個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-06 (Sat)
デジタル表示のメトロノームを持っているのですが
ツェルニーは1曲が短いから
いちいち、カチカチかえていくのが面倒なんですよ。
なのでダイヤル式のメトロノームを買いました♪
これなら持ち運びにも便利ですよね

使ってみてなんてダイヤル式は楽なんだ!って
実感しました。
それにずっとただリズムを刻んでいるだけなので
ちょっとずれてもすぐ始められる♪

拍子ごとに音が変わるメトロノームも必要だけど
途中から入るときは、縄跳びのような状態で
いつもイヤになってたんですよね(笑)
これで安心♪

デジタル表示の⇒MA-30/KORG
ダイヤル式の⇒セイコー クオーツメトロノーム SQ50V
セイコー クオーツメトロノーム SQ50V



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-04-03 (Sun)
iphone無料アプリです。
自分で音を叩いて試すことはできませんが
一人で気楽に音感トレーニングできます。
けっこうあたし・・・
間違ってるんですけど(汗)

1,3,5オクターブから選択
白鍵、すべて、から選択できます。

自分で音を試せないので
それは他のアプリを入れた方がいいかもしれないですね。

音感トレーナー
音感トレーナー

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-02-27 (Sun)
最近ゆっくり練習をしていますが
持っているデジタルメトロノームが40以下にならないので
ヤマハに見に行きました。
しか~し、アナログでもデジタルでもほとんどの
メトロノームは40以下を対応していないのです
ゆっくりにしても程があるってことでしょうか

ipod touch のアプリでも40以下の対応があるのは
いくつかあるのですが、立てかけれらないので
持っているデジタルメトロノームをそのまま使うことにします。

あんまりゆっくりだとどんな曲だっけ?
ってなっちゃうことてありません?
そんななかいいアプリをみつけちゃいました。
ipodに入っている曲を自分のテンポに調節できるのです。
ゆっくりしたらこんな感じなんだー
とか新たな気づきがあるかも♪
もちろん倍速もできます(1.5倍)

robick 350円しちゃいますけど
タッチ&スルー(?)でテンポの調節ができます。

robick ipod


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by つむじねこ
面白いアプリですね~!
確かにゆっくり練していると何弾いているかわからなくなるし、でもホントはちゃんとニュアンスとかつけて練習しないといけないし・・・で困ること多いですね。
早速このアプリ試してみまーす♪

つむじねこさんへ * by のん
そうんなんですよー
なにがなにやらわからなくなっちゃって
最近はしっかりメトロノームを使ったりしてるんだけど・・・
もやった箇所はこのアプリでちらっとカンニングしてます(笑)
つむじねこさんも自分テンポを試してみてくださいね♪



個別記事の管理2011-01-08 (Sat)
膝掛け到着しました♪
前回の記事→練習時の冷え対策

早速本題に入りまーす

amazonのレビューにあったような、
繊維の抜けは気になりませんでした。
そして足元の冷えがかなり緩和されました。

右手練習の時は左手を膝掛けに入れておけるので
右手終わって、左手練習の時につめたーくなっていません。
しかし右手を弾いているときに、左手を膝掛けにもぐらせるのを
すっかり忘れてしまったことが多々ありました(笑)

ちょっと安物だったので、布の真ん中あたりしか
暖かくないのが難点です
でも練習もいつもより多くできたので買ってよかったです。

膝掛けの熱が逃げないように電気膝掛けの上に
ウールの膝掛けとかおけばもっといいかも。
あと練習するちょっと前から電源を入れておいたほうがいいですね。
すぐ暖かかくなるけど、始めた時は冷たいですから^^;

冷え性の方は是非試してみてくださいo(*^▽^*)o~♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ひざかけ * by emika
おおお 暖かそうですね^^

私んちはピアノの位置にコンセントがないので^^;
ちと無理っぽいですが、
超冷える職場に欲しいです~~。

指先が冷えるのはどうしたらいいでしょうね?
レッスンでも冷えてかじかんで、すぐに弾けません><。
レッスン前にしょうが紅茶飲む・・とか??(笑)

emikaさんへ * by のん
>私んちはピアノの位置にコンセントがないので^^;
延長コードがあるじゃないですか!!
もう~ぬくぬくでいいですよ^^

指先も問題ですよね。
片手ずつなら、片手を弾いているときに
膝掛けに入れておけるけど、両手で弾いたあとって
手が冷たくなっていますよね><;

