個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-29 (Sat)
毎日残業でぐったりですが
この日だけは前から宣言していたので定時に帰りました。
以前楽しげにバッハを弾いている姿を見てファンになった
David Frayのコンサートに行ってきました。
過去記事→こちら

悲しいかな~バッハでもソロでもないですけど
初めてのクラシックコンサート
そして始めてのDavid Ffray生演奏

CDで予習はしたもののそんなに気に入ったわけじゃないので
曲的な盛り上がりはいまひとつでしたが・・・

彼の背中側の2階席だったので
右手はあまり見えなくても左手の演奏はバッチリ見えました♪
やわらかいタッチなのね~(〃 ̄ー ̄〃)
そしてピアノパートが終わった時に
オーケストラの方に振り返る様子がおちゃめでした。

あとパートが終わる度に口を拭いていたような・・・
演奏しながら自分も歌っているからツバがたまるのでしょうか?
後ろ姿の演奏しかみえなかったのでよくわかりませんけど・・・



1日目の講演のアンコールは、バッハのパルティータだったそうです。
あぁ1日目に行けばよかった(涙)
っていうか最初から2日分チケットとればよかった・・・

私が行った2日目のアンコールは、悲しげな聞いたことのない曲で
あとでシューマンの曲だとわかりました。
FrayはシューマンのCDをだしていないので
他の人の買ってみようかな

****プログラム*************************************
・ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第3番ハ短調 作品37
 ・シューマン/『子供の情景』から
         「眠っている子供」「詩人のお話」
***************************************************

他の曲は興味がなかったので
Fray君の演奏が終わって休憩時間に帰りました(笑)

次は彼のソロコンサートを見たいです。
なので彼のディスコグラフィーをアップするので
みなさんよかったら是非買ってください!!
そうすれば、プロモーター(?)の人たちの目にとまって

→「最近David FrayのCDが売れている」
→「しかもバッハのCDが売れている」
→「じゃあFray君を呼んでバッハメインの
  ソロコンサートやりますか」
って話になるかもしれないですよね←激しく妄想

J.S. Bach: Keyboard Concertos BWV 1052, 1055, 1056, 1058J.S. Bach: Keyboard Concertos


Swing Sing & Think [DVD] [Import]Swing Sing & Think [DVD] [Import]


David Fray Plays Bach & BoulezDavid Fray Plays Bach & Boulez




David Fray Plays Schubert & LisztDavid Fray Plays Schubert & Liszt


Schubert: Moments musicaux; ImpromptusSchubert: Moments musicaux


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

マジですか!? * by みかんぴあの
羨ましいです!本当に羨ましい!いいなぁ・・ぐすん・・。でも第一日目だったらもっと悔しいけど(笑)
のんさんの妄想に私も参加させてください!

みかんぴあのさん * by のん
もう~先日みかんぴあのさんに言いたかったけど
我慢しましたよ(笑)

>のんさんの妄想に私も参加させてください!
是非是非、妄想に参加してください♪
検索ワードで「David Fray」でこのブログにくる人が
チラホラいるのですよ。
みんなCD買って妄想に参加してくれるといいなぁ・・・

きゃーっ、羨ましいっ * by アリア
私も行きたかったですーっっ。
今回は東京だけだったのでしょうかー。
今度行かれる時は、事前にこっそり教えて下さいね!

でもシューマンというのがちょっと意外ですね。
しかも「子供の情景」から選ぶのがその2曲とはまた意外。
あまり一般受けしないのではないかと思うのですが…
…と言いつつ、「子供の情景」は私もやったので聴いてみたかったですー。

という私は、かなりCDを買いましたよ。
Frayくんの弾くシューベルトの即興曲、好きです。
楽譜買ってきて、自主練習してしまいました。
弾けるようになったのは、まだ1曲だけですが。
作品90の4曲は練習する予定です。てへ。

アリアさんへ * by のん
うふふっ背が高くて素敵でしたよi-237
独り占めしたかったのでだまっていました(ウソです)
今度こっそり教えますね♪

>という私は、かなりCDを買いましたよ。
すごいですねっ
人に薦めといて、わたしなんてまだ一枚しか持っていないですよ。
これからそろえないと(笑)

