個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-26 (Sat)
みなさま、お久しぶりです。

今の先生になってから勧められて始めたバーナムの
ピアノのテクニック2~4(最終巻)が終了しました。
過去記事をみたら、2010年3月17日からスタートしていました。
(Blogにアップしておいてよかった)
月2回レッスンで、発表会前や、先生の産休で、
途中やらない期間もありましたが
実に4年もかかってますよ(汗)

バーナムピアノテクニック(2)バーナムピアノテクニック(2)
エドナ メイ バーナム

全音楽譜出版社

バーナムピアノテクニック(3)バーナムピアノテクニック(3)

全音楽譜出版社

バーナムピアノテクニック(4)バーナムピアノテクニック(4)
エドナ メイ バーナム

全音楽譜出版社


最初先生に勧められた時に
絵がいっぱいあって、子どもっぽくてイヤって思ったんですけど
バーナムから得たものはたくさんあると思います。
右でが8度にかする程度だったのが、8度を弾けるようにもなったし。
こうやって1冊(シリーズ)のテキストが終わるとうれしいです!!

ピアノを買って1年ちょっと、
手もピアノを弾く筋肉がついてきた気がします。
そしてツェルニー100が残り10曲です。
これも終われば基礎編はひと段落でしょうか。
テクテクがんばります。


ID:j2cbbf

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-09-17 (Mon)
前回小指あたりの筋肉が弱いという話をしました。
どうも小指あたりがかなり弱っていたらしく
残業が続いて11時ぐらいまで仕事をした次の日に
右手小指が痛くなり動かなくなりました。

いつものようにモーラステープを貼っていれば
治るだろうと思ってピアノの練習はしないでいましたが
1週間経っても、まったく回復の兆しが見えないので
整骨院に行ってきました。

見た目ではあまりわからないけど
手の甲の薬指、小指間の筋肉が炎症を起こしている
ということでした。
具体的には、骨間筋、中庸筋、靭帯の炎症です。

昼は仕事で使い、夜はピアノで使い
手を休ませている暇がなかったんですね。
手を酷使しすぎました(涙)

ということで2週間ピアノを弾いていないわけですが(涙)
今日から弾いていいことになりました。
ただし週3日1回15分で

本屋でたまたま見つけた本に
骨間筋のことが少し載っていました。
ピアニストは骨間筋が発達していて
手の甲が分厚いらしいです。
そして骨間筋を鍛えることがピアノ演奏の助けになる
らしいです。
完治したら少しずつ鍛える運動をすることにし
手をケアしつつピアノ練習をしようと思います♪


解決!演奏家の手の悩み―ピアノの症例を中心に解決!演奏家の手の悩み―ピアノの症例を中心に
酒井 直隆

ハンナ


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by いっそ
普段は、手の筋肉って、意識することないですが、一日中酷使していると、動かなくなるということがあるんですね。
手の筋肉が鍛えられてくると、だんだんと耐えられるようになってくるものなんでしょうか。
無理をせず、続けることが一番なのかもしれませんね。

いっそさん * by のん。
いっそさん、はじめまして

そうなんですよねー
普段から手を労っていなければ
いけないですよね。

これからは休み休み弾くことにします。

* by 私はタワシ
つらそうですね~ 
仕事やピアノで手を痛める=腱鞘炎 だと思っていましたが、違うんでしょうか!?
この記事から一週間たっていますが、経過はどうかな~ 心配です。
早く完治するといいですね。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちはー

右手はだいぶよくなって
時間規制で少し弾けるようになったんですけど
左手の小指も怪しいことになって
ちょっとアレな感じです(涙)

