個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-27 (Mon)
あっすいません。記念曲、間に合いませんでした

もう2年経ったんですね~
再開してから一回も休むことなく通ってますよ♪

左側に記念日が表示されているのですが
せっかくなのでピクチャーをとりました。

2周年記念日


メッセージは最初に自分で登録するのですが・・・
更に練習は必要なんですけど・・・
よくがんばったね!みたいな
もっとやさしい文言ににすればよかった・・・
何はともあれ、これからもがんばりまーす


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by glennmie
2周年おめでとうございます。v-315

1回も休むことなく・・・
素晴らしいですね!
音楽に対する情熱と愛情が一番大切だと思っています。
記念曲は、いつでも^^
じっくり準備して良い物を仕上げてください。
きっと素敵な記録が出来上がると思います。v-341


おめでとうございます~ * by アリア
わあ、とうとう2周年なんですね~。
おめでとうございます!
のんさんのレッスン記はいつも楽しみにしてますし
すごく励みになってますので~。
これからも共にがんばっていきましょう♪

記念曲はのんびりお待ちしてますね。^^

glennmieさんへ * by のん
ありがとうございますv-238
ピアノを弾くことを生きがいにしてるので
無遅刻無欠席ですよ^^
(もともと時間厳守の人間ですけど)

>じっくり準備して良い物を仕上げてください。
はーい!がんばりまーす♪

もうすぐグレン様の命日ですね(涙)
ゆりを買おうと思います。。。
よかったらまた何か1曲お願いします^^

アリアさんへ * by のん
ありがとうございますv-238
すごく励みになってるなんてそんな~
あたしこそアリアさんのブログが励みになっています^^
これからも共にがんばりましょうね♪

>記念曲はのんびりお待ちしてますね。^^
なんとか年内には完成するようにがんばります。
(一度先生にみてもらおうかとも思ってます)
次はアリアさんの2周年記念ですねi-236


* by NY
おはようございます。


2周年記念おめでとうございます。
記念曲にシャコンヌが現れるまで、お互いピアノがんばりましょうね!

NYさんへ * by のん
ありがとうございますv-238

>記念曲にシャコンヌが現れるまで
ホントですね~そうなったらかっこいいですよねv-352
お互い目標曲までがんばりましょうね♪

おめでとうございます! * by つむじねこ
遅くなりましたが、2周年、おめでとうございます!
記念曲、楽しみにしています。

休むことなく・・・ってスゴイですね!
私は帰国の度に1ヶ月程休んだり、たまにサボったり・・・とダメな生徒です(^_^;)でも細く長く続けようと思います。


私も12月に2周年を迎えます♪
のんさんの真似してカウントダウンしようかしら?

つむじねこさんへ * by のん
ありがとうございますv-238

2周年の人ってけっこういるんですね。
つむじねこさんも是非カウントダウン設置しちゃってください♪
そして記念曲も^^

>休むことなく・・・ってスゴイですね!
うふふっ 
子供の頃も一人でせっせと通ってて
休んだ記憶がないかも・・・

あっ記念曲練習がんばりまーすv-356


2周年!おめでとうございます * by sa8xn
のんさん、再開2周年、おめでとうございます。これからも、マイペースで頑張って下さい。ブログ「chaconneピアノレッスン記」を読みながら・・応援しています。
レッスンを休まず通っている上、スタジオを借りて練習されたりと、お疲れ様です。「継続は力」、きっと○周年には平均律~ゴルトベルグ~chaconne!になるのではないでしょうか。


sa8xnさんへ * by のん
ありがとうございますv-238

>継続は力」
ですよね~コツコツ練習して
なんとか目標を達成したいと思います♪
sa8xnさんもお仕事忙しそうですけど
お互いコツコツがんばっていきましょ^^



個別記事の管理2010-09-26 (Sun)
暗譜してくださいと言われてないし
暗譜しなくてもいいやって甘えていました。

が、インベンション8で遂に言われた一言・・・
「これ暗譜できます?」
で、ですよね・・・
が、がんばりますとも



■ハノン:スケール ホ長調、嬰ハ短調、ロ長調と嬰ト短調

→ほとんど良いです。あと1回だけやっておきましょう
前回もそう言われた(汗)