コンサート時の彼は
あのドキュメントのような楽しげな感じはなかったんですよ。
まぁコンサートですからあそこまではしゃいだ感じ出さないかと思いますが
ちょっと落ちてたんでしょうか?
シューマンが悲しげだった。。。


個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
昨日から少し罪悪感に苛まれています。
バッハのCDはほとんど買い揃えたくらい
グールド様が大好きなんですが・・・
なのに、あたしったら・・・
あたしったら・・・

昨日のレッスンで先生に
グールドのバガテルのCDを聴いてもらった時に
「これグールドですか?」って聴かれたんです。
(鼻歌でわかったのかな?^^)

その後にインベンションの拍の強弱について
レクチャーしてもらった時に
「グールドは拍の強弱とか関係無しに
独自に弾いているから・・・
もちろんすばらしい演奏ですけど、もし聴いているなら・・・」って
あまり参考にしないようにって感じで言われたんです。

ですよね~なので私もCDを持っていなかったんです。
でもこの前CD注文しましたとも言えず・・・

「バッハのピアノ曲は、グールドを聴いてます。」
って言えなかったのが、なんだか踏み絵を踏んだ気分で
すごい罪悪感です・・・

ごめんね。グールド様・・・
もっと上達したら、「バッハはグールドしか聴いてないんですよ。」
って言うよ♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (7) * Trackback : (-) |

クセがありますからね・・ * by みかんぴあの
グールディアンのみかんぴあのです(笑)

グールドはtempoはもちろんアーテュキレーションに物凄くクセがあるので(ゴルドベルクのAirなんてアルペジオがさかさまだし 笑)「完成作品」としては最高ですが、お手本としてはちょっとね・・。インベはシフにしましょう。無難です~~爆

じゃ、幼稚園行ってきます。今日のお弁当はサンドイッチです(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
こんばんわ~
お手本はシフがいいんですね。
今度聞いてみます。椅子のお話も参考になりました。
ありがとうございます♪
すでに二つインベのCD持っているのですが
二つも違う感じなんですよね~
しかもまねできるかっていうとまねできないし(涙)
そしてグールドのインベはまだこないのです><;

明日みかんぴあのさんも興奮するであろうお話を
アップします。ご期待くださいっ
今日はもう疲れたので寝ま~す。

* by glennmie
Gouldは、当時の音楽の在り方や楽器学、作曲法などを実によく研究しています。
学者並みに。
彼の演奏はそこから導き出されています。
異端とみなされることが多いですが、私は極めて正当なピアニストだと思いますよ。

もっとも、モダンピアノでバッハを演奏すること事態、すでに正当から逸脱しているともいえますけどね。

glennmieさんへ * by のん
ありがとうございます♪
まだまだ一本調子演奏が克服できないヨチヨチですけど
私も色々勉強してグールドに近づけるようになりたいと思います。
それまで長生きしてるかどうかですけど(笑)





* by まり
glennmieさんのところからきました。
初めまして。
先生の言わんとしていることなんとなく分かります。
わたしも小3の子に聴かせようとしましたがためらいました。
何が正しいか分かりませんが、まだ聴かせちゃいけないような気がして…
glennmieさんに、そんなことないよ!って言われそうだけど。
教則版としてはどうかな…って漠然的に。
わたしたちが聴く分には、なんてバッハなんだろう…
ってウットリ?しちゃうけど。

わたしもシフがお薦めです。

まりさんへ * by のん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

たぶん先生的には
「まだ基礎もなってないうちなので
一般的な演奏とされているものを聴きなさい」
ていうこなんではないかな~と解釈しています。
早く上達したいです^^;


管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
ポロネーズが終わったので
「次に何やりますか?」って言われて
「なんかオススメありますか?」
って聞いてはみたものの、「ベートーベンがやりたいです。」
って言ってみました^^
「古典派もやった方がいいですね。」とOKがでました。

最近バカテルの楽譜を買ったので
その中から簡単のがあればと
先生にCDを聞いてもらって選らんでもらったのですが・・・
どれもあたしのレベルでは駄目ポらしく(汗)

「ソナチネとかはやりました?」と言われたので
「Op.49-2 はやりました。もう一曲
入っていたので、それやりますか?」と聞いてら
それに(Op.49-1)決まりました。

持っているソナチネは音楽の友社で
これって音符が小さいから目につらいんですよね~
でも以前ブックオフで500円とお得だったから我慢します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)
ポロネーズやっと合格しました♪
えらく時間がかかりましたorz・・・

