個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-28 (Mon)
バッハ インベンション13です。
「1小節、2泊でとりながら、メロディーを頭の中で歌う」
って難しいですね。
ってことで、拍子が取れぬままLessonへ(汗)

先生に「あたしが弾ける」テンポに
メトロノームを設定してもらって弾いてみると・・・
左手が止まったり、自分のテンポがかなり一定じゃない
ということに気づきました。
うすうす気づいてましたけど(苦笑)


【ポイント】
・怪しい箇所のテンポが遅れるのでそこを注意して、
メトロノームに合わせて練習してみてください。
(テンポは「54」、2拍に設定しました。)

・最後の3小節の左手を見ないで弾ければ
スムースになりますよ。
(指番号書いてもらいました。いつもすいません。)

Metronome

「あと3回くらいかな。
これもいい曲だから、弾いておきたいですね。
こっちの方が簡単かもしれない」
と、次の課題「Invention15」をもらいました。
年末休みは4日しかないけど練習がんばります。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-27 (Sun)
ブラームスです。
前回のLessonから1週間しか経っていないので
たいした進歩もなく・・・

前回の3小節目のおかしなことになっているところを
先生と一緒に練習したので
今日のブラームスは、これだけで終わってしまった・・・

【ポイント】
・左手を待ってしまうので、リズムがわからなくなったら、
まず左手を引いて、リズムを確認し両手で弾いてみる
・右手 タ~ンタタ~ンタ 

ブラームス3

四角で囲んだ箇所が、いつも遅れてしまうところ
同じようなフレーズがいくつもあります。
次のLessonまでここを重点的に練習していきます。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-25 (Fri)
週に1回爪を整えています。
爪切りは爪に影響が悪いので
爪やすり(ネイルファイル)を使用しています。
こんなの↓
Nail File

自爪用より荒目のスカルプ用です。
今週、おろしたてで良く削れたもんだから
いつもより短くなってしまい、
次の日親指から血が出てしまいました。
軽くぱっくりいった模様
寒いしね・・・来週から気をつけます。
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

こんにちは! * by ぽりぃ
のんさん、こんにちは!
先日は拙宅に遊びにきて頂いてありがとうございました!
リンクをつけてくださっていたので、早速遊びにきました~v-410
のんさんは、再開されてブラームスのop118-2を弾かれたんですね。
すっごく素敵な曲ですよね~v-398
それはそうと、指の方は大丈夫ですか?
削り過ぎ、私もよくやります・・。
寒くてあかぎれにもなりやすいので、気をつけて下さいね。
よければ、のんさんのブログをリンクさせて下さいな。
今後とも宜しくお願いします!

* by のん
ぽりぃさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
先生にいつも選曲してもらうのですけど、これは短調じゃないけどオススメされた曲です♪
>爪削りすぎ
ぽりぃさんもですか~お互い削りすぎには注意しましょうね^^;
リンクしてくださるんですか?ありがとうございます。私も勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
バッハ:インベンション13

この曲は9月からやっています。
先生にほぼ全部指番号をふってもらいました。
最初よく間違えていた箇所↓
例えば 左手:ラ・ド を どうしても 5・3
と弾いてしまい、次のレが3で弾けないところ
今はだいぶ慣れました。

でも片手ずつだとスラスラ弾けるのに
両手になるとガタガタ・・・
なので先生にポイントを聞いて
練習したらだいぶ弾けるようになりました。
速度はまだまだですけど・・・

【ポイント】
旋律だけを追って弾いてみる
(右手、左手、右手、左手 みたいな)


【前回の課題】
・旋律を頭で歌の中で歌うこと
(とりあえずミラド~の旋律から)
・2拍子をカウントすること(これは出来なかった)
・小節を分けて練習すること

そしてレッスンへ

先生:  あと少しですよね
あたし:(前回もそう言われた気が・・・)
     あとは強弱ですか?
先生:  そうですね。あとは 4分の4拍子ですけど、
     2拍でとると、メロディがちょうどいい具合に
     乗ってわかりやすくなりますよ。 

