個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-31 (Sun)
有料だったけど体験レッスン行ってきました。
確認ポイント聞いてみました。

① レッスンの曜日、時間
→土日どちらかで月2回ならOKってことで
まずは、日にち的な問題はクリアー

② バッハが好き?
→バッハの楽譜は(全曲やらないにしても)
すべてさらいたいと伝えて、バッハが好きか聞いてみたら
好きでも嫌いでもない感じでした。
でもバッハを教えるのに拒否反応はありませんでした。

③ 楽典も教えてくれる?
→基本的な楽典的なことも教わりたいので
熱くてげんなりしてしまうかもしれないですけど
平気ですか?と聞いてみました。
楽典を教えるのは問題ないです。逆に先生の方が熱すぎてしまうかも
と言っていました。


えっと以上をふまえて、インベンション弾いてみました。
先生のピアノはスタインウェイでした。
初めて会う人の前で、しかもスタインウェイで
ってことで緊張してグダグダだったので全部弾きませんでした(苦笑)

バッハの解釈?とかのお話を少し聞いて、先生も少し弾いてくれて
あとは手の脱力とか座り方とか聞きました。
おおー!こういうの知りたかったんですよー
なんか厳しそうですけど上達しそうな感じです。

本当は何人かの先生に体験レッスンをしたほうがよいのでしょうけど
なかなか時間もないし、今日お会いした先生に特に不満はなかったので
この先生に決めようと思います。
あんまり厳しすぎて自分がくじけないかどうかだけが気がかりですけど・・・
(あっでも先生が私のことが気に入らなかったらどうするんですかね?)

でーバッハ以外のレッスン曲ですが、ブラームスは難しい曲なので
これに時間をかけるなら、もう少しやさしい曲を何曲か
弾いたほうがいいと思います。と言われて
ショパンイヤーなのでショパンをオススメされました。
オススメされた曲が、ポロネーズ(遺作)とワルツ3、9で
一番簡単なポロネーズからやる予定です。
早速帰りに楽譜を買ってきましたよ♪

あとはチェルニーとか言われたんですけど、
もう次の生徒さんが来ていたので今度聞いてみます。


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by 四季
いい先生が見つかって良かったですね。
第一印象が良かったら、決めちゃって正解だと思いますよ!
という私も、実はピティナで探したんです。
うちから歩いて通える範囲で条件が合う先生が2人いて
サイトの教室情報からだけでは決められなくて
ピティナの方にも相談したんですけど
結局直感で選んだ方の先生に先に体験レッスンして頂いて
いい感じだったので、その場で決めちゃいました。
その先生、ご自分はバッハを弾くのが嫌いだったそうなんですけど(笑)
やっぱり一通りやってらっしゃいますしね。
肝心のレッスンの方は申し分ないです。^^

新しい先生とこれから楽しくレッスンできますように~♪

* by のん
四季さん、こんばんは~
四季さんもピティナで探したんですか!!一緒ですね♪
ピティナの事務担当の方も丁寧な対応で感じがよかったです。
新しい先生はちょっと厳しそうな感じでしたけど、一気に上達しそうな感じがしました^^
で前の先生なんですが、他に先生を探すことを伝えてあって、決まったことメールで伝えたんですが、返事がありませんでした。なんかさびしいですね~
まぁ気分一新して明後日からのレッスンがんばります。


* by NY
こんばんは。

いい先生そうで何よりです。
生徒の熱い思いに応えてくれる先生のようですね!

はじめまして・ピアノ教室 * by sa8
 はじめまして。NYさんの「Piano lesson diary」等を読んで、のんさんのページを知りました。私も社会人で、ついこの前まで「インベンション」を音楽教室で習っていたのですが、譜読み・弾き方(レガートノンレガート、装飾音符、指を上げるなど)・左右のバランスが大変で、1曲仕上がるまでかなり時間がかかりました。エッシェンバッハの教則CD「インベンションとシンフォニア」を購入し、何回も聞いて参考にしましたが、自分で弾くとなると、とてもCDのスピードでは無理でした。
 さて、ピアノ教室ですが、私の場合、職場からあまり遠くなく、平日夜遅い時間が可能な所が条件でしたので、選択の余地があまりなく、現在の大手楽器メーカーの教室(職場から30分くらいで、平日夜8時30分から9時まで)にしました。
 のんさん、これからレッスンに通われるとのこと、いろいろ大変かと思いますが、頑張って下さい。(特に年度末で、忙しい上に送別会などがあるのではないでしょうか?上手く調整して、練習ができるといいですね)ではまた。