先生に1年ぐらいやったら基礎力が強化されますか?
って聞いてみたら、
「そうですね~でも最近いい感じになってきましたよ。
手首も使えるようになってきたし
バーナム効果が現れてきてますね」
って褒められました (うふっ)

時間はかかるかもしれないけど
綺麗な音が出せるようにがんばろーっ


■スケール ニ長調・ホ短調

→カデンツは手首をやわらかく

■バーナム

 次に進みますか?と言われたので
 グループ3をやりつつもう一度グループ2を
 やってきます。ってことにしました。
 ちょっと進みが早くなってきたかも。。。
 上達してきたのかな^^

・グループ2:
→手首をやわらかく親指はタッチポイントで
 外側にそらないようにする
   
■ショパン:ポロネーズト短調
 合格♪
  
→左手伴奏は右手の邪魔をしないように
 
■インベンション15
 
 躍動感を出せないので練習の仕方を聞きました。
 どれも抑揚がなく弾いて一本調子になっているので
 拍子の強弱をつけるようにと
 一緒にテーマの練習をしました。
 基本的なことがなっていないってことですよね><; 
 
→テーマは拍子の強弱を気をつけて弾くこと
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは^^

ポロネーズ 合格おめでとうございます。
次はベートーヴェンなんですね。。
OP49-1って、和音でジャーンと弾いて始まるアレかな?
(分かりにくい表現ですみません^^;)

そうそう、のんさんに教えていただいたバーナム。
買ってしまいました^^;
(楽譜ばっかり買ってどうするんだろう、わたし・・)
まずは「1」を買ったのですが、これいいですね。
練習前に一通り弾いてみてます。
タイトルもかわいらしいし、どういうのか分かりやすいですし。
レッスンが1時間なら持っていくんだけどなぁ。。

emikaさんへ * by のん
ありがとうございます♪
ポロネーズ長かったけどがんばりました。

>OP49-1って、和音でジャーンと弾いて始まるアレかな?
わたしもやったので「和音でジャーン」でわかりました^^
それはOp.49-2で、もう一つの方の
た~ら~ららら~ってやつです。
今長調の波が来ているのでベートーベンの長調をやりたかったのですが、悲しいかな短調でした^^;

バーナム買ったんですね。
最初子供っぽくてイヤだとか思ったんですけど
ちょっとずつ色々なことが学べるから
薄いし飽きずにできていい感じです。
少しレッスン時間を延ばせるといいですね~

>楽譜ばっかり買ってどうするんだろうわたし
あっ私もですぅ。全然楽譜持ってないからいいよね、いいよねって
買ってしまいます(笑)

個別記事の管理2010-05-21 (Fri)
今週も仕事が忙しくて全然練習ができていません。
なのにもう明日Lessonなんです。
時間って経つの早いですね~

どんなに忙しくてもピアノを弾かない日を
3日空けないことと決めています。
今週初めて練習してのが水曜日。
前日11時半の帰宅の疲れもあってぐだぐだでした。

気持ちを入れ替えて今朝はおにぎりを握って
ピクニック気分で朝練に行ってきました。

水曜日のぐだぐだは少し解消されたけれど
なかなか躍動感を出すのはむずかしいです。
先生に教えてもらった左手バスの
(太字アクセント)

タ~ラ・タ・タタ~ラ・タ・タ
タ~ラ・タ・タタ~ラ・タ・タ

を何度も何度も練習してみましたけど
いまいち躍動感は出ていないような・・・
明日大丈夫だろうか・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-16 (Sun)
一本調子を克服するべく試行錯誤しています。
今日はスタジオで片手ずつゆっくりフォルテを練習してみました。
生ピフォルテって指が疲れますね^^;
今度はもっと長い時間入って
音を探し探し練習してみようかな
フレージングとアーティキュレーションの本も
読み始めたのでじっくり奮闘しようと思います。

自己を知るツールも購入する決心をして
帰りにヤマハのICレコーダーを買いに行ったら
希望していたものよりグレードが高い方を薦められて
そっちの方が良く見えてたけど高いのでやめて~

