個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-01-04 (Sat)
あけましておめでとうございます。

更新していない日がこんなに開いていたなんて
自分でもびっくり(汗)

去年12月に発表会があったのですが
前々日に風邪をひいてしまい、当日の朝指がまわらなかったけど
去年がんばってきた曲達だったので
なんとか参加してきました。
でも~フランス組曲3番から3曲弾いたのですが、
それぞれ間違いばかりで
まったくもってひどいありさまでした(涙)

「間違えても誰も困らない」って先生がよく言っていたんだけど
どうせ間違えるってわかっていても
あえて間違える場に飛びこんで経験にしておいたほうがいいかな
って思って参加したのでひどいありさまだったけど、
参加できただけ気分はすっきりでした。
(まぁもうろうとしていたのであんまり曲を弾いたこと
についておぼえていないのですが)
次に発表会があったときに挽回したい思います。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by どんこ
明けましておめでとうございます!
ってもう1月後半ですが。
発表会前に体調を崩してしまったんですね( ̄O ̄;)
確かに間違えても誰も困らない(笑)
私も去年初めてステップに参加しましたが、コンペじゃあるまいし、間違えたってどうってことない、と言い聞かせ臨みました。
そのおかげで気持ちは案外落ち着いてたのですが、心とは裏腹に手はブルブル震えてました(笑)
でも、せっかくの舞台、今までの練習の成果を!って思っちゃいますよね。
私も下手なりに日々練習に励んでます。

どんこさんへ * by のん
どんこさん、明けましておめでとうとございます。

>でも、せっかくの舞台、今までの練習の成果を!って思っちゃいますよね。

ですよね~
でも幸いなことに熱でぼーっとしていたので
あまり覚えていないんです(笑)

やっぱり場数をふんでいかないとですよね。
お互いがんばりましょー♪

個別記事の管理2013-01-03 (Thu)
あけましておめでとうございます!!

今年はレッスン数が著しく減るので
目標が立てられないのですが。。。

手に負担をかけないように練習していくつもりです。

みなさまにとって良い年でありますように。。。
今年もよろしくお願い致します。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

新年快楽 * by ペンネ(荒井千裕)
のんさん、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いします♪

そうですね、手に負担をかけないように
というのは一番大事なところだと思います。

マイペースで楽しんでまいりましょうね☆

ペンネさんへ * by のん
ペンネさん、あけましておめでとうございます♪

>そうですね、手に負担をかけないように
というのは一番大事なところだと思います。

練習方法も時間に制約があるので
部分練習をメインに!という方法に変更しました。
あと今日はちょっと仕事で手が疲れたなという時は
弾かないようにするとか。。。

>マイペースで楽しんでまいりましょうね☆

ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

* by 私はタワシ
手の不調、長引いているんですね。早くすっきり治るといいですね。
ただ、怪我の功名というのか、それをきっかけに「無駄な力が抜ける」などピアノの演奏にとってプラスになることをいろいろと得られた、という話も結構聞きますよ。
レッスンが減るのもちょっと厳しいでしょうけど、しばしの間、タワシのように独学ピアノライフをエンジョイするのも悪くないですよ~♪

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは

>「無駄な力が抜ける」などピアノの演奏にとってプラスになることをいろいろと得られた、という話も結構聞きますよ。

だといいんですけど。。。
小指、薬指はもともと打鍵が弱いけど
さらに弱いです(涙)

>しばしの間、タワシのように独学ピアノライフをエンジョイするのも悪くないですよ~♪

そうですね。レッスン再開まで
独学ピアノライフをエンジョイします♪

* by みー
のんさん、
今年もよろしくお願いします♪

レッスンが減るとのことですが、それでも頑張ってらして凄いです。今年も実り多い年になりますように。手、少しでも本調子に戻るとよいですね☆
(先日間違って送信してしまい申し訳ありません)

みーさんへ * by のん
みーさん、こんばんは

>今年も実り多い年になりますように。手、少しでも本調子に戻るとよいですね☆

ありがとうございます。
正常になるには何年かかかるらしいですよ><

>(先日間違って送信してしまい申し訳ありません)

いえいえこちらこそ
何か理由があったのかと思いお返事をしませんで
すいませんでした。
今年もよろしくお願いします♪



個別記事の管理2012-12-31 (Mon)
大晦日なので今年のまとめをしました。
今年の後半は小指の負傷があって
1ヶ月レッスンをお休みするという
アクシデントがありました。
来年は先生が産休に入るので
3ヶ月ぐらいはレッスンがお休みになると思います(涙)

