個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-11-03 (Thu)
グールドの映画でフィンガータッピングという
奏法が紹介されていました。
グールドが実際に弾いた映像ではなく
同じ師に習っていたという人の演奏でしたが・・・

関連記事こちら

グールドの映画みてきました

Youtubeで動画を見つけたのでアップします。
こんな感じでした。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by しん
へぇ、フィンガータッピングっていうんですねぇ。

ピアノで遊んでる時に、やってみた事あります!!

これを極めると指をリラックスした状態で無駄なく音を出せると、そういう訳なんですね!!

かたーい鍵盤でやってみたいもんです…

しんさんへ * by のん
みてると簡単そうだったので
ちょっとやってみたけど
なかなかうまいぐあいにいかないもんですねー

ゆっくりフォルテ練習してみましたよー
指がどっしり安定していいですね。
これかれも練習に取り入れていくつもりです。
ありがとうございます♪

* by nekosippo
のんさん、こちらでははじめまして^^
別名suzuchan0503です(笑)
こういう奏法があるなんて、ちょっと驚きです。
指をほとんど動かさず音を出すって難しいと思います。
普段の練習に少し取り入れると、いいヒントになるかもしれませんね。
あとで早速やってみようかな。
ありがとうございました(^o^)/

nekosippoさんへ * by のん
nekosippoさん、こんばんは

グールドの映画でこれが一番よかったところです。
本人は弾いていなんですけど(笑)

>普段の練習に少し取り入れると、いいヒントになるかもしれませんね。

普段の練習の準備運動にやれば
画像のように弾けて粒立ちが揃っちゃうのかな?
って思うとワクワクですよね。
私も普段の練習に取り入れたいと思います。

個別記事の管理2011-07-31 (Sun)
12月の発表会にヴァイオリンDUOのお話がありました。
今日のレッスン時に先生に短調で選曲してください。
とお願いしたら、
クライスラーの2つを聴かせてくれました。
どっちもいい感じでしたけど、
「Praeludium And Allegro」がいいかなー
ほとんど弾いてないから楽かなと(笑)
そうすればあと1曲ピアノ曲が弾けるかもだし・・・
CDをお借りしてきたので、もう少し悩んでみます。

※フリッツ・クライスラー Fritz Kreisler
(1875/2/2:ウィーン - 1962/1/29:ニューヨーク)
オーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト、作曲家である。
後にフランスを経てアメリカ国籍となった。ユダヤ系。

お借りしたCD↓
Kreisler AlbumKreisler Album
Joshua Bell

Decca Import




Praeludium And Allegro



Kreisler plays Kreisler-Liebesleid



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by しん
バ、バ、バイオリンむちゃくちゃかっこいいですね。

なんかyoutubeの上の方のやつ、頭に残ります…笑

しんさんへ * by のん
>バ、バ、バイオリンむちゃくちゃかっこいいですね。
>なんかyoutubeの上の方のやつ、頭に残ります…笑

そうなんですよー
あたしも聴いてからすぐ、これにしますっ!!
とか言っちゃいました。
ピアノじゃなくてヴァイオリンで決めたんだけど(笑)

個別記事の管理2011-07-24 (Sun)
昨日リラックスしたくて久し振りにグールドのDVDをみたんです。
パルティータ2番もすっごいいいんですが
フーガの技法1もまたしびれるんですよ(*´σー`)

そして買っていて全然聴いていなかったCDを思い出し、
今日は何度も聴いていました♪
体内に深く浸透する感じ・・・
この曲もいつか弾けるといいな・・・

グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]


Bach Art Of Fugue Contrapunctus 1 by Glenn Gould



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by NY
こんにちは。

フーガの技法,素晴らしいです。
たぶん楽しさとか喜びとかそういう感情とは無関係で,それら
を突き抜けて最後に到達した透明・無機質な境地という感じが
します。

動画のグールドのように弾ければもうピアノに未練はなくなる
のかも知れませんね。

NYさんへ * by のん
こんばんはー

>たぶん楽しさとか喜びとかそういう感情とは無関係で,それら
を突き抜けて最後に到達した透明・無機質な境地という感じが
します。

ホントなんていうかなんともいえない演奏ですよねー
いくらがんばってもこんな風には弾けない気がする・・・
でも少しでもちかづけるようにがんばろう!って
気にもなりますよね♪

