個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-11-30 (Tue)
発表会でうかれてはいるものの
全然練習していないんですけど~
っていうか、あたし弾けるの~

そんなこんなで日々悶々としているので
ペンネさんメルマガ
「大人になってから初めての発表会なんですが、
 何か極意とかあったら・・・」
って質問をだしてみました。

今日のメルマガで答えてくれていました♪
ありがとうございます

詳細は、メルマガを読んでいただくとして
ホント毎回ためになる話ばっかりで毎回楽しみにしているんですよ。
購読がまだの方は、是非 是非

さっこれから、ちょ~ゆっくり練習しよっと!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (5) * Trackback : (-) |

ありがとうございます! * by ペンネ
のんさん、こんばんは!

ご紹介くださいまして、ありがとうございます。

少しでもお役にたてましたら、嬉しいです。

という私も、同じ練習の日々です!
いよいよ師走。

年末に一つ本番・・(涙)・・自分でまいた種とはいえ・・・
(しかも過去に何度も弾いた曲とはいえ・・・)

ペンネさんへ * by のん
>ご紹介くださいまして、ありがとうございます。

いえいえ、勝手にリンク貼ってすいません。。。
みなさんにも是非購読してもらいたくて
サイドバーにメルマガ購読の
バナーを貼りたいぐらいですよ(笑)

>年末に一つ本番・・
クリスマスコンサートですね^^
がんばってくださ~い♪
私もテクテクがんばりますっ

管理人のみ閲覧できます * by -

* by つむじねこ
ためになる話で助かります♪
私も14日にコンサートなので、早速実践しようと思います!

そうそう、のんさんのブログをリンクしました。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

つむじねこさんへ * by のん
つむじねこさんは、これから毎月コンサートなんですよね?
す、すごい大変そうですけど、舞台なれしそう^^
毎月のコンサートがんばってくださいね♪

あたしは普段自分の録音ですら、ちょぴっと緊張しちゃうので
発表会どうしようーって不安です><

>そうそう、のんさんのブログをリンクしました。
ありがとうございました。
あたしはちゃっかりつむじねこさんのリンクを貼ってました(汗)
これからもよろしくです♪

個別記事の管理2010-11-23 (Tue)
なんか最初に発表会の話をしたので
レッスンに言われたことがあまり思い出せないんですけど(汗)

バーナム(2)が終わりました。
1冊修了するってやりとげた感があってうれしいですね

■ハノン:スケール ホ長調、嬰ハ短調、ロ長調と嬰ト短調

・ホ長調、嬰ハ短調 →合格
・ロ長調と嬰ト短調
→もう一回やってきましょう

次は、F-dur、d-moll

■バーナムピアノテクニック

・バーナムピアノテクニック2:5-7~10 →合格

・バーナムピアノテクニック3:グループ1
 →1-4 これはオクターブの位置を見ないで
     手に覚えさせる練習



■バッハ:インベンション9
なんとか通して弾けるようになりました。

→もう少しテンポアップすること
→順次進行は、つなげて弾き
 跳躍は、しっかりと切ってひくこと

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

→次回は、次の音のつなぎとして
ペダルを踏んでるとわからないようなくらいに
さりげなく入れてみましょう

ペダルってむずい

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-11-22 (Mon)
今日はレッスンだったので先生に相談してみました♪

「バッハか、ベートーベンか、ショパンか~
考えてるんですけど、バッハ大好きなので
バッハだったら、フランス組曲5のジーグか
Prelude and fuge e-moll BWV 900
がいいんですけど、どうですか?」

って話したら、ちょっと弾いてくれて

「どっちでもいいですよー」

ってお許しがでました

「フランス組曲は、1曲だけで弾いてもいいですけど
やっぱり組曲の中の1曲だし・・・
Prelude and fugeの方が、一つの曲として
まとまっていますね。」

と、先生が言っていたので
ちゃっかり「ピアノ再開2周年記念曲」に
決定していた曲を発表会曲にしちゃいました
でも~fugeもつけるから、いいよね♪

うれしい反面・・・
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・? と、不安でもありますが・・・

そして先生から
「バッハとはまた違った曲簡単な曲も
どうですか?この前話してたショパンのプレリュード4とか」

「ええ~?何曲弾くんですか~?」(滝汗)

弾くかどうかわからないけど、
一応選んでくることにしました。
選ぶのも面倒なので(もうバッハが決まったので(笑))
プレリュード4にしとこうかなぁ
バッハの保険にしよっと


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

決まったのですね^^ * by emika
うわぁ バッハに決定ですか!
すごーい すばらしい~。
頑張ってくださいね。
ああ 発表会 聴きに行きたいです~^^♪