今年の目標としていたツェルニー100番を
終わらせることができませんでした。
バーナムは最後の巻に入りました。
インベンションは終了しまして(1曲残す)
フランス組曲に入ることができました^^

合格曲

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ4、5

■バーナムピアノテクニック(4)
グループ1

■ツェルニー100 21~53、55、56

■ラヴェル / マ・メール・ロア 
Ⅰ 眠りの森のパヴァーヌ
Ⅲ 女王の陶器人形レドロネット

■バッハ 

BWV782:g-moll Inventionen11
BWV774:D-dur Inventionen3
BWV785:B-dur Invention14



そして今年はたくさんのコンサートと
公開講座に行きました。

やっぱりCDで演奏を聴くのと
生で演奏を聴くのでは(当たり前ですけど)
全然違います。
前の方の席であれば
演奏者のブレスやペダリングを見ることができます。
同じように弾けなくても生演奏を聴くのは
得るものが沢山あります。

一番印象に残っているリサイタルは
なんといってもアレクサンドル・メルニコフです。
ちょっと聴いてみようかなという軽い気持ちで
行ったのですが、素晴らしい演奏でした。
そしてショスタコーヴィチが大好きになりました♪

■コンサート

フランチェスコ・トリスターノ
アレクサンドル・メルニコフ
レイチェル・ポッジャー
ダヴィット・カドゥシュ
モディリアーニ四重奏団
ミッシャ・マイスキー
アレクサンダー・ロマノフスキー
フランチェスコ・トリスターノ
ピーターレーゼル
ジョルジオ・カルミニョーラ
マリツォ・ポリーニ

■講座

・「ブラームス「らしさ」とはなにか」/田部京子
・ヴァイオリンマスタークラス/カルミニョーラ
・イタリア協奏曲講座/カワイ

みなさま今年も訪問いただきありがとうございました。
来年は更新が少なくなるかもしれませんが
よろしくお願いします♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、こんばんは~。
やっぱり東京は公開講座が充実してますよね。
コンサートの数も全然違うし、いいなあ。
ブラームスの「らしさ」もすごく聞いてみたかったし
イタリア協奏曲の講座なんていうのもあったんですねー!
ぜひ行ってみたかったです。

レッスンがお休みになっても時々更新してくださいね。
のんさんの記事拝見するの大好きなので。^^

あ、そうだ。ラヴェルのマ・メール・ロアを練習したら
のんさんに合わせてもらえますか~?

今年もいろいろありがとうございました。
特に5月にはお世話になりました~
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますね♪

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは

>ブラームスの「らしさ」もすごく聞いてみたかったし

これよかったですよー
すっごい近くで演奏も聴けたし
またやって欲しいです^^

>レッスンがお休みになっても時々更新してくださいね。>のんさんの記事拝見するの大好きなので。^^

ありがとうございます♪
なんとかがんばりますっ!!

>あ、そうだ。ラヴェルのマ・メール・ロアを練習したら
>のんさんに合わせてもらえますか~?

わーい!連弾ご一緒できるのですね。
じゃあ私が一番まともな
Ⅰ 眠りの森のパヴァーヌ でどうでしょう?

>今年もいろいろありがとうございました。

こちらこそいつもありがとうございます♪
引き続き来年もよろしくお願いします。




あけましておめでとうございます * by アリア
おお、眠りの森のパヴァーヌですね!
うわあぃ、ぜひぜひ。
あとは合わせる時間が取れるかどうかですが
それはきっと何とかなるでしょう。(希望的観測)
のんさんがきっとプリモですよね?
セコンド練習しておきますね。(うきうき)

今年もどうぞよろしくお願いします。^^

アリアさんへ2 * by のん
アリアさん、こんばんはー

>それはきっと何とかなるでしょう。(希望的観測)

きっと夏前ぐらいになんとかなるのではないかと(笑)

>のんさんがきっとプリモですよね?
セコンド練習しておきますね。(うきうき)

わーい!すいません。
でもアリアさんがセコンドだと心強いです。
よろしくお願いします♪

>今年もどうぞよろしくお願いします。^^

こちらこそよろしくお願いします♪

* by 私はタワシ
新しい年ももう3日目ですね~
旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

指の負傷、そして長引く不調は、ピアノ弾きにとっては本当に試練でしたね。
そんな中でも腐らずに限られた時間で一生懸命にピアノに取り組む姿勢は、本当にえらいなあと思ってました。私にはまねできないです。
今は指の状態はだいぶいいのですか?支障なくピアノが弾けますか?

