個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-30 (Tue)
全部弾けるかわからないけど
一応目標決めました。
全部短調で

メンデルスゾーン:
 無言歌 Op.19,No.6 ヴェネツィアの舟歌
(暗い、暗すぎる)

バッハ:
 シンフォニア 2 BWV788
 シンフォニア 4 BWV790
 フランス組曲1 BWV812-3 サラバンド
 フランス組曲3 BWV814-4 メヌエット

あと1曲は相当難しいけど・・・
glennmieさんが、難しくても弾きたいのはどう?
と背中をおしてくれたのでレベルに関係なく探しました。
しかし、あれもいいな、これもいいなって
思ったら決まらなくなっちゃって(汗)
あまり長くないのから選びました。


グールドの映像の中で一番好きで
もう何回も何回も見ています。
パルティータ2:BWV826-1

腱鞘炎にならないように少しずつ練習します。

ピアノも歌っているけど
グールドも相当歌っています♪




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

FC2


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by アリア
目標、決まったんですね!
やっぱり自分のやりたい曲をやるのが一番ですよね。
のんさんが選ばれたフランス組曲もパルティータも好き好き♪
頑張って下さいねえ。

ピアノも無事に買えるといいですね。
グランドだと、きっと上達具合が全然違うと思いますよー。
私も以前ショパンの「革命」を練習してた時に
「これ以上は普段からグランドで練習してないと無理かも」って
言われたんです。(日頃は子供の頃からの古いアップライト)
先生が言われるには、グランドが大型車ならアップライトは普通車で
じゃあ電子ピアノは軽?と思ったら三輪車ですって…
やっぱり相当違うようです。

まずは家なんですね。いい物件が見つかりますように♪

* by のん
アリアさん、こんばんは
もう選曲してたらキリがなくなって
練習どころじゃなく選曲ばかりしてましたよ。
アリアさんもフランス組曲もパルティータも好き好き♪
でよかったです。テクテクがんばります。
アドバイスあったらよろしくです。
あっ「バッハ演奏と指導のハンドブック」買いましたよ。
これいいですね。もう一つの方は図書館で予約待ちです。

ピアノも買うのは決意したのですが
家も防音室もって問題は山積みです・・・
せっかくレッスンで音の出し方とか教わっているのに
電子ピアノだと軽く綺麗な音がでちゃうので
全然練習にならないんですよね。

電子ピアノは三輪車ですか~
漕いでも漕いでも進まないってとこが
的をえているかも^^;


個別記事の管理2010-03-29 (Mon)
いや~あくまで願望なんですけど
買えない買えないって思ってたら
一生買えないじゃないですか?

昨日4種類のピアノを弾いて
違いを確認してたら、なんか俄然欲しくなって
買うピアノを決めてみました

昨日弾いたピアノ達

1.YAMAHA グランド(スタジオ)
  スタジオは大抵これです。
  部屋によっては音に差があり

2.YAMAHAアップライト (スタジオ)背が高いの
  レッスンまで時間があったので借りてみました。
  幼少の時、友達の家で弾いた以来のアップライトです。
  電子ピアノよりはアップライトの方がいいんですけど。。。
  目の前の壁に圧迫感を感じて
  あまり良く弾けず、たどたどしく弾きました。
  低音が物足りず高音がキンキンした感じでした。
  トリルはしっかり弾かないと止まってしまいました。

3.STEINWAY(先生の)
  もちろんこれが一番いい音なんですが
  先生がちょっと弾くとすごい歌って
  あたしが弾くとし~んみたいな(涙)

4.電子ピアノ(自宅の)
  音だけで言えばアップライトより
  むしろいいんではないか?まぁ作られた音ですけど
  スタジオでピアノを弾かないのが続いて
  電子ピアノだけでレッスンに行くと  
  大抵、もっと強く弾いてと言われます。


結局アップライトを買っても(中古でも高いんです)
グランドを弾くためにスタジオに行くなら
ってことでヤマハのC1(中古)に決めました。
Cシリーズで一番奥行きが小さい161cm です。
そのためにカードの限度額上げてもらいました。

どこに置くのか?って
まだ決まっていないのです(汗)
とりあえずピアノを買うことを決意して
ずっと願っていれば、なんらかお得物件の情報とか
舞い込んでくるのではないかと(←お気楽すぎ)
防音室問題は残っていますが
アビテックスフリーって高すぎますよね

ワンルームの防音賃貸マンションとか
スタジオの近くに住むとか
2LDKの中古のマンションとかも検討しましたが
都心だととてもじゃないけど買えないし・・・
なので1LDKにして一部屋をピアノ部屋専用にして
あたしはリビングで寝ることにします(笑)
でピアノにはクーラー買ってあげて
あたしは夏は汗だくでリビングで寝ます。

この願いが本当に叶ったら
ピアノが搬入された夜は
ピアノの下の床で寝るつもり

突然ピアノを持った王子様が
迎えにくればいいんだけど。。。
こっちの方が現実的じゃないですね^^;

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

FC2

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

ピアノ * by emika
ピアノ 買えるといいですね^^。
出来ればグランド狙いですか?

私は子どものころのアップライトです。
欲はいいませんが、防音室が欲しいです^^;
新築マンションの広告が入ると、
「この部屋をピアノ専用にして・・・」と妄想してます。

スタインウェイ いい音ですよね~~。
発表会で昔一度だけ弾いたのですが。

教室のはYAMAHAなのですが、ちょっと私好みの音じゃないです^^;
って偉そうですけど。。

* by のん
emikaさん、こんばんは
子供の頃からピアノがあるってうらやましいですぅ
アップライトの中古も相当高いんですよ。
だったら少しがんばってグランドがいいなって思って・・・
まだ家も探していないけど(笑)

最近新築マンションの広告多くて
私も捨てずにみていて、試しに月々払いを計算してみたら
買えそうだったんですよ~でもそんなはず無いと思って
再計算したら、桁が違っていました(;´Д`)

スタインウェイいいですよね~
私のレッスン中は音出しの練習ばっかりだから
スタインウェイ自身はつまらないと思います^^;

* by NY
こんばんは。

アコピ欲しいですよねー。
でもアコピを買うためには、防音設備のあるマンションか一戸建てが必要ですよね。はぁ。

私は宝くじがあたったら(笑)、スタインウェイやファツィオリのグランドを20畳程度のピアノべやに置いて、曲によってグランドを使い分けるなんてことをしたいなぁと考えています。

* by のん
NYさん、こんばんは
>でもアコピを買うためには、防音設備のあるマンションか一戸建てが必要ですよね。

ですよね。ですよね。一番の問題は防音ですよね。
NYさんもとりあえず希望の型番とか
決めちゃえばいんじゃないですか?
宝くじ当たったらすぐ買えるように♪

個別記事の管理2010-03-28 (Sun)
今年の目標曲を選んでいる中で
シンフォニア4番を少し弾いてみました。
なんだか見慣れないトリルの仲間たちがいて
先生にも聞いてみたんですけど、微妙な答えでよくわからず・・・