>早く完治するといいですね。

ありがとうございます♪
ピアノを弾かないならもういいけど
ピアノを弾ける強い手にしないとね
と整骨院の先生に言われたので
今は耐えることにします。。。

* by MY
のんさん、
その後、手指(右手小指)のほうは大丈夫でしょうか。
どうか一日も早く全快されるよう心から祈っております。

のんさんにとってお仕事も大事、そして同じぐらい?
ピアノも大切だと思われます。
どうぞお大事になさってくださいね。

のんさんが本屋さんで見つけられたという
上記「手の悩み~ピアノの症例」の本のご紹介、

私はこのようなのんさんの手際のよさ!というか、
音楽のCDでも楽譜でも、あるいは演奏会チケットでも
何でもそうですが、とにかくすぐにパパッとネット検索
されたり、またただちに書店へ出向かれ適宜、探索される
...そんなのんさんの行動力や実行力に感心しております。
(本件ブログの過去記事にもそのような例が
 たくさんありました)

暑かった夏も終わり、やっと涼しく気持ちのよい季節に
なりましたね。どうぞお仕事、音楽、ピアノ...
みんながんばってください。

MYさん * by のん
お見舞いコメントありがとうございます。


>とにかくすぐにパパッとネット検索
されたり、またただちに書店へ出向かれ適宜、探索される

気になったらすぐ行動にだすたちなので(笑い)

右手はだいぶよくなってきましたが、
左手も悪くなってしまい、
完治するにはまだまだ時間がかかりそうですが
来週からはレッスンを再開できそうです^^



* by みー
のんさん、こんばんは。
その後、少しはよくなられたのでしょうか?
手って痛くても全然使わないわけにはいかないので、怪我すると困りますよね。
先は長いのですから、余り無理なさらずどうかお大事になさってくださいね。(祈)

みーさん * by のん
みーさん、こんばんは

ありがとうございます。
結局両手小指を痛めてしまったんですけど
だいぶよくなりました♪

完治するまでには時間がかかりますが
今週からレッスンも再開できるようになりました^^



* by 私はタワシ
更新がしばらくないので心配していましたけど、コメントを読むとだいぶ回復されたようでちょっと安心しました。
レッスンは無事再開できましたか?

左手も痛くしちゃったんですね。
右手をかばって使いすぎたのでしょうか。
レッスン再開しても当分は無理厳禁ですよ~!
手を痛めて使えなかったりする間にかえっていろいろと大事なことに気づいたという話もよく聞くので、前向きにネ♪

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは

ご心配かけてすいません。
完治はしていませんが、だいぶよくなりました。

左手はドキュメント作成をしていて
Ctrlキーを押しすぎたのが原因かと(汗)

でも普段から、昼は仕事で、夜はピアノで
って全然手をやすませてあげていないのが
根っこにあるみたいです。

これからは手をいたわりながら練習していきます。
ありがとうございます♪

個別記事の管理2012-07-16 (Mon)
インヴェンション14の調分析をしてみました。

なにぶん素人なんで
これで正解がどうなのか微妙なんですけど
臨時記号がでたところが調が変わったということで
調べてみました。

11~12小節にかけてはカデンツでしょうか?
なんかそのあたりがもやっとしました。

B-dur⇒Es-dur⇒B-dur⇒F-dur⇒g-moll⇒Es-dur
⇒B-dur⇒Es-dur⇒B-dur⇒Es-dur⇒B-dur

今週もレッスンなので
答え合わせとそのあたりを聞いてきたいと思います。
ぱっと見て調がわかるくらいには
なっていないとダメですよね。
勉強しなくては!!


wikiで調べました。

B-dur(変ロ長調)
シャルパンティエ:「壮麗で楽しい」
マッテゾン:「非常に気晴らしに富んだ、荘麗な調」

Es-dur(変ホ長調)
シャルパンティエ:「残酷さや厳しさを表す」
マッテゾン:「非常に悲愴な感じを具えている。真面目で、しかも訴えかけるような性質を持つ」

F-dur(ヘ長調)
シャルパンティエ:「荒れ狂ったような雰囲気を持つ。」
マッテゾン:「この世で最も美しい感情を表現することができる。」

g-moll(ト短調)
シャルパンティエ:この調について「厳守で壮麗」
マッテゾン:「真面目さと愛らしさを持ち合わせている最も美しい調」

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

難しいですよねえ * by アリア
のんさん、こんにちは。

調の勉強されててえらいですーー。
私も「調性をもっと感じて」とよく言われるし
やらなくちゃいけないとは分かってるんですが
やろうとしても、やっぱりよく分からなくて。

