個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-26 (Sat)
ほとんと練習できず、練習できたときは
スケールとバーナムはしっかり弾くようにしてました。
そのせいか、先生から
「スケールとバーナムもよくなってきました。
あとはそれをどのように曲で応用していくか、ですね。」
って今日も褒められました^^

インベンションもよくなってきたって言われたし~
やっぱり基礎力は大事ですね♪
次のインベンションは8番にしました。

■スケール ニ長調・ロ短調、イ長調、嬰ヘ短調

今までは2オクターブだったけど
楽譜をハノンに変えたので
4オクターブになりました。
そして旋律的短音階も増えました。

→最初は2オクターブで練習して
 慣れたら4オクターブで練習すること

■バーナム:グループ3

1 最初のトリルは早く弾いて、次はレガートで
2 三和音の転回。和音は掴んで弾くこと
3 1を弾いたらすぐ次のポジションで
 落ちる→あげる 強→弱
4 3の指は白鍵の真ん中で弾いて手の山がでるようにする
 ペダルの踏みかえが早いのでもう少しゆっくり踏みかえる
6 3の指がアクセント。他はかざり程度でスタッカート
7、8 3と同じような感じで、スラー
9 弾く前に息を吸って手首の力を抜く
11 左右左右が流れるように弾くこと

■インベンション15

→だいぶよくなりました。
あとはテーマを生きるように意識して弾くこと

■ベートーベン:ソナタ Op.49-1

全然練習できず・・・
小分けに弾き方を教えていただきました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

褒められましたか♪ * by アリア
レッスン、順調そうで何よりです~。
私も最近ハノンとチェルニーからしっかりやるようにしてるんです。
肝心の曲の練習時間が減ってしまうので微妙なんですが
まあ、今はドビュッシーで行き詰ってるとこなので…(笑)
そしたら、チェルニーにドビュッシーと似た音型の曲が出てきたんですよ。
かえって丁度良かったかも。

やっぱり基礎力は大切ですね。
自分のピアノが砂上の楼閣な気がして仕方ない今日この頃なので
しっかり初心に戻ろうと思います♪

ほおお、弾く前に息を吸って手首の力を抜くんですね。(バーナム)
「落ちる→あげる」は手首ですか?
レッスンを実際に拝見したくなってきちゃいました。(うずうず~)

* by のん
アリアさん、おはようございます。
やっぱり基礎力大事ですよね~
最近手の形とかタッチポイントとかも気にして
弾くようになりました(いまさらだけど)

>チェルニーにドビュッシーと似た音型の曲が出てきたんですよ。
なにげに役にたってるんですよね。
私もベートーベンで、「ここはさっきのバーナムの箇所みたいな感じ」とか言われたりして
役にたっていることを実感しました。

>「落ちる→あげる」は手首ですか?
手全体って感じでしょうか。
落ちる→あげる→落ちる→あげる
の繰り返しで、あげるときは手をふわっとあげて
そのまま落とす。って感じです。
(うまく説明できなかった(汗))

レッスンはすごい勉強になります。
でも終わったあとはぐったりです(笑)
レッスン中に録音してあとで聞くっていうのも
いいですよね。いつもそう思ってて忘れちゃうのですが・・・
「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」がんばってくださいネ♪

お疲れさまでした^^ * by emika
こんにちは。

レッスンお疲れさまでした。

やはり基礎練習は大事ですよね。
私のところは自分から言わない限り
好きな曲オンリーって感じになってまして^^;
その好きな曲を弾くには基礎がなさすぎなので、
それで、ツェルニーをまた始めた次第です。

ハノンは・・・ちょこっと考えてみようと思います。
おうち練習のときに。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんにちは
バーナムもツェルニーもやっているなら
基礎練習になっていると思いますよ^^
バーナムもやっていることだし・・・

それにしてもemikaさんちのブログペットはよくしゃべりますね~
さっき話しかけたら、バッハ禁断症状を連発してました(笑)
web発表会楽しみにしていますね♪


個別記事の管理2010-06-20 (Sun)
「新訂 ピアノのテクニック」は
スケール練習のみに使用しているのですが
カデンツが別のページに載っているので
ちょっとめんどうなんです。
なのでハノンを買おう買おうと思っていて・・・