* by tawny
私もこのビデオを持っています。時々ふっと見たくなるんですよね・・・

私が「フーガの技法」を弾けるようになるのはまだまだずっと先のことでしょうけれど、こういう音楽が待っているんだと思うと、日々の練習も楽しいのです。

tawnyさんへ * by のん
おはようございます♪

tawnyさんもお持ちでしたか^^

>こういう音楽が待っているんだと思うと、日々の練習も楽しいのです。

そうですね~弾きたい曲がいっぱいあって
しかもどれも難しいので
いっぱい練習しないとです(汗)
バッハの曲が1曲でも多く弾けるといいですよね♪

* by 私はタワシ
こんなビデオがあったんですか!
なかなか興味深いビデオですね。
鳥のさえずりから始まる、という構成が、ユニークです。
また、グールドの表情やアクションを見ていると、とてもバッハを弾いているとは思えないです。
それにしてもグールド若いなあ。27歳かぁ~

* by しん
ポンッn------みたいな音がいいですねぇ、このピアノ!

バッハ、神聖な感じがします。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんはー

ドキュメントタッチのDVDなんで
鳥のさえずりから始まっているんですよ^^

>それにしてもグールド若いなあ。27歳かぁ~

ねー演奏も容姿もステキですよねー
生演奏がみたかった・・・

しんさんへ * by のん
しんさん、こんばんはー

>ポンッn------みたいな音がいいですねぇ、このピアノ!

チェンバロみたいな音色がでる
ピアノらしいです。
譜面台がすっごいステキです♪


個別記事の管理2011-03-06 (Sun)
グールド以外のピアニストを聴こうとYoutubeで探していたら
フェルツマンのマスタークラスを見つけました。

音もいい感じだし、1:59からノリノリで楽しい映像です。
もう2:26あたりなんて最高(*´∇`*)
こんなノリノリで教えてもらうのも楽しいですよね~
ちょっと生徒そっちのけのような感じでもありますが(笑)
最近すっかりはまっています♪
来日しないかな~




■ヴラジーミル・フェルツマン モスクワ生、NY在住
Vladimir Feltsman, 1952/1/8 →HP

CDも注文してしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
バッハ:イギリス組曲バッハ:イギリス組曲
バッハ フェルツマン

(株)カメラータ・トウキョウ


バッハ:6つのパルティータバッハ:6つのパルティータ
バッハ フェルツマン

(株)カメラータ・トウキョウ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

この方はじめて知りました。
バッハをこれだけ弾けたらさぞ楽しいでしょうね。ノリノリになる気も分かる気がします。

NYさんへ * by のん
大変遅いレスですいません。。。
書き込んだつもりができていませんでした><

フェルツマンのCDが到着したのですが
やっぱりyoutubeの方が映像もあるので
断然いいです。
でも彼の平均律もどんなんだか聞いてみたくなりました♪
来日してくれるといいなぁ

個別記事の管理2010-12-26 (Sun)
変奏曲ってどれを聴いても気に入るので
変奏曲フェチとして変奏曲を集めようかと(笑)
そんなにたくさん聴いたはいないのですが
今家にあるCDは↓です。

J・S・バッハ :ゴルトベルク変奏曲
ベートーヴェン:エロイカ変奏曲、創作主題による32の変奏曲
          6つの変奏曲、ディアベリ変奏曲
メンデルスゾーン:厳格な変奏曲
ブラームス:パガニーニの主題による変奏曲

wikiみたらけっこうあるんですねー
シャコンヌも変奏曲の一種なんですって
他にもあったら教えてくださいね♪

そして最高に好きな演奏はこれ
もうこれ聴いたらしびれっぱなしですよ。
とくに2/2の冒頭なんて・・・(´∀`*)ポッ

Gould: Beethoven 32 Variations in C minor (1/2)