ならば自分で調べるべし!と帰ってきてから
塗り絵用に買った市田版をみてみたら
おお!こっちにはついてないよー
インベンションは色々な版があるとは知っていたけど
こんなことになっていたなんて・・・

みづらいですけど、クリックで拡大します。
ピンクの枠が相違しています。

ビショッフ版普段使っているビショッフ版

原典版と実用版から校訂者自信がさまざまな演奏記号を書き加えている


市田版市田版

ベーレンライター社の「新バッハ全集」V/3を底本とする




この本を見ると、写本が5種類あって
それぞれのトリルの弾き方がわかります。

ピアノ教師バッハ―教育目的からみた『インヴェンションととシンフォニア』の演奏法ピアノ教師バッハ―教育目的からみた
『インヴェンションととシンフォニア』の演奏法


音楽之友社


A) 小曲集
B) フォルケル写本
C) 自筆清書譜
D) ゲルバー写本
E) P219写本

ビショッフ版は、E)に近くて
市田版は、その他に近い感じです。

持っているCDを聞き比べてもさまざまですね。
チッコリニーはトリルしまくりで大変そうだけど
綺麗です。ウェーバージンケは、トリル少な目だけど
その分弾きやすそうです。

バッハ:インヴェンションとシンフォニアバッハ:インヴェンションとシンフォニア
チッコリーニ(アルド)

EMIミュージック・ジャパン



バッハ:インヴェンションとシンフォニアバッハ:インヴェンションとシンフォニア
ウェーバージンケ(アマデウス)

徳間ジャパンコミュニケーションズ


調べるとキリがないけど、楽しいですね~
こうなってくると原典版をも欲しくなります(笑)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

FC2

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

ご指摘の箇所を手元にあるCDで確認したところアンドラーシュ・シフとヘルムート・ヴァルヒャはいずれも市田版と同じでトリルなどを入れていませんでした。

ビショッフ版を弾かれるのであれば、めいっぱいトリルを入れてみるのも面白いだろうなと思います(大変そうですが。汗;)

* by のん
NYさん、こんばんは
確認ありがとうございました♪
トリル入りまくりで更に難解になるので
市田版で練習しようかな~って思います。
ある程度弾けるようになって余裕がでたら
ビショッフ版のトリルにも挑戦してみるかも
ちなみにyoutubeでグールドを聴いてみたら
これも例の箇所にはトリルが入っていませんでした。
トリル無しが主流なんでしょうね。

しつこくこんばんは! * by glennmie
いろんなエディションを比べるのは楽しいですね。
私の地味~な趣味のひとつです。

ビショッフ版とかブゾーニ版のような校訂版は比較や参考のためには役に立ちますが、いかがなものかなぁと思ったりします。(あくまでも私の場合ですが)
やっぱりスタートは原典版がいいのでは・・・・
ただ、ベーレンライターは研究は一番進んでるとは思いますが、運指など演奏に役立つ情報は載せてありません。ヘタな運指で紛らわしい本よりは潔いですが、もう一冊持っていたいところで。
私はウィーン原典版が好きなんですが、これも完璧というわけではないし、あの色(朱)が萎える・・・・
今、お金をせっせと貯めてバッハの手稿譜のファクシミリ版を買おうと思ってるの。
のんさんの市田版もとても良い選択なのではないでしょうか?

バロック期の楽譜は基本的に最小限の情報しか楽譜に載せないじゃない?
当時皆が知っているようなことは一々書き込んでくれないんですよね。だから装飾音などは書いてなくて自由。
自分のセンスで弾かしてもらいましょうよ!


長々失礼!あとひとつ。
パルティータNO.2、万歳!!
私も練習してます^^
一緒に悩みながら頑張りましょう!

* by のん
glennmieさん、おはようございます。
市田版にしようと思ったんですけど
指運がキツそうなとことかあるので
他の版を見てこようかな~って思っています。
バッハの手稿譜のファクシミリ版というのがあるんですね。
購入したあかつきにはレビューしてくれるとうれしいです。
色々見るのって楽しいですね。

>パルティータNO.2
glennmieさんもがんばっているんだ。
と思うとがんばれそうです。
くじけそうになったらよろしくお願いしますm( __ __ )m

シンフォニアですが、楽譜を見るたびに
ミクちゃんの声が頭の中で流れてこまっています^^

個別記事の管理2010-03-28 (Sun)
一気に冬に逆戻りの天気でしたね。
レッスン前に1時間だけグランドの部屋がとれたので
スタジオ練習してから行きました。
いつも料金の安い当日予約(前日の夜に予約)にしているので
取れないときは全然取れません。
今週も金曜日から予約がいっぱいでした。
なんかコンクールがあるらしく子供がいっぱいいました。

今日のレッスンです。
バーナムの1~12の説明をしてくれました。
そしてショパンを弾いて、
インベンションは初めのトリルの説明だけ聞いて終り。
う~ん、やっぱりバッハはあれなんでしょうね・・・
でも地道に練習は続けて行こう。

■指練習でのポイント
・スケール 
  カデンツはレガートで
 (次の音に行くときは指は離さず
  手首を高くあげて音をつなげる)
・バーナム
1-1 レガート、強弱は耳で音を聞いて滑らかにつけること
1-2 1~5の指をポジションに置いて
   弾いていない指に力が入らないこと(指の独立)
1-3 4,2の指を置いたら手首を振って力を抜く

■ショパン:ポロネーズト短調
・右手は歌うように、声出して歌ってもよし
・左手は右手よりでしゃばらないこと
 
■バッハ:インベンション15
・ハッキリとトリルを弾くこと

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

FC2

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-26 (Fri)
ダラダラ練習しても無意味だし
シャコンヌまでの道のりが
果てしなく遠いことに気が付きました。
なので今年の目標を立てて
効率良く練習しようと思います。
もちろん検討するのはバッハで♪

インベンションは、1、2、4、7、13、
15(現在練習中)をやりました。
短調があと2曲残っていますが人生残り少ないので
15番が終わったらシンフォニアに進もうと思います。

シンフォニアってむずかしいですね~
ちょろっと弾いたら片手でも全然弾けないの(涙)
逃げてても弾けるようにならないので
がんばるしかないのですが・・・
何番が一番やさしめでしょうか?やっぱり1番でしょうか?
(今度先生にも聞いてみるつもりです。)
みなさんはどの順番でやったんでしょうか?
疑問系ばかりですいません。。。
ちなみに2chに乗っていた順番は以下のとおりです。


・長岡敏夫
インヴェンション
1,4,8,13,10,11,14,15,3,2,6,5,7,9,12

シンフォニア
11,4,6,7,1,13,10,8,3,15,12,14,2,5,9


・園田高弘
* Invention
1,3,4,7,10,13,14,15,2,8,5,6,9,11,12
* Sinfonia
1,2,3,6,8,10,12,15,4,5,7,9,11,13,14


