個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-30 (Fri)
スタジオに行ったので
昨日練習した曲を全部さらいました。
3時間入ればよかったかな。。。
平日の午前中なので空いていると思っていたら
そうでもなくてマダム達の巣窟でした。

1セット
昨日の32分音符練習で小指が痛いみたい
いまさら気づいたんですけど
スタジオで和音を弾いたら家で弾くほど痛くないのです。
帰って家で弾いたらどうも膝がじゃましていて
(手首に力が入っている上に)
腕によけいな負荷がかかっている気がします。
釣りイスのせいですよね(´Д⊂グスン

 スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 バーナム グループ1、2
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 バッハ:インベンション15
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド

2セット
眠いけどがんばった。
まだちょっと運指が慣れていない箇所があります。
休み中に完成したいです。

 バッハ:インベンション15

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

GW練習 * by sa8
 のんさん、こんにちは。家やスタジオでの練習、お疲れ様です。今日、横浜の中華街を通ったのですが、GWで人がいつも以上に多く、ノンビリ歩き周る雰囲気ではありませんでした。用事が終わると、寄り道もせず自宅へ戻り、私も電子ピアノのGW練習です。
 昨日、家電量販店でCASIO-Priviaを見て、「釣りイス」の意味がわかりました。普通の電子ピアノと違い鍵盤部分だけなので「何これ?キーボード?」と思いましたが、実際弾いてみると、タッチや音が本格的で、驚きました。指や腕に負担がかからないよう上手く置けるといいですね。

sa8さんへ * by のん
こんにちは。
中華街は凄い賑わいでしょうね~
家は電子ピアノ専用台も置くスペースがないので本当に釣りイスで弾いているんですよ(苦笑)ソフトケース付きで安かったのでよかったですが、たまにフリーズします。電子ピアノの寿命ってどのくらいなんでしょう?
sa8さんもGW練習しているんですね!こういう時じゃないといっぱい練習できないですもんね。共にがんばりましょうね♪


個別記事の管理2010-04-30 (Fri)
GW用に買って封印していたDVDを見ました♪
YouTubeでみたことあったけど
やっぱり手元においておきたいので
買ってしまいました。

これと~
グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]グレン・グールド 27歳の記憶

紀伊國屋書店


これ
Goldberg Variations [DVD]Goldberg Variations

Sony Classical

こっちは字幕がないから
また何言っているかわからなかった(汗)

テレビで見ると手元が超アップだお!
音もクリアだし~鳥肌立ちました
まさに神降臨ですね!あ~目が乾く
ちょっと爪長いのね

朝スタジオでクーラーをかけすぎたせいか
頭が痛いのでグールドの演奏を聴きながら
昼寝してまた活動再開します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : DVD
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-29 (Thu)
やっぱり練習時間がいっぱいあるといいですね♪
でも~釣りイスで長時間座っていると
腰が痛くなるんです~
今日は3セットしましたが
1日2セットが丁度いいような気がします。

1日中ピアノにベッドを占領されていたので
昼寝もできなかったし(笑)
そして疲れたせいか今日はタバコを吸いすぎてしまった。
明日は控えよう。

1セット
・スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 最初に、感覚が狭い五線譜でせっせと
 スケールとカデンツを書きました。
 4番目から5番目に移る箇所の感覚が空いてしまいます。
 5和音は指がつらいですね><
 
・ショパン:ポロネーズ ト短調
 今までないがしろにしていた5小節目の
 1拍に左手右手左手右手で
 32音符を10個入れる箇所を念入りに練習しました。
 あと少しかな?2回目の左手の着地に失敗します。
 
ポロネーズト短調


・バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 えっと明日の予習でやりました。
 とりあえず通して弾けるようになりました。
 しかし綺麗な音がでません。これからの課題です。
 そして和音が多いと手首が痛くなるのは
 力みすぎている証拠でしょうか?

 この装飾音の弾き方を知っている方が
 いたら教えてくださ~い。
 CDを聞くとソラとか聞こえるんですけど
 この記号はどこを探してもわからないんです。
 ↓ 
フランス組曲1 サラバンド


2セット
・バーナム グループ1、2
 予習でグループ2を全部こなしたのですが
 また保持音チョンチョンチョンがありました。
 今度は前回より手ごわいです。
 右手はいいのですが、左手はほぼ動きません(涙)

バーナム2_2_4
 
・バッハ:インベンション15
 すっかりトリルをつけないで弾けるようになりました^^
 いつも間違う箇所をしつこくしつこく練習しました。
 
3セット
さ、さすがに疲れて一時間もしませんでした・・・
・バッハ:インベンション15
・ショパン:ワルツOP.34-2

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by glennmie
のんさん、こんばんは。

メッチャ頑張ってる!
ほんとにピアノ三昧の一日でしたね、すごい!です。

ご指摘の箇所ね。
アポジャトゥーラですね。
日本語で言うと長前打音っていうのかな・・・・
この記譜の仕方だと長さはご自由にという意味でしょう。
♪でとるのが一般的だと思いますが、それより短くならないほうがいいかも・・・です。

glennmieさんへ * by のん
おはようございます♪
アポジャトゥーラなんですね。
遠まわしにglennmieさんに質問したのが
わかってもらえてよかったです。
ありがとうございましたi-80
・・・ソラじゃなくてファソだったんですね(汗)