11~12小節の辺り、私はカデンツとは思ってなかったんですが…
…そもそもカデンツのことも今一つ掴み切れてない私なので
全然信用できない発言でした…(ダメダメ)

あ、のんさんが、どの部分でその調と考えてらっしゃるか
大体の小節数も書いておいて頂けると更にいいかも。
今はピアノの音が出せない時間なのがもどかしいですー。

先生の答が出たら、教えてくださいね。楽しみです!

アリアさんへ * by のん
アリアさん、おはようございます♪

>やろうとしても、やっぱりよく分からなくて。

そうなんですよ。「調を感じて」ってよく言われるのですが
やっぱりよくわからないですよね(汗)
フランス組曲3番のメヌエットもやってみましたが
短調はむずかしく、途中で断念しました。。。

>11~12小節の辺り、私はカデンツとは思ってなかったんですが…

市田氏の解釈と演奏方法に書いてあったんですよ。
(それぞれの節についていの調の説明はなし)
市田氏校訂の楽譜も見ようと思ったんですけど
買ったと思っていたけど
なんかどこにも見当たらないんですよね~
夢だったのかな(笑)

>先生の答が出たら、教えてくださいね。楽しみです!

楽譜に書いたので、今度のレッスンの時に聞いてきますね。
あと調判定の仕方も^^



* by glennmie
のんさん、こんにちは
ブログの方に暖かいコメントをいただきまして、ありがとうございました。

のんさんもアナリーゼ、頑張ってるんですね^^
私も一生懸命に取り組んでいます。
分析は難しいけど、理解が深まるとより楽しく弾けますよね。


余計なお世話かとも思ったのですが、ちょっとだけ。
14番のテーマは3小節目(4小節目の頭)までですよね。
テーマの提示の最中に転調はないと思います。
この長いテーマのベース音はすべてシ♭です。
テーマが鳴っている後ろでずーーーっと主音が響いているの。
そして4小節目からシ♭ーラーソーファと降りてくる。
ここを感じると、この曲がとてもかっこよい!と感動します。
対位法では、主題提示部が終わるまで転調はないんだと思いますよ。
先生のご意見が聞ける次のレッスンが、楽しみですね♪

glennmieさんへ * by のん
glennmieさん、こんばんは

>余計なお世話かとも思ったのですが、ちょっとだけ。

わーい!ありがとうございます♪
そうかそうするともっと単純で
↓って感じでしょうか?

B-dur⇒F-dur⇒g-moll⇒Es-dur
⇒B-dur⇒Es-dur⇒B-dur

なんかどこで転調判断をしていいのかよくわからないです(涙)
でもglennmieさんから教えてもらって
テーマでは転調しないってことがわかりました^^
ありがとうございます。

>先生のご意見が聞ける次のレッスンが、楽しみですね♪

調判定の仕方を教わってきますね♪


個別記事の管理2012-06-02 (Sat)
今メインに練習しているのは
インベンションの14です。

14小節目から両手が近いし
細かいのでちょっとむずいですorz
普段も細切れ繰り返し練習していますが
この箇所はには結構時間がかかっています。

IV14_14

INV14_15

INV14_16


まず14小節目からの3小節を片手ずつ
滑らかになるまでやって
もちろん運指はぶれないように
そしてその後両手で1小節ずつ滑らかになるまで
30分はかかりました。

滑らかになってきたとはいえ
次の日にはちょっとくずれたりするのですが(汗)
でも細切れ繰り返しをしっかりやることが
やっぱりとても大切なんだなと再確認しました。

ただ弾けるだけじゃなくて
音楽的なことも考えないといけないけど
まずはただ弾けるだけにまで持っていかないと・・・

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by ツムジネコ
細切れ練習、私もやってます~♪
時間はかかるし、翌日崩れたりっていうのもありますが(汗)、でもちょっとずつでも前進している実感がありますよね。