同等レベルで他のメーカーがないか
家電量販店に行ったのですがサンヨーのを薦められて
なんか胡散臭そうなのでやめて~
結局入手できていない状態です。

サンヨーのはamazonの方が安かったし
でもやっぱりヤマハのが一番いい感じ・・・
もう少し悩んでから決めようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

生ピ自体、デジピと比べて鍵盤が重いので、長時間弾くとかなりつかれますよね。私も握力がなくなってしまったりします・・・。

ICレコーダーなのですが、(私は以前に買ったオリンパスのを使っているのですが、)最近ZOOMから出た動画も撮れるものが、手の癖なども分かったりするので、人気なようですね。

http://kakaku.com/item/K0000058673/

NYさんへ * by のん
こんばんは。
やっぱりデジピは限界がありますよね。
最近あんぱんまんくにゃボールで左右10回ずつギュッギュ
ってやっているせいか
次の日指が痛くなりませんでした。(フォルテは1回しかしませんでしたけど)^^;

ZoomのICレコーダーいいですね。
自分の指の形もチェックできるし、マイクもいい感じだし
魅力的です。
予算は2万円だったけど、価格comの店で買えば
2万円きりますね!
昨日買わなくてよかった。
情報ありがとうございます♪

個別記事の管理2010-05-16 (Sun)
バッハのピアノ編曲された曲って
ロマンティックな味付けになってる気がしますけど
でもまたそれも素敵で好きです♪
元はバッハですしね。。。

このシリーズはバッハのピアノ編曲を編曲者ごとに
リリースしているみたいです。
ブゾーニ、リストぐらいしか知らなかったけど
結構色々な人が編曲しているんですね。
ピアニストも知らない人ばかりですが
色々な曲が聴けてよかったです。

Bach-Busoni: Piano Transcriptions, Vol. 2Bach-Busoni: Piano Transcriptions, Vol. 2
Ferruccio Busoni


視聴:Bach-Busoni: Piano Transcriptions

Ferruccio Busoniドイツの作曲家:1866/4/1
シャコンヌが有名ですね。
私の生涯の目標曲でもあります。


Max Reger Complete Bach Piano Transcriptions, Vol. 7Max Reger Complete Bach Piano Transcriptions, Vol. 7
Johann Sebastian Bach

Hyperion


視聴:Reger: Bach Piano Transcriptions

Maximilian Reger:ドイツの作曲家 1873/3/19

amazonにはディスク枚数1となっていますが2枚組みです^^
これよかったです↓
Prelude and Fugue, for organ in E minor BWV 548:Fugue


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by yoshimi
バッハのピアノ編曲版は、ブゾーニやリスト(それに、ケンプ、ゴドフスキー)がわりと知られているようですね。
私はケンプとリストの編曲版をよく聴きますが、ラフマニノフ、ブラームスも編曲していたりして、編曲者だけでも膨大なリストができてしまいます。

ヒューイットが、いろいろな編曲者(10人くらい)の曲を録音したものが、ハイペリオンからでてますが、これはわりとシンプルな編曲が多いので、響きが澄んでいるところが綺麗に感じます。

和音が重たいレーガーにしては、バッハ編曲ものは意外と音の響きがすっきりしていますね。和音だらけのゴドフスキーよりもずっと聴きやすいです。
ピアニストのマルクス・ベッカーは、レーガーのピアノ作品全集が有名ですが、ゴルトベルク変奏曲も録音しています。

バッハのオルガンの編曲ものは綺麗な曲が多いですね。
BWV548はリストも編曲しているので、聴き比べてみると違いがわかって面白いかも。
BWV543(リスト編曲版)も短調の綺麗な曲です。

yoshimiさんへ * by のん
こんにちは
凄いいっぱい編曲者がいるんですね!
全部聴くとなったら大変ですね^^;
ケンプ、ゴドフスキー版も今度聴いてみようと思います。
BWV543(リスト編曲版)も好きで
CDをGWに注文したんですけど、まだこないんですよ。
BWV548が入っていたら聴きくらべてみますね♪
GWにHMVで7枚も注文した輸入版CDは
どれも入荷待ち状態です(涙)

個別記事の管理2010-05-09 (Sun)
のんさんピアノも持ってないくせに何言ってるの?
と思われると思いますが・・・
これ買いました♪

ピアノ・マニュアル 日本版 (単行本)ピアノ・マニュアル 日本版

ヤマハミュージックメディア


よくアクションのイラストとか本に載っているけど
なんだか小さくてわかりづらいじゃないですか
この本にはアクションの動作が写真で
何コマか載っています。(感動!)