Gould: Beethoven 32 Variations in C minor (2/2)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

モーツアルトのきらきら星などいかがでしょう。よく演奏されるので,結構聴く機会も多いと思います。

NYさんへ * by のん
こんばんはー
ありがとうございます。
実はこの曲だけ微妙なんですよね(汗)
でも最近モーツァルトも聴けるようになってきたから
また全部通して聴いてみますね♪

* by アリア
のんさん、こんばんは~。
ブラームス「ヘンデルの主題による変奏曲」とか
シューマン「アベッグ変奏曲」とか
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」とか…
…最後のはピアノ協奏曲のようなものですけど。
あとペンネさんがやってらっしゃるシマノフスキの変奏曲もありますね。

私も変奏曲は好きなんですけど、改めて考えてみると
実際に知ってる変奏曲ってあんまり多くないなあって思いました。
ベートーヴェンだってCD持ってるのディアベリだけだし!
メンデルスゾーンのも知らないので今度聴いてみますね♪

アリアさんへ * by のん
おお~ありがとうございます。

ブラームス「ヘンデルの主題による変奏曲」
→これ聴いたこと無いかも

シューマン「アベッグ変奏曲」
→これもペンネさんがアップしてましたよね~

ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
→これ聴いたことあるかも

色々あって楽しいですね。
シマノフスキもペンネさんが弾いていて知ったんです。

これから色々聴いてみようと思います♪

個別記事の管理2010-10-03 (Sun)
すっかり秋めいてきた今日この頃
最近ショパンを聴いています

プレリュードの4番が1ページだけで、
あんまり難しくなさそうなのでちょっと弾いてみました。

なんなく弾けたけど・・・
ただ弾けただけであって、全然綺麗な音じゃないの

この曲の全てはペダリングにかかっているみたい
ペダルを放すマークで放すと
パツって音が切れて汚い音になり、
かといって踏みっぱなしでもダメだし
加減が難しいのね~
なのでペダル踏みの練習に励もうと思います。

ちょっとPVはわけわかんないんですけど
タローのショパンをよく聴いています。
今度は違うピアニストのを聴いてみよかな

Preludes 28Preludes 28
Federico Mompou





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
プレリュードの4番ですか。私も昔、この曲弾いてみたことあります。
同じく、短くて、しかもそんなに難しそうに見えなかったので。
でも同じく、きれいに弾けなかったので、早々と放棄してしまいました・・・
ペダルは私も苦手なんですよ。それでもまだ、教会のグランドピアノで練習できてるこroはよかったですが、もっぱら電子ピアノで練習するようになったら、前にも増してひどくなっちゃいました(泣)!

私はタワシさんへ * by のん
おお!タワシさんも試した口だったんですね。

楽譜的には簡単そうででも、ペダルが難しいですよね。
あたしも普段デジピだし、ペダル使う曲もやってないしで
スタジオに入った時に試したんですけど
弾いて愕然としました(笑)
課題曲に飽きた時の息抜きにペダルを踏む練習曲にしてみます♪

あ 私も私も! * by emika
こんにちはー

私もこの曲 弾いてみましたよ^^
いつだったか初心者がショパンを弾くというあの番組で
模範演奏?で弾いてらっしゃいました。
いい曲だなぁと思ったので、
たしかうちに楽譜があったはず・・と本棚をあさったら
あったので、弾いてみたんです(棒弾きですよ)
きれいだけど、ペダルなしじゃもうとてもとても><。

この動画 すごいですねぇ。
どういう意味なんだろう?(考えないでおこう)

emikaさんへ * by のん
おお~emikaさんもお仲間ですね^^
なんか秋にぴったりだな~って思ったんですけど
ペダルって難しいですね><;
他の秋曲をまた探してみます。

>この動画 すごいですねぇ。
>どういう意味なんだろう?(考えないでおこう)