先生の話・・・アマチュアの大人にも真剣に教えて下さる方って本当に貴重ですよね(涙)。幸いお近くにお住まいになるとのことで良かったですが、時間がちょっと・・・ですね。新婚の間は生活のペースを整える時間が必要でしょうが、先生も仕事を続けたいでしょうし、しばらくしたら土日もレッスンなさったりしないかしら?今後も続けられるように祈っています。

ツムジネコさんへ * by のん
ツムジネコさん、こんにちはー

>時間はかかるし、翌日崩れたりっていうのもありますが(汗)、でもちょっとずつでも前進している実感がありますよね。

そうなんですよ。
やっぱりゆっくり何度もが効果がありますよね♪

>今後も続けられるように祈っています。

ありがとうございます。
第一関門は突破したけど、次なる試練は土日レッスンですよねー
そしてその次の関門はご懐妊ですよ。
おめでたいことですけど(汗)
先行きが不安でいっぱいです。
私が基礎ががっちりしていれば
たまに見ていただくだけでいいんでしょうけど
基礎構築中としては、間が空くとかなり痛いです(涙)


* by しん
こんにちはー!14番、大変そうですねーー!!

16分音符、全部アクセント付けるつもりで、

ミッ ソ!ファ!ミ!ファ!ソ!
ドッ ミ!レ!ド!レ!ミ!
ラッ ド!レ!ミ!レ!ド!
ファッ …

ってやってみるのもありかな!って思いますよー:目


実際に弾く時に、力まなければOKだと思います\^б^/

そうそう、実はあの日記のパスワードを忘れちゃって、どんなに頑張ってもログインできないんです笑(いつもはログインしっぱなしだったんですけど、久しぶりに開くとログアウトしてて…)


しんさんへ * by のん
しんさん、こんにちは

>16分音符、全部アクセント付けるつもりで、

おお!ありがとうございます。
早速今日の練習に取り入れてみますね^^

>そうそう、実はあの日記のパスワードを忘れちゃって、
どんなに頑張ってもログインできないんです笑

え~日記更新できなくなってしまったなんて残念ですね(涙)
また違うので開設したら教えてくださいね♪

個別記事の管理2012-02-12 (Sun)
今日はレッスンでした。
スラブ舞曲があまりに汚い音ですっかり
モチベをなくしたので
先生に違う連弾曲をいくつか選らんでもらいました。

・マ・メール・ロワ/ラヴェル
・ハンガリー舞曲/ブラームス

ラヴェルがちょっといいかな?って思ったんですけど
このなかではスラヴ舞曲が一番すてき。
なのでちょっと先生と弾いたら
ぐっといい感じになって
これがいいんじゃないかと・・・
まぁ先生が弾いてくれたからなんだけど(笑)
一応楽譜もお借りしてきたのですが
たぶんスラブ舞曲を続行していくと思います。

先生がご多忙のため、次は3月です。
3月も回数少ないかも(涙)


■バーナムピアノテクニック(3)

グループ4 1~12 ⇒ 合格
次は3巻最後のグループ5です。

■ツェルニー100番

・25,26,28 ⇒ 合格

・27 ⇒ もうすこしレガートをしっかりと

・29 ⇒ もっと早く弾く

・30 ⇒ 11小節目。止まらないように
どうしても、もたもたしちゃうんですよね><
ツェルニー30_11

■バッハ BWV782: g-moll Inventionen11

1回弾いてから、先生が左手を弾いて私が右手を弾いて
そして今度は逆を弾いてから
また通して弾いたら、全然よくなりました。って
合格になりました♪
次は今も練習に入っている3番をやります。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by しん
うわぁ、先生本当に多忙な方なんですねv-12

練習、がんばりましょ!