パルティータ2番ですが、冒頭の和音左手が
痛いので、違うパルティータにしようか検討中です。
ヘタレですいません。。。


* by glennmie
のんさん、

コメントついでに、パルティータのほうも・・・・

この2番は、シンフォニアとなってるけど形としてはフランス風序曲。
だから冒頭は思い切り弾き崩しちゃってかまわないと思うんです。
何だっけ・・・・イネガーレ?????・・・調べときます。
だから、この和音もバラバラ~っとアルペッジオにしちゃってペタルを少しかけてみる・・・とか、工夫すると却ってかっこよくなるのではないかと。

glennmieさんへ2 * by のん
すいません。。。m( __ __ )m
また呼び捨てちゃいました。修正しました。。。
読み方はグレンミエさんでいいのでしょうか?
今度からカタカナにします。

>パルティータ
バラバラ~っと5和音がキツいのです。。。
でもペダル踏めばなんとかなるかもですね。
気長にがんばってみます♪
いつもいろいろありがとうございますi-188
これからスタジオ行って来ま~す。


個別記事の管理2010-04-28 (Wed)
明日から1週間お休みです♪
なので毎日バカみたいにピアノを練習します。
前半は、1セット1時間半~2時間を3セット。
中盤は、外出するので1セットかな~?
後半は、2セットの予定です。
(机上の勉強も加えるかもしれません。)

平日は毎日練習できないし時間も短いので、
細切れで何曲かを練習しています。
その分連休中は腰を据えていこうと思いますっ!!
でも~指が痛くなったら無理しないようにします。
とりあえず2日間の予定を立てました。

予定した曲以外は浮気しないで
ひたすらメニュー曲を練習をします。


■連休1日目(29日)

1セット
 スケール
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 ※カデンツを暗譜する。着地を確実にする。
 
2セット
 バーナム
 バッハ:インベンション15
 ※新しい運指に慣れる
 
3セット
 ショパン:ワルツOP.34-2
 ※通しで弾けるようにする
 

■連休2日目(30日)
 もしスタジオが予約できたら
 メニューは変更します。

1セット
 スケール
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 
2セット
 バーナム
 バッハ:インベンション15
 
3セット
 ショパン:ワルツOP.34-2

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-26 (Mon)
アンパンマンくにゃぼーる来ました。
二つもいらなかったんですけど
安かったしドキンちゃんがかわいかったんですよ~

荷物が届いて袋をあけたら
まるで冷凍みかんのようでした(笑)
せっかくなので網から出す前に記念写真を取りました。

もっとやわらかいかと思っていたけど
けっこう弾力があるので握力強化に使えそうです。
ボールが二つあるので片手でお手玉をしてみました。
(↑用途が変わってるし^^;)
野球ボールはいらなかったかも・・・

anpan_dokin


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by アリア
届いたんですね♪
ほんと、冷凍みかんみたい。(笑)

私が習った方法は、手の平はつけずに5本の指だけで
ボールを掴んで、ぎゅっぎゅっと握るというものです。
結構疲れるので、やりすぎは禁物だそうですが。
10~15回やったら手を交代、ぐらいの感じだったかしら…
その辺り、きちんと覚えてないんですけど(ごめんなさい)
のんさんも気をつけつつやってみて下さいね。^^

楽譜を変えても運指を変える必要はないのでは?
慣れてる指使いを新たに使う楽譜に書きこんで
それで練習すればいいような気もします~。

アリアさんへ * by のん
こんばんは~
ありがとうございますぅ
早速10回ギュッギュッしてみましたよ♪
ドキンちゃんの方がかわいいのでアンパンマンでやってみました^^
「和音はつかむように」って教わっているので
その訓練にもよさそうです。
1日15回以上はやらないようにしますねi-236

運指は最初今までのでいこうと思っていたんですが、
先生に「黒鍵はなるべく1で弾かないように。バッハはそれでも1が多いんですけど・・・」
って言われていたんです。
ウィーン原典版は、極力1を回避しているような
運指だったので、(全音だと1が結構多いみたい)
これを期に変更しようとアタフタ状態になんですよi-229


個別記事の管理2010-04-25 (Sun)
前回どうしてもトリルっちゃうという話をしましたが
対策(3)を追加しました。

【対策】
1)「トリルはつけない」と念じる。
2)頭の中で「ラソラソ」とか歌わないようにする。
3)装飾譜を楽譜から消して視覚遮断し
  反射的にトリルっちゃうのをふせぐ。

楽譜をコピーして装飾譜を修正液で消そうと
思ったのですが、時間がなかったので
楽譜を変えてみました。
ウィーン原典版は、全音よりフォントが小さいので
その分装飾譜も小さくなって
少し効果があるのではないかと・・・

【結果】
ほぼ反射的にトリルが付いちゃうのを抑制できました。
視覚効果ってすごい!!
そういえば「1」で弾かないと次に続かない箇所が
どうしても「1」で弾けないときは
その音符を○で囲んだり、
大きく「1」とか書いて矯正してました。
視覚はダイレクトに脳に信号を送るらしいです。

でも~楽譜を変えたら指運も変わったので
タドタドしくなってしまいました><;


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-25 (Sun)
土曜日にスタジオに入った時に
ト音記号クリップが楽譜から
パラっと外れて鍵盤に落ちて消えたのです。
弾いていて音に変化はありませんでしたが
お店の人には報告しました。

先生にその話をしたら
たぶんすべって奥まで入っていますね。
ヤマハなら蓋を外してすぐ取れるけど
スタインウェイはネジを取って
外さないといけないです。
と教えてもらいました。

(;゚д゚)ァ....