新品、中古ピアノを買う時のチェックリストや
自分のピアノの調律方法なんかも載ってるんですよー
(調律はプロの方にお願いした方がいいと思いますけど)
まさにピアノマニュアルってタイトルがふさわしいですね。

ピアノを持っている方は自分のピアノを知るために
ピアノを持っていない方は妄想用に(笑)
必要かと・・・

目次載せておきますね↓

【パート1:ピアノを選ぶ】
・ピアノの発達史
・ピアノの構造
・ピアノを選ぶ
・新品ピアノの購入
・中古ピアノの購入

【パート2:ピアノの手入れ】
・簡単なケアとメンテナンス
・中程度の修理とメンテナンス
・高度な修理とメンテナンス
・グランドピアノのメンテナンス
・自分のピアノのメンテナンス

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 書籍
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-09 (Sun)
昨日はレッスンでした。
朝2時間スタジオに入り、レッスンを1時間して
その後友達とアリスを見に行って(いまいちでした)
もうぐったりんこで夜9時には消灯しました。

曲は合格しなかったけれど、今の先生になってから
基礎力は段々UPしてきたのかな?
と思いたい。。。

インベンションを教えてもらっていた時に
先生が少し息切れしていました。
(たぶん私よりも若いと思うし痩せているのですが)
それ程熱心に指導してくれているんだな~って感動しました♪


■スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調 合格
 次回はニ長調・ホ短調

■バーナム
・グループ1:6~12 合格
・グループ2:1~3
→2-1:和音を鍵盤から離す時は手首を上げて
   指先が最後に離れるようにし、次の和音を弾くときは
   指先から入り最後に手首が下がるようにする
   
 2-2 最後のソはスタッカートで鍵盤の上に指を置いてから
   ジャンプする形で跳ねる。
   次のソは前のソの跳ね上がった状態から自然に着地するようにする
   
 2-3 テンポを上げる
 2-4 保持音以外はレガートで
 2-5 3連符は一つの塊とし、1打目のアクセントがはっきりするように
 2-6 1の指を弾く時は寝かせないで立てること
 2-7 スタッカート以外は手首を回して弾く
   
■ショパン:ポロネーズト短調
 まだ合格になりませんでした。あと一回かな?
 次回はテンポを上げること(っていつも言われてるけど(汗))
 
・1拍に左手右手左手右手で32音符
→ここがカクカクしているので
 低音から高音に行くときは体の重心も左から右に移す
 少しテンポが落ちても次の音からテンポを戻す
 
・ペダル
→ペダルを踏む時も離す時も、急に踏み込んだり離したりしないで
 徐々にすること。離している時は軽く足を乗せていること。
 
■インベンション15
 指先で弾いている感じ~とまた言われてしまった(涙)
 難しいですね~一本調子になっているってことですよね。
 先生が弾いてくれたら、躍動感の違いがよくわかりました。
 やっぱりICレコーダーを買わねばいけないですね。

→アクセント、テヌートなどアーティキュレーションを意識して
 躍動感を出すこと
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは。

レッスンお疲れ様でした^^

のんさん、私と同じく会社員で
お仕事しながらピアノされてるのに、
とてもよく練習されていてもう尊敬してます!
私なんかほんといい加減もいいとこです^^;

やっぱりレッスンは1時間いりますね~。
基礎も見ていただこうとなると・・・。

ICレコーダーは自分の欠点がものすごーくよく分かります(汗)
私は小指の力が弱くって、よく音をかするのですが
録音したら、ほんとに全然音が出てないですもの・・。

emikaさんへ * by のん
労いの言葉ありがとうございます♪

>とてもよく練習されていてもう尊敬してます!