しんさんへ * by のん。
なんか2,3月と先生の演奏会があるので
忙しいみたいです(>_<)

個別記事の管理2011-10-01 (Sat)
いつも過ぎる前まで覚えているんですけど
当日を忘れてしまうんですよね(汗)
コメントくれた方々ありがとうございました!!

9月27日で4年目に突入です。
無遅刻、無欠席は続いてますよヽ(*^^*)ノ
継続って大事!!
でもまだまだ練習量が足りません。

12月の発表会に初めてヴァイオリンDUOを
やらせていただけるのですが
もうCDについていくのが必死で・・・
(ついていけてないけど)
常にメトロノームと共に練習しています。

和音を瞬時に読み取れないここと
手元をみてしまうこと
が一番遅れる原因です。

2オクターブ先の和音をいったりきたり
する練習とかすれば
瞬発力と着地力の練習になるかな

あといかに普段自分が自分テンポで弾いているのか
てことがよくわかりました。
人と合わせる時は
自分のテンポじゃだめですもんね。
ハノンも相当自分テンポなので
もう少しテンポを早くセットして
練習もしないとです。

今月末に、ヴァイオリンの方との合わせがあるので
とりあえず、そこまで形になるようにがんばりますっ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-09-24 (Sat)
先生宅の生ピ練習DAYが終了しました。
先週は仕事が忙しかったり、台風だったりで
ぐったりしたまま、平日は2日だけで行って
休日は1日だけ(午前中までだったので)
朝行って練習に励みました。

ブラームスを練習しようと思っていたのですが
発表会のメイン、ヴァイオリンDUOが
CDにあわせて弾いたら、激しくついていけないので
そればっかり練習しました。

ちょっとだけついていけるようになったけど
まだまだ練習量が足りません(汗)
家に生ピがあれば1日中練習できるのに><;

一番遅れる原因は
和音をパッとつかめないことです。
迷いがあるからさらに遅れ・・・
それから普段も自分ペースで練習してるので
ゆっくり弾く練習も必要だけど
早く弾く練習も取り入れないといけないですね。
スケールもかなり自分ペースだし(笑)

そんなこんなでもう9月も終わりそうです。
そしてあと3日でピアノ再開3周年記念なんですね(←人事)
記念曲アップできなくてすいませんorz

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは。

わぁ もうすぐ三周年記念がやってくるのですね!
おめでとうございます^^♪
記念曲はなんですか?

ヴァイオリンとDUOですか・・。
とっても大変そう><。
土壇場で舞い上がる私にはとてもとても出来そうもありません^^;

一度だけやったことあるんですが(友達のヴァイオリンとお遊びでね)
合ってないことおびただしかったです~^^;

和音が多いと確かに焦りますね。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、発表会おつかれさまでした^^

>記念曲はなんですか?

確か以前今練習しているフーガとか言ってた気がするのですが
よく覚えていません(汗)
すでに途中経過はアップしちゃったし・・・
たぶん何も記念曲はアップしないかもしれません。

>ヴァイオリンとDUOですか・・。

せっかくの機会なのでチャレンジすのですが
相手があわせてくれると言っても
とまるわけにはいかないし
一人で弾くよりプレッシャーです(汗)
でも何事も経験ですので、がんばりまーす。
そのまえにweb発表会がんばりましょうね♪

* by みー
ごめんなさい、1日遅れてしまいましたけど、
ピアノ再開3周年おめでとうございます。

Duoってすごーく勉強になりそうです。3周年のクリスマスの月は素敵になりそうですね。

実は先日、初めてスタンウェイに触ったのですが、もう驚きの連続でした。レッスンだけでも十分うらやましいのに、思う存分練習なんて…!やっとのんさんの幸福感が実感できました♪(笑) 


みーさんへ * by のん
みーさん、こんばんは

>ピアノ再開3周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^
またまた忘れてしまっていました(汗)


>実は先日、初めてスタンウェイに触ったのですが、もう驚きの連続でした。

おお!よかったですね♪
私もレッスンで弾かせてもらっているのですが
先生が弾くのと自分が弾くのでは
まったく音色が違くて(当たり前だけど)
ただただ愕然とするばかりです。
でも鍵盤がやわらかくて弾きやすいですよね~

* by しん
のんさん、戻ってきました!