買ったことを今日思い出しました(笑)
いつ買ったのか覚えていないけど
ちょっと早く帰れた日に買ったみたいです。
今日の練習から使用してみます。

生ピを2週間弾いていないので
次のレッスンまでには、レッスン前に1回の他に
2回はスタジオで生ピ練習できればいいな


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、こんにちは。
買ったこと自体、すっかり忘れてたんですか?(笑)
確かにカデンツが別ページなのは使いづらいですよねー。
みんないちいちめくってやってるのかしら…
という私もしばらく「ピアノのテクニック」をやってたんですが
結局またハノンに戻ってしまいましたよー。
でも、しばらく違う本をやってたせいか、ハノンが新鮮に感じられて♪
浮気してた甲斐もちょっぴりあったのかもしれないです。(笑)

ウィーン原典版のインヴェンションはどうですか?
アーティキュレーションなんかの指示はあるのでしょうか。
イタリア協奏曲の楽譜には、ほんと最低限の指示しかないんです。
バッハ自身が元々書きこんでたものだけ… なのかな?
何もないというのも、なかなか難しいものですね。
本を読みつつ勉強中です… が、なかなか進みませんー。

えらいです! * by emika
こんにちは。

ハノン始められるんですか。
素晴らしい~~。
私はどうにもユニゾンで長いのがダメで(^^;)
今はチェルニーをやってます。
バーナムもお気に入りです^^
そろそろ「2」を買おうかなと。

ピアノのテクニックは実は持ってるんですよー。
大昔子どものころに習ってたんです。
当時はメトードローズ系だったんで。
持ってるんなら弾けば?といわれそうですけど(笑)
あ、ハノンも前習ってたので持ってます。
宝の持ち腐れですかね?^^;

みかんぴあのさんちで話題になった「うなぎ」ですが
なんとか料理、、演奏しようかと楽譜開きましたが
これ 難しいです><。。
のんさんに楽譜コピーしてさしあげたい気分ですわ。

* by のっち
こんにちは、先日は訪問ありがとうございました♪
テクニック系の本といえば、emikaさんのところでバーナムの話もされてましたよね。
ピアノ教室が決まるまでの間、ひとりで練習できる本はないかと買ったのがバーナムでした。
教室でハノンをやるようになってからはすっかり本棚にしまったままです。
私も久し振りに引っ張り出してやってみようかな。

アリアさんへ * by のん
そうなんですよー
いつも機械的にバサって楽譜とって練習してて
ハノン買わなきゃなーって思って
そういえば買った気がするって
楽譜のとこ見たら立てかけてありました(笑)

カデンツなんですが「ピアノのテクニック」に載っているのは
4和音なのでいつも先生に3和音でと言われて
練習しているんですけど(ハノンに載っているやつ)
ページをめくるも面倒なので買ってしまいました。
まぁスケールしかしないんですけど・・・

>ウィーン原典版のインヴェンションはどうですか?

イタリア協奏曲と同じで(実は持っています)
最低限の指示しかありません。
なので市田版を参考にした方ががいいのかもしれません。
という私はあまり市田版をあまりみていなくて
先生の書き込みを頼りにしています^^;

emikaさんへ * by のん
せっかく褒めていただいたんですけど
バーナムをやっているので、
ハノンはスケールしか使わないのです(笑)

「ピアノのテクニック」は、もう劣化しているので
新しいのが欲しいななんて思ったりしています。

うなぎ難しいんですね~
かえるはどうでしょうか?
こうなったらみんなで違う曲を1曲ずつやりますか?
あっでも課題曲で手がいっぱいだった(汗)

のっちさんへ * by のん
訪問ありがとうございます♪
バーナムは、ハノンをやっているのなら
必要ないかもしれませんが
短いので息抜きになっていいかもしれませんよ^^
準備運動にも丁度いいです♪

記念日ブログパーツかわいいですよね。
始めた日にちが微妙で
確か14か、次の週なんですけど・・・
だいたいでいいですよね(笑)

個別記事の管理2010-06-17 (Thu)
仕事と全然関係ないけど
以前趣味でアロマテラピー1級取りました。
ストレスがたまっている時は下記のレシピで
バンバン炊きます♪

ラベンダーの種類はいくつかありますが
一番上品な香りで鎮静効果が高い
真正ラベンダーをお使いください。

***アロマオイルレシピ**********************
・ラベンダー2滴 (Lavandula angustifolia)
・パルマローザ 3滴 (Cymbopogon martinii)
*******************************************

