個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-26 (Sat)
みなさま、お久しぶりです。

今の先生になってから勧められて始めたバーナムの
ピアノのテクニック2~4(最終巻)が終了しました。
過去記事をみたら、2010年3月17日からスタートしていました。
(Blogにアップしておいてよかった)
月2回レッスンで、発表会前や、先生の産休で、
途中やらない期間もありましたが
実に4年もかかってますよ(汗)

バーナムピアノテクニック(2)バーナムピアノテクニック(2)
エドナ メイ バーナム

全音楽譜出版社

バーナムピアノテクニック(3)バーナムピアノテクニック(3)

全音楽譜出版社

バーナムピアノテクニック(4)バーナムピアノテクニック(4)
エドナ メイ バーナム

全音楽譜出版社


最初先生に勧められた時に
絵がいっぱいあって、子どもっぽくてイヤって思ったんですけど
バーナムから得たものはたくさんあると思います。
右でが8度にかする程度だったのが、8度を弾けるようにもなったし。
こうやって1冊(シリーズ)のテキストが終わるとうれしいです!!

ピアノを買って1年ちょっと、
手もピアノを弾く筋肉がついてきた気がします。
そしてツェルニー100が残り10曲です。
これも終われば基礎編はひと段落でしょうか。
テクテクがんばります。


ID:j2cbbf

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-01-05 (Sun)
もうずっと録音をアップしていなかったんですね(ひとごと)
去年の発表会で3曲弾いたのでその曲と
もう1曲を記録としてアップします。
今年買ったアップライトでスマホのアプリで録音しました。
便利ですね。スマホで録音できるって


01 BWV 814 Allemande



02 BWV 814 Menuet - Trio



03 BWV 814 Gigue



04 BWV 814 Sarabande


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 音の記録
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ねこぴあの
お邪魔します♪
聴かせていただきました。
自分の中の何かが血わき肉躍る感じで、やっぱりバッハすきーーー!って思いました。
インベンションがんばろう!!
バッハで歌えるようになろう!!
すごくそう思いました。
ありがとうございました^^
わけのわからないコメントですみません(笑)

ねこぴあのさんへ * by のん
こんばんは。

聴いてくださってありがとうございます。
一緒にバッハをがんばっていきましょうね♪

個別記事の管理2014-01-04 (Sat)
あけましておめでとうございます。

更新していない日がこんなに開いていたなんて
自分でもびっくり(汗)

去年12月に発表会があったのですが
前々日に風邪をひいてしまい、当日の朝指がまわらなかったけど
去年がんばってきた曲達だったので
なんとか参加してきました。
でも~フランス組曲3番から3曲弾いたのですが、
それぞれ間違いばかりで
まったくもってひどいありさまでした(涙)

「間違えても誰も困らない」って先生がよく言っていたんだけど
どうせ間違えるってわかっていても
あえて間違える場に飛びこんで経験にしておいたほうがいいかな
って思って参加したのでひどいありさまだったけど、
参加できただけ気分はすっきりでした。
(まぁもうろうとしていたのであんまり曲を弾いたこと
についておぼえていないのですが)
次に発表会があったときに挽回したい思います。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by どんこ
明けましておめでとうございます!
ってもう1月後半ですが。
発表会前に体調を崩してしまったんですね( ̄O ̄;)
確かに間違えても誰も困らない(笑)
私も去年初めてステップに参加しましたが、コンペじゃあるまいし、間違えたってどうってことない、と言い聞かせ臨みました。
そのおかげで気持ちは案外落ち着いてたのですが、心とは裏腹に手はブルブル震えてました(笑)
でも、せっかくの舞台、今までの練習の成果を!って思っちゃいますよね。
私も下手なりに日々練習に励んでます。

どんこさんへ * by のん
どんこさん、明けましておめでとうとございます。

>でも、せっかくの舞台、今までの練習の成果を!って思っちゃいますよね。

ですよね~
でも幸いなことに熱でぼーっとしていたので
あまり覚えていないんです(笑)

やっぱり場数をふんでいかないとですよね。
お互いがんばりましょー♪

個別記事の管理2013-08-26 (Mon)
お久しぶりです。7月からレッスンを開始していました。
1回書かなくなると、Blogって面倒になりますよね(汗)

レッスン開始して早々12月に発表会の開催の案内をいただきました。
発表会をするとレッスンでは発表会の曲だけになり
(それも大事なんですけど)
ツェルニーとかバーナムがまた先送りになってしまうので
イヤなんですよね。って先生に相談したら、「両方やればいいじゃない」
ってことになり、フランス組曲から3曲やることになりました。
(できれば1曲だけとかがよかった。
本当は3番全曲やったほうがカッコイイだけど。。。)





■バーナム4 
グループ3 ⇒ 合格

グループ4

1 ⇒ 1拍の中で5連符は均等になるように。
20130826_1

2 ⇒ 指を上げて弾くように
3 ⇒ もう少し早く。1拍目を強拍で。
4 ⇒ 運指を間違えないように。右手の手首が硬い。上下をしっかり。
5 ⇒ 手首で弾く

■ツェルニー100番

62~66 ⇒ 合格

67 ⇒ スタッカートをもっと掴むように
20130826_2

68 ⇒ 次の小節に行く時がギリギリで少し遅れ気味なのでもう少し滑らかに
20130826_3

70 ⇒ もっと早く弾けるはず
71 ⇒ 和音で練習して、瞬時に弾けるように

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

GIGUE

もっとフォルテで。2小節ごと細切れ練習を。
右手練習したら、左手を同様に弾く

20130826_5

20130826_6

20130826_7

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

新しいピアノはどうですか? * by どんこ
初めまして。
たまたま、のんさんのブログを見つけ、あまりにも共感できることが多くて一気に全部読んでしまいました!
最近更新されてないようですが、新しいピアノはどうですか?
また更新されることを楽しみに待っています。