3周年おめでとうございます:目

ピアノ、楽しいてたまらないですね!笑

これからも楽しみましょう~

しんさんへ * by のん。
しんさん、おかえりなさーい。
ありがとうございます♪

ピアノ楽しいけど
最近、切羽詰まってます(´Д` )
週末は久しぶりにレッスンなので
気合いを入れなきゃです!!
しんさんもあと少し、がんばって下さいね( ´ ▽ ` )ノ

* by 私はタワシ
ちょっと遅れましたがピアノ再開3周年おめでとうございます。

ヴァイオリンとのDUO いい経験になりますね。
たぶん向こうもプロではないのでしょうからCDのようなテンポと正確さでは弾けないですよ。
お互いにアンサンブルの楽しみを味わいながら演奏できますように!

生ピアノはやっぱりほしいですね。また近いうちに生ピアノDAYがあることを祈ってます。 
そういえば、私、いつもはデジピの録音ですが珍しくグランドピアノでの録音アップしました。
演奏そのものはしょぼいですが・・・よろしければ聴いてみてください。

タワシさんへ * by のん
ありがとうございます♪

>たぶん向こうもプロではないのでしょうからCDのようなテンポと正確さでは弾けないですよ。

タ、タワシさん
相手の方は先生のお友達でプロの方なんです。
なので、私に合わせてくれると思うんです。
で、でも・・・
私に合わせたら音楽ではななくなってしまいそうです(汗)
なので賢明なんです(涙)
ああ、うまくいくといいんですけど・・・

生ピ録音したんですね?
もちろん聴きに行きますっ^^

* by 私はタワシ
>タ、タワシさん
相手の方は先生のお友達でプロの方なんです。
わわわ。そうでしたか!
とんだ早とちりですみませんでした。
そうですよね~のんさんレッスンもうけているのだし、先生のつながりでそういう人と共演する機会もありますよね!

プロの方だから相手に合わせるのもきっとお手のものでしょう。
せっかくのいいチャンス、大いに楽しんでくださいね。
>私に合わせたら音楽ではななくなってしまいそうです(汗)
そんなことないですよ~
私のブログ友達の方はみんな謙遜で・・・
もっと自信を持ってもいいのに~

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんはー

>とんだ早とちりですみませんでした。

全然大丈夫です^^

>もっと自信を持ってもいいのに~

いやいや、そんなあたしなんて・・・
でもせっかくの機会なんで
十分きばってきますね♪


個別記事の管理2011-08-17 (Wed)
スタインウェイでの練習Weekも終わってしまいました。
1日抜かして毎日通いましたけど
練習時間としてはそんなにありませんでした。

つかれたけど生ピ練習だと気合の入り方が違いますよね?
今日なんてデジピで30分しかしませんでしたから(笑)
また防音マンション探し始めようかな・・・

とりあえずお約束どおり
初日と最終日の録音してきました。
最終日は1回録音したら電池がきれてしまったので
1発取りでかなり荒い感じです(汗)
多少上達はしたかもですけど、なかなかうまくいかないですね。。。

音源はこちら⇒音の記録
もちろんミスは多数です(笑)
この曲を練習し始めた時は7分ぐらいかかっていて
いまやっと5分をきるようになりました。
せめて4分をきるようにはなりたいです。
グールド様は2分で快活に弾いています。

ピアノの横に大きな鏡が置いてあって
いつもレッスンのときは先生がいるので
気にしてなかったんですけど
その鏡が姿勢とか腕の位置とかをチェックするのに
すごい役立ってよかったです♪