そしてBGMはもちろんパルティータで♪
ストレスが溜まっていても溜まっていなくても
しょっちゅう聴いていて
今まで生きてきた中でもっとも聴いているCDです。

バッハ:パルティータ全曲バッハ:パルティータ全曲
グラン・グールド






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by glennmie
ホントだ・・・
こちらは6番でしたか。いいですね~^^

私、究極の上がり症で、出番の前には足がつって歩けなくなっちゃうほどなんですが、そ
んな時はどんなハーブが効くんですか?
レスキュー・なんとかって聞いたことがあるのですが、ホントに効果がありますか?

glennmie さんへ * by のん
レスキユーなんとかがわからないので
なんとも言えないのですが・・・
オイルはリラックス効果が高いものを
選ぶのがいいかもしれません。
普段から色々試してみてくださいね♪
代表的な、緊張と不安を和らげ、心を落ち着かせるのオイルを
以下にあげました。

足がつるのは緊張して足が冷えるからでしょうか?
私もよく足がつるのですけど、たいがい足が冷えています。
足がつるのはカリウムがいいらしいです。
なのでカリウムの含む量が多い
コントレックスを飲むようにしています。


グレープフルーツ
オレンジ・スイート
ゼラニウム
カモミール

クラリセージ
イラン・イラン
ラベンダー
セントジョーンズ・ワート

サンダルウッド
フランキンセンス

* by glennmie
お忙しい時間に、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
たくさんあるんですね。
片っ端から試してみようと思います!

glennmie さんへ * by のん
いえいえ、どういたしまして♪
ってまだ、起きていたんですか?
それとも今日は早起きしたのですか?
早く寝てくださいね^^

アロマ1級!? * by みかんぴあの
うわ、のんさん、かっこいいです!それにおっしゃれ~~~☆
こういう資格を持ってらっしゃる方は尊敬します!
ゴ~ジャス☆すごい!!

パソコンでここに来たらラベンダーの香りがして
グールドのパルティータ(特に2番)のBGMが聞こえたらいいのに・・。

それといまさらながらですが、リンクさせてくださいね。
よろしくお願いします(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
いえいえ、ぜんぜんゴージャスじゃないんですよ・・・
毎日ぐったりで、一度も結婚したことないけど
未亡人みたいですよ^^;

3回ぐらいのアロマのスクールに行って
せっかくなので試験を受けたんです。
スクールは楽しかったです♪

>それといまさらながらですが、リンクさせてくださいね。
みかんぴあのさんは、すっかりリンクしていただいてるのかと
勝手に思ってました(笑)
こちらこそよろしくお願いします。

個別記事の管理2010-06-12 (Sat)
先週の火曜日から毎夜12ぐらいの帰宅だったので
最後に練習したのが月曜日(涙)
次のレッスンが6月の最終週でよかった。

ベートーベンの課題曲のCDを持っていなくて
1曲の為にCD買うのもあれなんで
YouTubeのバレンボイムをお手本にします。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (9) * Trackback : (-) |

ベートーベンのソナタ * by sa8xn
のんさん、こんばんは。私は今ベートーベンのソナタでのんさんの隣のop49-2を練習しています。練習いかがでしょうか?自分の場合、リズムが取りにくくて、ピアノの先生からよく音符や休符の長さについて指導されます。例えばのんさんのop49-1の楽譜を見ますと、9小節め、付点8分音符の後、32分音符が来て、8分音符が来るのですが、感覚的にはわかるのですが、正確な長さをきざめないのです。(先の方にも8分音符16分休符32分音符が)。他にも、楽譜をみると装飾音符がたくさんあり、難しそうですね。
お仕事、忙しい中、頑張って下さい。私も昨日は帰宅が遅く、今日も職場へ行ってきました。仕事が落ち着かないと、なかなかピアノに向かっても集中できませんね。ではまた。

へんなコメントで、ごめんなさい・・ * by みかんぴあの
のんさん、こんばんは☆みかんぴあのです。
今からコメントさせていただく内容はあくまで私見なので、「うるせ~な、大阪のおばさんは!」と思ったらシカトしてくださいね(^_^)

私はバレンボイムのbetは、とてもクセのあるbetだと思っているんです。彼は素晴らしいピアニストですが、同時に著名な指揮者でもあるので、演奏がオケ風なんですよ。フレーズの始まりに微妙な間があるんです。