目標の曲数はシンフォニアから2曲
フランス組曲から2曲
課題曲とは別にメンデルゾーンの無言歌から1,2曲
(自宅練習用)
あとインベンションの今までの復習を
以買った解釈本を読んでからやるつもりです。

絶対的に練習時間が少ないので4曲もできるのだろうか・・・
練習時の時間割も検討するつもりです。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by アリア
シンフォニアの順番ですが、私の場合は
1→2→3→12→4→6→8→7→10→15(練習中)
こんな感じで来てます。
感触としては、1、4、6、8が比較的易しかったです。
シンフォニアは3声なので、右手と左手の片手練習というより
1声ずつ練習してから合わせるといいですよ。
真ん中の声部は右手と左手どっちも使うことになるので
それがややこしいんですが。

のんさん、今15番やってらっしゃるんですね。
私、シンフォニアの番号と合わせてインヴェンションの復習をしてるので
インヴェンションも15番を練習してるんですよー。お仲間です♪

私もシンフォニアの次はフランス組曲を~と思ってたんですが
ここ数日、イタリア協奏曲がやりたくて仕方なくなってきて
難易度がとっても気になる今日この頃…
今度のレッスンの時に先生に聞いてみるつもりです。^^

* by のん
アリアさん

やっぱり1番が無難なんですね。
ありがとうございます。
>真ん中の声部は右手と左手どっちも使うことになるので
そうだったんだ~そこがわけわかんなかったんですよ。
1声ずつ練習してみます。
その前にインベンションの15番ですけど、
アリアさんとお仲間でうれしいです♪
アリアさんのインベンションとシンフォニアの同じ番号を練習って
粋なはからいですね^^

フランス組曲の中にはシンフォニアよりは
容易に弾けそうなのがありますよね~
それからやってみるつもりです。
(小品集に入っていたメヌエットと、ガボットは以前やったし)
イタリア協奏曲いいですよね~
私もフランス組曲とどっちにしようか思ったんですけど
長いのでフランス組曲から選曲することにしました。
楽譜は買って積読(楽譜の場合は立てかけ?)しています^^;


* by アリア
1番はハ長調なので譜読みが楽なんですけど
のんさん短調がお好きだから、4番も良いかもですよー。
二短調なので♭が1つ付くだけですし。^^
あ、でも他の方の意見も伺いたいところですね。

それとインヴェンションの15は自習なんです。
同じ番号のを練習していったら、シンフォニアが終わる時に
インヴェンションの復習も完了するなあって。
15番って意外と弾きにくい曲だと思うんですけど
きちんと弾けるとかっこいいですよね。好きです♪

* by のん
シ♭は、癖になっているくらいなので(笑)
4番にしよっかな~
やっぱ短調ってサイコーi-80

ちょっと最初の左手がゲゲゲのキタロウの
主題歌を彷彿させますが・・・
インベンション15もいいですよね♪
明日のレッスンで弾けるといいなぁ

こんばんは * by glennmie
ちんぷんかんぷんな意見かもしれないですが、弾きたい曲から弾いてはいけませんか?

難しくても苦労しても弾きたい曲を弾きたいですが・・・ダメ?

* by のん
glennmieさん、こんばんは~
あまり時間がかからないで
弾きたい曲で弾けそうなのを選曲中ですので
全然ちんぷんかんぷんじゃないですよ^^

でも~時間はかかるけど難しくても
苦労しても弾きたい曲を1曲入れようかな
後押しありがとうございます♪

個別記事の管理2010-03-25 (Thu)
電子ピアノではヘッドフォンが大事だって
よく聞きますよね~
やっぱり高いのはいい音なんですが
あまり高いのを求めてもきりがないので・・・

audio-technica楽器モニター用ヘッドホン ATH-EP700 BWaudio-technica
楽器モニター用ヘッドホン
ATH-EP700 BW


オーディオテクニカ


amazonの商品紹介には
「電子ピアノなど、楽器演奏用にチューニングした
新設計φ40mmドライバー採用。」
と、私には意味がわからなかったんですが
無難な価格だし、電子ピアノに適しているっぽいので
これにしてみました。
普通の量販店で買うよりもamazonが安いです。


今まで使用していたのは電子ピアノ専属の物でした。
昨日うたた寝後、寝ぼけながら弾いたので
つっかえつっかえでしたが・・・

最初の一音でクリアな音が聴こえました。
高音はちょとやかましさはあったものの
(寝起きだったからかも)
低音はちゃんとどっしりしてました。

既存の物と大幅な差はないですが、
粒がそろってないところがよりクリアに聴こえる
ってだけでも代えた意味はありました。
あと写真ではわかりづらいですが
イヤーマフのところはフカフカタイプなので
耳が痛くなりません。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-23 (Tue)
3月の初めに会社で受けないといけない試験がありました。
合格すれば確か報奨金は1万円入ったはず・・・
がしかし・・・
解答速報見てみたら落ちてましたorz

自己を知るためのツール(ICレコーダー)の資金にしようと
企んでいたのにぃ~
次は違う試験が4月中旬にあります。
こっちはもうちょっと報奨金が高かったはず・・・
次こそ合格してICレコーダーをゲットせねば!!

はぁ~今たまたまみつけた
ヘンデルの組曲が短調短調でステキだったので
HMVでポチってしまったけど(汗)
これから勉強しますっ

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

いいですね~~ * by みかんぴあの
お金がもらえる試験ですか?普通試験はお金を払って受けるものなのに!いい環境で仕事をされてますね~~凄い!

で、ヘンデルの組曲ってハープシコード組曲ですか?
(チェンバロ組曲ともいいます)それとも水上とか王宮?(あ・・短調じゃないから違う☆)

ヘンデルは(好みもありますが)「聖セシリアの日のための頒歌」が私は一番好きです~~機会があったら聴いてみてくださいね~~

* by のん
同じ職種の他の会社は報奨金ではなくて
毎月給料に加算される資格手当てらしいです。
それを考えると損した感があります。
受かってないけど^^;

ヘンデルはハープシーコード組曲で
youtubeでリヒテルが弾いていたのをみつけて
そのままHMVで検索してポチりました(笑)
メサイア以外のヘンデルは初めてなので
これから色々聞いてみようと思います♪



うらやましいです・・ほんとに。 * by みかんぴあの
私は学生結婚で、小学校教員採用試験に落ちてすぐにピアノの先生になったので、まともに会社で働いた経験が一度もありません。一度でいいから正社員として働きたかったです。もう取り返しがつきませんけど・・(特に何が出来るということもありませんし)だから、OLという職業に憧れが物凄くあります。素敵だと心から思います。ほんとに~。

