個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-26 (Mon)
お久しぶりです。7月からレッスンを開始していました。
1回書かなくなると、Blogって面倒になりますよね(汗)

レッスン開始して早々12月に発表会の開催の案内をいただきました。
発表会をするとレッスンでは発表会の曲だけになり
(それも大事なんですけど)
ツェルニーとかバーナムがまた先送りになってしまうので
イヤなんですよね。って先生に相談したら、「両方やればいいじゃない」
ってことになり、フランス組曲から3曲やることになりました。
(できれば1曲だけとかがよかった。
本当は3番全曲やったほうがカッコイイだけど。。。)





■バーナム4 
グループ3 ⇒ 合格

グループ4

1 ⇒ 1拍の中で5連符は均等になるように。
20130826_1

2 ⇒ 指を上げて弾くように
3 ⇒ もう少し早く。1拍目を強拍で。
4 ⇒ 運指を間違えないように。右手の手首が硬い。上下をしっかり。
5 ⇒ 手首で弾く

■ツェルニー100番

62~66 ⇒ 合格

67 ⇒ スタッカートをもっと掴むように
20130826_2

68 ⇒ 次の小節に行く時がギリギリで少し遅れ気味なのでもう少し滑らかに
20130826_3

70 ⇒ もっと早く弾けるはず
71 ⇒ 和音で練習して、瞬時に弾けるように

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

GIGUE

もっとフォルテで。2小節ごと細切れ練習を。
右手練習したら、左手を同様に弾く

20130826_5

20130826_6

20130826_7

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

新しいピアノはどうですか? * by どんこ
初めまして。
たまたま、のんさんのブログを見つけ、あまりにも共感できることが多くて一気に全部読んでしまいました!
最近更新されてないようですが、新しいピアノはどうですか?
また更新されることを楽しみに待っています。

どんこさんへ * by のん。
はじめまして!
コメントありがとうごさいます。

年内には更新する予定です(汗)
よろしくお願いします♪


個別記事の管理2013-03-23 (Sat)
2週続けて今日はレッスンでした。
今日で先生が産休に入ってしまうので
レッスンはしばらくお休みです。

今日のレッスンの前に少しおしゃべりをしたので
レッスン時間が少なくなってしまったので
あまりできませんでした。
とくに合格がなかったので
かなり残った感になってしまいました(涙)

とりあえず先に進めていくために
各楽譜の先のほうまで
注意点を書き込みしていただきました。

私はロマン派をほとんどやっていないので
以前購入したシューマンの子供のためのアルバムを
少しやっておこうかと相談したところ
5曲選曲してもらったので
レッスンお休み中に練習します。
選曲してもらったのは、1,2,8,10,16
今日1番だけみてもらいました。

ブレスは全部同じじゃなくて深い時と浅い時がある。
そして自分の家で練習するときは
自分でわかるくらい大きく鼻でブレスしてください。
と教わりました。

あと「ハノンもまたやりましょう」ということなので
いくつかスケールを暗譜しようと思います。

レッスンがお休みになってしまって
張り合いがなくなるので
合格になっていないけど練習している曲の音源を
アップする予定です♪





現在練習中の曲

■バーナム4 
グループ3


■ツェルニー100番

62 左手を和音で練習する
63 レガートで
64 左手の準備を早めにする

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet, Trio
Allemande
Sarabande

■ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-24 (Sun)
今日はレッスンでした。
先生の調子がよければあと2回はレッスンできそうです。

先生が産休に入っている間に
最低限譜読みしておきましょうという
目標を立ててもらうことにしました。
何もなくてレッスンがお休みだと
張り合いないですもんね。
最後のレッスン時に相談する予定です。





■バーナム4 グループ2
8,9,11 ⇒ 合格


■ツェルニー100番

58、59 ⇒ 合格
61 ⇒ かたまりずつ早く弾いて
フレーズで早く弾く練習を

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet, Trio
Allemande

全体的に自分が思っているよりも
もっと大げさに弾いてもいいと思う
大げさに弾きすぎる人もいるけど
のんさんの場合は、もっと大げさに弾けば
自分の思っている音がほかの人にもっと
明瞭に聴こえると思います。

デクレッシェンドが細々とした感じになっているのは
その前のフォルテが小さすぎるためです。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。
ハイペースで教則本を進められていますね(^^♪

先生の産休は2か月程度でしょうか?その間レッスンを受けられないのでちょっとモチベーションが下がるかもしれませんが・・・,自主練習の予定があれば安心ですね(宿題ともいうかもしれませんが。(>_<))

* by のん
NYさんへ

NYさん、こんばんは

>先生の産休は2か月程度でしょうか?