全体的に白いのはいいんですけど
なぜみんなゴロゴロしてる?って感じで
意味不明ですよね(笑)

* by アリア
私は弾いたことないんですけど(笑)
でもペダルはすんごい下手なんです。
先生にも時々呆れられるぐらい。(いやーん)
ペダルってほんと難しいですよね。

のんさんのこの記事で
先日のレッスンで「そこのペダルはもっと浅く!」
と言われたのを、急に思い出しました。
楽譜には何も書いてないので、すっかり忘れてた…
どこだったのか探さなくちゃ。(汗)

白くてゴロゴロ、意表を突かれますね。(笑)

アリアさんへ * by のん
アリアさん、おはようございまーす
ホントペダルって難しいですね。
ピアノを再開してから、初めてペダル曲やった時なんて
腿が筋肉痛になりましたよ(笑)

>先日のレッスンで「そこのペダルはもっと浅く!」
いつも深く踏んではダメなんですね><
この曲も浅めなのかな・・・

>白くてゴロゴロ、意表を突かれますね。(笑)
何度みても意味不明なんですよ(笑)




* by つむじねこ
のんさん、お久しぶりです♪

実は私、プレリュードは1曲も弾いたことなく、聴いたことあるのも「太田胃散」と「雨だれ」だけというピアノ好きにあるまじき状態なのです。

4番、初めて聴きましたが物悲しくてステキな曲ですね。
ショパンイヤーのうちに挑戦してみようかしら・・・でも私もきれいに弾けなさそう・・・(涙)

そうそう、2周年カウント、のんさんの真似をしてみました♪

つむじねこさんへ * by のん
つむじねこさん、お久しぶりです♪
プレリュードけっこういいですよ^^
4番はすごいすてきな曲で、譜面的にもやさしげなんですが
ピアノもペダルも難しいんだなって
再認識した曲でした(笑)

>2周年カウント
おお!ついにカウントダウン開始ですね!
是非是非記念曲を選んでくださいな♪

個別記事の管理2010-07-04 (Sun)
ベートーベン ソナタ Op.49-1 のお手本として
「バレンボイムは微妙」とアドバイスも受けたことだし
2枚組みのお得CDを見つけたので
こっちをお手本にすることにしました。

YouTubeよりもCDの方が和音が丁寧な気がします。
アナリーゼって難しいですよね。
先生の書き込みがなければ、まったくもって"無"かも(汗)
それはおいおいなんとかするとして・・・
とりあえず、先生の書き込みと耳コピを頼りに練習しようと思います。

展開部から、フラットになったり戻ったりで
忙しくて結構難しいです><;
オクターブ和音もあるし・・・

CD視聴は⇒ こちら

Richter: The Master 1 - Beethoven SonatasRichter: The Master1
- Beethoven Sonatas


Sviatoslav Richter





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ベートーベン49-1 * by sa8xn
のんさん、こんばんは。ベートーベンの49-1、全音「ソナタアルバム」では、自分が現在練習中の49-2の前にあるのですが、49-1は飛ばしてしまいました。
ソナタアルバムの49-1の楽譜を見てみると、装飾音符や、32分音符が多い上に、曲の強弱もかなりありそう。忙しい上に、デジピで、ピアノ練習が大変かと思いますが、頑張って下さい。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさんおはようございます。
そうですね。思ったより難しいです><

残業続きも、あと1ヶ月で落ち着くとので
そしたら課題曲以外も練習したいなと思います。
sa8xnさんもお仕事とピアノがんばってくださいね♪

個別記事の管理2010-06-17 (Thu)
仕事と全然関係ないけど
以前趣味でアロマテラピー1級取りました。
ストレスがたまっている時は下記のレシピで
バンバン炊きます♪

ラベンダーの種類はいくつかありますが
一番上品な香りで鎮静効果が高い
真正ラベンダーをお使いください。

***アロマオイルレシピ**********************
・ラベンダー2滴 (Lavandula angustifolia)
・パルマローザ 3滴 (Cymbopogon martinii)
*******************************************