レッスン3ヶ月お休みもちょっと痛いですが、のんさんなら大丈夫ですよ~
フランス組曲楽しみですね。
録音アップも期待しております♪

タワシさんへ * by のん
タワシさん、あけましておめでとうございます。

>今は指の状態はだいぶいいのですか?支障なくピアノが弾けますか?

まだ本調子ではないんです。。。
正常になるまでは時間がかかるって言っていました。
でも通っていた整骨院は行ってないんですけどね(汗)

無理しない程度にいたわりながら
2日弾いたら1日休むというふうに練習しています。

>レッスン3ヶ月お休みもちょっと痛いですが、のんさんなら大丈夫ですよ~

ありがとうございます♪
でも最低3ヶ月でもっとのびるかも
しかも先生は主婦業が楽しいってウキウキだったので
戻ってくるか不安です(涙)

タワシさんも、今年もよろしくお願いします。
また素敵な音源も楽しみにしています♪


個別記事の管理2012-05-01 (Tue)
今年になってレッスンが急に変更になることや
中途半端な時間になることが多くなりました。
先生の演奏会があったのでそのせいだと思っていましたが

演奏会が終わってもレッスンが不定期だったり
忙しいわりにはよく旅行に行っていたりで
もしや彼氏ができたのではないかと思っていました。
(女友達って彼氏ができると
急に疎遠になるじゃないですか(笑))

がしかし、一昨日レッスンに行って
「今日もこれからお出かけですか?」と聞いたら
「実はー」って言い出したので
「もしかして結婚するんですか?」と聞いたら
「実はもう入籍しました」っと

Σ(゚Д゚;エーッ!

そうなんです。忙しかったのは
入籍前の手続きやらなにやらで忙しかったのです(汗)

とてもおめでたいことなんですけど
先生は引っ越し先を探している真っ最中で
少なくても電車に乗らければ通えない場所になりそうです。

まぁそれは我慢しても
私は仕事をしているので、レッスンは平日に通えないし
土日を有意義に使いために、午前中がいいのです。

それがもし土日の午前中がダメとかになったり
電車ですごく遠かったり
はたまたご懐妊されたら・・・とか
考えたらもーぐるぐるしちゃって
またしても次の先生を探さなくてはいけない
はめになるかもしれないです(涙)

前の先生もレッスンの都合が合わなくなって
今の先生を探し当てたのですが。。。
今の先生は趣味でやっている私にも
真剣に教えてくれるので
他の先生に変わるとしたらとても残念です。

そして次のレッスンは3週間後。
その後は未定。
もやもやは続きます。。。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

残念ですね・・ * by 三毛猫みかん
みかんぴあのです。こんにちは。
のんさん、それは残念ですね・・
どうかのんさんにぴったりの先生が見つかりますように。。

みかんぴあのさんへ * by のん
みかんぴあのさん、おはようございます。

>どうかのんさんにぴったりの先生が見つかりますように。。

ありがとうございます。
でもまだ決定したわけではないので
現状維持のままです。
できることなら継続していきたいんですけど><;

* by 私はタワシ
お久しぶりです。
レッスンのことその後どうなったのか心配しています。
先生はもう引っ越されたんでしょうか?
仕事とレッスンの両立は大変でしょうがいい道が見つかるよう祈っています。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、お久しぶりです

>レッスンのことその後どうなったのか心配しています。
ありがとうございます。
まだ引越していないのですが
引越し先は決まったようです。
通える範囲ないだったのでよかったけど
レッスンが不定期はまだまだ続きます(涙)

>仕事とレッスンの両立は大変でしょうがいい道が見つかるよう祈っています。

ありがとうございます。
最近バッハとツェルニーばかり練習しているので
マズルカを1曲練習しようかと思っています^^


個別記事の管理2012-02-11 (Sat)
ピアノマニアを見てきました。
ピアノを持っていないし調律は未知の世界だったので
とてもおもしろかったです。

とくにバッハのフーガの技法の録音を控えていた(当時)
エマールさんは、ピアノの限界ギリギリまで
チェンバロに近づけていきたいとか
調律師がピアニストのかなり無理な要求にも
挑んでいくという姿に圧倒されました。

フーガの技法。こちらで視聴できます↓
バッハ:フーガの技法バッハ:フーガの技法
エマール(ピエール=ロラン)