また空気の入れ替え係りに任命されるといいな
昨日は、「バイバイ、スタインウェイ」
と言って帰ってきました。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by しん
日記書こう!と思ったらのんさんも書いててビビりました笑

姿勢、大事ですよねぇ、、、肩に力入れないためにも、視野を広げるためにも。泣

しんさんへ * by のん。
鏡凄いいいですよー
そんなに大きな鏡は中々置けないですけどねf^_^;)

* by NY
こんばんは。
スタンウェイウィーク終了ですねー。

グランドの場合,手の形が蓋の裏に映るので,練習のときに,
良いなと常に思っていました。デジピでもそういった機種を
出してもらえないのでしょうか。

ところで,防音室探しを続けられるということは,将来的には
アコピに移行予定なのですね!転勤族の私は残念ながら
無理なのですが・・・,夢がかなうと良いですね!

* by のん
NYさん、こんばんはー

>デジピでもそういった機種を
出してもらえないのでしょうか。

ホントですよね。私もそう思います。

>防音室探しを続けられるということは,将来的には
アコピに移行予定なのですね

そうなんですけど、防音室はどこも狭くて
躊躇しちゃうんですよね。。。
だったらスタジオに近いところをさがすのも
検討しているんですけど
なかなかいい条件ってないですよね><;;

個別記事の管理2011-08-01 (Mon)
昨日はレッスンでした。
気がつけばあと少しで3周年に突入ですね。。。

次の発表会のピアノ曲は、今やっているフーガか
どうしようか少し悩んでいます。
フーガって激しく間違える確率が高いし
建て直しが厳しいし・・・
それに今度は始めての方も上級者の方もいて
現代曲も多いみたいなんですよねー
誰かスカルラッティとか弾いてくれないでしょうか・・・

もしフーガをやめたら何にしようか?
ショパンのマズルカもいいなー
と少し思ったんですが、やっぱりここはかたくなに
バッハへの愛を貫いたほうがいいですよね

ってことで今の楽譜から他のをチョイスするか
イタリアン協奏曲のアンダンテ(今思いついた)
にしようか、もう少し検討してみます。


【今日のレッスン】

■ハノン:スケール、アルペジオ
Des dur, b moll
⇒合格

Ges dur, es moll
⇒次はアルペジオも

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ3

・3-1
バーナム(3) 3-1

⇒スタッカートは指をまるくして

・3-3
バーナム(3) 3-2

⇒しっかり落として次の音は鍵盤に触れていて、あげる

・3-5
バーナム(3) 3-5
⇒重音を合わせる。鍵盤の底にしっかりそろえてつけること

■ツェルニー100

・12,13
⇒合格

・14
⇒三連符を最初和音で練習してみること

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

⇒あとはリズムがくずれないこと
三拍子が聞こえない箇所があるので
練習するときは三拍子をカウントすること。
強拍、弱拍をつけること。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by しん
バッハへの愛:)
いいですね!

っていうかブログ3年も続くってすごいです!

ピアノ、たのしみましょー!

しんさんへ * by のん。
(*´σー`)エヘヘ
でもまだ揺らいでいます(汗)

練習方法教えてくれてありがとうございます♪(感動)また遊びにいきますね!

あっあとBlogは2周年ぐらいかも。。。
ピアノ再開が9月で3周年目になります(*^^*)

* by 私はタワシ
のんさんは ホントにバッハLOVEなんですね♪
でもショパンのマズルカもいいですよ~
短いし、気分転換に弾いてみるのもGOODかも。

フーガって弾く気にもなりませんが、いったん崩れたら立て直すのが難しいのはわかるような気がします。どこから戻っていいかわかんないですよね。 

タワシさんへ * by のん
>のんさんは ホントにバッハLOVEなんですね♪
エヘヘ
一番懸念していることは
他の曲をやると発表会曲が優先になるので
レッスンでバッハをやらなくなるってことです(笑)