* by のん
NYさん、こんばんは~
そうですね。なんか音楽史とかも勉強したらおもしろいですよ。とかも言われたので、先生と音楽の話ができそうで楽しみです♪

* by のん
sa8さん、はじめまして。
励ましコメントありがとうございます。
仕事しながらだとレッスンも大変ですけど生活にハリが出ていいですよね。仕事つらいなって思ったときもピアノ弾くために働こうって気分を切り替えたりしています^^;
前の先生と間をおかず新しい先生が決まってよかったです。
sa8さんも会社とピアノの両立がんばってください。これからもよろしくです。

個別記事の管理2010-01-24 (Sun)
困ったことになりました。
今習っている先生が転職をして土日出勤になるので
レッスンを受けることが出来なくなる可能性が高くなりました。
私は平日は仕事が決まった時間に終わらないので
土日じゃないとレッスンを受けられないのです。
ピアノが生活のモチベになっているので
間を空けたくないので少し途方にくれた感じ・・・

またヤマハで習おうと少し思ったのですが
月3回(1回30分)よりも月2回レッスンが良いし~
とりあえずピティナで自宅から近い個人レッスンの先生を探しました。
一人しかいませんでした(涙)
まだ先生とコンタクトを取っていないのですが
面談では何を聞いたらいいんでしょうかね~
体験レッスンは有料だったけどやっぱり体験した方がいいですよね?
質問内容を少し考えて見ました。

① レッスンの曜日、時間
② バッハが好き?
③ 楽典も教えてくれる?

これだけでいいのだろうか・・・


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

はじめまして * by はるりん
はじめまして。
以前はコメントをありがとうございました。

体験レッスンが有料ってめずらしいですね。
個人の先生だといろいろなのですね。

体験をされる前にいくつか伺いしておくのもいいかもしれないですよ。
子供の教室を探していた時のことですが、実際にお会いして「ちょっとなー」と思ったことありました。
大手の教室でしたので適当に言って断りましたが、個人の先生の時にそれができるかどうか、ちょっと不安ですね。

ときどき寄らせてもらいますね(*^_^*)

コメントありがとうございます * by のん
はるりんさん、おはようございます。

個人の人を探すのが始めてなのでどきどきです。
電話でお話したときとりあえずお会いして・・・ということになったので
最初に料金ことを聞いてみようと思います。
明日行ってくるのでまたblogで面談体験記をUPしますね♪
はるりんさんは、インフルエンザ大変でしたね><;
病み上がりで体力が消耗していると思うので
無理しないでくださいね。

* by NY
こんにちは。

ブログへのコメントありがとうございました。
個人の先生ってなかなか探しづらいですよね。
ピティナで探されたということですが、「11音楽先生」というサイトはご存知でしょうか?

* by のん
NYさん、コメントありがとうございます。
同じ楽譜だと思ったのですが、NYさんは、市田版だったのですね。私のはビショッフ校訂版でした。
「ピアノ教師バッハ」という本に色々な版の情報が載っていておもしろかったですよ。興味があれば読んでみてください。
「11先生」もみてみました。とりあえず今日体験レッスンした先生がよさげだったので決めようかなと思っています。もし合わなかったらまた探してみます。


個別記事の管理2010-01-23 (Sat)
今日はレッスンでした。
なのにブラームスの楽譜を忘れてしまいました。
メトロノームも忘れてしまいました。
先生にレッスン代を渡すのも忘れてしまいました。

急いで家から出たのでブラームスを取り損ねました。
先週から残業続きで疲れていたからでしょうか・・・
今日は忘れ物が多かった。

ブラームスの楽譜を忘れたのでバッハ2曲のレッスンが終わってから、
持っていたベートーベンの「月光」で
指が届かない(9度)箇所の補い方を教わりました。
私は9度がカスるけどまだがっちり弾けないのです。

8小節目や
Moonlight1
右手シを左手で弾きすぐ左手パートに戻る
右手は123で

16小節目など
Moonlight2
右手ドを左手で弾きすぐ左手パートに戻る

おお~これで途切れず弾けるようになりました。
9度が届くようになるまでこれで練習してみます♪



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-11 (Mon)
フーガ (文庫クセジュ 674)フーガ (文庫クセジュ 674)
余田 安広

白水社 1986-03-05

バッハ好きは読んでおかなくては!!と意気込んで購入しました。
新書でもしっかりとした内容でわかりやく書かれています。
対位法は大きく3つに分かれていて、綿密に作曲されいるんですね。
分類をメモリました↓
次は文庫クセジュの「和声の歴史」を読む予定です。
その前に「わかりやすい楽典」も読まないと・・・