普段スタジオを予約する時は
高いしバーナムとかばかり弾いていたら
スタインウェイ君がかわいそうなので
予約しないのですが、
その日はレッスン前の時間には
スタインウエイしか空いていなかったのです。

ごめんちゃい・・・
お店の人には報告したからいいよね?
次の調律が早いといいけど・・・


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-25 (Sun)
昨日はレッスンでした。
最初に先生と話をしたら少し長くなっちゃったので
レッスン時間が短くなってしまいました。
でもバーナムの時間も短かかったので
バッハの時間が少しできました♪

先生の得意な曲を聞いてみたら
その時々によって違うみたいですが
名前があがったのは、やはりショパンでした。

話をしていて思ったのが、
先生は、ピアノが仕事とは思ってないし
(教室と自分の演奏活動と半々みたいです。)
どのようにその曲を表現するかとかが重要で
楽しいとか楽しくないとかは関係ないらしいです。
それを聞いて、先生は先生じゃなくて
音楽は自分の体の一部で音楽家なんだなって思いました。
(私の勝手な思い込みですが)
それって私みたく趣味でやっているのとは
違う世界ですけど素敵ですよね。


■バーナム
・グループ1:1~5 合格
 →スケールを見てみてもらうのを
 すっかり忘れてしまいました。

■ショパン:ポロネーズト短調
・流れがとまらないように一気に弾く事
  
→常に次の小節を意識しないと
間が空いてしまう箇所があるんです。

間が空いてしまう箇所を先生が
腕を持ってナビしてくれたので(笑)
それが自分でもできるようにしないと。

■バッハ:インベンション15
 モチーフとカデンツの説明をしてもらいました。
 あと一箇所カデンツがあるので
 それを探すのも楽しいですね。と言われたので
 あと一箇所は自分で探します♪
 
 もっと和音を勉強しないといけないですね。
 

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは。

レッスンお疲れ様でした^^

のんさんの先生は演奏家でもあるんですね~。
ショパン派なのね。
私の先生はどっぷり「街のピアノの先生」です。
あまり演奏を聴いたことがなくって
(発表会での講師演奏もエレクトーンだったし・・)
でも、耳が鋭いというか、的確な指示があります^^;

インヴェンション15番
これにしようかと迷ったんです~~。
難しいけどいい曲だし。
頑張ってくださいね^^。
GWはピアノ三昧しましょう♪

emikaさんへ * by のん
こんにちは。
ピアノ教師教室の先生だって音楽家ですよね。
先生の演奏会はあまりないみたいなので
先生の演奏をちゃんと聴いたことないんですよ。。。
私たちだって趣味だけどプチ音楽家ですよきっと(笑)

インベンション15もなかなか進まないです。
楽譜変えたら運指も変わって
オロオロ中です。。。
励ましありがとうございます♪
GWはピアノ三昧しましょうねv-238


個別記事の管理2010-04-21 (Wed)
まぁいつものことですけど
昨日は残業だったので練習できませんでした。
月曜日のゆったり練習はつかの間でした。

電子ピアノに2曲だけ録音できるので
月曜日に録音してみたのですが
録音するとなると間違えちゃいけないと思い
結果・・・ぐだぐだでした
自分の演奏を客観的に
聴くどころではありませんでした(笑)
まずは間違えないように録音できるようになってから
ICレコーダーを買うことにします。

録音だけでぐだぐだになっちゃうなんて
人前での演奏なんて厳しいですね~
歌は平気で歌えるのになぁ
もっと弾きこめば、自信がついて
録音でもアワアワしないですむかもしれません。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

いい練習されてますね☆ * by みかんぴあの
これこそ楽器上達の秘訣のひとつ「フィードバック」です!素晴らしい~~☆

みかんぴあのさんへ * by のん
こんばんは~
楽器上達の秘訣のひとつなのですね?
他にもあったら教えてください♪

まだ録音に慣れていないのでフィードバックできていないのですが、毎回録音して録音自体に慣れようとおもいます。

個別記事の管理2010-04-20 (Tue)
試験も終り、昨日は早く帰れたので
久しぶりにゆったりした気分で練習できました。

前回のレッスンで先生に
「今度インベンションはトリルなしで練習してみて」
と言われたのでトリル無しで練習してみました。
が・・・
トリル付きで練習していたので
どうしても手が勝手にトリルってしまうのです。
なんとか冒頭の右手パートは
我慢してトリル無しで弾けたのですが、
今度は左手パートが勝手にトリルってしまいました。

ちょっとはトリル無しで弾けても
徐々にトリルってしまって
しまいにはトリル付きで練習しました^^;

いつも譜読み時からトリル付きで練習するので
脳内で染み付いちゃってるんでしょうか?
どしたらいいの(汗)

次回のレッスン時に
「ところどころトリルついちゃうんですけど」
って言うしかないのかな・・・

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

私も先生からトリル抜きの練習を指示されているのですが、いったんトリルを入れた練習をすると無意識のうちに1音上を打鍵するようになるように思います。なのでトリル抜きにするとかなり頭を使って、あれっと思いながら練習する羽目になります。

日頃頭を使って弾いていない証拠のようなものなのでしょうね。

NYさんへ * by のん
おはようございます。

運指もなれた頃に変えられると
なかなか新しい運指で弾くのが難しいように
トリルも習慣になっちゃってるんでしょうね~
(譜読みもラソラソとかでやってるし)

バッハはトリルが無いと味気ない感じになっちゃいますね。。。

* by glennmie
トリルはあくまで装飾音、メロディーの飾りにすぎないから、まず基のメロディーをしっかり把握しましょうという先生のお考えなのではないでしょうか・・・

バロック期の装飾音はある程度演奏者の自由に任されているから、トリルを自由自在に操るためにも曲の成り立ちをしっかり把握するのは大切かもしれませんよ。
たぶん・・・ね。

glennmieさんへ * by のん
ありがとうございます♪
先生も曲の流れをつかむようにっていっていましたv-340
最初にトリル無しで練習しておけばよかったかも
もう癖になっていて我慢すると
迷い箸のような状態になっちゃうんです(笑)
ちょーゆっくり弾けばなれるかな?