ユニバーサル ミュージック



あとはラン・ランのリハーサル時の履いていた靴
・・・あれはないよなみたいな(笑)

で調律師ってどうやったらなれるのか
少し調べてみました。

参考:ピアノ調律師になるには

以下抜粋 

・身長は150cm以上が目安になります。学校や養成所によっては
154cm以上位いが目安になっているところもあります。
これは特に、アップライトピアノの調律をするときに、
調律する姿勢をとるためには、
150cm以上の身長がないと調律作業が難しいからです。

・1オクターブ同時に音を出して合わせる作業もすべての音で必要です。
つまり、1オクターブを左手で立った姿勢で
鍵盤をたたき続けることができるかどうかも重要です。

けっこう大工的な作業も多いので肉体的な線引きもあるようです。

ピアニスとのテクニックも重要だけど
調律師によっても大きくピアノの音が変わるので
調律師選びも大変なんですね。
いまのところピアノを持っていいないので
お世話になることはないんですけど・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by しん
ピアノマニアみたい!!!!!です!!!
いや、もう明日見に行こうかな笑

しんさんへ * by のん
いやーもう明日みにいっちゃってー!!
ミニシアター系だから
すぐ終わっちゃうみたいですよ。

おお! * by ペンネ
のんさん、こんばんは~♪

のんさんもこの映画、観に行かれたのですね!
レポありがとうございます~~~♪

のんさんの視点でのレポ、興味深く読ませて頂きました。

そうかぁ...

香港ではこういう映画は上映される事はないので
絶対映画館では観れないと思いますが、DVD化されたら
買います!早く観たいわ~~~!

* by のん
ペンネさん、おはようございます♪

そうなんですよ。みてきたんですよー
記事を書いてからアリアさんの記事を読んで
内容的にかぶっていなくてよかったです(笑)
アリアさんはほんと綺麗で詳細な文章ですよねー

いくらいいピアニストでも調律師がひどい仕事をしてたら
だいなしみたいな感じでびっくりしました。
(この調律師がすごいだけなのかもしれないけど)
ペンネさんもずっと同じ調律師さんですか?

是非DVDでみてみてくださいね^^

来週行きます☆ * by みかんぴあの
のんさん、こんばんは~~みかんぴあのです。

来週行きます☆調律師の生徒さんと。
調律が出来ると調律代が浮くのでラッキーだと思うのですが、以前一度調律を教えてもらったのですけど、難しくて細かい仕事なのでリタイアしました。

根気がある人でないと調律師にはなれませんね。。私じゃ無理でした(笑)

みかんぴあのさんへ * by のん
みかんぴあのさん、こんばんはー

>調律が出来ると調律代が浮くのでラッキーだと思うのですが、以前一度調律を教えてもらったのですけど、難しくて細かい仕事なのでリタイアしました。

力仕事だし大変ですよね。
あと職業病で音楽を聴いていても
どうしても調律の具合を考えちゃったりするらしいで
調律師じゃなくてよかったなとも思います。

来週行くのですねー
是非楽しんできてください♪

あ?! * by アリア
名前が登場しててびっくりのアリアです。
こんにちは。^^

内容、全然かぶってないですね。(笑)
あー私は長文体質なので、どうも長くなっちゃうんですよー。
長い文章ってだけで拒否反応の方には向かないブログ…
という私もモニタで長い文章を読むの苦手なのに。(爆)

そっか、調律師になるには、ある程度身長がいるのですね。
力もいりそうだし、根気も必要となると、やっぱり大変そう。
でも、やってみたかったなって思っちゃいます。
最近は女性の調律師さんも増えてるんですって。
(うちに来てくれてるのも女性なんです)

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんはー

>名前が登場しててびっくりのアリアです。

エヘヘ。読み逃げしちゃってすいません。
この記事書いてからアリアさんの記事みて
全然かぶってなくておもしろかったです。
っていうか、アリアさんが詳細に書いてくれてよかったです♪
いつもすてきな記事ありがとうです^^


>そっか、調律師になるには、ある程度身長がいるのですね。
力もいりそうだし、根気も必要となると、やっぱり大変そう。

そうなんですよ。
ちょっとやってみたい気がしたんだけど
私全体的に小振りなので、まったくもって無理だと思いました(笑)