となりの芝は青く見えるんですよ・・・ * by のん
私こそピアノの先生をやっている、
みかんさんがうらやましいですよ~
幼稚園の時の将来の夢はピアノの先生でしたから(笑)
男女平等とはいえ、まだまだ女性が一人で生きていくのは
世知辛い感じです・・・

個別記事の管理2010-03-22 (Mon)
Bach: Sonatas & Partitas for Solo ViolinBach: Sonatas & Partitas for Solo Violin
Johann Sebastian Bach


フルオーケストラってあまり好きじゃないんです。
あと笛系の音もあまり好きじゃないんです。
ピアノ曲以外でよく聴くのは弦楽器で
バッハの無伴奏パルティータが大好きです。
これを聞くと雑念がとれて落ち着きます。
(チェロ組曲も落ち着きますよね。)
勉強するときのBGMにしています。

結局バッハばかり聴いてるんですけど
他にも無伴奏ヴァイオリンを探してみました。
あまりないんですね。


テレマン:無伴奏ヴァイオリンのための12のファンタジー

■ゲオルク・フィリップ・テレマン
(Georg Philipp Telemann, 1681年3 月14日-1767年6 月25日)
後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家である。


タルティーニ:悪魔のソナタタルティーニ:悪魔のソナタ
マンゼ(アンドルー)

■ジュゼッペ・タルティーニ
(Giuseppe Tartini, 1692年4 月8日 - 1770年2 月26日)
イタリアのバロック音楽の作曲家・ヴァイオリニスト


イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(全曲)イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(全曲)
シュミット(ベンヤミン)

BMG JAPAN

■ウジェーヌ=オーギュスト・イザイ
(Eugene-Auguste Ysaye, 1858年7 月16日リエージュ - 1931年5 月12日ブリュッセル)
ベルギーのヴァイオリン奏者、作曲家、指揮者。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by zoli
無伴奏の曲は、弾く側にとってごまかしが効かない真っ向勝負って感じなんでしょうか。
グリュミオーのバッハ 無伴奏を持っていますが、聴くたびにそう思うんです。

私もあまりオーケストラのものは聴かないし、持っていないですが、勉強のために聴いたほうがいいのかな、とは思っています。
でも、苦手なものはなかなか克服できないですね。

ハイフィンガーの件、すっきりしてよかったですね。
納得して練習すれば、もっと効果が上がりますよ。

* by のん
ほんとですね~この曲をCD発売できるってことは奏者にとってもステータスになるんでしょうかね。
グリュミオーはバッハヴァイオリンソナタを持っています。彼もいいですね。

私もオーケストラもをたまに聴こうと努力するんですが、やっぱりいつもの曲に戻ってしまうので、全部通してきいたことがないです(笑)

また先生を探すのって大変ですし・・・
ハイフィンガーの件すっきりしてよかったです。
ありがとうございました♪

個別記事の管理2010-03-21 (Sun)
昨日動画を見てから
ハイフィンガー奏法疑惑でもやもやしていましたが
みなさまからコメントいただき、もやもやが解消されました♪
ありがとうございました(感涙)

ピアノblogをやってて色々な人と出会えたしホントよかった。
なんか別れの言葉みたいですが・・・

これからもよろしくお願いします
そろそろ今年の目標でもたてようかな^^;

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-21 (Sun)
昔は「ハイフィンガー奏法」というのが主流だったらしい。
現在は、指を痛めるのでこの弾き方は止めて下さい。
と色々な本に書いてありました。

ピアノ奏法の基礎
ピアノの知識と演奏―音楽的な表現のために

新しい先生に変わってから、指を高く上げて
行進しているように弾いてと言われて
(こぶしよりも高く)
「ハイフィンガー奏法」じゃないよね?と脳裏をよぎりつつ
あんまり気にしていませんでしたが
(そもそもそんなに高くあがらないし)
昨日ネットで悪い例の動画を発見したのです。
こちら →ステップ11
他参考サイト → Classic Piano School

  Σ(゚д゚lll)ガーン
どうしよう。あれはハイフィンガー奏法なのか?

スケールや指練習をするとき以外は
特に高く上げてとか言われないです。
それ以外は「腕は脱力して手は卵型」と普通です。
指練習の時は指を強化するためなのでしょうか?
先生に「なぜ指を高く上げるのか?」って
今度聞いてみようかしら・・・

みなさんはどんな風に教わっていますか?
教えてくれるとうれしいです。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by zoli
私もレッスンの時に指を上げるように言われます。
それほど高く上げる必要はないそうですが、
はっきりした音を出すためとか、打鍵も重要だけれど、
離鍵を意識させるためだったような・・・。
バッハの時も時々言われます。

記事の中のリンクが残念ながら見れなかったので、
悪い例が分からないんですが、
先生も何かお考えがあってのことだと思います。
もしかして指の分離を目指しているとか、
第3関節を意識して弾く、でしょうか?

* by NY
こんにちは。

スケールなどを弾くときは、(目的が指の独立なので)わざと指を上げて練習する必要があるのだと思います。

ハイフィンガー奏法は、実際の曲をひくときも指を高く上げて、鍵盤に叩きつけるような奏法だったと思います。(久野久さんの時代に日本で流行った奏法だったような。)だから音もひどいし、指も痛めやすい・・・。


現在は手を伸ばしたタッチが主流ですが、これも常に平たい指で弾くことを意味していないように思います。
要するに、どういう音を出したいかで手の形は変わるので、臨機応変に使い分けるというのが現代の主流ではないでしょうか。(ガツンとした音が必要な場合は、ハイフィンガーも使う必要があると思います。)

* by のん
zoliさん、こんにちは
すいません。リンク修正しました。

関節をまげて指を高くあげるタッチは古いタッチという図説が本にのっていて、なんだか少し怖くなってしまったのでした。どのくらい高くかというと第3関節(こぶし)よりも高くという感じです。
zoliさんも言われていると聞いて安心しました。
ありがとうございました♪

* by のん
NYさん、こんにちは

本の図説も、検索で発見した動画もまさにドンピシャだったので、不安にかられていました。
>スケールなどを弾くときは、(目的が指の独立なので)わざと指を上げて練習する必要があるのだと思います。

これを聞いて安心しました。
ありがとうござしました♪

* by yoshimi
>スケールや指練習をするとき以外は
>特に高く上げてとか言われないです。
ということは、あくまで、指の力をつけるのが目的のようですね。
私はもとから指の力が強かったので、特にそういうことは言われたことがありませんし、逆に高いポイントから打鍵する方だったので、レガートの場合は鍵盤から指を離さないくらいの気持ちで弾くように、と先生によく言われました。
スケールやアルペジオの練習では、マルカート、スタッカート、符点など、レガート以外の奏法でも練習していたので、これが指の訓練になっていました。