■バーナムピアノテクニック2:グループ5

・5-3 →手首の力を抜いてPで
・5-4 →手首をグループで弾く

・5-11 長音階のすべてのスケール

カデンツの進行を書いていったんですけど
Ⅳ→Ⅰ→?→Ⅰ
?が探せなかったのでC-durで聞いてみました。
?はソファソシの和音です。

・重なっているところがなくなるまで
展開して元の和音を探す

→ソシレファの第1展開形でレが省略されている。
(1音省略される場合がある)
この?は、属七になります。

このカデンツは、Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ
ちなみにハノンのスケールのカデンツは
II→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ

属七の次は常にⅠで解決する(例外があるって言ってたかも)

■バッハ:インベンション8

ゆっくり練習がよかったのか
ほとんど良いです。と言われました^^

→上るところは上る
→g-mollになったらもうすこし悲しげに
→今度のインベンションは9に決まりました。

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

→左手の分散和音を和音で弾く練習をすると
もう少しすっきりするでしょう。
そのときは、普段の運指と違わないように気をつけること

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

暗譜かぁ * by emika
私も暗譜をしろ!と一度もどの先生にも
言われたことがなくって まったくしてません^^;

でも、先日の発表会の直前のレッスンで
「暗譜できてる?」とさらっと言われて
焦りましたよー。出来てるわけないじゃないですかぁ(汗)
結局楽譜持参で弾きましたとも(笑)

インヴェンション きっと暗譜したほうが
曲想に没頭できていいのでしょうね^^
でも、どうやったら暗譜できるのだろう?と
したことない私は悩みます><。
何度も弾いているうちに出来るようになるのかな?

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんはー
幼少の頃は暗譜して仕上げって感じだったので
大人になって暗譜って言われなかったので
特に暗譜してなかったんですけど・・・

たぶんだいたい8割ぐらいは覚えてるんですよ~きっと
なので覚えようって思えばなんとかなるんではないかと・・・
(長い曲はダメだと思うけど)
あたしも普段は、楽譜ガン見です(笑)

ペンネさんのメルマガに暗譜とか有益な情報が
あったので、色々試してみようと思います。
emikaさんものぞいてみてください♪



* by emika
のんさん
2周年 おめでとうございますv-238

記念曲の進み具合 いかがですか?

私は来年1月ですが、記念曲が決まりませんーー;。
バッハにしたいけど~~。
フランス組曲5番アルマンドにしようかなぁ?
(でもかなり無理っぽい><)

暗譜ですが、私 昔習った曲は知らない間に
覚えてるのが多くて、ブルグは大半覚えてて
ビックリしました(笑)
頭が柔らかかったんだろうなと思います~~。
今は「えいやっ」って努力しないと頭に入らないです。やれやれ。

emikaさんへ * by のん
わーん♪
ありがとうございますv-351
昨日まで覚えていたけど、今日はすっかり忘れていて
emikaさんのコメントで思い出しました(汗)

すっかりレッスン曲を優先してしまって
記念曲の進み具合はいまいちなんですよ・・・
レッスン曲じゃないとダラダラ練習になってしまいますね
emikaさんもおちおちしてると、あたしみたくなっちゃいますよー(笑)

>暗譜ですが、私 昔習った曲は知らない間に
>覚えてるのが多くて、ブルグは大半覚えてて
ですよね~
あたしもレッスン再開の時に
何年かぶりに弾いたブルグは指が覚えていましたよ。
ともに暗譜がんばりましょ♪
(でも無理してしなくてもいいか^^;)

個別記事の管理2010-09-25 (Sat)
♪ Happy Birthday Glenn ♪


黒糖シフォンケーキ

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-24 (Fri)
練習を始めたのがついさっきだったので
ちょっと眠くてぐだぐだでした
こんなことならもう少し早く練習を始めておけばよかった・・・

インベンション8
いつもだいたいテンポ58ぐらいで練習しているので
30ぐらいで練習しようとしたら
あたしの電子メトロームの最小値は40でした^^;
なので40で練習したんですけど・・・
片手だとなんとかあわせても
両手だとだんだんテンポアップしちゃうのね(涙)

今度もう少し時間をとって練習してみます♪
明日はレッスンなのでもう寝まーす。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

メトロノーム * by ペンネ
のんさん、おはようございます。

メトロノーム、4分音符に合わせてますよね?
それで「むきー!もちっと遅くしたいんだよっ!」
でしたらば、8分音符に合わせる様にされたら良いですよ。
五月蝿いですけども。
バッハの練習は、頭がシャキーンとしてないと
ツライです。疲れてる時は集中力ないですから。
なるべく早い時間にされた方がいいですよ~。