個別記事の管理2012-01-09 (Mon)
いまだに引越し先が決まらず
ピアノも買えない状態です。。。

昨日ヤマハのサイトをみていたら
ハイブリッドピアノの70万ぐらいのが発売されていました。

アバングランド専用グランドピアノアクションと、
木製鍵盤を使用ということだったので
これなら防音室を作らなくても
防音の部屋を借りなくても使用できるっ!!
しかもベッドもテレビもおける!!
そして木製鍵盤!!と思って
見に行ってきました。

暗譜している曲がないので、ほとんど試弾していませんが(汗)
こういうときってどういう曲が試弾に適しいてるんでしょうか?
トリルはチェックしましたけど・・・

モデルは3種類で
N3:1,522,500円(税込)
N2:1,102,500円(税込)
N1:682,500円(税込)

N3はなかったので、N2とN1と弾きました。
音はいいですよねー
だってコンサートクラスのグランドの
サンプリングを使用しているんですから!!

ちょっと弾いた感じでは、木製の鍵盤なのでいい気がしましたが
高性能とはいえデジピに70万ぐらいだすなら
やっぱりアコピ欲しいーと思ってしまいました(笑)

Youtubeにけっこうあがっていてなぜか外人が多いです。
(最近Youtubeの調子が悪いです)


店員さんがグランドでサイレントをつけるというのも
いいですよねーと話していましたが
その時はよさげに思ったんですけど
ピアノ可マンションじゃないとピアノは置けないので
結局、同じことですよねー

ということで、ハイブリッドピアノも視野に入れて
また検討したいと思います。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by しん
真剣に考えているんですね!
僕も、アップライトですけど、グランドとは全然違うのでそのギャップを埋める練習をするのがすごく大変でした泣!!

そんな日記を書いてたような…

あ、そうそう、鍵盤の深さ?地味に大事じゃないかなぁと、思うこの頃です。

しんさんへ * by のん
しんさん、こんにちは

>真剣に考えているんですね!

もうずっと考えているんですけど
まず置く場所が決まらないんですよ><
置く場所があるなら、すぐにでもローンで買うんですけど><


>あ、そうそう、鍵盤の深さ?地味に大事じゃないかなぁと、思うこの頃です。

ほんとですよね。
デジピだとよけい手も足もでない感じです。
グランド欲しいですよねー(´Д`)ハァ…


個別記事の管理2012-01-01 (Sun)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

今年の目標をたてました。
課題曲よりも基礎練習を充実させたいです。
去年は発表会でほとんど棚上げになっていたので・・・

1.バーナム ピアノテクニック3,4巻を終了する

先生は先に進むより、弾き方、音の出し方を
マスターするようにと言っていて
なかなか合格しないので
ちょっと厳しいかもしれませんが・・・

1巻でグループ5まであり、
1グループ12本レッスン曲があります。
現在3巻の4グループ目です。

2.ツェルニー100番を終了する

残り79 80で、1ヶ月2回レッスン、
1年で24回レッスンがあります。

なので1ヶ月で最低6本は合格していないといけないです><
途中で発表会が入ると棚上げになってしまうので
なるべく1回のレッスンで多くみてもらえるように
練習します。

3.スケール全調を暗譜する

去年と同じ目標ですが達成していないので
今年も目標にします(汗)

4.課題曲

すでに前の先生に習っているけど
今の先生に習っていないインベンションも
もう一度今の先生にみてもらいたいなと思っています。
でもフランス組曲もやりたいので
交互にしようかなーと思案中です。

5.その他

他の曲はそのときの気分で決めたいと思います(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (12) * Trackback : (-) |

* by glennmie
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

のんさん、ブラボー!
ご存知でした?辰年の「たつ」の意味。
言霊でおこすと、「立つ、断つ、発つ(起つ)、建つ・・・」
1.目標(理想)を打ち立て
2.それに不要なモノを断ち
3.その達成に向けて出発し(実際の行動を起こし)
4.現実を目標(理想)に建て直していく

のんさん、まさにその通りの抱負!
私も見習おう!