曲の様式、出したい音色・響き、パッセージの形やテンポによって、指・手の形やタッチも変えないといけないので、実際には一つの固定した奏法で曲を弾くことはないでしょうし、今は指訓練の段階のようなので、それほど気にしなくても良いのではないかと思います。

* by zoli
のんさん、リンク修正ありがとうございます。

さっそく見てみましたが、これって打鍵していない指だけでなく、打鍵した指にも力が入ったままみたいですよね。
もしかしたら分かりやすいように大袈裟に表現したのかもしれませんが、指を上げた時にその他の指に力が入っていないこと、打鍵した指も直後に力を抜くように気をつければ、問題ないかもしれないと思いました。

何度もコメントすみません。

* by のん
yoshimiさん、こんにちは
指の訓練ってことですよね。
よかったよかった。安心しました。
yoshimiさんの記事読んで思い出して
なにげにネットで検索したら色々でてきて・・・
曲弾いてる時は言われないから違うよね違うよねって
頭がぐるぐるしちゃったんです(笑)
ありがとうございました♪

* by のん
>zoliさん
リンクの確認ありがとうございました。
1本の指だけを高く上げて弾こうとすると私もあんな感じになっているんですよ。
力加減ってむずかしいですね。

あっこれから他の年代の曲を短調ベースで探してみようと思います♪

個別記事の管理2010-03-20 (Sat)
昨日スタジオがとれなくて今朝はとれたので
朝練してきましたー
天気が良いので出かけるのも気分がいいですね。

今まで暗譜しなくても良いですよと言われていたので
特に暗譜はしていなかったんですけど
しなくていいと言われると暗譜しないもんです。

なんとなく合格したインベンション13ですが
もうずっと弾いていたので、暗譜しちゃったんです。
なんとくなく合格した開放感のせいか、暗譜したたせいか
今日は弾いていて楽しかった♪
暗譜していると楽譜も見なくてすむし
曲と一体になるっていうか、そんな感じなのかも
これからは暗譜しろって脳に命令しつつ
自然に暗譜しちゃうほど弾きまくろう。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-17 (Wed)
バーナムピアノテクニック(2)バーナムピアノテクニック(2)
大島 正泰

全音楽譜出版社


先日四の五の言っていましたが・・・
指練習や音の出し方を丁寧に教えてくれる
先生には感謝しているのですが・・・
バッハラブのバッハっ子が、
レッスン中にバッハは1回しか弾けず
なんであたしショパン弾いてるんだっけ?
とちょっとスネ夫になっていました。

結果から言ってバーナム買ってよかった(笑)
絵が子供っぽいとか言ってましたが・・・
むしろ力が抜けていいかも♪

1セット12レッスンになっています。
(全部いっぺんにやらなくてもいいらしい)
手の形、タッチポイント、脱力などを
確認しながら基礎練習するのにおすすめです。
私は手の形を見ながら練習しています。


でも~いい音を鳴らす練習には
私の安い電子ピアノでは無理ですね><;

レッスンの時に先生からOKが出るまで
音の出し方練習をしているのですが
(それで時間がかかって曲にいけないのです)
いい音がでて、この時間が短縮される日がくるんだろうか?
まぁそれは、手の形、タッチポイント、脱力が
上手になってからまた考えるとして・・・

とりあえず週1スタジオに行っていたのを
時間ができた時は、週2にしてみるとか?
4月に会社で受けなければいけない試験があるので、
それが終わったら朝スタジオ練習しようかな~

でもやっぱり生ピアノ欲しい~
ピアノプランが色々あるんですけど
それはまた次回・・・

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

これ、好きです☆ * by みかんぴあの
短いからやる気になるし、グループの終わりだけ顔がついてるから面白いです☆部分練習にもってこいですよね!

* by のん
これやってればそのうち上達すると信じて
コツコツがんばりま~す。

個別記事の管理2010-03-14 (Sun)
今日はレッスンでした。
いつもどおり音の出し方のレッスンに時間がかかり
ショパンを弾いて、インベンションは一回弾いて終り。
(時間は延長してくれました。)

■指練習でのポイント
・弾いた時に指先に一番力が集まっていること
・卵を持つように心がけること 
 音を出したとき手の根元の関節が一番高くなっていること
・指を高くあげてはっきり引くこと
・手首は、弾いた瞬間は力が入っているけど
 その後すぐに力は抜けているようにすること

■ショパン:ポロネーズト短調
・最初の和音は音をたっぷりと
 次リズム良く弱めで引くこと
・もう少し早く弾けるといいですね

■バッハ:インベンション13
合格とは言われなかったんですが
「次の曲にいきますか?もう少し弾いてたかったら
 このままでもいいですけど、どちらにしますか?」と
 
  これってとりあえず合格ってこと?
  バッハについてはほとんど教わっていないんですけど・・・

なので、「どっちでもいいですよ」と答えたら
先生も「どっちでもいいですよ」と言うので
次の曲(14)にいくことにしました。
なんだか合格感がないのでうれしくないです><;
バッハはあまり教えたくないんだろうか・・・


私は音の出し方やタッチポイントなどが全然ダメダメみたいです。
間違った音の出し方で弾かない方がいいと言われたし・・・
先生は丁寧に教えてくださるので、基礎力が養われて、
すごくうれしいんですけど、全然曲が進まないので
再開してからの1年間はなんだったんだろうとちょっと凹み

そして「もう少し指の練習とかしたかったら、
バーナム2を練習してみたら?」
と薦められたので帰りにヤマハに行きました。

楽譜を見たら絵があって子供っぽくて更に凹み
「絵があってイヤなので他のないですか?」って
先生にメールしようとしたんですけど、ちょと冷静に考えてみました。

これを薦めたってことは、音の出し方をもっと練習しろってことだから
地道にがんばって綺麗な音を出せればいいんじゃない?
と前向きに考えて、先生にメールをするのを止めました。
そしてバーナムと共に、10%Offだったヘンレ版の「フランス組曲」も
凹みの反動で買ってしまいました。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by zoli
合格になっても嬉しくない気持ち、よく分かります。
もしかしたら先生の指導する音の出し方に
バッハは少しはずれているとか。
だから先に進んだのかな、と思いました。
(勝手なことを書いてすみません)

バーナムは表紙しか見たことがないんですが、
やさしい難易度で、音の出し方に集中できるとか?
先生もいろいろ考えてらっしゃるのではないかと思います。

進歩を感じられないのは辛いですよね。
でも、自分で気付かないうちに少しずつ前に進んでいて、その進度が分かりにくいのではないでしょうか。
先生は丁寧に指導してくださっているみたいだし、
もし疑問に思うことは聞いてみるのも手かもしれません。
お互いにピアノ頑張りましょうね。