作品の完成度は極めて高い!ですが、参考にされるとなると変なクセがつきかねません。そういう意味でアンドラーシュ・シフはいかがですか?こっちの方が楽譜に忠実です♪
http://www.youtube.com/watch?v=znEsn9wpq_k

sa8xnさんへ * by のん
ブログ開設したんですね。おめでとうございます♪
sa8xnさんもベートーベンなんですね^^
装飾譜もそうですけど、一番つらいのはオクターブ和音かもしれません。手が小さいので(涙)

>付点8分音符の後、32分音符が来て
こういうのってちょっとずれちゃったりしちゃいますよね。私はそういう時は頭の中で数えたり、メトロノームのお世話になったりしています。

sa8xnさんもお仕事忙しいので大変ですね。
お互いがんばりましょうね♪


みかんぴあのさんへ * by のん
全然大丈夫ですよー
勉強にならないのである程度弾けるようになるまでは
あまり音源を聴かないし、
とくにこの曲のバランボイムに思い入れがあるわけでもないので(笑)

ご紹介いただいたシフも聴いてみました。
映像があればよかったんですけど~
リヒテルもみつけたのでみてみました。
この曲ってあんまり音源ないんですね・・・

よかったです~~♪ * by みかんぴあの
リヒテルありましたか!?そりゃよかった~~☆ベレンボイムよりいいですよ、絶対!(バレンボイムFANの方、ごめんなさい・・汗)

それで全然話が飛んですみません。以前話してたクープランのうなぎが入ってるCDがありました☆アンタイがチェンバロで弾いています!見てみてくださいね。これで伝説のうなぎが聴けます(爆)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644300

みかんぴあのさんへ * by のん
こんにちは~
伝説のうなぎ視聴してみました。
なぜうなぎか不明でしたが(笑)

amazon.comで視聴できました。29曲目の「L'anguille」です。
以下で検索してみてください。
B000VIFMJA


ううっ・・(ノ_・、)シクシク * by みかんぴあの
のんさんのおかげで伝説のうなぎが視聴出来ると知り、喜び勇んでB000VIFMJAで検索したのですが、アマゾンの商品紹介のページは出るのですが、視聴の出来るサイトにたどり着けません。インターネットが私にだけうなぎを聴かせない様にしているのかとも思います・・。

お手数ですが視聴出来るサイトのリンクを丸ごと教えていただけませんでしょうか?(記事に関係ないコメントなので、面倒でなければうちの掲示板にでもリンクを貼っていただけると助かります)

手間のかかるおばさんですみません・・汗

* by みかんぴあの
のんさん、こんばんは☆
お忙しいのにリンクを教えてくださってありがとうございました!うなぎはもちろん、フランスバロックの世界を堪能させていただきました!感謝・感謝です~~(^_^)

みかんぴあのさんへ * by のん
いえいえ、朝急いで書いたので
ぶっきらぼうチックで失礼いたしましたm( __ __ )m
またステキな情報があったらよろしくお願いします♪

個別記事の管理2010-06-12 (Sat)
スタバは禁煙なので普段あまり入らないんですけど
昨日の朝は顧客先に行く前に時間があったので
大好きなカプチーノを飲みに入りました。

がしかし、やけに早く出てきたなと思ったら
・・・

カプチーノもどき

・・・
なんすか?これ?
全然ホイップされてないんですけど(怒)
あまりに残念だったので
記念写真とりました・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-07 (Mon)
バーナムのグループに毎回、保持音ちょんちょんがあります。
いつもつらいのですが
今回はまったくもって3が動きません(涙)
今自分がどの指で弾いているのかもわからなくなりました^^;

2,4を保持したまま、3を弾くのってきびしいです。
まだまた修行が足りませんね。

普段両手を指先だけ合わせて
指を動かす練習でもしてみます。

バーナム(2) 3-5
バーナム(2) 3-5

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (7) * Trackback : (-) |

こんばんは☆ * by みかんぴあの
椅子を目一杯上にあげて、今までよりピアノに近づいた姿勢で前かがみになって、まず保持音を弾くんじゃなくて上からストンと落とす形で鍵盤の上に落としてみてください。

それから脇をあけて左右に身体を自然な形で揺らすと弾けますよ、きっと(^_^)

分かります~~ * by emika
こんばんは^^

>2,4を保持したまま、3を弾くのってきびしいです。

ですよね ですよね?
私もそうです~~。
今習ってるピアノスタディに指の練習がのってて
まさしくコレがあるのです。

なんぼやっても、2か4どっちかの指が離れます><。
で、すっとばして見なかったことにしてます^^;
(全然だめ~な私)