>でもショパンのマズルカもいいですよ~

ですよねーちょっと迷い中ですが・・・
クラシックを弾く他の方達は
ショパンばかりなので、それもイヤかなーと
ホント発表会ってショパンのためにあるみたいですね><;

>いったん崩れたら立て直すのが難しいのはわかるような気がします。どこから戻っていいかわかんないですよね。 

そうなんですよー
いまでもころびまくっているのに
でも今年がんばった曲だから発表会にはもってこいかとも
思うし・・・
ずっとぐるぐるしっぱなしです(笑)


個別記事の管理2011-07-16 (Sat)
先日のレッスンでバーナムのグループ2が合格しました。
けど、自宅で練習するときに
「確か合格って言っていたけど、マルもらってたっけ?」
と思って見てみました。
あっマルついてた!
しかも花マルだったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
先生がマルつけたのに気がつきませんでした
グループ1は、ただのマルっだったし、
グループ2は、なかなか合格しなかったので
花マルでうれしいです!!
次のグループも花マルもらえるようにがんばろっと♪

バーナム2

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

ハナマル♪ * by ペンネ
のんさん、おはようございます。

やっぱり大人でもハナマルは嬉しいものなのですね。

ちょっと違う話なんですけど、発表会の時にね、
発表会初体験の5歳児たちには演奏中、私が
横に座ってあげてたんですよ。
怖がるから。

そしたら、私の教室で初めての発表会と言う
大人の女性がね、
「センセ、私が弾く時も横に居てくれないんですか?」
って言うので
「え?あぁ、あれは初めての子だけなんだよ」
と答えたら
「私も初めてです~~~!」って(笑)。
隣に居たら、せめてレッスンと同じ状況だ!と
思い込む事ができるのかしら?なんて思っちゃった。
大人も子供も関係ないというか、変わらないですね。
ハナマルの話を伺って、そう思っちゃいました。
是非次もハナマル目指して!

ペンネさんへ * by のん
ペンネさん、おはようございます♪

>やっぱり大人でもハナマルは嬉しいものなのですね。

ちょーうれしいですよー
かなりモチベがアップされます^^

>隣に居たら、せめてレッスンと同じ状況だ!と
思い込む事ができるのかしら?なんて思っちゃった。

そうですよーそうですよー
私もこの前の発表会の時に
「センセー隣に座ってて~」って思いました。
先生に言わなかったけど(笑)
いつも先生が隣でレッスンしてるので
安心感があるのかも?
でもレッスンも先生への本番なので
緊張はするんですけどね・・・
最近暑いので汗ダクになります(笑)


* by しん
先生、いい人ですね!!

それにしても…


ハナマルいいなーe-349

明日のレッスン、がんばります!

しんさんへ * by のん。
しんさん、こんばんは

趣味のあたしにも真剣に教えてくれるからうれしいです。
明日のレッスン頑張って下さいね♪

* by emika
こんにちは。

花丸 気持ち分かります~^^
私の先生は ○がなくて合格シールなのですが
これはこれでモチベーションアップしますよ(笑)

最初は「え。。。大人でもいただいていいんですか?」と
おどおどして遠慮がちに貰ってたのですが、
今じゃ 率先してシール選びしてます^^;
(たまに可愛いのを見つけたら寄付したりも)

ペンネさんの生徒さんの「隣に座ってて」も分かります~。
私が出る発表会は、いろんな教室で習ってる大人の生徒が集まるのですが、
会場ついたらとにかく自分の先生を探します^^;
先生に手でも握ってもらわないと落ち着かないというか^^;
あ・・まだ先なのに緊張してきた・・・。

emikaさんへ * by のん
こんばんは~

>今じゃ 率先してシール選びしてます^^;

いつもemikaさんのシールをうらやましく思ってました(笑)

>会場ついたらとにかく自分の先生を探します^^;

ですよね~
大人なので平静を装っていましたが
発表会の前にリハーサルで先生が横に来たときは
安心しましたよ♪
本番は失敗したけど(汗)
秋の発表会がんばってくださいね^^