バーナム * by アリア
先日、日本で長年ピアノを教えてらっしゃるクラウディオ・ソアレスという方の「演奏と指導のハンドブック」という本を読んでいたんですが、その本の中で、バーナムがすごくオススメされてましたよ!
必要と思われる基礎的な技術ポイントは全て押さえられているし、実際、成果もとても上がるんだそうです。
ちょっと入手しづらい本だし、その本ではバーナムというだけで1とも2とも書かれてなかったので、もしかしたらちょっとズレるのかもしれないですが、バーナムを使った具体的な練習方法も載ってるので、一度見てみてはいかがでしょう。バッハに関しても色々載っているし、それ以外に関しても、とても分かりやすい、いい本だと思います。(図書館にあるといいんですが~)
あ、同じ方で「バッハ演奏の指導とハンドブック」という本もあります。こっちは入手が簡単です。^^

* by のん
>zoliさん
指練習はうれしいんですけど、1時間のレッスン中に45分指練習で、残りは飽きてきてるポロネーズに一生懸命でバッハが一回弾いただけっていうのが一番切ないところです(涙)愚痴っちゃってすいません。
先生は、「まずは音を綺麗に出してから曲に」っていうスタンスなのかと思います。
なのでもっとバッハやりたいです。とか特に言えず・・・
きっと今が試練の時なんだと思ってがんばります。
一緒にがんばってくれてうれしいです。励ましありがとうございました。


* by のん
>アリアさん
「バッハ演奏の指導とハンドブック」は、amazonのWishListに入れてありました♪「演奏と指導のハンドブック」は、図書館で検索したらありましたよ。貸し出し中でしたけど(もしやアリアさんが借りてる?(笑))今度借りてみます。
バーナムは指練習によさげな感じでした。絵もよく考えたら癒し系かも・・・
なんか色々考えたら普通に曲弾けないな~なんてちょっとブルーな感じですけど、試し試し練習しようと思います。

いつもありがとうございます。これからもよろしくです。

* by emika
こんばんは。

私もバッハ好きなのですが、先生があまり熱心じゃなくて^^;
ある程度弾けたら終わってしまいます。
合格した感はあまりないですね~~。
次の曲も「どこでもいいよ」って言われるので
ありがたいような、決めてほしいような・・。

バーナム 名前だけは聞いたことがあります。

* by のん
>emikaさん どうもです。

バッハに関しては、時間もないせいか、何小節目からもう一回弾いてみて、とかがないんです。(ポロネーズは言うけど)だからバッハはあまり教えたくないのかなとか感じちゃうんです。
選曲させてくれるのはうれしいけど、どれでもいいよだと逆に寂しくもありますよね^^;

個別記事の管理2010-03-12 (Fri)
この前PCのキーボードに手を置いてあるときの話をしましたが
それだけではなかったんです。
最近親指に神経質になっていて注意してみていたら
つり革につかまっている時も、
ipodを持っている時も
おそばを食べるときに髪を押さえている時も
親指は反っていたんです。

そして今日スタジオ練習で
インベンションを弾いているときに
強烈に反っている両手の親指がピアノに映っていました。
・・・
・・・
なんでだろっか?
引き続き親指脱力方法を模索します。。。
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by ミケ子
はじめまして。
タイトルに吸い寄せられて読ませていただきました。
私も、右の親指が反ることがあるのですが、
たいてい、人差し指、中指に無駄な力が入っているのが原因のような気がします。
人差し指、中指のリラックスを心がけると、改善するかもしれませんよ!!

力が入っているかも * by zoli
親指の反り、気になりますよね。
他の指を使っている時でも結構親指に力が入るので、反っているのでは?
ハノンなど反復運動的なものを片手で弾いた時に、もう一方の空いた手で親指の付け根あたりを支えるように持ってみると、他の指で弾いた時に親指に力が入っているのが分かります。
曲でもいいですが、ハノンなどのほうが分かりやすいと思います。
私は曲を弾く前にこのやり方で親指の調子を見るんですが、なかなか力が抜けず、反ってしまいます。
親指の反りを直す(脱力)って難しいですね。

* by のん
>ミケ子さん

はじめまして♪
親指にばかり気をとられていましたが
人差し指と中指にも気を使わないといけないんですね~
今度は人差し指と中指のリラックスも心がけてみます。
アドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いしますね。



* by のん
zoliさん、どうもです。
他の指で弾いている時に強烈にそっているんですよ~
zoliさんがコメントしてくれた方法は、先生にもまったく同じこと言われてて、(同じ先生に習っているのではないかと思ったくらいです)スケールでその方法を練習しているんですが、スケール中はだいぶよくなってきましたが、曲に入るとまた元に戻っていたって感じです(涙)
親指に力をいれないようにしようしようと思うほど、他に余計力が入ったりしませんか?
ホント親指の反りを直す(脱力)って難しいですね><

こんばんは * by glennmie
のんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

参考になるかどうかはわからないんですが・・・

指に力が入ってしまうのは、イスの高さに関係があるかもしれません。
私は手の甲より肘が少し下になるくらいのイスの高さがベストなんですが。

脱力って言葉でいうほど簡単なことではないですよね

そしたら、脱力せざるを得ない環境に自分を置いてみると力を抜くイメージを掴みやすいと思います。
弾いている時に大声で歌ってみると、息を吐いている状態になるので力が抜けますよ。

* by のん
glennmieさん、アドバイスありがとうございます。
椅子の高さは結構低いんですけど、手首にも力が入っている気がします。っていうか全体的に力が入っているってことですよね(汗)大声で歌を歌ってみるって試したことがないので早速試して見ます。あとイメトレですね!
それにしてもglennmieさんの演奏ステキでした♪またよろしくお願いします。

呼吸も大事らしいです * by yoshimi
こんにちは。
最近、ピアニストの練木繁夫さんの「Aをください」という本を読んでいて、指に力が入っていると、腕、首、肩も同じように緊張していて、呼吸が自然にできていないことが多い、というような趣旨のことを書かれていました。(正確な文章ではないですけど)

たしかに、深呼吸をしたり、リラックスした状態で呼吸をしていると、筋肉が緩んでいますね。ピアノを弾いている時に、息を詰めていませんか?
そういう意味では、歌を歌うのも、呼吸を大きくする方法の一つですから、良いかもしれませんね。

* by のん
>yoshimiさん

言われてみれば体全体が硬直していて、息も満足にしていないかもしれません。息つぎも気にして弾いてみようと思います。それが自然にできるようになってれば力も抜けている証拠ですかね?
アドバイスありがとうございました。

個別記事の管理2010-03-11 (Thu)
電車に乗っているときもリズムの訓練したくありませんか?
これは音楽を聴きながらでも音が鳴らせるんですよ。
有料アプリですけど、230円なのでお財布にもやさしいです。

ビジュアルもレトロな感じで
ずっとみてると催眠術にかかりそうなので注意!
自己暗示用にもいいかも(笑)