みかんぴあのさんへ * by のん
おお~
みかん先生ありがとうございます♪
もう手がカチンコチンになっちゃうんですよ(笑)
家のイスはこれ以上高くできないので
スタジオ行った時にまた試してみますね。


emikaさんへ * by のん
よかった~同じ人がいて^^;
あたしだけできないかと思っていたんですよ。
難しいですよね~
左手で2、4を押さえながらやりましたよ(笑)

バーナムのグループ内でそれだけできないと
合格だしてもらえないような気がして・・・
またがんばります♪

* by NY
こんにちは。

似たような練習がハノン37番にありますねぇ。

写真の音型だと、私は5の指が短いので、5の指で打鍵する際に手の甲が外側に傾くため、2の指が浮き上がり気味になってしまいます。

練習としては、右手ならば、
ア 2指を保持音で押さえ、13を交互に打鍵する。
イ 4指を保持音で押さえ、35を交互に打鍵する。
という練習ではどうでしょうか。

分解すると
アの練習方法+4指の保持音
イの練習方法+2指の保持音
だと思うので、上記の練習方法に慣れたら比較的スムーズに弾けるようになる気がします。

* by NY
練習方法の追加なのですが、


右手の場合
2の指の保持音のみを押さえたまま、13531指と順次打鍵する。
次に
4の指の保持音のみを押さえたまま、13531指と順次打鍵する。

これらができるようになってから、楽譜どおりに弾いてみる、という手順ではどうでしょうか。

NYさんへ * by のん
詳細なアドバイスありがとうございます♪
分割して練習すればいいんですね。
ちょっと机上で試してみました。

>4の指の保持音のみを押さえたまま、13531指と順次打鍵する。
これがどうもできないみたいです。
3から5へ打鍵する際に3が机から離れませんでした(笑)
みかんぴあのさんの体の形とともに分割練習続けてみますね。

個別記事の管理2010-06-06 (Sun)
レッスン前に朝練習2時間入ったのですが
丁度いい時間がなくて6時半にからしか入れませんでした。
休日なのにこの時間ってつらい(涙)

購入したICレコーダーの録音は
面倒なので少し放置録音にしてみました。
一番いい音質(24bit/96kHz WAV)で
音は綺麗にとれたのですが
自分の演奏はつっかえつっかえでした(汗)
また次回行ったときに録音してみます。

■スケール ニ長調・ホ短調
→もう少し早く弾いてくる
→次回、イ長調、嬰ヘ短調

■バーナム
グループ2 合格
→2-11,2だけ少しやって、次回はグループ3へ

■インベンション15

→テーマ以外のところはちゃんとできています。
次回はトリルを入れてみましょう。
難しいので下からのトリルで・・・
トリルの箇所がアクセントになるので
アクセントがわかりやすくなると思います。

■ベートーベン:ソナタ Op.49-1

今日の朝練で1ページの譜読みをタドタドしく終わらせていきました。
そして・・・しょっぱな先生に
「ピアノ(p)だと思って弾いている?」
と聞かれました(涙)
どうやら弱すぎたらしいです。
あとはソナタの形式の説明と通しで弾いてもらいました♪

→しっかり弾くけどちゃんとピアノにならないとダメです。

段々きびしくなっていくんだろうか・・・
でもその分上達するってことですよね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-05 (Sat)
ZOOM Q3 Handy Video RecorderZOOM Q3 Handy Video Recorder

ZOOM


ついにICレコーダーを購入しました。
NYさんに紹介してもらいました。ありがとうございます♪
ちょっとトランシバーみたいですが
思ったより小さかったのでよかったです。
動画も取れるんですよー

自分の手のフォームももちろんですが
先生にお願いして先生のお手本フォームも
取ろうかと考えています^^

リンクはamazonですが、楽天だとポイントも溜まるので
三脚つき21,000円で購入しました。

せっかく届いたのに、
忙しくて説明書も読んでいないのですが・・・

今日の夜か明日の朝にスタジオに入って
録音してみようと思います。
あっでも明日レッスンなので
レッスン前に自分の一本調子演奏を聴いて
打ちのめされるのは危険かしら(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by NY
こんにちは。

ご購入おめでとうございます。これでブログにも動画のアップが可能ですね!期待してます。

NYさんへ * by のん
>ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます♪

操作はいたってシンプルでしたよ。
試し取りした音源をアップできたらしてみますね。
動画は試してないのですが、
配置場所が難しい気がします。
今度試してみます。