どんこさんへ * by のん。
はじめまして!
コメントありがとうごさいます。

年内には更新する予定です(汗)
よろしくお願いします♪


個別記事の管理2013-04-21 (Sun)
ピアノのが搬入されたので次は調整です。
調律の他に調整どうしますか?
と聞かれてなんのことかわからなかったのですが
例えばヤマハだと出荷された状態だと
細かい調整がされていないので
より細かな調整が必要らしいです。
(スタインウェイは調整込みの値段らしいです。)
それによってより弾きやすくなるということだったので
調律だけの値段より何倍もしましたが
そんなにしょっちゅうするものじゃないのでお願いしました。

何をやるかというと
(細かいことはわからないんですけど)
調律を含め21項目ありました。
抜粋↓

ネジ類増し締め
弦合わせ
フロントピン、バランスピン磨き
フロントブッシングクロス調整

これを調律師さんが1日かけてやってくれました♪
朝、調律師さんを新居に置いて
私は仕事に行き、夕方お迎えに行きました。
(軟禁状態にしてしまってすいません)


ずっと見ていたかったのですが、仕事があるので
とりあえず分解したところの写真だけ撮ってきました。

全開したところ
調整1

パーツをはずしたところ
調整3

鍵盤
調整2


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : ピアノライフへの道
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-04-13 (Sat)
今日は念願のピアノ搬入の日でした!!

引越しはまだだけど一足早くピアノが到着しました^^
どこに置こうか迷ったけど
右側は開けておいたほうが
調律しやすいということだったので
この位置になりました。

ちょっとずつ、ちょっつずつ運ばれてきて
一回床に置かれて、まだ顔をみることができず。。。

Piano1


定位置に置いて、台敷きを弾いてやっと
お披露目されました。

Piano2

ヤマハ YUS5MhC です。
まるでパンフレットのような写り具合(笑)
最近のヤマハのアップライトはインドネシア生産らしいですが
このタイプは国産らしいです(´∀`*)ウフフ 

ちょっと弾いてみたら、なんだか音が小さくて
しょんぼりだったんだけど
左側にレバーがあることを発見して
音が抑えられていたことが判明しました(汗)
レバーを引いたらちゃんと大きい音がでましたよー
(このレバーは夜でも弾けるように用ですかね?)

中身もピカピカです。

Piano3

月曜日に調整が入るので
もっといい音がでるようになる予定です♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : ピアノライフへの道
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

新ピアノ * by 諸パン
はじめまして。^-^
すばらしいピアノですね。高さ130センチあり、設計上も余裕があるでしょう。真ん中ペダルは、ソステヌートペダルなんですね。そして外装も美しいです。
 音も聴いてみたいです。

諸パンさんへ * by のん
初めまして。

>すばらしいピアノですね。

ありがとうございます。
小さい頃に買ってもらえなかったピアノを
コツコツ貯めてやっと買うことができました^^

近いうちに音源をアップする予定です♪

* by 私はタワシ
ピアノ購入おめでとうございます!夢が叶いましたね~♪
外観もほんとに美しいですね。「まるでパンフレットのような写り具合(笑)」ってありますが、ほんとですね。
ハンマー、こんなにピカピカなのは見たかとがありません。
あとは早く音が聴いてみたいな~
録音アップお待ちしております♪

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは

>外観もほんとに美しいですね。

ありがとうございます。
グランドじゃないところが残念ポイントですけど
しょうがないですよね(涙)

録音近いうちにアップしますね^^
でもちょっと音が響きすぎて
うまく録音できないかもです
荷物が入ればすこし変わるかもしれないけど。。。

個別記事の管理2013-04-06 (Sat)
中古分譲マンションを断念したので
賃貸の防音マンションを探し始めました。
以前も探したことがあるのですが。。。

最近の防音賃貸マンションは音大生じゃなくても
社会人でも借りれるんです。

ちょっと普通では考えられないのですが
入学を控えている音大生の卵達は
ほとんど内見をしないで決めているそうです。
なので不動産屋さんに「何日に空きます。」
といわれて内見を待ってても
その頃には「もう決まりました。」ということが
たびたびありました。
でも~私は内見しないとイヤだったので
見取り図を見ただけで決められませんでした。


そして大抵内見に行くと見取り図では
読み取れないハリとかあって
とても住みにくい部屋だったりします。
防音室プラス1部屋ある物件があったのですが
そこは駅から遠いうえに洗濯機が置けなくて
共同で使用するところでした。
グランドが置けて24時間弾けるところもあったのですが
通勤がかなり遠くなる場所でした。

そんなこんなで内見に行くたびにがっかりし、
今回決まるまで1年以上も
かかってしまいました。
まぁここでも問題になってたのは
場所なんですけど(汗)

これから防音マンションを探す人は
内見しないで決めれば意外とすぐ
みつかるかも。
内見したいとなると私のように
結構時間がかかってしまうかも。
あと引越しシーズン以外だとろくな物件がなくて
引越しシーズン中の3月を狙って探せば
物件数も多いと思っていたけど
すぐうまってました。
内見したい人は根気が必要です(笑)

来週は遂にピアノが搬入されます♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : ピアノライフへの道
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