あたしは先生宅に行くときは、ホカロンを持参してます。
あと缶コーヒーとかもいいですよね。
飲まないで手だけ温めるように(笑)
しょうが紅茶もいいですね♪



個別記事の管理2011-01-02 (Sun)
新年、明けましておめでとうございます。
今年もみなさんと一緒にピアノを
楽しみながら練習したいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

この時期の練習って、足は冷えるわ、手は冷たくなるわで
まったくはかどりませんよね~
小さい電子カーペットを買おうと検索していたら
電子ひざ掛けを見つけました

けっこう大判っぽいので、足元まで掛けられるし
右手練習をしているときに、左手は暖めておけるし
重宝しそうです。でも安いのを買ったので
繊維の抜けがあるらしい(汗)
昨日注文したので、また届いたら報告しますね♪

ナカギシ 電気ひざ掛け 日本製 140×82cm NA-052H レッドナカギシ 電気ひざ掛け
日本製 140×82cm NA-052H レッド


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (12) * Trackback : (-) |

新年のご挨拶 * by emika
のんさん 明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

練習時の冷え 確かに確かに。
わたし、末端冷え性なので、手の先足の先が冷たくて><。
ピアノを置いてるすぐそばにストーブがあるんですが、
背を向けて弾くので、暖かいのは背中だけ(笑)

足は今よく売ってる(関西だけ?)、もこもこ靴下を履いてます。
指はどうにもならず><。

電気ひざ掛け いいですね^^
うちはコンセントの関係で難しいかも~~?

* by glennmie
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。
冬は寒いんですけど、ピアノの音色が澄んで引き締まるので、冬の練習が好きです。
のんさん、春になったら発表会があるんですね~。
練習頑張って、ステージで楽しく弾けるよう応援しています。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>練習時の冷え 確かに確かに。
暖房つけてても座っているのであんまり効果がなく
手足がつめたーくなって
もう無理っ!ってやめてしまうことが最近多いんですよねー

もこもこ靴下はいてますけど(emikaさんと同様な物かしら?)
窓側に向かって弾いているので、
足元がしんしん冷えるんですよ(泣)

電子ひざ掛け早くくるといいなぁ

glennmieさんへ * by のん
glennmieさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>ピアノの音色が澄んで引き締まるので、冬の練習が好きです。
おお!そうなんですね。弦が引き締まっているのでしょうか?
あたしも早くマイピアノ欲しいです。
もう名前は決めてあるんですよ(笑)

>練習頑張って、ステージで楽しく弾けるよう応援しています。
応援ありがとうございます^^
現在、ちょっとずつ入る3声に苦戦しております。
両手で弾くと保持しているソプラノが
いつのまにか鍵盤から離れてるんですよ(涙)
もっと練習がんばりますね。

* by NY
あけましておめでとうございます。

私の場合,鍵盤に触れる指先は冷たいのですが,弾いていると手のひらは暖かくなってきますよ。

一時期,電気手袋の購入も考えたのですが,フィンガーウェイツみたいになりそうでやめました。
↓これです。
http://www.thanko.jp/product/usb/hot-gloves/

* by つむじねこ
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

東京(?)の家って寒いですよね~。こちらは寒冷地なので暖房がしっかりしていて、今も半袖Tシャツでいます。

寒い中練習すると手が痛くなりますから、膝掛け等は必需品ですね。柄もカワイイし、使用後レポ楽しみにしています♪


NYさんへ * by のん
あけましておめでとうございまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>弾いていると手のひらは暖かくなってきますよ。
そうなんですか?あたしなんてすっかり手足が冷え切って
暖め休憩して練習しています(涙)

>電気手袋
みてみました。暖かそうでちょっと心惹かれたのですが
やっぱ弾きにくいですよね^^;

つむじねこさんへ * by のん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

家のエアコンがあまり効かないから
よけい寒いのかもっていうか、家だけ寒いのかなorz

>使用後レポ楽しみにしています♪
もう今日も寒かったので、早く欲しいです。
買いに行けばよかったかも・・・
到着したらレポしますね。

* by アリア
のんさん、明けましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いします。^^

私も冬の練習は寒くて全然ダメです…
真横にストーブを置いてても、ピアノの鍵盤から寒さが伝わってきて
下手すると練習する前よりも指先が冷たくなったりします。
電気ひざかけいいですね!
特に、右手練習をしてる時に左手を温めておけるというのがポイント~。
届いたら、どんな感じかまた教えて下さいね♪