個別記事の管理2010-04-18 (Sun)
なぜ親指に力が入ってしまうのか?
なぜ手首に力が入ってしまうのか?
と日々悩んでいます。

まず体の構造を知ろうと思って
この本を借りてきました。
読みでがあるので返却期間まで
読み終わりそうにありません。。。
買ったほうがいいかもしれません。

ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のことピアニストならだれでも
知っておきたい「からだ」のこと

小野 ひとみ


腕と手だけではなく体全体の骨、関節について
どうイメージして動かせば
体に無理がかからないかなど書かれています。


もちろん一番気になる箇所は腕と手です。
驚いたのが「32個の腕の骨は24個の
手・指の関節とつながっています。」
って手だけで骨ってそんなにあるんですね

手首を硬くする原因はこれだったのか?
っていう箇所は

「手首は(手関節)はそこから動きが起こる起点なのだから
静止しているはずだとイメージしてしまうと、
手首を静止させるために腕の筋肉に力が入ってしまう。
筋感覚を養うためには「関節をイメージする」ことを
習慣づけると良いでしょう。」

特にそんなイメージはしたことないつもりですけど
どこを動かすとどう関節が動くかというのを
意識した方がいいのかもしれませんね。
逆に意識しすぎてカクカクしてしまうかもしれませんが・・・

手首を脱力してと言われても方法が良くわからず
うまくいかないのですが
体のしくみを知ってちょっとずつ
力が抜けて、でもしっかり弾けるように
なればいいな~と思います。
がばんばろう♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 書籍
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-17 (Sat)
四和音を弾くと特に右手の薬指が結構つらいです。
左手の四和音はそんなにつらくないので
左右にどのような相違があるのか
ピースサインで見比べてみました。

左手の親指は薬指と小指の上に乗っています。
右手の親指はかろうじて薬指の上に乗っていますが
小指は親指が乗っていなくて
がんばれば親指を乗せられます。
たかがピースサインで左右こんなに違うんですね。
右手の薬指と小指は柔軟性が無くて硬いから
四和音がつらいんですね。


そういえば左手の腕を折った時
ギブスをはずした後に電気をあてて
腕の上げ下げのリハビリをしましたが
右手を縫った時、(親指と人差し指の間ぐらい)
抜糸後リハビリをした記憶がありません。
だからペットボトルも左手で開けてるのかも?
まぁただ単に硬いだけかもしれませんが(笑)

今日野球ボールが来たので握っておこうと思います。
ボールは思ったより小さいです。
ちょっぴり野球少年になったような気分です^^
アリアさんに紹介いただいた「くにゃボール」も
柔軟性を鍛えるのよさそうなので注文しました♪
握力も年齢と共に衰えているんでしょうね・・・

アンパンマン やわらかくにゃぼーるアンパンマン
やわらかくにゃぼーる



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

* by glennmie
のんさん、結構傷だらけの人生なんですね。
どの怪我も痛そう・・・

くにゃぼーる、可愛いですね。
くにゃくにゃしてるんですかね。
さわってみたいです。

glennmieさんへ * by のん
他にも縫い目のある傷だらけの人生なんですよ~
包丁でパックリとか~
おかげで怪我の痛みに強いですっ
注射もされている時には、針をガンミしてますから(笑)

くにゃぼーるまだ来てないんですけど
お会い出来たときに持っていきますね♪




管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-04-16 (Fri)
今週仕事キツかった。。。
今日は休めるチャンスだったので休みました♪

疲れている時にガチャピンのつぶやきって
けっこう癒されます。

「ラララ~ラ~ ラララ~ラ~ ララララ~ララ
 ラ~ララ~ン♪ 歌ってるなーう。みんなもいっしょにどぉ?」
とか

「夢の中だと、空とべるねっ! 気持ちよかったぁ♪」
とか

もっとたくさんつぶやいてくれるとうれしいんだけど・・・
でも~ガチャピンって~
着ぐるみよりもイラストの方がかわいいね^^;

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
史上最強の生物ガチャピンもツイッターやってるのですねぇ。

NYさんへ * by のん
こんばんは

ガチャピンのブログはコメントが100単位で
すごい人気があることを知りました。
ツイッターは一日一回ぐらいだから残念です。。。


個別記事の管理2010-04-12 (Mon)
短調好き好きの私ですけど
金曜日にフランス組曲1 サラバンド弾いていたら
なんだか凄いくら~い気持ちになっちゃって・・・
Gould:French Suite No1 in D BWV812 Sarabande

生ピアノで弾くと音の響きが腕にも伝わるじゃないですか?
なのであの寂しげな響きが体全体に行き渡ったっていうか・・・
(金曜日で疲れてたからもしれないけど)
底に落ちそうだったのでスタジオ後の
帰りしなにジーグを聴いて帰りました。
Gould:French suite No5 in G BWV816 Gigue
ジーグってステップ踏みたくなるような明るい曲ですよね♪
これから梅雨になるし(はやっ)
朝のテーマソングにいいですね。


最高の1曲
■Gould;Partita4 BWV828-7 Gigue




■ジーグ(Gigue)とは (バッハ演奏と指導のハンドブックより抜粋)