そしてBGMはもちろんパルティータで♪
ストレスが溜まっていても溜まっていなくても
しょっちゅう聴いていて
今まで生きてきた中でもっとも聴いているCDです。

バッハ:パルティータ全曲バッハ:パルティータ全曲
グラン・グールド






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by glennmie
ホントだ・・・
こちらは6番でしたか。いいですね~^^

私、究極の上がり症で、出番の前には足がつって歩けなくなっちゃうほどなんですが、そ
んな時はどんなハーブが効くんですか?
レスキュー・なんとかって聞いたことがあるのですが、ホントに効果がありますか?

glennmie さんへ * by のん
レスキユーなんとかがわからないので
なんとも言えないのですが・・・
オイルはリラックス効果が高いものを
選ぶのがいいかもしれません。
普段から色々試してみてくださいね♪
代表的な、緊張と不安を和らげ、心を落ち着かせるのオイルを
以下にあげました。

足がつるのは緊張して足が冷えるからでしょうか?
私もよく足がつるのですけど、たいがい足が冷えています。
足がつるのはカリウムがいいらしいです。
なのでカリウムの含む量が多い
コントレックスを飲むようにしています。


グレープフルーツ
オレンジ・スイート
ゼラニウム
カモミール

クラリセージ
イラン・イラン
ラベンダー
セントジョーンズ・ワート

サンダルウッド
フランキンセンス

* by glennmie
お忙しい時間に、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
たくさんあるんですね。
片っ端から試してみようと思います!

glennmie さんへ * by のん
いえいえ、どういたしまして♪
ってまだ、起きていたんですか?
それとも今日は早起きしたのですか?
早く寝てくださいね^^

アロマ1級!? * by みかんぴあの
うわ、のんさん、かっこいいです!それにおっしゃれ~~~☆
こういう資格を持ってらっしゃる方は尊敬します!
ゴ~ジャス☆すごい!!

パソコンでここに来たらラベンダーの香りがして
グールドのパルティータ(特に2番)のBGMが聞こえたらいいのに・・。

それといまさらながらですが、リンクさせてくださいね。
よろしくお願いします(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
いえいえ、ぜんぜんゴージャスじゃないんですよ・・・
毎日ぐったりで、一度も結婚したことないけど
未亡人みたいですよ^^;

3回ぐらいのアロマのスクールに行って
せっかくなので試験を受けたんです。
スクールは楽しかったです♪

>それといまさらながらですが、リンクさせてくださいね。
みかんぴあのさんは、すっかりリンクしていただいてるのかと
勝手に思ってました(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

個別記事の管理2010-06-12 (Sat)
先週の火曜日から毎夜12ぐらいの帰宅だったので
最後に練習したのが月曜日(涙)
次のレッスンが6月の最終週でよかった。

ベートーベンの課題曲のCDを持っていなくて
1曲の為にCD買うのもあれなんで
YouTubeのバレンボイムをお手本にします。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (9) * Trackback : (-) |

ベートーベンのソナタ * by sa8xn
のんさん、こんばんは。私は今ベートーベンのソナタでのんさんの隣のop49-2を練習しています。練習いかがでしょうか?自分の場合、リズムが取りにくくて、ピアノの先生からよく音符や休符の長さについて指導されます。例えばのんさんのop49-1の楽譜を見ますと、9小節め、付点8分音符の後、32分音符が来て、8分音符が来るのですが、感覚的にはわかるのですが、正確な長さをきざめないのです。(先の方にも8分音符16分休符32分音符が)。他にも、楽譜をみると装飾音符がたくさんあり、難しそうですね。
お仕事、忙しい中、頑張って下さい。私も昨日は帰宅が遅く、今日も職場へ行ってきました。仕事が落ち着かないと、なかなかピアノに向かっても集中できませんね。ではまた。

へんなコメントで、ごめんなさい・・ * by みかんぴあの
のんさん、こんばんは☆みかんぴあのです。
今からコメントさせていただく内容はあくまで私見なので、「うるせ~な、大阪のおばさんは!」と思ったらシカトしてくださいね(^_^)