良いお年を。

glennmieさんへ * by のん
glennmieさん、あけましておめでとうございます♪


>ご存知でした?辰年の「たつ」の意味。
言霊でおこすと、「立つ、断つ、発つ(起つ)、建つ・・・」

辰の意味しりませんでした。
でも知らなかったけど、その通りの抱負になってよかったです。
これは幸先がいい印ですよね^^

今年もよろしくお願いします♪

* by emika
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

のんさんの目標、私のと同じのがありました~^^

「ツェルニー100の制覇」

私は今55番なんですが、60番超えると「きゃーっ」な難曲が
続いてるので、進めるうちに進まなきゃと思ってます^^;

ともにがんばりましょー!

emikaさんへ * by のん
emikaさん、あけましておめでとうございます。

>私は今55番なんですが、60番超えると「きゃーっ」な難曲が
続いてるので、進めるうちに進まなきゃと思ってます^^;

そ、そうなんですか。
先の曲を全然みないで決めちゃったんですけど(汗)
じゃあ目標を60番までにしようかな(笑)
少しでも多く合格したいですよねー
ともにツェルニー制覇をがんばりましょー

今年もよろしくです♪

* by NY
あけましておめでとうございます。

今年の抱負,盛りだくさんですね!特にスケール全調暗譜!
ハノンの39番制覇宣言ですね。格好良いです。
私もチャレンジしてみたいと思います!(できるのか?)

教則本の進度って,発表会用の曲にどれくらい時間をかける
かによって変わってきますよね(私もミクロコスモスとの兼ね
合いで悩むところです・・・。)。

今年もよろしくお願いします。

NYさんへ * by のん
NYさん、あけましておめでとうございます。

>今年の抱負,盛りだくさんですね!特にスケール全調暗譜!

去年、できなかったので、今年はなんとか制覇したいと思います。
暗記用メモを(運指とか)どういうふうに作成するか迷ってっていて
いっそのこと、ハノンを縮小コピーしようかと・・・
読めるかどうかわからないけど(汗)

>教則本の進度って,発表会用の曲にどれくらい時間をかける
かによって変わってきますよね

そうなんですよ。
少しはやっておきたいのですが
先生は発表会の曲以外はレッスンでやらないので
普段の練習もしなくなってしまいます><;
今年は発表会の予定はないので
今のうちにせっせとこなしていく予定です。

今年もよろしくお願いします♪

* by みー
のんさん、

あけましておめでとうございます。

意欲的な目標!
先の発表会から絶好調って感じです♪

今年も のんさんにとって素敵な年でありますように☆

今年もどうかよろしくお願いいたします♪

* by しん
僕も、基礎を頑張ろうと思います!
技術を磨きたい。

それよりなにより、明けましておめでとうございます!
happy 2012!

みーさんへ * by のん
あけましておめでとうございます。

>先の発表会から絶好調って感じです♪

えへへ。もっともっと練習しなきゃって
実感したしだいであります^^

>今年も のんさんにとって素敵な年でありますように☆
ありがとうございます。
みーさんにとっても素敵な年でありますように。
今年もよろしくです♪

しんさんへ * by のん
あけましておめでとうございます♪

もーしんさんは技術あるじゃないですかー
今度youtubeにアップしてくださーいよ

今年もよろしくです♪

個別記事の管理2011-10-10 (Mon)
アンダンテさんの「大人が弾く子どもの曲」ピアノWeb発表会に
参加しまーす!!

ヴァイオリンDUOで切羽詰まっているのにって感じですけど
ちょうどいい息抜きになります♪
もう譜読み終わりました。

以前、やさしい楽譜をってことで買ったまま放置していた
この楽譜をひっぱりだしてきて選曲しました。
メヌエットの長調と短調を1曲づつやるつもりです。

バッハアンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集バッハアンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集
全音ピアノライブラリー

J.S.バッハ

全音楽譜出版社


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

おお! * by emika
こんにちは~。

おお バッハですね^^。
この楽譜 持ってないんですよ~。
プレインヴェンションから何かとも思ったのですが
コレといった曲が見つからず(弾けず)で・・。

私は、グルリットの子供向け曲からにします~。
まだ練習中ですけど^^;
先日レッスンで聴いていただいたのですが、
なんか色々指摘されました(笑)。。

のんさんの曲 楽しみ~♪
先生のスタインウェイで録音ですか?

emikaさんへ * by のん
こんにちはー

ゴルトベルクのアリアのテーマになった曲もあったんですけど
難しいので、やさしいメヌエットにすることにしました(笑)

emikaさんは、グルリットですかー
グルリットって聴いたことないので楽しみです♪

私もちゃっかり先生にアドバイスをいただこうと
思っているのですが切り出せず(汗)

録音は先生のお宅を借りる予定はないので
スタジオで取ってきますね!!
本当はデジピでチャンバロの音色とかがよかったのですが
私のにはそんな機能がないみたいだし
ヘッドホンなしで音を出すことだできないのです。

* by 私はタワシ
おお~参加表明したんですね☆
なんとなく予想していましたが、子供の曲がテーマでも、やっぱりのんさんは、バッハからの選曲なのですね!
本当にバッハを愛しているんだなあと思いました。
私は例によってほとんど知られていない曲で参加しようと思っています。
曲名は当日まで伏せておくつもりです。
ではではWEB発表会でまたお会いしましょう~♪

タワシさんへ * by のん。
タワシさん、こんにちは

>なんとなく予想していましたが、子供の曲がテーマでも、やっぱりのんさんは、バッハからの選曲なのですね!