最低3ヶ月みたいです(涙)

本当は音源とか送って聴いてもらおうと思ったんですけど
いつ返事が来るか割らないと思うし
初めての出産なので色々大変かもしれないしってことで
宿題をお願いしてみました^^

他に自主練習曲も入れたいと思います♪

NYさんのところのコメント
おかしなことになったいましよね?
なんかよくわからなくて(汗)
すいません。。。

* by 私はタワシ
ちょっとお久しぶりです~
先生の産休の間もできるだけモチベーションを落とさずに練習が続けられるといいですね。
のんさんなら大丈夫だと思いますが☆

>全体的に自分が思っているよりも
もっと大げさに弾いてもいいと思う
→日本人の女性には概してそんな人が多いよ
うな気がします。が・・・
>大げさに弾きすぎる人もいるけど
→ありゃ。これはまさに私のことではないですか!恥ずかしぃ~
時々、ミニレッスンをつけてもらうオショーズ(お師匠様たち)にも、「表現したいことは十分わかるんだけどそこまでしなくても・・・」と、唖然とされたり笑われたりしております~

* by のん
タワシさん、こんばんは

お久しぶりです^^

>先生の産休の間もできるだけモチベーションを落とさずに練習が続けられるといいですね。

レッスンがないから、明日でイイヤ!
と思わないように、継続して練習続けていきたいと思います♪

→日本人の女性には概してそんな人が多いよ
うな気がします。が・・・

自分ではそんなつもりではないんですけど
自分の録音を聴くとたどたどしい感じがでるのは
こういうことなんですね~きっと

>→ありゃ。これはまさに私のことではないですか!恥ずかしぃ~

いや~そんなことないですよ~
タワシワールドがあってうらやましいです。
見習らわないとです。

レッスン休み中に録音UPでもしてみようかな。
がんばりますっ

個別記事の管理2013-02-11 (Mon)
土曜日はレッスンでした。

前日はスタジオで2時間練習したので
いつもより調子がよかった気がします。

ずっとうまくいかなかったツェルニー54番が
やっと合格しました
でもすぐ忘れてしまいそうなので
しばらくはいつも練習で弾こうと思います。

お借りした作成者の方からの要望で
Blogのテンプレートを変更しました。
取り急ぎ変更したので、また変更するかもしれません。。。

バーナム グループ2

3~5 ⇒ 合格

8 ⇒ 3は深く。1で切り上げるようにすれば
   自然に手首が最初にあがります。
20130209_バーナム2_8



9 ⇒ 右手タタタタを早く、その速さで全部弾く

20130209_バーナム2_9

11 ⇒ 手首から上げる、最後に指が残るはず。
    そのまま次の音へ

20130209_バーナム2-11


バーナム グループ3

2 ⇒ 1音目アクセント
20130209_バーナム3-2

3 ⇒ 小節の初めの和音は手首で蹴り上げる
20130209_バーナム3_3

4 ⇒ 2,3,4をはっきり弾く練習です、
20130209_バーナム3-4


5 ⇒ 最初は和音で次の音へ素早く移動する練習を。
20130209_バーナム3-5

■ツェルニー100番

54 ⇒ 合格

58 ⇒ かたまりで弾けるようになったけど、
ところどころ、ドドドドとなっているので気をつけること
20130127_1

59 ⇒ 三連符が少し早くなってしまっています。

61 ⇒ スケールの運指をまちがえない

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet, Trio
強拍と弱拍が逆になってしまっている。
ここはぜったいに直さないと音楽的におかしいです。
20130209_Me1


Allemande
たっぷり弾くところはたっぷりと
メリハリをつける

20130209_Alle2


20130209_Alle1


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-01-27 (Sun)
今日はレッスンでした。
先生が産休に入る前に
キリのいい61番までツェルニー終わらせたいので
今日はツェルニーを6曲みていただきました。
そしたらフランス組曲のメヌエットの時間が
なくなってしまったんですけど(汗)

昨日も不動産屋に行って来たんですが
遠くに行くとグランドも置けて24時間弾ける
ところがあります。
我慢してそこにしようかと思ったんですが
そうすると、会社も病院も何もかも遠くなり
生活するのにとても不便になるんですよね。。。
なのでやっぱり近場でアップライトに
なる可能性が高いかもです。