私はバレンボイムのbetは、とてもクセのあるbetだと思っているんです。彼は素晴らしいピアニストですが、同時に著名な指揮者でもあるので、演奏がオケ風なんですよ。フレーズの始まりに微妙な間があるんです。

作品の完成度は極めて高い!ですが、参考にされるとなると変なクセがつきかねません。そういう意味でアンドラーシュ・シフはいかがですか?こっちの方が楽譜に忠実です♪
http://www.youtube.com/watch?v=znEsn9wpq_k

sa8xnさんへ * by のん
ブログ開設したんですね。おめでとうございます♪
sa8xnさんもベートーベンなんですね^^
装飾譜もそうですけど、一番つらいのはオクターブ和音かもしれません。手が小さいので(涙)

>付点8分音符の後、32分音符が来て
こういうのってちょっとずれちゃったりしちゃいますよね。私はそういう時は頭の中で数えたり、メトロノームのお世話になったりしています。

sa8xnさんもお仕事忙しいので大変ですね。
お互いがんばりましょうね♪


みかんぴあのさんへ * by のん
全然大丈夫ですよー
勉強にならないのである程度弾けるようになるまでは
あまり音源を聴かないし、
とくにこの曲のバランボイムに思い入れがあるわけでもないので(笑)

ご紹介いただいたシフも聴いてみました。
映像があればよかったんですけど~
リヒテルもみつけたのでみてみました。
この曲ってあんまり音源ないんですね・・・

よかったです~~♪ * by みかんぴあの
リヒテルありましたか!?そりゃよかった~~☆ベレンボイムよりいいですよ、絶対!(バレンボイムFANの方、ごめんなさい・・汗)

それで全然話が飛んですみません。以前話してたクープランのうなぎが入ってるCDがありました☆アンタイがチェンバロで弾いています!見てみてくださいね。これで伝説のうなぎが聴けます(爆)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644300

みかんぴあのさんへ * by のん
こんにちは~
伝説のうなぎ視聴してみました。
なぜうなぎか不明でしたが(笑)

amazon.comで視聴できました。29曲目の「L'anguille」です。
以下で検索してみてください。
B000VIFMJA


ううっ・・(ノ_・、)シクシク * by みかんぴあの
のんさんのおかげで伝説のうなぎが視聴出来ると知り、喜び勇んでB000VIFMJAで検索したのですが、アマゾンの商品紹介のページは出るのですが、視聴の出来るサイトにたどり着けません。インターネットが私にだけうなぎを聴かせない様にしているのかとも思います・・。

お手数ですが視聴出来るサイトのリンクを丸ごと教えていただけませんでしょうか?(記事に関係ないコメントなので、面倒でなければうちの掲示板にでもリンクを貼っていただけると助かります)

手間のかかるおばさんですみません・・汗

* by みかんぴあの
のんさん、こんばんは☆
お忙しいのにリンクを教えてくださってありがとうございました!うなぎはもちろん、フランスバロックの世界を堪能させていただきました!感謝・感謝です~~(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
いえいえ、朝急いで書いたので
ぶっきらぼうチックで失礼いたしましたm( __ __ )m
またステキな情報があったらよろしくお願いします♪

個別記事の管理2010-05-04 (Tue)
今日のBGMはバッハのチェロ組曲です。
チェロってお腹に響いてなんだかとても心地よいのです。
これで勉強がはかどりました。

持っているCDはジャンドロンで気に入っていますけど
YouTubeで色々聞き比べたら、
マイスキーもとっても良かったのです♪
CDは高いのでいつも後回しにして買ってません^^;




CDはこちら↓

バッハ:無伴奏チェロ組曲 全曲バッハ:無伴奏チェロ組曲 全曲
マイスキー(ミッシャ)


バッハ:無伴奏チェロ組曲バッハ:無伴奏チェロ組曲
ジャンドロン(モーリス)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