もちろんですよー(うふっ)

>曲名は当日まで伏せておくつもりです。

おお!焦らせる戦法ですね()
タワシワールド全開を期待していますね♪
楽しみにしていまーす!!



個別記事の管理2011-08-07 (Sun)
前回のレッスンの帰りしなに
先生から「のんさんに頼みたいことがあるの」
と言われました。

「いいですよ。何ですか?」
って聞いたら
「私夏休みに入るのでその間
部屋の空気の入れ替えをして欲しいんです。
ピアノ弾いていいから」

・・・

「え~!!! よ、よろこんで!!」

と先生が部屋の鍵の説明とかしていたんですけど
もう大興奮しちゃって
あんまり覚えていません(笑)

グランドピアノで時間を気にせず練習できる。
しかもスタインウェイ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


期間は8日です。
仕事があるので平日は仕事帰りに行く予定です。
先生の家までかろうじて徒歩でいける距離ですが
帰りは暗い道になるのでタクシー帰りになります。
でも、1メーターだしスタジオ代に比べたら全然安いもんです。

15、16だけ夏休みが取れたので
休日はピアノをいっぱい弾けきます♪

きっと普段は他の方に頼んでいるのでしょうが
お盆だし人がいなかったのかもしれないですね。
っていうか、私を空気入れ替え係に選んでくれて
ありがとうございます!!って感じです。

ここはアウトプットがだせるように
きっちり8日間練習しようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by emika
きゃーあ のんさん よかったですね!

スタインウェイって 昔の発表会で一度弾いたきりだけど
いい音でした(うっとり)
それを練習で弾き放題なんて 素晴らしすぎます!
うんと弾いてきてくださいね^^

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんはー

>それを練習で弾き放題なんて 素晴らしすぎます!
うんと弾いてきてくださいね^^

うふふ、調子に乗って弾きすぎて
指を痛めないようにがんばります♪
もう全部会社休みたいくらいなんだけど
そうはいかないですよね(笑)



* by しん
うわうわうわうわ!!
それは羨ましい限りです:D

戯れちゃってください!笑

しんさんへ * by のん。
(´∀`*)ウフフ
戯れてきますよー
お泊りは許可がおりなかったので
毎日日帰りでがんばります(笑)

* by NY
こんにちは。

毎日スタインウェイ羨ましい限りです!
ぜひぜひ練習成果の音源をアップしてくださいね!

NYさんへ * by のん。
こんにちはー

音が割れなかったらUPしますね♪
最初と最後に録音する予定日です(*^^*)

* by 私はタワシ
スタインウェイ弾き放題なんて うらやましすぎます~
 
のんさん 先生に信頼されているのですね♥

練習の成果(録音)私も楽しみに待ってますね!
このきかいにおおいに JUMP UPしてくださいね(*^^)v

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちはー

>スタインウェイ弾き放題なんて うらやましすぎます~
(´∀`*)ウフフ
でも、あたしが弾くとスタインウェイのよさを
発揮できないのです(涙)

>のんさん 先生に信頼されているのですね♥
だといいんですけど・・・

>練習の成果(録音)私も楽しみに待ってますね!
このきかいにおおいに JUMP UPしてくださいね(*^^)v

ありがとうございまーす。
がんばりまーす。
一昨日録音したのがあるのですが
ミスタッチ多数でリアルため息入りでもいいですか(笑)

個別記事の管理2011-06-11 (Sat)
腱鞘炎治りました

以前腰を痛めたときに病院でもらった湿布が
すごいよく効いたのを思い出したので
その湿布を水曜日の夜に貼って寝たら・・・
次の日に完全に痛みがなくなっていました♪
それと鳥の手羽がいいっていうので
今週3回夕飯にしてみました