インベ13.1
■強弱のポイント1
右手ソは、「f」で始まり、左手はクレッシェンド

左手弱く、右手強くって
どうやったらうまくいくのだろうか・・・
弾いてみたけど、微妙だった・・・

インベ13・2
■強弱のポイント2
左手の「ミ」だけに「sf」がついてるので
ここだけ一番強く。
さっきの「f」よりも強くする


来週は今年最後のレッスンです。
またがんばります。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

昔はバッハは苦手でしたが * by yoshimi
こんにちは。インベンションは懐かしいレッスン曲です。子供の時に弾いていた曲でどうも相性が良くなくて、これと平均律のおかげで、私はバッハに対する苦手意識がインプットされたような...。

それからン十年後に再びピアノを弾きはじめましたが、今はフランス組曲、パルティータ、それにヴァイオリンソナタのピアノパートを毎日何曲か弾いています。
いずれも旋律が流れるように綺麗で表情が豊かでいろいろ変わるので、すっかりバッハが好きになりました。

子供の頃は、ピアノは単なるお稽古事の一つでしたが、今は好きで弾いているので、ピアノに対する意識が全く違っていることが、曲に対する感じ方が変わった理由なのかなあと思います。
インベンションを弾き直してみれば、昔とは大分違った感想になりそうです。

Re: 昔はバッハは苦手でしたが * by のん
yoshimiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
それだけ弾けるとなると毎日が楽しそうですね♪私はいまやっているインベンションが終わったら次は3声なのでまだまだ先のことになると思いますが、フランス組曲やパルティータのポイントとか教えてくださいね。
まだまだバッハの道のりは長いですがコツコツがんばていくつもりです。
これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2009-12-20 (Sun)
■再開後のレッスン曲 (2011年5月現在:降順)

・2011/01~
Bach:BWV900 e moll Prelude (Prelude and fughettan:(Henle))
(↑発表会曲)

・2010/02~2010/12
Beethoven:Op.49-1 Sonate Andante (ソナチネアルバム1:音楽の友社)
Bach:BWV780, Invention9 (Inventionen und Sinfonien:ウィーン原点版)
Bach:BWV779, Invention8 (Inventionen und Sinfonien:ウィーン原点版)
Bach:BWV786, Invention15 (Inventionen und Sinfonien:ウィーン原点版)
Chopin Polonaise g-moll (ショパンピアノ遺作集:全音)


2010/2以前↓
BrahmOp.118, 2 INTERMEZZO (Henle) →先生が変わり保留に
Bach:BWV799, Invention13 (インベンションとシンフォニア:全音)→先生が変わりなんとなく合格

Sibelius:Op75.No5 The Spruce (先生からコピーをいただきました。)
Bach:BWV793, Invention7 (インベンションとシンフォニア:全音)

Bach:C, BWV 846 Prludium (ソナチネアルバム:音楽の友社)
Bach:BWV775, Invention4 (インベンションとシンフォニア:全音)

Beethoven Op.49,No.2 Sonata(ソナチネアルバム:音楽の友社)
Bach:BWV773, Invention2 (インベンションとシンフォニア:全音)

Clementi:Op.36,No.3 Sonatine (ソナチネアルバム:音楽の友社)
Bach:BWV772, Invention1 (インベンションとシンフォニア:全音)

Bach:BWV816 Gavotte (バッハピアノ小品集:全音)
Bach:BWV813 Menuett (バッハピアノ小品集:全音)
Bach:BWV934,6 Little Preludes for Clavier Beginners(バッハピアノ小品集:全音)


■子供の頃の楽譜(覚えている限り)

新訂 ピアノのテクニック *今でも準備運動に使用しています。
ピアノの練習ABC
ブルクミュラー25の練習曲
わたしはピアニスト1
ピアノ小曲集1
バイエル 上・下
ソルフェージュ

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : ピアノ歴
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
ブラームス:後期ピアノ小品集ブラームス:後期ピアノ小品集
グリモー(エレーヌ)