フランス語でヴァイオリンという意味の古い言葉です。
もともとはジーグはイギリスの船員の踊りでした。
野生的で強烈なう動きやジャンプが特徴です。

1)2拍子ジーグ
ジーグの拍子は基本的には3拍子ですが
バロック時代には2拍子であっても3拍子として演奏されるのがあたりまえでした。
長い音符を長く、短い音符を特別短く演奏する技です。

・フランス組曲1 d-moll BWV.812 Gigue
・パルティータ6 e-moll BWV.830 Gigue

2)ルール風(フランス風)
ゆっくりしたテンポに付点のリズムが速い印象を与えます。
演奏する際、1拍目の付点8分音符は長めに伸ばし
16分音符を短く、3拍目は踊りのジャンプをイメージしてスタッカートにします。

・フランス組曲2 c-moll BWV.813 Gigue

3)イギリス風
情熱的で、激しい動きと怒りが表れています。
フレーズの終りがはっきりせず、8分音符や16分音符が続き
さらにはリズムの変化が少ないです。
カデンツも少ないので、動き出したらとまらないことになります。

・イギリス組曲2 a-moll BWV.807 Gigue
・イギリス組曲3 g-moll BWV.808 Gigue

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
こんばんは^^

私もバッハ好きですけど、のんさんの足元にも及びません^^;
だって理論的なこと全然分かってませんもん~。

聴いて心地よいのがバッハなんです。
弾くのももちろん好きです。
前の先生にも、今の先生にも
「え バッハ好きなの? 変わってるね」といわれたのですが、
いいですよね~~~。

のんさんは「短調好き」?
わたしは「♭好き」です(笑)

あ そうそう 私のリンク先に登録させてください♪

emikaさんへ * by のん
おはようございます。

私も全然理論とかわからないですよ(苦笑)
なので一生懸命本を読んでいます。

あと私も前の先生に
「え バッハ好きなの? 変わってるね」
と言われました。
バッハは譜読みに時間がかかるから
苦手な人が多いみたいと言っていました。
バッハは何度聴いても飽きないし
癒されますよね~♪

リンクしていただけるのですか?
ありがとうございます。
私はemikaさんをちゃっかりリンクしちゃっています。
すいません。。。

個別記事の管理2010-04-11 (Sun)
右手はまだ硬いけど左手はけっこう力が抜けてきたし
だいぶよくなってきました。と言われました♪

なんだか今日は指練習時間が少し短かった気がするし
一昨日1時間ぐらいバーナムがんばったからかも^^

でもやっぱり先生の
「バッハあんま好きじゃない疑惑」は変わらないけど・・・
しょうがないですね・・・
バッハ以外は一生懸命教えてくれてるし。
半年経ってもバッハはさらっとだったら
月1でバッハだけ教えてくれる先生を探して
並行レッスンにしょうか検討しよう。

■スケール/バーナム
・もう少しテンポを上げること

■ショパン:ポロネーズト短調
・許容範囲なんですけど~
 次回はテンポを一定にすること(60~66)
 
→やっぱり先生の中での許容範囲っていうのがあって
それによって合格がきまるのですね。。。
その許容範囲が知りたい(笑)

■バッハ:インベンション15
・トリルもしっかり入っているので
今度は曲の流れを感じながら
トリル無しで弾いてみてください。
その後トリルつけなくてもいいし・・・

→その後トリルつけなくてもいいって・・・
え~トリルあってなんぼじゃないの~
トリル有り・無しで練習しようっと

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-10 (Sat)
Handel: Keyboard Suites, Vol. 1Handel:Keyboard Suites, Vol. 2; Beethoven: Piano Sonata, Op. 31/2Handel:Keyboard Suites
Vol. 1
Vol. 2


やっと到着しましたよ~
ああ!バロックって素敵!!
2セット買っておいてよかった♪

バッハが音楽の父なら
ヘンデルは音楽の母なんですね。
そういえば教科書に書いてあった気がする・・・
なんで母?

CDはVol.1、2共に2枚組みです♪
Sviatoslav Richter とAndrei Gavrilov の
カップリングになっていて
Suite:No.2、3、5、8、9、12、13、14、16
ベートーベン「Tempest」がリヒテル。
それ以外がガブリーロフです。

ガブリーロフをYoutubeでみたら
結構いいんですけど~
マンガみたいな大きな指輪がちょっとイヤでした。
こちら


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by glennmie
うわっ!
ガブリロフ、ロン毛になってますね。
びっくりしました。
以前は関根勤さんに似てたはず・・・・

彼はリヒテルにとても似た演奏をしますよね。
リヒテルもかわいがってた。

バロック、いいですね~!!

glennmieさんへ * by のん
こんばんは
リヒテルもかわいがっていたんですか
関根勤時代も探して見てみますね。
しかし何故あんな邪魔になる指環してるんでしょう?