私は、先日ブログで教えていただいたんですけど
ホッカイロで鍵盤と指を温めつつ頑張ります。
でもでも、電気ひざかけ欲しいかも~。

アリアさんへ * by のん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

手元に温風をかけて弾きたいですよね^^;
日が落ちると一気に温度が落ちて、足元は冷え冷えになるし・・・
昨日かなり膝がやばかったですよ(笑)
電子ひざ掛け届いたら、しっかりレポしますね♪


個別記事の管理2010-09-19 (Sun)
調号をみてパッと瞬間的に弾けるためには、
意識して覚えないとダメなんですよね
fis moll だったら#3つ とか~

なので五度圏をネットで見つけて、通勤中に見る為に
プリントアウトして持ち歩き始めました。
(こんなの↓どこから入手したか分からなくなりました)
五度圏


その翌日ぐらいにちょうどiphoneアプリでいいのをみつけて
(あたしが持っているのはipod touchですけど)


喜び勇んで即行購入したのですが・・・

Circle Theory

Circle Theory

普通あるって思うじゃない?
なのに・・・
ドイツ語表示がないんですけど(涙)
・・・
ちょっとがっかりです。。。
でもとてもよくできていることは確かです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

おまじないかと・・ * by みかんぴあの
すみません!一瞬何かのおまじないかと思いました。ほら、悪魔よけとかの・・笑
ipodとかアプリとか意味わかんないのです。すみません・・私は昔、ハノンの39番で調号を覚えました♪

* by ペンネ
のんさん、こんにちは♪


あら~、こういうアプリもあるんですね。
私もちょっと見てみました。
しかし・・・これで有料なのか・・・と(殴)。

↑みかんぴあのさんの(みかんぴあのさん、初めまして)
「何かのおまじないかと思いました」に思わず
噴いてしまいました。おかしいっ!
でも、そう見えますね~。

そうそう、日本ではドイツ語で覚えますよね。
当たり前に覚えていましたけど、香港に来たら
全部英語なので、すっかりドイツ語で言う癖が
抜けてしまいました。
それでも時々 メモで書く時なんか、
「fis moll」って書いてしまう事もあれば
「f minor」って書いたりゴチャゴチャ(汗)。

5度圏と平行調との関係がわかってると、
手が反応しやすいかもしれませんね。

みかんぴあのさんへ * by のん
大学院合格おめでとうございます♪
次は妖怪検定ですね^^

>ほら、悪魔よけとかの・・笑
残念ながらペンタグラムではないので
悪魔祓いはできないのです(笑)
レッスンでハノン39番やっているのですが
いつも楽譜みて弾いていて全然覚えないので
一覧をみて、がっちり覚えようと思ってこれにしたんですよ♪

ペンネさんへ * by のん
>これで有料なのか・・・と(殴)。
ですよねー600円って高いですよねー
あんまりよくみないで、即購入してしまったのですが(涙)
これから機能としてドイツ語表記も追加して欲しいものです・・・

>5度圏と平行調との関係がわかってると、
 手が反応しやすいかもしれませんね。

そうなんですよ。先生に覚えた方がいいって言われてて
(自分でもそう思うし)
急に、fis moll とか言われてもパッと弾けないんですよね。
なので頭にたたきこもうと思って・・・

あっ実はこっそり、ペンネさんのメルマガ購読しちゃいました♪
すごいためになります。ありがとうございます。
(ここでお礼言っちゃてすいません。)
いつか出版してくれたりするとうれしいでーす^^

* by 私はタワシ
懐かし~い!
こういううの、昔よく勉強しましたよ。
といっても音大目指して受験勉強したとかではぜんぜんなく、学生時代「クラシカル音楽研究会」というクラシック音楽鑑賞専門のサークルに入っていたためです。
聴くの専門って、やっぱりなんかちょっと寂しいですよね。

私はタワシさんへ * by のん
クラシカル音楽研究会って、みんなでクラシックを聴きに行ったりしたのでしょうか?
好みの違いとかってありませんでしたか?

これから会社の人何人かとクラシックコンサートに、何本か行く予定なのですが・・・
みんな好みが違うので、好きなのを順番で行くことになっているのです。
でも~さすがにあんまり好きじゃないオーケストラ系に35,000円って痛いですよね(涙)どうせチケット取れないよって言ってたら、取れちゃったんです><;





個別記事の管理2010-08-07 (Sat)
肖像画購入しました。
もちろんバッハで♪

Bach

いつも座っている目の前に置いたので
「のんくん、今日は練習したのかね?」とか
「のんくん、私には一本調子に聞こえるが
 その音で満足なのかね?」
とか言われてる気がして、練習に熱が入るかと(笑)