ワーナーミュージック・ジャパン
2002-10-23


勉強にならないので課題曲をもらってから
すぐには音源を聞かないで
ある程度弾けるようになってから聞いてます。

今日聞いて、違いがわかってがっくりきました(涙)
→ Lessonn 20091219・1

この中で好きな曲は
1曲目:7 Fantasias, Op.116-1. Capriccio In D Minor
13曲目:6 Piano Pieces, Op.118-3. Ballade In G Minor
早い曲はまだまだ弾けそうに無いですね・・・
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ブラームスの小品集 * by yoshimi
こんにちは。ブラームスの後期の小品は、どの曲を聴いても良いですね。でもちゃんと弾こうとすると、結構難しい曲が多いように思います。
私が良く弾くのは、全部スローテンポの曲で、117-1、118-2、119-1の3曲。
118-2は多分一番人気がある曲ですが、3曲の中では一番難しいように感じますし、それに長いので、自分で弾くのが好きなのは119-1。曲自体が好きですし、2頁だけで短いし、音の配列も私には弾きやすい方です。

ブラームスの小品集は表現にピアニストの個性が強くでてきますが、昔の定番といえばルプーとカッチェンあたりでしょうか。私はこの2人のさらっとした叙情性に慣れているので、グリモーは響きが厚くちょっと情緒的で粘っこい感じがします。
晩年のグールドが録音したブラームスも、彼にしてはかなりまともというか奇抜ではない演奏なので、わりと聴きやすいと思います。

* by のん
yoshimiさん、こんばんは。
ブラームスもレパートリーに入っているんですね。
私はまだぴよぴよなので全部難しい曲ですよ^^;
まだ48小節目までを練習しているところです。
次の49小節目からは、両手で弾くのが中々うまくいきません・・・
CDはグールドとグリモーを持っています。ルプーとカッチェンって初めて聞く名前です。
視聴を探してみますね。
それにしてもyoshimiさんは、(私が言うのもなんですが)
レビューを書くのがとてもお上手ですね。
私は文章苦手なので、尊敬しますe-265

個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
ブラームス:六つの小品 2.間奏曲 イ長調

今日で3回目でしょうか?48小節目までです。
手が小さくて広がってもいないので
右手も左手も結構キツイ。
レッスン前の練習で音源(グリモー)を聞いて見ると・・・
3小節目が・・・あたしと違う・・・
っていうかあたしが違うんだけど(汗)
もう一度弾いてもやっぱりうまくいかず・・・
そのままレッスンへ


■今日のポイント

音源と違うところを先生にみてもらいました。
先生:「ここは間をおかず
すぐ弾かないとダメですね。」
もう一度弾いてもやっぱりうまくいかず
とりあえず先へ・・・

先生:「楽譜にはペタルマークがないけど
ペタルをつけて弾きましょう」
ということで
ペタルのポイントを聞いて書き込みました。

こんな感じ↓
ブラームス1

和音が入るところで踏みかえる↓
ブラームス2

ペタル付き曲は前回の樅の木から始めたので
まだまだたどたどしい感じです。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-12-19 (Sat)
たぶん小2~小5まで
オルガンを使用して練習していましたが
引越し後ピアノを買って貰う約束が果たされず・・・
ブルクミュラーの2曲目ぐらいで辞めてしまいました。

2008年9月にヤマハでレッスンを再開しました。(月3:1回30分)
普段は電子ピアノで練習し、(CASIO Privia PX-120DK)
週1,2回はピアノスタジオで練習しています。
今は先生がヤマハを辞めたので個人レッスンをお願いしています。
(月2:1回1時間)

↑の先生とのスケジュールが合わなくなり
2010年2月に個人の先生に変わりました。(月2:1回1時間)

バッハ好きで短調好きです。
いつかchaconneを弾けるようになりたい(5年後ぐらいかしら?)

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : ピアノ歴
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

はじめまして * by tawny
ブログ村でお見かけした時からタイトルに魅かれておりました。
私もバッハが一番好きなので、なんだか嬉しかったのです。
ブランクが長い私は日々悪戦苦闘中ですが、バッハが練習できるだけで幸せです。

音源を聴かせていただきました。音を大切に丁寧に弾いていらっしゃいますね。
静かな気持ちになりました。

またお邪魔させていただきますね。





tawnyさんへ * by のん
はじめまして!

バッハ好きの方がまたいらっしゃってくれてうれしいです^^

>音を大切に丁寧に弾いていらっしゃいますね。
お聴きいただいてありがとうございます。
まだまだ初心者レベルでゆっくりしか弾けないので
せいいいっぱいの録音です(汗)

>またお邪魔させていただきますね。
私もお邪魔しにいきますね。
これからもよろしくお願いします♪