いや~GW限定ですよ(汗)
なので次のレッスンはあまり練習できないかも
って先生に告知しておきました^^;
レッスン時間の半分以上は基礎に費やしているので
やっぱり1時間は必要ですよね。。。

>ICレコーダーは自分の欠点がものすごーくよく分かります

やっぱり自己を知るために必要ですよね。
自分の一本調子の演奏を聴いて(汗)
改善したいなって思います。もう買っちゃおうかな~


個別記事の管理2010-05-05 (Wed)
今日でGWも最後ですね。
ピアノを再開して、初めてこんなに練習をしました。
GW練習最終日としてスタジオ朝練してきましたが
なぜか思ったように弾けず・・・
しょんぼりして帰ってきました(涙)
朝7時半っていうのがまずかったのかしら・・・

なんかインベンションの運指がしっくりこなくて
1セットめで変更して2セットめでまた変更しました。
テンポもさらに遅くして練習してみました。
ちょっとは良くなったみたい

明日は練習をお休みする予定です。たぶん

1セット
 スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 バーナム グループ1、2
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 バッハ:インベンション15
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 
2セット
 バッハ:プレリュードBWV846
 バッハ:インベンション15
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (7) * Trackback : (-) |

* by NY
のんさん、こんばんは。

私もGWはしっかり練習しました。(発表会が1ヶ月後に迫っているからですが。泣;)
仕事を持っているとまとまった休みをとるのは難しいので、この機会を逃す手はありませんよね!

練習された曲目を拝見すると、ものすごい練習量だなぁと思います。私も頑張らねば!


ところでたくさん練習すると、手の握力がなくなり、次第にうまく弾けなくなってきませんか?それに翌日、手にこわばりが残ったりしませんか。

NYさんへ * by のん
こんばんは
平日はなかなか練習する時間がとれないので
連休や土日にまとめて練習するしかないですよね><;
発表会がんばってくださいね♪

>練習された曲目を拝見すると、ものすごい練習量だなぁと思います。
1曲をずっとやっていると飽きちゃうんですよ。
それがいけないのかな。。。
スタジオに行くとせっかくの生ピなので
あれもこれも弾いちゃうし(汗)
NYさんは、1曲をどのくらいの時間を弾いていますか?

>ところでたくさん練習すると、手の握力がなくなり・・・
私は以前、別件で腱鞘炎になったので、
続けて2時間以上練習しないことって決めていて
疲れたらすぐやめるようにしています。
今回連休中に今までにない練習量だったので
大事をとって寝る前にはシップをして寝てました。
なので翌日に疲れは残りませんでした。
(人差し指の付け根辺りを両手に)
ひんやりして気持ちいですよ~オススメです。


掲示板にコメントありがとうございました☆ * by みかんぴあの
のん@バロッカーさん、こんばんは(^_^)

練習で手が疲れたり前より動かなくなったらレミニッセンスを実行してみてください☆詳しくはここに書いています。よかったら読んでみてくださいね~~(記事にはうまくいかない時のことを書いてますが、手やひじが疲れたときにもおすすめです♪)
http://mikeneko105.blog63.fc2.com/blog-entry-364.html

ところでマイスキーお好きなのですか?私と一緒です!ロストロービッチやヨーヨーマがいいという人がいますが私はマイスキー派です!彼の無伴奏Vcの5番プレリュードは最高です☆

無伴奏チェロ組曲全曲のDVD持ってるので、コピーできたら(出来るかどうかわからないのですが)送りますよ~~これ、感動しますよ(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
以前、みかんぴあのさんの記事読みましたよ~
ありがとうございます♪
今日はさらっと弾いたのですが
昨日は一日練習をお休みしました。
根を詰めすぎるのもよくないですね^^;

私もヨーヨーマ聴いたけど、ピンときませんでした。
色々聞いたなかでマイスキーが一番よかったですi-175

>無伴奏チェロ組曲全曲のDVD持ってるので、コピーできたら
お気持ちだけいただいておきます。
大変なのでいいですよ~ありがとうございます^^


おはようございます☆ * by みかんぴあの
以前の記事を読んでくださってましたか!ありがとうございます~~ハチャメチャなブログですが、今後ともよろしくお願いします♪

で、マイスキーですが、大変なことはありません♪コピー出来るかどうかわからないのですが・・それに市販のDVDとかではなくて、普通にTVで放送してたものなので(コピー禁止とかじゃないです♪)全然大丈夫です☆