■ もくじ
第1章 対位法
第2章 フーガ以前のフーガ
第3章 J.Sバッハ フーガ技巧
第4章 J.Sバッハ以後
第5章 フーガの諸相

【対位法】
(A)単純対位法
さまざまな旋律が、1種類の声部配置のみで演奏されるために
そなわっている。

(B)転回可能対位法
旋律がいくつかのことなる声部配置で演奏されるためにそなわっている。
そこでは、声部間に旋律の交換があるといっている。

(C)模倣対位法
はじめに声部にあらわれた旋律が、続いて第2の声部に(模倣されて)
繰り返され、ときには第3声部へ、さらに他声部へと繰り返される。
模倣は、単純対位法や転回対位法でも書かれうる。

・ストレット 先行句の終わる前に、追行句が始まる方式。
・カノン 連続し、接近する模倣で二つの音句(先行句、追行句)
     重ねられるものを言いあらわす楽語である。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 書籍
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by 四季
のんさん、こんにちは~。
私も丁度対位法について勉強したいと思ってたので
この本、買ってきてしまいました!
一緒に「和声の歴史」も。
なんだか難しそうでドキドキしますが、大丈夫でしょうか…
でもいい機会だし、時間をかけてゆっくり読んでみます。
ありがとうございます♪

* by のん
四季さん、こんにちは~
2冊購入したんですね♪
私は「そうなんだ~っ」て程度の理解度(低)でした(汗)
最初はさらっと読んで何度が読めば理解度が上がればいいなと思いつつ
まだ楽典も読んでいないのですが・・・
色々分かれば、さらにピアノを弾くのも楽しくなりそうですよねi-175

ご訪問ありがとうございました * by zoli
のんさん

こんにちは、ご訪問&コメントありがとうございました。

こんな本が出版されていたんですね。
バッハについては色々知りたいと思っていたので、
読んでみたいと思いました。
でも、難しそうですね。

コメントありがとうございました。 * by のん
zoliさん、こんにちは~
こちらこそご訪問ありがとうございました。
「フーガ」は新書なので手に負担がかからなくて良いですよ^^;
小難しいけど、ぜひぜひ読んでみてください♪
また遊びに行きますね。これからもよろしくです。

個別記事の管理2010-01-10 (Sun)
■バッハ:インベンション13

メトローノームと一緒に練習したおかげで
だいぶよくなりました。
いまだに頭の中でテンポをとれないのですが・・・

【ポイント】
粒がそろっていないので、音がカクカク聞こえます。
右手4,5の音が飛び出た感じ。
粒をそろえて弾くこと

■バッハ:インベンション15

「悪くないですね。こっちの方が先に終わりそう」
と先生に言われました。(あたしもそう思う)
この曲は首をふってテンポがとれます

【ポイント】
レガートとスタッカートの切り分けをきっちりする。

次のレッスンまでポイントを重点的に練習します。
インベンション13は、まだまだ課題があがりそうですね

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-10 (Sun)
ブラームス:六つの小品 2.間奏曲 イ長調
118-2

あけましておめでとうございます。
今年初めてのレッスンです。
前回からあまり上達していない感じです。
会社員の人たちは1週間どのくらいの練習量なのでしょうか?
私は最低2日に1日1時間半弾くようにしているのですけど・・・
これが限界です><

左ページばかり練習したので右ページがボロボロでした^^;
例のテンポがずれてしまう箇所は、
左手の和音の着地に失敗するんです~
と先生に泣きついてアドバイスいただきました。

【ポイント】
次の音まで1で移動するのではなくて
0.8ぐらいで次の音をスタンバイしておく

ふむふむ次回までまたがんばります。
あと右ページから練習を始めよう。

次の難関の49小節目の2コ3コです。
8分音符2つに対し8分音符3つ入れます。
両手だと中々うまくいきません。

【ポイント】
まず番号を振った順にゆっくり弾いて
弾けるようになったら滑らかに弾く

2コ3コ

練習中カタコトの日本語チックになります(笑)

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-02 (Sat)
Youtubeでよくみるので、まてめてみました。

【HELENE GRIMAUD】
これは、セピア色でとてもきれいです。
心が揺さぶられます。プロモでしょうか?販売されているなら欲しい・・・




【HELENE GRIMAUD Recital】
最初の演奏よりも若いです。
全演奏見れますが、はつらつ(?)とした感じです。



Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

シャコンヌ * by yoshimi
新年にシャコンヌを聴くのは、とても清々しくて良いですね。
グリモーのシャコンヌのスタジオ録音は、DGのバッハ作品集がありますが、このSP映像でしょうか?DVDは出ていなかったはず。かなり柔らかくロマンティックなシャコンヌですね。