ペンネさんへ * by のん
ペンネさん、おはようございます。

>8分音符に合わせる様にされたら良いですよ。
そんなにムキーって感じじゃないですけど
8分音符に合わせてためしてみますね^^
アドバイスありがとうございます♪

だんだんテンポアップしちゃって
しまいには、メトロノームを完全無視して弾いてしまいました(笑)

またがんばってみます。

個別記事の管理2010-09-23 (Thu)
昨日スタジオ練習してきて
インベンション8がだいぶいい感じになってきました。
でもまだいま一歩なんです・・・
なので今日は一日寝かせて
バーナムとスケールと2周年記念曲の(とても間に合いませんが)
練習をしました。

片手ずつで弾くとしっかり弾けるのに
両手で弾くととたんにくずれるって結構ありません?

なのでちょっと客観的に自分の手を見てみました。
片手で弾く時は運指があっているのに
両手で弾くと運指がくずれていました。
なんででしょ?
運指が安定していないせいでしょうか?

明日はちょっとイヤだけど(笑)
ちょーゆっくり練習をしてみたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

ちょーゆっくり * by ペンネ
のんさん、こんばんは~♪

>明日はちょっとイヤだけど(笑)
>ちょーゆっくり練習をしてみたいと思います。

がははは~~~!
いやですよね~。私だって、嫌ですよ~。
でも、やりましょ♪絶対にコレが上達の近道ですから。
お互い頑張りましょう!
v-5ありがとうございましたv-238

ペンネさんへ * by のん
ペンネさん、おはようございまーす

>でも、やりましょ♪絶対にコレが上達の近道ですから。

ですよね~
以前、超ゆっくり練習と間違える箇所の反復練習ばかりしてたら
プチスランプに陥ったんですよ><
でもがんばりますっv-91

ペンネさんのメルマガ、すごいv-218です♪
毎日配信ありがとうございます^^

2周年記念曲 * by アリア
私も練習できてないんですぅ。>課題曲
まあ私の場合は、あと2ヶ月近くあるので…
って言ってる間に来ますね。絶対。(笑)
でもね、示し合わせたわけでもないのに
2ヶ月(1ヶ月半?)違いで習い始めたって
すごい偶然ですよね。(ってさっき改めて思いました)

ちょーゆっくり練習、私もやってますよ~。
頑張りましょうねっ。

アリアさんへ * by のん
>あと2ヶ月近くあるので…
あたしもそう思ってていつのまにか
間に合わなくなっていました(笑)

>示し合わせたわけでもないのに
>2ヶ月(1ヶ月半?)違いで習い始めたって
>すごい偶然ですよね。

しかもお互い習って、だいぶ経ってから
告知してましたよね^^
運命なのかも!!(何の?笑)
末永くよろしくです♪
ちょーゆっくり練習がんばりましょうねー

個別記事の管理2010-09-20 (Mon)
ピアノを再開してからあと1週間で2周年です。
2周年記念曲を決めたくせに、全然練習できていません
録音は、きっとだいぶ先になるんだろーなー

課題曲のインベンション8は、結構いい感じになってきているので
こっちのほうが先に終わるかも♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-19 (Sun)
調号をみてパッと瞬間的に弾けるためには、
意識して覚えないとダメなんですよね
fis moll だったら#3つ とか~

なので五度圏をネットで見つけて、通勤中に見る為に
プリントアウトして持ち歩き始めました。
(こんなの↓どこから入手したか分からなくなりました)
五度圏


その翌日ぐらいにちょうどiphoneアプリでいいのをみつけて
(あたしが持っているのはipod touchですけど)


喜び勇んで即行購入したのですが・・・

Circle Theory

Circle Theory

普通あるって思うじゃない?
なのに・・・
ドイツ語表示がないんですけど(涙)
・・・
ちょっとがっかりです。。。
でもとてもよくできていることは確かです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

おまじないかと・・ * by みかんぴあの
すみません!一瞬何かのおまじないかと思いました。ほら、悪魔よけとかの・・笑
ipodとかアプリとか意味わかんないのです。すみません・・私は昔、ハノンの39番で調号を覚えました♪