くわしくはこちら

Metronome for Professional



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-08 (Mon)
もうポロネーズ飽きたわけなんですよ。
ポロネーズリズムっていうのが好きじゃないみたい。
マズルカの方が好きって今朝CD聞いて思った
なんてしった風を装っているけど
この前先生にポロネーズリズムって言うのを聞いて
wikiで調べました(笑)

━━なので昨日からワルツの譜読みを細々と始めました。
最近よくCDでも聴いているので譜読みが早いです。
しかし頭の中で鳴っている音と自分が弾く音では
かなり違うんですねorz
でも好きな曲弾いて楽しいからがんばれるはず。
イメトレして何度もCD聴いて完コピもどきをめざそうっと

インベンションもだいぶ形になってきた気がする・・・
90%暗譜できたし(今更だけど)
暗譜したほうがほかの事に気を使えるからいいですね~
そういえば「合格」って言葉は遠い記憶と化してる今日この頃・・・
2月に先生も曲も変わったっていうのもあるけど
(インベンションは変わってないけど)
っていうか「合格」ってなんだっけ?
・・・
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-07 (Sun)
LOFTであまりにもかわいかったので
買ったしまいました~
「え~とあの曲は何ページだっけ?」って
探すときに便利ですよね♪
今まで付箋を貼っていたんですけど、
いつのまにかなくなったりするし・・・

11個ぐらい入って500円って
クリップごときで高い気がしますが・・・
こんな感じでかわいいんです~

音符クリップ1

早速楽譜につけてみると・・・



音符クリップ2

あっまずい・・・
しくじった・・・
想定しておくべきだった・・・
音符じゃなくなっちゃった・・・
かわいさ半減・・・
がっくり

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

こんばんは。 * by Tommy
のんさん、
いつもブログへ訪問頂きありがとうございます!

とても癒されそうなブログですね!
そして、音符のクリップはとてもかわいかったです。
(楽譜についている状態がちょっとシュールですが・・・)

また機会がありましたら訪問させて頂きますので、
宜しくお願いします。


Tommy

* by emika
こんばんは。

可愛いクリップ♪
こんなのがあるんですね。

私も普段は付箋です。可愛い柄のついたのを専用にしてます^^。

楽譜 見たことがあるーーーと思ったら
これインヴェンション13番ですよね?(笑)

* by のん
>Tommyさん
わ~んTommyさん、ご訪問ありがとうございます(号泣)
疲れたときは癒されによってくださいね。
Tommyさんもバッハ好きでよかったです。

なんかいつもしつこくおじゃましちゃってすいません。
でも出入り禁止になるまで通い続けるのでよろしくお願いします♪

* by のん
>emikaさん、どうもです。
クリップつけてない時のほうがかわいいですよね(笑)

楽譜はお察しの通りインヴェンション13番です。このページだけボロボロですよ・・・
emikaさんに負けないようにがんばりますっ
同じ曲仲間ができてうれしいで~す。

個別記事の管理2010-03-06 (Sat)
電子ピアに付いている録音で少し聴いた程度で
自分の演奏はほぼ聴いたことないんですよ。
うまくなったら録音しようと思っていたけど
うまくないからこそ録音して自分を知った方がいいですよね^^;

ipodでマイクをつけて録音をしようかな~
でも音が割れる可能性が高いみたい・・・
マイクで試してダメだったらICレコーダー買ってみようかな~
みなさんは何をお使いですか?

(案3)が一番高くて高性能ですが、
できたら(案1)ですませたい。
(案2)は・・・ないかな(笑)


(案1)
Brando Workshop フレキシブルマイクロフォン for iPhone 3GS ブラックBrando Workshop フレキシブルマイクロフォン
for iPhone 3GS ブラック


ミヤビックス



(案2)
高性能マイクみたいです。でもどうも髭剃りにしかみえなくて・・・

Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03PLogitec iPod/iPhone専用
HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P


ロジテック


(案3)せっかくICレコーダー買うならこれかな
トンカチザメみたいだけど色がかわいい
SONY ステレオICレコーダー 4GB SX850 レッド ICD-SX850/RSONY ステレオICレコーダー 4GB SX850 レッド ICD-SX850/R

ソニー


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by アリア
あ、私も自分の演奏を聴いたことがないんです。
でも一度聴いてみる必要性は感じていて…
ウォークマンで録るというのも考えたんですが
デジカメの動画だったらどうでしょうね?
今まで動画の機能を使ったことがないので(あらら)
音声がどうなるのか、やってみないと分からないんですが
手を映せば、妙なクセも発見できるかなあ、なんて思ったり。

やっぱり自分の音は一度客観的に聴いた方がいいですよねえ。
思ってるのと実際とは、かなり違うのかもしれない…
と思うとちょっと怖くて、なかなか踏み切れない私です。(笑)


* by のん
なんか先生にはどう聞こえてるのかな~自分ではテンポずれていない気がするけど実は相当ずれているのかな~って思ったら録音して聞いてみないとって思ったわけなんですよ。
デジカメ持っていないからわからないんですけど、動画だったら手の形もみれて一石二鳥じゃないですか!!音があまりにも聞こえなかったら手の形だけみるのでもいいかも♪
そう・・・手の形も困った問題ですよね(涙)力を入れないようにするあまり違う箇所に力が入っているんじゃないかって気がします・・・

個別記事の管理2010-03-06 (Sat)
昨日仕事をしていて発見しました!!
左手は常にPCのキーボードに置いてあるんですが
親指が硬いと言われている形にセットされていました。
親指が変換キーの為に待機されているのが
PCには都合がいいのですが、ピアノを弾くときにも
その形になっているのがダメなんですね。

ちょっとピアノで弾くような形にしてみましたが
都合悪くて指を痛めそうなので止めました。
キーボードが変われば臨機応変に対応しないといけませんね。

昨日久しぶりにスタジオで練習してきました。
親指を弾かない時は、下にしまって力が入らないようにする
っというのをがんばってみましたがいまいちかな~
30分ぐらい「テクニック」で疲れました。
でも生ピアノだと自分の手の形が映るのでわかりやすいです。

やっぱり生ピアノはいいですね~
デジピで練習するより何倍も上達している気がします。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-04 (Thu)
解釈の前に基本的な音の弾き方が
ダメダメでモチベが下がっています。

昨日は3日ぶりの練習で、たらたらスケールを弾き
他の指を引いている時の親指に脱力に悪戦苦闘し、
うまくいかないな~と何気に左手で
ド→レを弾いてみたら・・・
やべ~届いた
じゃじゃあ、レ→ドは?
届いた
他の白鍵に触ることなく届いたよっ
じゃじゃあ、右手のド→レは?
きゃ~届いた
じゃじゃあ、レ→ドは?
あっこれはダメなんだ
でも左手は9度が届き、右手も9度がド→レが届いて
少しモチベアップ

その後(指練習とポロネーズが飽きてきていたので)
月光をカタカタ弾いて気分転換をしました。
たまには課題曲以外を弾くのも大事ですね。

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-03-03 (Wed)
今までハイドンってほとんど聴いてなくて
明るいイメージだったけど
YouTube でグールドのこの演奏を聴いて
俄然気に入ってCDを買いました。
がしかし詳細に書かれている曲を聴いても
Youtubeのとどうも違うんです。っていうか別の曲?