まぁ彼の指環よりも
ほんとバロックってステキ


個別記事の管理2010-04-09 (Fri)
Goldberg Variations: Gould (1981)+discusses With Tim Page

Bach: The Goldberg VariationsBach: The Goldberg Variations
Johann Sebastian Bach

Sony Classical


大抵CDはHMVで買うので1回に3枚以上買います。
なので買ってから聴いてないのとかあったりして・・・
グールドのゴールドベルクも聴いていなかったので
最近聴いているのですが
昨日ボーナストラックがあるのに気づいて
初めて聴きました^^;

ボーナストラックはグールドのインタビューです。
1回目の録音と2回目の録音について
音源を流してテンポについてなにやら言っていましたが
断片しかわからず・・・あげく寝てしまった(汗)
もっと英語の勉強しないとダメですね(リスニング試験でも寝た人)

Blu-specで発売されているのは、55年、81年録音と
このラジオ放送が入っているみたいです。
Blu-specの音ってやっぱりいいんでしょうか?
でも高いですね~
55年録音の欲しいんですけど、
モノラルの音がひどいのかと思うと中々購入できません。。。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by glennmie
Blu-specは持ってないですけど、普通のCDでも55年盤はそんなに音わるくないですよ。

55、81のカップリングのCDも持ってますが、ボーナストラックに55の時のスタジオ・アウトテイクが入っていて、これが滅茶苦茶面白いです!!
日本盤なら対語訳も載ってるし、お勧めですよ~。

glennmieさんへ * by のん
情報ありがとうございます♪
日本版は高いですね~
でも対訳がついているとのことだし
今度HMVで買うときに買ってみようかな
「神降臨」のDVD注文しましたi-233

個別記事の管理2010-04-08 (Thu)
何故か昨日突然ひらめきました。
指の間を拡げるために野球ボールがいいのではないかと・・・
ピッチャーはボールの握り方によって
ボールに変化をつけます。(あまり良く知りませんが)
フォークボール(落ちる球)の握り方は
1,2の指を開いて握ります。(ピースサイン型)

こちらの写真で参照してみてください。→フォーク投げ方
他の投げ方も見てみましたがフォークが一番いい感じです。

それを応用して3,4でもやれば、1~4の指の間を
開く訓練になりそうです。
早速硬式野球ボールを注文してみました。
届くまで時間がかかりますが
届いたらテレビを見ている時とかに
常に硬式ボールを握っていようと思います。


ユニックス(UNIX) 硬式練習用ボールメジャーアタック BB78-40 硬式練習用ボール


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by glennmie
のんさん、気をつけてくださいね!
無理すると指、壊しますよ。

物理的に外圧で指を鍛える方法って、どうなんでしょうか・・・
よく、練習用のピアノの鍵盤をわざと重くする人いるじゃないですか。
あと、指につける錘みたいの売ってるじゃないですか。
こういうのって、いかがなものかなぁって思ってるの。

シューマンもそうやって指壊しちゃったんだよ!

指に対する"意識"を鍛える方が理に適ってると思うんですが・・・・

頑張って力入れすぎて痛めないように気をつけてくださいね!

glennmieへ * by のん
ご心配ありがとうございまーすi-80
ギューギューやらないから大丈夫ですよvv
柔軟体操の様に徐々にやりますね。
普段も手がぶらぶらしている時に
机で手を広げたり~とかやってるし。。。

もしかして「フォークボール」が投げられるようになるかも(笑)

私もやっています * by zoli
手の拡張でボールを使うのは、私もやっています。
記事にしようと思っていたんですが、
のんさんに先を越されてしまいました^^;

子供のころフォークボールの握りをやっていたせいか、
左手の2-3指は右より開くんです(左利きなので)。
もしかしたら効果があったかもしれません。

あまりボールを掴もうとせず軽くやれば、
大丈夫だと思いますよ。
2-3-4指を一度に開くこともできるので便利です。
ボールがないならないで、膝の上でやるのもいいですね。

zoliさんへ * by のん
すごい閃きだと思っていたんですが
みんな考えることは一緒なんですね^^;
zoliさんは子供の頃からやっているってことは
もしかしてフォークが投げられるのですかi-233

私は右利だけど中学の時に1,2の水かき部分を犬に咬まれて
縫っているせいか、右手の方が開きが悪いんです・・・
ちょっとずつ痛めないように訓練しますね♪

片手鍋って注ぎ口が左についていて使いにくいと思っていたら
右利き用なんですね。(私は左手で持つので)



ボールは投げれないです * by zoli
ボールは指の間を広げるためだけに使っていたので、
残念ながら投げれないです。

フォークボールの投げ方は、フォークの握りでストレートを投げるようにすると、落ちるんだそうです。
ある番組で元プロ野球選手の人が言っていました。
実際プロが投げる場合は、また違ってくると思いますが。

片手鍋は左手で持つ場合が多いですよね。
右手に箸を持ったりするし。
ちょっと不便ですね。

* by アリア
私が以前先生に教えてもらった方法は
例えば左手の指と指の間に右手のこぶしを入れて
右手をゆっくり開くという方法です。
もちろん指を痛めないように気をつけないといけないですが
それでも自分の手ですしね。
それに道具が要らないので、いつでもどこでもできるのが便利です。
お出かけの時にはこぶしをぜひ。^^

あとボールを使う方法としては、指の間を広げるのではないんですが
5本の指でボールを掴んで、ぎゅっぎゅっと握るのもあります。
指の力が強くなるそうです。
でもこれは野球ボールだと硬すぎるかも。
子供用の柔らかいボールで…
先生のところで教えてもらったのは、コレ↓のような気がします…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YN3LW
(違ってたらごめんなさいですが、値段的にも説明的にもコレのような)

いずれにせよ、やりすぎは禁物ですが~。^^

zoliさんへ2 * by のん
やっぱりフォークの握りを練習しただけでは
投げられないんですね(笑)
ピッチャー目指しているわけじゃないのでいいんですけど、
投げられたらかっこいいなぁと思って・・・
普段あんまり気にしていなかったけど
ピッチャーって色々な球を投げててすごいんですね。