こちらで購入したのですが
海外発送なので時間がかかりました。
アートプリントで1,500円ぐらかなと思って探していたけれど
そもそも作曲家のアートプリントはあまりないんですね~
額は高かったので、今度安いアルミパネルを買おうと思います。

「ジグレープリント」という高い種類しかなくて
最初躊躇したけど、買ってよかったかも・・・
ちょっと厚手の紙で表面がデコボコしててなんかりっぱでした♪
ジグレープリントって初めて知ったので
調べたら最新のプリント技術らしいです。

<ジグレープリント>
最新の技術を駆使した、高画質・高品質のデジタル印刷方法のことです。
原画に限りなく近く複製できるプリント技術。

発送状況がこんなので確認できたので、ちょっとおもしろかった
お届け情報

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-10 (Sat)
また買ってしまいましたー
前回買った楽譜ホルダーはほとんど使用していませんが(汗)

これなら片方のページに挟んで重りにもなるし
鍵盤とト音記号でかわいいし、重宝しそうです♪
ちなみにヤマハで購入しました。

クリップ2


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

もってます^^ * by emika
こんにちはー

これ、ちょっと模様は違うけど
白いの もってます~。音符とネコのイラストのです。
私もヤマハ系列の楽器店で買いました^^

いろいろ欲しくなっちゃう~。


白いのは売ってなかった * by のん
eimikaさん、こんにちは
もっと色々な種類があるといんですけどね~

>いろいろ欲しくなっちゃう~。
ですよね~
私も特に必要ないけどメモ帳を買いそうになりました^^;

個別記事の管理2010-06-05 (Sat)
ZOOM Q3 Handy Video RecorderZOOM Q3 Handy Video Recorder

ZOOM


ついにICレコーダーを購入しました。
NYさんに紹介してもらいました。ありがとうございます♪
ちょっとトランシバーみたいですが
思ったより小さかったのでよかったです。
動画も取れるんですよー

自分の手のフォームももちろんですが
先生にお願いして先生のお手本フォームも
取ろうかと考えています^^

リンクはamazonですが、楽天だとポイントも溜まるので
三脚つき21,000円で購入しました。

せっかく届いたのに、
忙しくて説明書も読んでいないのですが・・・

今日の夜か明日の朝にスタジオに入って
録音してみようと思います。
あっでも明日レッスンなので
レッスン前に自分の一本調子演奏を聴いて
打ちのめされるのは危険かしら(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by NY
こんにちは。

ご購入おめでとうございます。これでブログにも動画のアップが可能ですね!期待してます。

NYさんへ * by のん
>ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます♪

操作はいたってシンプルでしたよ。
試し取りした音源をアップできたらしてみますね。
動画は試してないのですが、
配置場所が難しい気がします。
今度試してみます。

個別記事の管理2010-05-03 (Mon)
気になったものは何でも試してみる派なんです。
ちょと厚めの楽譜だとページを押さえるのって
いいものがないですよね~
そこでみつけたのがこれなんですが・・・

譜面ページホールド

写真は127ページぐらいの楽譜です。
押さえられることは押さえられるのですが
ちょっと微妙・・・
薄い楽譜ならがっちり挟んでいるけど
厚い楽譜だとクリップがズルズルすべってはじけそうです。
これ以上厚い楽譜はむりっぽいです。


これ以外に以前使っていたのが
参考書とか厚い本を開いておくのに
重宝していたブックストッパーです。

ブックストッパーブックストッパー

トモエ算盤


クリップ部分はプラスティックで重りは鉛っぽいです。
なんでクリップ部分がプラスティックで
作られているのか疑問です。
楽譜台に載せて楽譜を挟んでいたのですが
クリップ部分が割れてぶっ飛びました(涙)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
楽譜押さえって、なかなかいいのないですよね~。
私は♪型クリップで留めてるのですが、
困るのがページをめくる曲のとき。
さっとめくれない><。
なら 暗譜しなさいって感じですがいきなり出来ませんし。。
今習ってるYAMAHAの教本が非常に分厚くて(紙質がよい?)
開くのに苦労してます。。
なにかまたいいのあったら、ご紹介くださいね^^。

連休はピアノ三昧と思ったけど、家事三昧になってて
いつもより弾けてないかもーー;

emikaさんへ * by のん
でもちょっと微妙なんですよ~
なのでもう使っていません(笑)
ホント暗譜すればいいんですけど最初は必要ですよね。
また探してみますね♪

家事三昧大変ですねi-181
私結構がんばったけど、そろそろ疲れてきました^^;
本当は生ピをがむしゃらに弾きたいんだけど・・・
emikaさん、あと2.5日ありますよ~