* by ペンネ
のんさん、こんにちは♪


あら~、こういうアプリもあるんですね。
私もちょっと見てみました。
しかし・・・これで有料なのか・・・と(殴)。

↑みかんぴあのさんの(みかんぴあのさん、初めまして)
「何かのおまじないかと思いました」に思わず
噴いてしまいました。おかしいっ!
でも、そう見えますね~。

そうそう、日本ではドイツ語で覚えますよね。
当たり前に覚えていましたけど、香港に来たら
全部英語なので、すっかりドイツ語で言う癖が
抜けてしまいました。
それでも時々 メモで書く時なんか、
「fis moll」って書いてしまう事もあれば
「f minor」って書いたりゴチャゴチャ(汗)。

5度圏と平行調との関係がわかってると、
手が反応しやすいかもしれませんね。

みかんぴあのさんへ * by のん
大学院合格おめでとうございます♪
次は妖怪検定ですね^^

>ほら、悪魔よけとかの・・笑
残念ながらペンタグラムではないので
悪魔祓いはできないのです(笑)
レッスンでハノン39番やっているのですが
いつも楽譜みて弾いていて全然覚えないので
一覧をみて、がっちり覚えようと思ってこれにしたんですよ♪

ペンネさんへ * by のん
>これで有料なのか・・・と(殴)。
ですよねー600円って高いですよねー
あんまりよくみないで、即購入してしまったのですが(涙)
これから機能としてドイツ語表記も追加して欲しいものです・・・

>5度圏と平行調との関係がわかってると、
 手が反応しやすいかもしれませんね。

そうなんですよ。先生に覚えた方がいいって言われてて
(自分でもそう思うし)
急に、fis moll とか言われてもパッと弾けないんですよね。
なので頭にたたきこもうと思って・・・

あっ実はこっそり、ペンネさんのメルマガ購読しちゃいました♪
すごいためになります。ありがとうございます。
(ここでお礼言っちゃてすいません。)
いつか出版してくれたりするとうれしいでーす^^

* by 私はタワシ
懐かし~い!
こういううの、昔よく勉強しましたよ。
といっても音大目指して受験勉強したとかではぜんぜんなく、学生時代「クラシカル音楽研究会」というクラシック音楽鑑賞専門のサークルに入っていたためです。
聴くの専門って、やっぱりなんかちょっと寂しいですよね。

私はタワシさんへ * by のん
クラシカル音楽研究会って、みんなでクラシックを聴きに行ったりしたのでしょうか?
好みの違いとかってありませんでしたか?

これから会社の人何人かとクラシックコンサートに、何本か行く予定なのですが・・・
みんな好みが違うので、好きなのを順番で行くことになっているのです。
でも~さすがにあんまり好きじゃないオーケストラ系に35,000円って痛いですよね(涙)どうせチケット取れないよって言ってたら、取れちゃったんです><;





個別記事の管理2010-09-12 (Sun)
前回のレッスンの帰りしなに先生と
「指が広がらないんですよね~」話を少ししました。

先生には、無理に指を広げるというよりも
ヨガみたく呼吸でというか~手の甲の骨を広げて、
つかむ感じを意識するといいですよ。って教わりました。

その日、バスケットボールを掴むイメージで
何回か手を広げてみて、骨の隙間ができたのを確かめてみました。
なんだかちょっと親指が痛くなったので
その日は、ピアノを弾かなかったのですが・・・

次の日に弾いたら、
なんか少し右手オクターブが楽になった気がする
うん。うん。
たまに「エア・バスケットボールを掴む」をやっていこう
痛くならないように、ホドホドにね

ちなみにwikiで骨の名前を調べたら、中手骨という名前でした。
「エア・バスケットボールを掴む」をやると
この付け根あたりが広がるのを目視できます^^

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
のんさん、こんにちは。
私の訪問&書き込みありがとうございます。
こちらへも遊びにきましたよ~♪

私も指が広がらないほうなので、オクターブ連打とかかなり苦労します(そういうのが出てくる曲じたい、最初から敬遠して、あまり弾きませんが)。
私が知っている中で最高にすばらしいピアノを弾く友人は、実は(ピアノを弾かない人を含めても)私の知っている大人の中で一番小さくて華奢な手の持ち主です。体もとても小柄。指がすばやく軽やかに動くのはもちろんですが、オクターブの連打など力強く弾くところは本当にパワフルで、あの小さいからだと手で、どこからあんな音が?と驚くほどです。
彼女に聴いてみたら、手の甲に一瞬力を入れてパッと広げるのだといってました。(力入れっぱなしだと、手も、音も、がちんがちんになってしまいますので、要は瞬発力の勝負なんだそうです)