まだまだ物件探しは継続しています。。。



バーナム グループ2

3 ⇒ まだ力が抜けていないので、
力がぬけるともっと大きくていい音がでるはずです。

9 ⇒ 次回は全部つなげてもう少し早く弾きましょう

■ツェルニー100番

54 ⇒ もう1回やったほうがいいですね。

57 ⇒ 合格

58 ⇒ 4はしっかりつかむ。練習するときに
ドーソ、ミードとかたまりで弾くと
なめらかに早く弾けるようになります。
20130127_1

59 ⇒ フォルテはもっとフォルテで
20130127_2

60 ⇒ 合格

61 ⇒ 1拍ずつかたまりで弾くこと
20130127_3



■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Allemande
フレーズの目的地までかたまりで弾くこと
フレーズが1音1音バラバラに途切れた感じになっています。

■ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

いい音がでるようになりました。
もう少しするとセカンドの音も聴きながら
弾けるようになるはずです。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

チェルニー100 * by emika
こんにちは。
ブログではお久しぶりです^^

ツェルニー100 頑張ってますね!
私は途中フェードアウトしてしまい
77番あたりでストップしています><。

のんさん 100まで到達してくださいね。

生ピアノ買うのですね。
いい物件あるといいですね。

次は別の先生につかれるのでしょうか?
バッハ フランス組曲
私もいつかたどり着けたらなぁ。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんは


>のんさん 100まで到達してくださいね。

先生も途中でやめていいといわないと思うし
がんばりまーす!

>次は別の先生につかれるのでしょうか?

産休なので次の先生につく予定はないです。
1年休むとか言ったら考えますけど。。。

>バッハ フランス組曲
>私もいつかたどり着けたらなぁ。

emikaさんなら、余裕だと思いますよー
一緒にがんばりましょー

個別記事の管理2013-01-14 (Mon)
土曜日は今年初めてのレッスンでした。

家で練習してたら先生からメールがきて
10時からだったことを気づきました。
いつも11時からだったのでてっきり(汗)

手を傷めてから練習量が減ったせいか
あまり合格しなくなりました(涙)
全然足りてないのに合格しないのはしょうがないのですが。。。

バッハは弾けているけど
音楽的ではないということなのですが
やっぱり音の幅がせまいデジピでの練習をいくら
やってもスタジオでピアノを弾く時間が短いので
感じがつかめないです><


グループ2

3 ⇒ ①落下 ②1の指は左側を重心にして腕から落とす
③手を広げる ④5の指ははじく

グループ3

3 ⇒ 左手を弾いたらすぐ次の音を用意する
バーナム3-3

4 ⇒ 片手は一息で弾く
バーナム3-4


■ツェルニー100番

59 ⇒ 拍感をだすこと
60 ⇒ ソプラノを際立たせる



■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet,
Trio 
Allemande


■ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
こんにちは。やっとPC直りました~♪

手を傷め練習時間が減ったことや、生ピアノでないことで、なかなか思うようにはかどっていないようですね・・・
でも「壁」はどんな人も必ず感じることだと思うので、めげずにがんばってください。
私の知り合いにも、いつもデジピで練習しているのだけど信じられないくらい音楽的に弾ける人も何人もいます。
もちろん、早く生ピアノ、できればグランドが弾ける環境になるようお祈りしてますよ~

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは

PC直ってよかったですね♪

>、めげずにがんばってください。

ありがとうございます。がんばります。

>私の知り合いにも、いつもデジピで練習しているのだけど信じられないくらい音楽的に弾ける人も何人もいます。

そうなんですよね。デジピだけのせいじゃないと思うけど
私のデジピだと音の幅がせまいし
うまく弾けたと思っても生ピで弾くと、あれ?
って感じになります(涙)

>もちろん、早く生ピアノ、できればグランドが弾ける環境になるようお祈りしてますよ~

ありがとうございます♪
アップライトになるかもしれないけど
今年こ生ピの置ける部屋に住みたいですっ


個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
昨日は今年最後のレッスンでした。

色々合格しないけど
できてないからしょうがないわけで。。。
早くピアノを置ける部屋が欲しいです><

私は音痴じゃないけど
ピアノは歌わせることができないみたい(涙)

昨日夕方から、ずっと生で演奏を聴きたっかた方の1人、
gさんの演奏会に行って来ました♪
パルティータ6番もよかったけど
BWV904もよかったです。
ありがとうございました。




■バーナムピアノテクニック(4)
グループ2-3

3 ⇒ 右手の下り5が弱い。1は軽く
11 ⇒ 手首が下がりすぎ、正しいポジションで弾くこと
10,12 ⇒ 合格

■ツェルニー100番

57 ⇒ ソソレ、ソソレと思って弾かないで
    ソ~ソ~と思って弾くこと

20121222_60


60 ⇒ 内声をもっと弱く、ソプラノはつなげること
20121222_57



■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet,
Trio がもう少しですね。
ただ楽譜をみて弾くだけにしないこと