Haydn Piano Sonata
#59 In E Flat, H16 49-2. Adagio E Cantabile


CDはこちら↓
Haydn: The Six Last SonatasHaydn: The Six Last Sonatas
Franz Joseph Haydn


再度CDを探して買わなきゃと奮闘して色々検索してみても
同じ番号だけで結局わからずじまい。。。
で、もういちど約8分の曲を聴いてみると
3:42 あたりからこのメロディーが始まりました。
なんだあってたのね^^;
ちょっと聴いて全然違うので全部聴かなかったのがいけなかった。
寒い日に聴くとさらに寒くなるような感じで
YouTubeの映像とあっています。

Youtubeで検索中に映画「インタビューウイズバンバイア」で
レスタトが弾いていた曲ということがわかりました。
レスタトも素敵ですね~(演奏は別にして)
映画も見たくなったし、この曲も弾きたくなりました。

レスタトはこちら↓
Interview With the Vampire - Lestat Playing Piano


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

ハイドン いいですね * by zoli
ハイドン、私も好きです。
初期のソナタは数曲弾いたことがあるんですが、
いつか中期のものを弾きたいんですよね。

グールドのこのアルバム、昔レコードで持っていました。
今持っているものは、この第59番とモーツァルトのソナタ等を収録したCDですが、この後期のソナタ集とは違う演奏みたいです。

ハイドンお好きですか^^ * by のん
私はこのCDで始めてのハイドンですよ。
グールドのCDを買いあさっていてハイドンにたどり着きました。この箇所だけ他と雰囲気が違いますが
初期の頃はどんな感じなんでしょう?
モーツァルトとのカップリングの音源も気になります・・・

親指大事になさってくださいね。

リンク貼らせていただきました * by zoli
のんさんの記事を読んでグールドのハイドンを聴きたくなり、図書館で借りてきました。
私のブログにこの記事へのリンクを貼らせていただいたんですが、よかったでしょうか。
事後報告になってすみませんが、都合が悪かったら言ってください。

ハイドンの初期のソナタは、シンプルで親しみやすい感じです。難易度もそれほど高くないですよ。

モーツァルトとのカップリングのCDは、10番のソナタと幻想曲とフーガが収録されているもので、グールドが20代半ばの頃の録音です。

* by のん
zoliさん、こんばんわ~
リンク全然OKですよ^^
私もzoliさんのblogを勝手にリンクリストに追加しちゃってますし・・・
ハイドンは↑の曲の3:42あたりからしか聴いてないので、全部じっくり聞いてみますね。全体的に長調が多いんですね~短調好きなので、短調だけヤマハレパートリーガイドで聞いてみたらステキでした♪

個別記事の管理2010-03-01 (Mon)
Chopin: Waltz #3 In A Minor, Op. 34-2,
"Grand Valse Brillante"

今日はショパンの誕生日と言われている日ですね。
なので次回課題になるであろう曲について・・・

私の中でショパンと言えばルービンシュタインですが
最近少しずつ他のも聞いてみてるので
曲によっては他のピアニストもよかったりします。
3枚ぐらい聞くと自分の好き嫌いがはっきりするかもれません。

どのピアニストさんもうまいのは当然なので
あとは自分が好きか嫌いかとかだと思うんですよ。
大抵最初に買ったCDが基本形になったりするのだけれど・・・

もちろん持っている3枚とも好きですけど
この曲は断然ミケランジェリなのです♪


The Chopin Collection [Box Set]The Chopin Collection [Box Set]
Artur Rubinstein


ルービンシュタインはちょとテンポが早めで
やわらかい感じ。
買ったのが古いせいか録音は今一歩です。
ミケランジェリ程哀愁を感じません。

WaltzesWaltzes
Alexander Tharaud

タローは、綺麗で、鮮やか、澄んでいる感じ
どっちかっていうとルービンシュタインよりです。
関係ないですけど、タローがショパ~ンって発音すると
とっても甘く聞こえるんですよね~
フランス語って気取った感じがするし
わからないしで好きじゃなかったんですけど
あれ聞いてフランス語が好きになりました。

Arturo Benedetti Michelangeli Vol. 2 [Germany]Arturo Benedetti Michelangeli Vol. 2
Arturo Benedetti Michelangeli


ミケランジェリは、コンサート録音のせいか
咳とか入っていますが、なんとも言えない
気だるい哀愁感があってぐっときます。

この曲は本来ならばルービンシュタインや
タローのような感じなのでしょうか?
どうもミケランジェリを聞いたあとだと
あの陰鬱感が耳から離れず私の基準になってしまいました。

この曲が入っているCD8は大好物ばかり録音されています。

Chaconne (Partita No.2 d-moll BWV1004 )
Brahms Variations on a theme byPaganini op.35
Chopin: Waltz #3 In A Minor, Op. 34_2, "Grand Valse Brillante"
Scherzo Nr. 1 h-moll op. 20

ちなみに私はお得なボックスセット好きです。


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by アリア
私もボックスが好きです。
だって個別に揃えることを考えたら
お値段がお手頃だし、場所も取らないし~。
紙のパッケージでも全然オッケーですよね。
ミケランジェリは、私もボックスを持ってます。
でも別のボックスなので、のんさんの8枚目の4曲のうち
私のにも入ってるのは最初の2曲だけですが~。

「ピアノのテクニック」はどんな風にやってるんですか?
例えば指を広げる曲は、レガートとかスタッカートとか
リズムを変えたのとかもやるんでしょうか。
こういう練習って、あんまり面白くないですけど
しっかりやっておけば、後々すっごく楽になると思います!
私も以前習ってた時にもっとしっかりやっておけば良かったー
…と痛感していて、そういう練習を改めてちゃんとやろうと
思い始めたところです。一緒にがんばりましょー。

* by のん
そうなんですよ~あとで買い足す手間も省けますね^^
アリアさんは、Vol.1の方を買ったんですか?
ミケランジェロいいですよね~
青柳いずみこさんの本も読んでみたいです。

「ピアノのテクニック」は、それぞれをレガート、スッタカート、レガッティシモをやりなさいって書いてあるんですけど、現状はタッチポイントとか脱力に注意しながら弾いています。(いつもレッスン中にそこを注意されるので)ひとつの練習に3つぐらいの変奏練習がついています。そしてページの隙間にピアノの巨匠の忠言とかのっていて、私はこの本結構好きなんですけど(大きいけど)先生はハノン派みたいです。
うまいぐあいに音がだせないのでちょっと凹み気味ですが、レベルの高いアリアさんが一緒にがんばってくれると思うと心強いです♪