片手鍋は雪平鍋のように両方に口があれば便利ですよね。
そしたらみんなが使いやすくなるのに・・・

アリアさんへ * by のん
そっか~わざわざボールを買わなくても
自分のこぶしでよかったんですね^^;
届くまでは自分のこぶしも利用してみます。

>5本の指でボールを掴んで、ぎゅっぎゅっと握るのもあります。
リンクありがとうございます♪
アンパンマンかわいいですね(〃 ̄ー ̄〃)
ストレス発散にもなりそう

色々な方法を考えているわりには
練習時間がすごい少ないんですよ(汗)
今度は短い時間で効率良く練習できる
メニューでも考えようかな
少しの時間しかないときはバーナムだけやるとか。
でもこれって絶対つまらないから
1日で終わりそうですね(笑)

個別記事の管理2010-04-06 (Tue)
課題曲などのスケールとか和音とかを五線譜に書いて
テキスト(解釈と演奏法)でわからないところを
調べようと思っています。

以前買ったキャンパスノートの五線譜は
5冊セットで安かったんですが・・・

12段で細かいので、書きづらく、そして読みづらく
スケールは何とかがんばりましたが
和音の途中で挫折しました。(はやっ)
2段目のト音記号ですでにイラついているのがわかります(笑)
クリックで拡大します。

五線譜

A4ノートサイズで8~10段ぐらいがちょうどいいのかな
ちょっと探してみよう。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-05 (Mon)
バーナム(2) 1-4
最初説明文の意味がわからなかったのですが・・・
2,4は保持音で1をちょんちょん弾いていく感じです。

バーナム(2) 1-4

先生曰く、親指の練習にいいらしいです。
とはいえ、親指を注意すると中指がつっぱっちゃうし、
中指を注意すると、小指がつっぱっちゃうし
でなかなかうまくいきません(涙)

2,4は、ずるずるすべっちゃうし
爪を少しヤスってみたらちょっとましになったかも・・・
むつかし・・・


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-04-04 (Sun)
ピアニストという蛮族がいるピアニストという蛮族がいる

中央公論新社



出版社が変わって再販になったようです。
普段知らないピアニスト達の世界が
爽快な語り口で書かれていて楽しかったです。

主要なピアニストは、
ホロヴィッツ、ラフマニノフ、バッハ
幸田延、久野久、パデレフスキー
アイリーン・ジョイス、ミケランジェリ

日本人女性の久野久は悲しい最後でした。
でも一番この本で印象に残ったのは
特に章も設けられていないホロヴィッツの章の一文です。

「・・・あの名うてのプレーボーイだった
ルービンジュタイン・・・」

ええ~! どうみても人のいいおじさんにしか
見えないルービンシュタインがプレーボーイ!?
ショパンなんか弾いちゃったりして
女性達を口説いてたんですかね?
人は見かけによらないですね~

この衝撃が最後まで頭から離れませんでした・・・


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

FC2


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 書籍
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

ルービンシュタインの伝記 * by yoshimi
この本、いつの間にか文庫版になっていたのですね。
単行本出版時にすぐ買って読みましたが、随分昔の本でも記憶に残っている話がいろいろある本でした。久野久のことは、この本に載っていたので有名になったはずです。

ルービンシュタインに恋愛沙汰が多かったのは有名ですね。
ルービンシュタインの面白いエピソードが載っているのは、村上春樹の『意味がなけれがスイングはない』。
ルドルフ・ゼルキンとルービンシュタインという正反対なタイプの2人について、伝記風にコンパクトにまとめた章があります。ゼルキンの録音を収集し始めたのはこの本のおかげなので、忘れがたい本です。

yoshimi さんへ * by のん
>ルービンシュタインに恋愛沙汰が多かったのは有名ですね。
そうなんですか~なんかショックですね。
伝記を読んだら更にイメージダウンしそうですね^^;
(勝手な思い込みですけど)

ルドルフ・ゼルキンは聴いたことがないので
youtubeで聴いてみます。
作曲家の伝記は結構ありますが
ピアニストの伝記ももっとあればいいですね。
やっぱり無くなってから何年もしないと書かれないんでしょうか・・・

* by アリア
ルービンシュタインは、コンサートの時は
客席にいる一番美しい女性に向けて弾いてたんだとか…
他にも色んな話を聞きましたよ。
でもCDのジャケットとかに使われてるのって
大抵、ある程度年いってからの写真ですものね。
結婚するまでは相当遊んでいたようですが
私も正直あんまり想像がつきません~。
人のいいおじさんのイメージですよね。やっぱり。(笑)

アリア さんへ * by のん
もう~
人は見かけで判断しちゃいけないっていう典型ですね。
ルービンシュタインに遊ばれた人がいっぱいいるのかしら
ああっ考えたくない・・・
特に男性として好みってわけじゃないけど
David frayが既に結婚してたことよりも
あまりのギャップに衝撃が大きかったです(笑)
これからは伝記系を読むときは
先入観を持たないように注意したいと思います。

個別記事の管理2010-04-03 (Sat)
電子ピアノを持っている方は
みんな専用の台で弾いていると思いますが
うちはそれを置くスペースも無いんです。
なので普段ソフトケースに入れて立て掛けています。

そして弾くときはベッドの上に置いて弾きます。
最初は椅子が無くてコタツの上に座って弾いていましたが
ベッドより高くてとても弾きづらかったのです。

もしかして釣りとかキャンプ用の椅子なら
ぴったりかも!と思って購入したらぴったりでした。
でも~ぴったりとはいえ低くて姿勢も悪くなるし、
膝と腰が痛くなるので長時間弾けません。
(そんな長時間弾かないけど)
他に方法はないので引っ越すまではこのままですけど
無いよりましですよね・・・

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村
FC2

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by emika
つり用の椅子ですか。なるほど!