Allemande

前回注意したことはできている
でもAllemande はバッハのミサ曲 h-mollとかカンタータとか
のようなイメージでもっと歌うように
弾く前に自分でも歌ってみる。
ラララとかタタタじゃなくてファシラシーで。
歌ってからここはどういうふうに弾こうかな?と
考えてから弾くとだいぶ良くなるはずです。


■ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、こんにちは。

私も音痴ではないけど、ピアノを歌わせられませんー。
自分で実際に歌ってみてその感じで弾けばいいようですが
なんだかもう全然ダメなんですよねえ…
指先まで歌が伝わってくれません。
で、先日のクリスマス会で弾いたちびっこたちの歌心に
もうほんと打ちのめされました…
なんでみんなあんなに上手いのーーー!!!です。

とはいえ、日々精進なので、引き続き頑張りますけど☆
のんさんも早くピアノを置ける部屋がみつかるといいですね。^^

* by NY
こんばんは。
ピアノで歌わせるって,要するに,ピアノの音が自分が歌うように聴こえてきたらよいのだと思います。たとえば,カラオケでメロディを歌うように,ピアノの旋律を(ピアノで)歌う。当然,ブレスしたり,ひそやかに歌ったり,にぎやかに歌ったりする部分があるので,それをピアノで表現するということなのだろうと思います。

・・・というのは簡単ですけれど,歌うように弾くには,かなりの技術が必要ですよね((+_+))

* by のん
アリアさん、こんばんはー

そうなんですよね。
自分では一本調子でないと思っているんですけど
どうにも一本調子みたいです(涙)

>とはいえ、日々精進なので、引き続き頑張りますけど☆
のんさんも早くピアノを置ける部屋がみつかるといいですね。^^

お互いがんばりましょう♪
田舎にいきたくないので
ピアノの置ける部屋はなかなか見つかりません><
来年こそは引越しできるようにまたがんばります^^


NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんは

>当然,ブレスしたり,ひそやかに歌ったり,にぎやかに歌ったりする部分があるので,それをピアノで表現するということなのだろうと思います。

先生がちょっと弾かないで歌ってみて!と
言ったのがそういうことだったんだなと
NYさんのコメントでわかりました^^
ありがとうございます。
まぁ思う通りには行かないんですけど(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-12-02 (Sun)
今日もレッスンでした。
働きながら毎週レッスンって大変だし
あまり進まないけど
その分なんか細かく教えてもらえるし
いい感じかもしれません。。

とはいえ、毎週レッスンに変えたら
月謝が2倍になるのでできないですけど(汗)

どれもいいんだけど、せっかくなので
もう少し~
みたいな感じでほとんと合格していません(涙)


■バーナムピアノテクニック(4)
グループ2-3

9 ⇒ 右手から左手に渡すところは重ならないように
12 ⇒ 和音は全部同じ音で弾かないように

■ツェルニー100番

54 ⇒ もうすこしですね。

55 ⇒ 合格

57 ⇒ 親指は軽く、反らないこと
ツェルニー1_57_1


■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet,
Trio 6小節目
内声をもっと弱く
フランス組曲3_Trio_6

19小節目 内声をもっと弱く触れる程度
フランス組曲3_Trio_19

Allemande

それぞれの構成を意識しながら弾くこと

14,20小節は同じかたち
フランス組曲3_Allemande_14
フランス組曲3_Allemande_20

■ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

Pと書いてあっても伴奏に負けては意味がないので
どうどうとメロディーを弾くこと

間違えやすい箇所
39,40小節
マ・メール・ロア_妖精の園 _39,40


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by みかんぴあの
のんさん、こんにちは☆
仕事をしながらピアノを習うって、ほんと大変ですよね。。ピアノの先生って、自分がヒマだから、社会人学習者のことがわからないんじゃないかと思う事があります。仕事で疲れて、ピアノどころじゃないってば(笑)

のんさんは、3曲もされて本当に凄いです!私は2曲が限界です・・でも、のんさんのブログを拝見すると、私も頑張らなくちゃ!と思いました。頑張ります~~


みかんぴあのさんへ * by のん
みかんぴあのさん、こんばんは

>私も頑張らなくちゃ!と思いました。頑張ります~~

みかんぴあのだんだって
色々がんばってらっしゃるじゃないですか~

3曲っていってもどれもそんなんに長くないから。。。
ソナタとか始めたら無理だと思います><
お互いがんばありましょうね♪

個別記事の管理2012-12-01 (Sat)
先週の土曜日はレッスンでした。
毎週だと練習時間の規制もあるので
けっこうつらいです。。。
明日もレッスンです(汗)