ミケランジェリのシャコンヌは録音が何種類かありますが、音は悪いですがEMIのスタジオ録音が最も荘重・厳粛です。ワルシャワライブは少し明るくて暖かみのある感じがします。
ミケランジェリのスタジオ録音とキーシン(これもEMIのスタジオ録音)のシャコンヌが私の定番です。

変わったところでは、ブラームス編曲の<左手のためのシャコンヌ>。これはウゴルスキの録音がこれも素晴らしく良い演奏です。
ブゾーニ編曲はロマン派の曲に変身してますが、ブラームスの方がはるかにバッハに近い感じがします。

* by のん
yoshimiさん、あけましておめでとうございます。
グリモーのシャコンヌは、ロマンチックぽいとこが好きです。バッハぽくないですけどね^^;
私が持っているミケランジェリのCDは、コンサート録音なのか、観客の咳とか録音されています。まぁそれも臨場感あっていいのですけど(笑)
ブラームス編曲のウゴルスキは聞いてみたいです。販売されているものがあったら教えてください。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます * by 四季
のんさん、こんにちは!
ピアノブログいいですね~。
そしてインベンション、懐かしい!
私もバッハ大好きなんです。
子供の頃、周囲がみんな「バッハ嫌い~」と言ってる中で
1人嬉々としてバッハを練習してる子供でした。(笑)
引っ越しで先生が変わってからは
ロマン派中心のレッスンになってしまって
バッハからはすっかり遠ざかってしまったのですが…

大人になってからのレッスンでいいのは
自分がしたい曲を取り入れてもらえることですね。
私もバッハを1曲と他の曲を1曲といった感じなんです。
バッハはいつか全曲制覇したい!
なあんて、壮大な夢を抱いてます。(わはは)

お互い、頑張りましょ~♪

あけましておめでとうございます。 * by のん
四季さん、いらっしゃいませ~
先生にバッハ苦手と言う人が多い中珍しいですね。
と言われました。先生もバッハが好きな人でよかったですけど。
私もバッハ全曲制覇狙ってますよ~まだインベンションで
ひーひ言っているので何年も先になると思いますが・・・
一緒に全曲制覇がんばりましょう♪
あっ四季さんのblogタイトル決まりました。
「バッハ全曲制覇への道」(←そのまんま(笑))
今年もよろしくです。

ウゴルスキのシャコンヌ * by yoshimi
私の持っているのはミケランジェリの録音は1955年のワルシャワライブですが、放送局のアーカイブ音源なので音は良いですね。でもやっぱり咳は少し聞こえてきます。

ウゴルスキのブラームスのスタジオ録音は全て廃盤になっているようです。
日本・米国のamazonでUsed品が入手できますが、結構なプライスがついてます。たまにyahooオークションに出品されているのも見かけます。
Brahms Complete Edition(ブラームス全集:46枚組BOX)には収録されていますが、ヘンデルバリエーションも入っていないし、いらない録音も多いですね。
特に急いでCDを入手したいのでなければ、オークションで廃盤を適当な価格で落札するのが良いように思います。

Youtubeにライブ映像があり、おそらく有名な日本公演の録音ではないかと思います。
多少ミスタッチはありますが、スタジオ録音よりもずっと響きが柔らかく内省的なので、こちらも良いと思います。手と指の動き見ているのも面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Pcba8NwzE3I

スタジオ録音は1回だけなので、(たぶん)こちらのファイルがその音源です。お好きな方で聴いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=4dV0p-xfaNc


* by のん
色々情報ありがとうございました。
Youtubeのライブ映像見てみました。
指の動きがすごいですね。かえって疲れそうですが、
演奏はいい感じでしたe-265
左手のためのシャコンヌというだけあって、かなり左手が強化されそう。

個別記事の管理2010-01-02 (Sat)
【Michelangeli】
ちょっとだけ演奏がみれます。




【Michelangeli】
音源のみ。すばらしい。ずっと聞いていたい。CD買いました。




Arturo Benedetti Michelangeli Vol. 2 [Germany]Arturo Benedetti Michelangeli Vol. 2 [Germany]
Arturo Benedetti Michelangeli

Documents 2007-04-17

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-02 (Sat)
【Evgeny Kissin】
力強いシャコンヌです。
ピアノが壊れそうな気がするは気のせいでしょうか?




【Busoni】 音源のみ
力強い感じです。
彼が意図していたのはこの感じだったのですね。



【Rubinstein】 音源のみ
ゆったりしたやさしい感じです。


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