エア・バスケットボールをつかむ練習、よさそうですね。私も試してみようかな~

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは
コメントありがとうございます♪

>手の甲に一瞬力を入れてパッと広げるのだといってました。
やっぱり気合でしょうか(笑)
私の先生も私と同じぐらいの手の大きさですけど
広がっていましたよ。

>エア・バスケットボールをつかむ練習、よさそうですね。私も試してみようかな~
ぜひぜひ、試してみてください。
イメージは、プロレス技のアイアンクローで
「エア・バスケットボールをつかむ」ですっ^^

家のデジピの説明書をみてみたのですが
残念ながら、まったくもって音色を変えることが
できないことが判明しました。
なので、タワシさん、また聴かせてくださいね♪


個別記事の管理2010-09-05 (Sun)
昨日もレッスンでしたー
ほとんど練習ができてない状態なので
翌週もレッスンだとつらいですね

インベンション8の11小節目までやっていったのですが
続きの12小節目からは、あたしが右手を弾いて、
先生が左手を弾いてくれました。
た、たのしー、 そして左手、らく~(笑)
あっでも甘えててはいけませんね・・・
次回までには、全部こなしていかないと


■ハノン:スケール ホ長調、嬰ハ短調

・ホ長調、嬰ハ短調
→ほとんどいいです。あと1回だけやっておきましょう
次回は、ロ長調と嬰ト短調

■バーナムピアノテクニック2:グループ4、5

次の3巻を買っておきました♪
属7の和音の説明をしていただきました。
レコーダー持っていけばよかった・・・

・グループ4:1,2,6,7,11,12
→合格

・グループ5:1~4
・5-1
→タイトルの深呼吸にもあるように深呼吸するようにたっぷりと
1小節目 C:Ⅰ 減7の和音
2小節目 C:Ⅰ

5小節目 G:Ⅰ減7の和音
6小節目 G:Ⅰ 

■バッハ:インベンション8

11小節目までやっていきました。
中途半端ですけど(笑)

→8分音符はもう少しはねるように

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

・18小節目トリル
→左手レに右手ドシラを入れる

・35小節目:展開部冒頭
→トリルは次のsfに向かって、sfが頂点になるように

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

レッスン * by sa8xn
のんさん、こんばんは。忙しい日が続くと、あっという間に、次のレッスンになってしまいますね。インベンション8、後半は♯♭が多くなりますので、上手く練習時間が確保できますように!
(私の方は、前回レッスンの後、県外出張があった関係で、疲れてしまい、練習不足から今回のレッスンは散々でした。)

sa8xnさんへ * by のん
今週都合が悪いので、今回は続けてレッスンになってしまったけれど
レッスンは、やっぱり隔週2回が一番ちょうどいい感じです。
sa8xnさんは、県外出張があって大変ですね。
体調をくずさないように気をつけてくださいね。



個別記事の管理2010-09-01 (Wed)
普通右利きの人は左手が弱いと思いますが
最近スケールもやっているし
デジピだとやわらかいしすべるしで
そんなに気にしてなかったんですけど・・・

アコピでバーナムのこれ弾いて気づいた
左手下りが恐ろしく弱いことを・・・

バーナム(2)_5-2

たぶん絵的には速くひくのではないのかと・・・
速く弾いてみたら、なんていうの?
左手しびれちゃってるの?みたいなダレダレな感じでした

そういえば早いパッセージの曲も弾いてないし・・・
これからは、ハノンで速く弾く練習もしよう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

左利きですが・・ * by emika
こんばんは。

私は左利きなんですが、
左手のスケールが超超苦手です^^;
あまり普段の曲に出てこないせいかな?

emikaさんへ * by のん
↑のバーナムはそんなに速く弾かなくてよいということが
今日判明しました。
でも左下りが弱いのには変わりないけど・・・

emikaさんも左が弱いってことは
利き手って関係ないんですね。
自分の未熟さを利き手のせいにしてしまった(笑)
一生に左手強化がんばりましょi-236

* by アリア
ハノンね、左手だけの片手練習するといいですよー。
両手で弾くと、どうしても右手が左手のカバーをしてしまうので
なんとなく弾けてしまったりするんですよね。

私の左手も弱いです… 特に4と5の指は仮死状態です。(涙)

アリアさんへ * by のん
>ハノンね、左手だけの片手練習するといいですよー。
おお!ありがとうございます♪
左手だけがんばってみます。

>特に4と5の指は仮死状態です。(涙)
仮死状態って・・・
大丈夫です!!あたしもです(笑)