練習時間が1時間半に伸びました^^
最近は整骨院に1~2週間に1回通う程度で
最初はそこの整骨院よかったんですけど
なんだか最近、ちょっと行くのがイヤになりました。

というのも、リウマチの可能性とか
色々な骨の病気の話をされて
(と言っても他の病院を紹介されるわけでもなく)
なんだか気がめいるのです。

とはいえ、まだ完治はしていませんので
たまに行こうと思っています。。。


■バーナムピアノテクニック(4)
グループ2-3

1,2,6,7 ⇒ 合格

9 ⇒ 一番したの音までゆっくり弾いて
上りを早く弾く練習をしてきてください。

バーナム4_2_9

■ツェルニー100番

54 ⇒ もうすこしですね。

55 ⇒ 装飾符をしっかり聞いて弾くこと

56 ⇒ 合格


■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet, Trio
来週もレッスンなのでもう一度

Allemande

5小節目 カデンツ
フランス組曲3_Allemande_5

9小節目 カデンツ
フランス組曲3_Allemande_9

22小節目 偽終止
フランス組曲3_Allemande_22

23小節目 正終止
フランス組曲3_Allemande_23


■/ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

。。。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-11-17 (Sat)
つ、ついに恐れていてことがおきてしましました。
そうなんです。先生がご懐妊 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

でも~実家に帰って出産するとかではないので
たぶん出産後3ヶ月ぐらいお休みという感じになりそうです。
まぁ状況次第ですけど。。。

空き時間は3ヶ月なので
他の先生に習わないで自習します。

録音したのを送ったら
育児の合間に聞いてもらえますか?
とお願いしたらOKだったので
楽譜のコピーとともに送ろうかと思っています。

長めの曲とかやっててもいいかもしれませんね。
って言っていたので

ちょこっとつまみ練習してた
パルティータの2番シンフォニアを練習しちゃおかなー(∀`*ゞ)エヘヘ

バーナムは指の形、音の出し方
などしっかり見ていただかないといけないので
先生が産休に入る前に終わっておきたいけど
いかんせん、今も練習時間に制限がかかっているので
無理でしょうか。。。

現在の制限は、3日続けて弾いてはいけないことと
1回の時間は1時間15分です。
3日続けて弾いていはいけないのは我慢するとして
せめてもう少し練習時間が長くなるといいのに。。。



■バーナムピアノテクニック(4)
グループ2-3

前半はよかったので、
前半をやりつつ、後半をもう少しがんばってください。


■ツェルニー100番

54 ⇒ ちょっと微妙ですがなんとか
できるようになりました。
でも、まだ合格にはなりません。

55 ⇒ 装飾符をしっかり聞いて弾くこと


56 ⇒ いいですね。もう少しテンポをあげましょう。



■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet, Trio
テンポもちょうどよくてよかったです。
短調の箇所はもう少し短調らしく
来週もレッスンなのでもう一度

Allemande

テーマの区切りはしっかり切って
あとはあまりブツブツ切らないこと

■/ラヴェル マ・メール・ロア 
V 妖精の園

いつになったら合格になるのでしょうか(汗)
⇒ クレッシェンド、デクレッションドを
もっと明確にだすように。。。


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
前に、コメントのレスかどこかで、手はよくなってきたけど他に気になることがあって。。。と書いていたのは、このことだったんですね~
3カ月程度レッスンを休むだけなら(しかもその間もアドバイスはしてもらえるようですし)、のんさんのことだから自習でも大丈夫という気がしますv
でも練習時間もいまだ制限もある中であせる気持ちもわかりますよ。
「一時間15分」って細かいですね。まだ痛みはあるんですか?
早くすっきり全快して存分に弾けるようになるといいですね。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは

>手はよくなってきたけど他に気になることがあって。。。と書いていたのは、このことだったんですね~

いや~このことも気になってたんですけど
実は今通っている整骨院の先生が
やれリウマチじゃないの?とかの骨の病気じゃないの?
とか色々言ってきて
なんか病気なんじゃないかと心配していたんですよ。

他の整形外科でレントゲンとって骨にも異常がなかったので
一安心ですが様子をみつつ今の整骨院に行く回数をかと。。。


>のんさんのことだから自習でも大丈夫という気がしますv

ありがとうございます。
なんとかがんばります♪
来年は何かご一緒できるといいですね^^