私は平日は生ピアノが弾けないので、キーボードなんです^^;
自分のblogにも書いたのですが、カーペットの上に直置きして
正座で弾いてます。まるでお琴!
キーボード置く台を置いておく場所がないのです><。
(キーボードは立てかけてあります)

腰に来ますよ~~。それにペダルがある曲は弾けません。

emikaさんへ * by のん
専用台を使っていないお仲間がいてよかったです♪
正座は厳しいですね~
体育座りだとペダルは踏めるかもしれないけど
膝がじゃまですしね^^;
でもemikaさんのその根性は素晴らしい!!
土日は生ピアノが思う存分弾けてうらやましいです・・・
普段正座でがんばっているご褒美ですねi-236

* by emika
再びこんにちは。

土日は生ピアノ(アコピ)弾けるんですが、
うちは防音なんてないので、ご近所に気を配りつつ
昼前後に2時間弾くのがやっとこさです^^;

まぁ 私の集中力もそのくらいしかもたないですけど。

平日帰宅してからとか、有休取った日とかにも
弾けたらいいなぁと思いますが、無理ですねぇ。

平日はキーボードを正座して弾くのがやっとです(笑)
いろんな音が出るから、バッハ弾くには楽しいですけどね。

emikaさんへ2 * by のん
こんばんは~
ご近所に気を配りつつ練習するのも大変ですねi-181
マンションとかも防音がデフォルトだといいのに。
そうすれば騒音問題の事件とかも減るし
ピアノも弾けるし、いいことづくしですよねe-414

emikaさんも正座でがんばっているので
私も釣りイスでがんまりま~す!!
(足が痛いとか言ってる場合じゃないですよね)

* by glennmie
私はGouldの椅子のレプリカが欲しいです。
送料抜きで16万円くらいするの。

まわりから、ばかじゃん!と言われています。
でも、いいの。
いつか買ってやる!と思っています。

glennmie さんへ * by のん
Gouldの椅子のレプリカですか~
いいですね♪
もしかして自分でも作れそうな気がしません?
それもまた楽しそうi-80
でも壊れそうな感じを作るのはむずかしそうですね^^;

個別記事の管理2010-04-02 (Fri)
今日の夜のスタジオが遅い時間しか空いていなかったので
仕方なく早朝に予約しました。さすがに全室空室でした。

5:30 起床

6:15 出発
    マックグリドルセット購入

6:30 到着
    朝食

6:40 練習開始
    スケール
    バーナム
    プレリュードBWV846
    インベンション13
    ポロネーズト短調
    フランス組曲1 BWV812-3 サラバンド
    インベンション15

8:30 終了
    会社へ向う



メリット
    スタジオ料金が安い。
    予約が確実。
    がんばった感がある(笑)

デメリット
    早朝に出発しないといけない。
    バスが走っていない。
    タクシーは回送車ばかり。

まとめ
    夏ならもっと気分が良いかも。
    毎週予約しとく?
    6:30に朝マックは重すぎた。
    次回はおにぎりにしよう。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

FC2


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by glennmie
すごっ!!

何を隠そう、私は4時に寝たのです。
しかもたくさん弾きますね~!
のんさん、すごい・・・・
クラっときました。

スタジオってそんなに早くからやってるんですね。


ナイスアイディア!! * by ミケ子
早朝のスタジオ利用、いい案ですね。
私も夫が朝しか家にいない休日とか、子供の面倒みてもらってスタジオ練習行くのもいいかもしれない、と思いました。(家のピアノは9時からしか音出せないのです。)
お気に入りのカフェで朝ごはん、というオプションをつけると更に魅力的ですね!!

glennmie さんへ * by のん
4時ってお肌に悪そうですね^^;
やっぱり1曲を2時間とか練習したほうが
上達効果が高いでしょうか?
インベンション15以外は2回弾いただけですけど
あちこち手を出さない方がいいのではないか?
って最近少し思っています。
あきっぽいせいか、ちょっとづつ色々弾いてしまうんですよね~

ミケ子さんへ * by のん
これから暖かくなるので早朝も苦じゃなくなりますよね。
ミケ子さんもたまに早朝練習してみたら、普段の喧騒から逃れて
リフレッシュ効果が高いかもしれませんよー
(一人の時間も欲しいですよね)
もちろんカフェで朝食もとったりして♪

* by NY
こんばんは。

早朝から開いているピアノ室があるのですね。羨ましいです。私は(寝坊しなければ)朝5分とか10分だけインヴェンションを練習して出勤します。

朝起きて直ぐに左手を重点的に練習したり、バッハのようなポリフォニー音楽を練習したりすると、頭の回転が良いように思います。(気分的な問題かもしれませんが。)

ただ朝早いのは大変ではないですか。無理をなさらないように!

NYさんへ * by のん
こんばんは
最近は少し慣れてきましたけど
以前インベンションを弾いてから寝ると
頭がさえて中々寝付けませんでした。
NYさんの言うとおり頭の回転に良いと思われます。
ボケ防止にもよさげですよね^^

>ただ朝早いのは大変ではないですか。無理をなさらないように!
おお!ありがとうございます♪
一応毎日勉強するために目覚ましを5時40分にセットして
6時ぐらいに起きているのです。ダラダラしちゃいますけど・・・
さすがにピアノの朝練習の日は目覚まし1回で
ガバッと起きました。やる気度の違いでしょうか(笑)