コピーが出来るようだったらまた報告にきます。でも本当に要らなかったら「いらんわい!」とおっしゃってくださいね~~♪

ありました! * by みかんぴあの
のんさん、何度もすみません。みかんぴあのです。

フランスバロックピアノ曲集ありました!のんさんのおかげです~~ここです☆
http://item.rakuten.co.jp/ablemart/9784393910498/
ピースで買うと一曲525円ですからかなりお得です(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
こんばんは。
フランスバロック集あったんですね~
ありがとうございますっ
クープラン、クープラン、ラモー、ラモーってすごいですね。
今日、楽譜を見に行ったのですが
1ピースで500円は高いな~と思い
ベートーベンの1冊買ってしまったのです。
次回楽譜を買う時はご紹介いただいたフランスバロック集を買いますね。
まだまだ駆け出しのバロッカーですが
これからもよろしくお願いします。

で、マイスキーですが実は家はコピーしたソフトが見れないんですよ(笑)
なのでコピーしていただかなくても大丈夫です。
お声をかけていただいてありがとうございます。


個別記事の管理2010-05-05 (Wed)
昨日は少し寝坊してしまったので
一日の予定がずれてしまいました。
練習は1セット3時間くらいを休み休みしたので
夜の練習はなくなりました。

1セット
 スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 バーナム グループ1、2
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 バッハ:インベンション15
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド

・ショパン:ポロネーズ ト短調
 32音符を両手交互の箇所で左手2回目を
 5で取っていたのを安定感が無かったので
 4にかえました。

・バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 ちょっと装飾音を入れてみました。
 グールドのCDを楽譜を見ながら聴いてみたら
 グールドテイストが盛りだくさんなんですね♪
 まねしようとしたけどむずかしくなっちゃうのでやめました

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪




Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-04 (Tue)
今日のBGMはバッハのチェロ組曲です。
チェロってお腹に響いてなんだかとても心地よいのです。
これで勉強がはかどりました。

持っているCDはジャンドロンで気に入っていますけど
YouTubeで色々聞き比べたら、
マイスキーもとっても良かったのです♪
CDは高いのでいつも後回しにして買ってません^^;




CDはこちら↓

バッハ:無伴奏チェロ組曲 全曲バッハ:無伴奏チェロ組曲 全曲
マイスキー(ミッシャ)


バッハ:無伴奏チェロ組曲バッハ:無伴奏チェロ組曲
ジャンドロン(モーリス)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-03 (Mon)
GWも残すところ2日になりました。
そろそろ練習も疲れてきたので
明日はお休みしたいところですが
なんとかふんばっていこうと思いますっ

1セット
 スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 バッハ:インベンション15
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 
 インベンションは、左手の16音符のところが
 息を止めて走る傾向があるので
 メトロノームをつけて練習しました。
 だいぶいい感じになってきました^^
 
2セット
 パルティータ2:BWV826-1
 フランス組曲3 BWV814-4 メヌエット
 
ちょっと飽きてきたので
パルティータの練習に入りました。
力みすぎているせいか段々肩が上がって
怒り肩になって肩がすごくこります。

自分のレベルよりも何倍何倍も高い曲だけど
高い山を登ることもたまには大事・・・
和音が苦手なので和音練習にもなるし・・・

がしかし、さすがに疲れたので
ちょこっとフランス組曲3:メヌエットに浮気しました。
おお!なんと目に優しい(笑)
息抜きしたところでまたパルティータに戻りました。
大して進まず・・・
ちょっとずつがんばっていきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-03 (Mon)
気になったものは何でも試してみる派なんです。
ちょと厚めの楽譜だとページを押さえるのって
いいものがないですよね~
そこでみつけたのがこれなんですが・・・

譜面ページホールド

写真は127ページぐらいの楽譜です。
押さえられることは押さえられるのですが
ちょっと微妙・・・
薄い楽譜ならがっちり挟んでいるけど
厚い楽譜だとクリップがズルズルすべってはじけそうです。
これ以上厚い楽譜はむりっぽいです。


これ以外に以前使っていたのが
参考書とか厚い本を開いておくのに
重宝していたブックストッパーです。

ブックストッパーブックストッパー

トモエ算盤


クリップ部分はプラスティックで重りは鉛っぽいです。
なんでクリップ部分がプラスティックで
作られているのか疑問です。
楽譜台に載せて楽譜を挟んでいたのですが
クリップ部分が割れてぶっ飛びました(涙)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
楽譜押さえって、なかなかいいのないですよね~。
私は♪型クリップで留めてるのですが、
困るのがページをめくる曲のとき。
さっとめくれない><。
なら 暗譜しなさいって感じですがいきなり出来ませんし。。
今習ってるYAMAHAの教本が非常に分厚くて(紙質がよい?)
開くのに苦労してます。。
なにかまたいいのあったら、ご紹介くださいね^^。