小指を下に曲げたら自分の力で
上に伸ばすことができなかったのが
今じゃすっかり自由自在です^^
なのであまり負担がかからない練習を金曜日から始めました。

その湿布なんですが残念なことに
市販されていないようです。。。

久光モーラステープ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
大事に至らずよかったです。
私はピアノではあまり腱鞘炎にならないのですが(腱鞘炎になるようなハードな曲を弾かないこと、練習の仕方自体も適当で生ぬるいことが原因かも?)職場(郵便局)で大量の郵便と格闘した後なんかには、やっぱり指や手首や腕などあちこち痛くなりますね。

鳥の手羽 いいんですか。
コラーゲン効果かな?
でもそんなに即効性があるとは知りませんでした。
今度試してみたいと思います。

タワシさんへ * by のん
>大事に至らずよかったです。
ありがとうございます。

あたしもピアノを弾くときは疲れたらやめるとか気をつけているんですけど、仕事でやってしまったんですよ><
以前左手が腱鞘炎になったときは、ずっとおなじ体制の読書でした(笑)

>でもそんなに即効性があるとは知りませんでした

鳥の手羽っというよりも即効性があったのは
湿布だと思います^^
鳥の手羽ってずっと食べてなかったので、ちょっとでも腱鞘炎に効くものをってことで食べてみました♪
これからもちょくちょく食べていくことにします。



* by アリア
わあ、良かったですね!
お医者さんの湿布はやっぱり強力なんですね~。
市販されてないというのがとても残念です。

あ、私も2~3日前に鳥の手羽を食べたところです。
指のためにではなくて、食べたくなったからなんですけど。(笑)
鳥をお酢と醤油で煮たさっぱり煮が
時々無性に食べたくなるんです。(笑)

アリアさんへ * by のん
>わあ、良かったですね!
ありがとうございます♪

>市販されてないというのがとても残念です。
そうなんですよ。またどこか痛めたときに
市販されていれば容易に使用できるのに、残念です><

>鳥をお酢と醤油で煮たさっぱり煮が
時々無性に食べたくなるんです。

私も大好きです。手羽焼きばかりだったんで
今度は鶏肉のさっぱり煮にします^^

モーラステープは優れもの! * by ペンネ
のんさん、こんばんは。

腱鞘炎、良くなられたようで、何よりです。
この画像見てぶっ飛びました。
実は、私も持ってます。
今、この机の引き出しに入っています。

そして先月私が痛風になった時、大活躍しました。
足の甲と足の裏の腫れに。

私はこのモーラステープは、亡き祖母が
体のむくみをとるために処方されて大量に保存していたものを
たまたま一時帰国した時に足が浮腫んで酷かったので
分けてもらったのでした。

そうでしたか、これは薬局では手に入らないのですね、
処方してもらわないといけないんだ。そうかぁ・・
やっぱり、処方薬は効きますね。

お互い、モーラステープの世話になっていたなんて!と
驚いたのでした。

ペンネさんへ * by のん。
>腱鞘炎、良くなられたようで、何よりです。
ありがとうございます♪
ペンネさんもお使いだったんですね。
モーラス仲間ですね(笑)
今年に入って腰を痛めたりなんだりだったので今後の為にも
モーラステープは大量にストックしておきたいですf^_^;)
痛風にも効くんですね。
すごいですね。モーラステープって♪


はじめまして * by しん
はじめまして!
腱鞘炎、僕も最近なったんですよ~!!

治ったみたいでよかったです。

僕は今年4月からブランク2年のピアノを再開しました!

自己嫌悪から始めたブログ、もしよかったらご覧になってみてください:)

へたくそピアノ練習記
http://iiiiiiiii.webspace.ne.jp/diary/

しんさんへ * by のん。
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪

しんさんも腱鞘炎になったのですか?
良くなりましたか?
この湿布はほんとうによく効くので
オススメです(*^^*)

今度ご訪問させていただきますね♪
よろしくお願いします。

* by みー
よかった♪、完治なさったのですね。
 
困ったときのモーラステープなんですね。
私が使ったのはテープではなく、ただの「モーラス」しかも2年くらい前に期限切れの(…笑) 効果のほうは、mう~ん…って感じです。やっぱり賞味期限内のテープじゃないとだめですね。
最近カラ揚げにはまっているんですが、手羽はまだでした。今日から沢山食べます。

みーさんへ * by のん
ありがとうございます♪

みーさんも、モーラス使っていたんですねー
でもやっぱり期限切れは効かないんですね><;

鶏肉は骨付きがいいみたいですよー
私、5日間たべました(笑)
これからも週1回は食べようと思います^^