連休はピアノ三昧と思ったけど、家事三昧になってて
いつもより弾けてないかもーー;

emikaさんへ * by のん
でもちょっと微妙なんですよ~
なのでもう使っていません(笑)
ホント暗譜すればいいんですけど最初は必要ですよね。
また探してみますね♪

家事三昧大変ですねi-181
私結構がんばったけど、そろそろ疲れてきました^^;
本当は生ピをがむしゃらに弾きたいんだけど・・・
emikaさん、あと2.5日ありますよ~

個別記事の管理2010-05-03 (Mon)
昨日は親孝行デーだったので
やはり1時間ぐらいしか練習できませんでした。

1セット
バッハ:プレリュードBWV846
準備運動によくこの曲を弾くのですが
未だに暗譜していません。
今度は暗譜することを意識しようと思います。

バッハ:フランス組曲1 サラバンド
指がきつい箇所がいくつかありました。
分散気味和音と和音があるので
和音をフォルテ気味でしっかり弾く練習をしました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-01 (Sat)
GW練習3日目に突入しました。
3日続けて練習すると指が軽くなった気がします♪

仕事が始まったらこんなに練習できないな~って
少し考えたら少なくても週3日は10、11時帰宅になるという
恐ろしい事実を思いだしてしまいました・・・
いや、今は忘れてたくさん練習しよう

1セット
だいたい両手でうまく弾けるようになってくると
片方の弾いている手を見ながら(もしくはそのパートの楽譜を)
逆の弾いている音を頭の中で歌うか聴こえてくるのですが
まだうっすらです。。。
テーマごとに弾いたり、トリルをつけた時の運指になっているか
確認しつつ調整していたので、時間がかかってしまった。

・スケール ハ長調・イ短調、ト長調・ホ短調
 バッハ:インベンション15

2セット
・バーナム グループ1、2
 ショパン:ポロネーズ ト短調
 バッハ:フランス組曲1 サラバンド
 バッハ:インベンション15
 
今日はインベンションをメインに練習しました。
なんか今一歩・・・
明日は少ししか練習できないだろうから
インベンションは寝かせてサラバンドをメインにしよう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

うわ!見習わなければ・・ * by みかんぴあの
GWはゴールデン・ウイークじゃん!とか勝手な理由をつけてピアノの練習をな~んにもしていませんでした(汗)
激しく反省しました・・のんさん、ありがとうございます☆

みかんぴあのさんへ * by のん
いやいや、そんな恐縮です。。。
普段いかに練習していないのかっていうのを
思い知りました。。。
みかんぴあのさんは普段弾いていらっしゃるわけだから
こういう時こそ休んでいいと思いますよ^^

個別記事の管理2010-05-01 (Sat)
普段ほぼ短調オンリーな私ですが
最近、春のせいか長調も聞いています。
まったく聞いていなかったバガテルがお気に入りです。
なんか春の野原で蝶が飛んでいるような感じで
うきうきしてきます♪




CDはこちら
ベートーヴェン:バガテル集(紙ジャケット仕様)ベートーヴェン:バガテル集
グールド(グレン)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

グールドらしいバガテルですね * by yoshimi
ベートーヴェンのバガテルは特にOp.126が素晴らしく、完結した小宇宙のような凝縮度と完成度の高さがあるように思います。
グールドの弾くベートーヴェンはどれも一風変わってますが、やっぱりバガテルもかなり個性的ですね。
最後のバガテルの第5番は、ノンレガート気味のポツポツとしたタッチが面白く(こういう風に弾く人はいないので)、意外とこの曲に似合っているような気がします。

yoshimiさんへ * by のん
こんばんは~
op.126も素敵ですよね~
自分でも不思議ですが、全然聴いていなかったCDを
毎日聴くようになったりするんですね。
他の人のバガテルも聴いてみますね。
あと最近聴いて購入しようと思っているのは、
ベートーベンのチェロソナタです。チェロとピアノの組み合わせもまたいい感じですね♪