今「主よ人の望みの喜びよ」を練習中ですが
来年の発表会には弾けそうにありません^^;

emikaさんへ * by のん
バッハに決めちゃいました(うふっ)

先生にベートーベンやショパンがいいんじゃない?
って言われたら、やめようって思って
思い切って聞いてみたんです^^

>ああ 発表会 聴きに行きたいです~^^♪
おお!ありがとうございます。
大人になってから始めての発表会なので
誰もよぶのよそうかなってちょっと思ってます。
でもそれもさびしいでよね・・・

>今「主よ人の望みの喜びよ」を練習中ですが
今のシーズンにぴったりな曲ですよね。
発表会いつでしたっけ?
なんかこの前も発表会だった気がするのですが
年に何回かあるのですか?

わあ、決まりましたね * by アリア
のんさん、こんにちは。
無事にバッハに決定ですね! おめでとうございます♪
発表会、私も聴きにに行きたいなあ。
もうちょっと近ければ、こっそりとでも行っちゃうのに!
あ、先日のレッスンの時に私も先生に伺ってみたんです。
大人の生徒さんって何人いるんですか~?って。
…3人でした。
3人じゃあ「大人の発表会」はまず無理ですね。(残念)

あと1曲も楽しみです。決まったらすぐ教えて下さいね。
ショパンのプレリュードもいいですよね~。

「主よ人の望みの喜びよ」
大好きな曲です…!!(emikaさん、こんにちは♪)
でもこれ、案外難しいですよね。
ヘス編曲版とケンプ編曲版の2つの楽譜を持ってるんですが
未だにどちらもまともに弾けません…
楽譜を買ったのは、高校生の頃だというのに!

でも、こういう曲をレパートリーで持っておいて
何かの時にさらっと弾けると素敵ですよね~。(憧)
もう1回、頑張ってみようかな~。

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんにちは♪
やっぱりバッハが弾きたいので決めてしまいました^^
プレリュードとフーガを続けて弾くのって
憧れてたんですよね~
これがあたしのレパートリーになるいいなぁ

アリアさんのところは、大人の生徒さんは3人ですか・・・
あたしのところは1人いるみたいです。
普段の発表会は、個人の先生達と合同で
(子供ばかり)でやっているみたいです。
今回は短期の大人レッスンを先生が開くことになったので
大人だけの発表会になったのです^^

>「主よ人の望みの喜びよ」
いいですよね~
アリアさんも、楽譜をひっぱりだしてきて
練習してみては?

* by emika
こんにちは^^

発表会は、教室のと先生が所属されてる楽器店のと
年2回あるようです^^;
楽器店主催のは大人ばかりのです。
これにしか参加してません。年一回9月にあります。

私も誰も呼びたくなかったのに、去年はたまたま暑中見舞いに書いたら
伝言ゲームみたいに昔の知人に伝わってしまい><。
結果4人来てくれました。今年は黙ってました(笑)

アリアさん こんにちは^^
「主よ・・・」はヘス編ですが、どう考えてみても
指が足りないというか、手が3本必要なんですけど・・・(苦笑)
でも、適当に音をはしょって気分を楽しんでます。
バッハ大先生すみません・・です。

emikaさんへ2 * by のん
こんばんはー

>「主よ・・・」
今からコツコツ始めれば来年の発表会に間に合いますよ~
emikaさんも、来年の発表会は是非バッハで♪

>伝言ゲームみたいに
おもしろい(笑)
あたしも会社の人に話したら芋づるになりそうなので
発表会のことは内緒にしています。

以前、会社の子から「バッハなんて弾いてて楽しいの?つまんないじゃん」
って何回も言われたことがあって
その子に発表会でバッハ弾くって言ったら
「なんでバッハなの?」とか言われそうで・・・
また気分を害することになるので
超極秘にすることにしました(笑)
バッハのよさをわかってくれないひとに
聴いてもらいたくないですよね~

やっぱりバッハですね♪ * by つむじねこ
曲決定、おめでとうございます!
やっぱりバッハですね~、すごいカッコイイ曲ですよね。
私も発表会に行ってのんさんの生演奏聴きたいくらいです。

しかもしかもショパンのプレリュードまで・・・
ステキなプログラムでますますピアノが楽しくなりますね♪

あー、私も早く2周年記念曲決めないと・・・(まだ決めてません(^_^;))


つむじねこさんへ * by のん
つむじねこさん、こんばんは

>私も発表会に行ってのんさんの生演奏聴きたいくらいです。
わーん。ありがとうございます^^
ちゃっかり、記念曲を発表会曲にしてしまいました(笑)
曲が決まったのはいいんですが、
フーガが弾けるんだろうか・・・と早くも尻込み中です(汗)
死んでいる左手の強化と、スケールの練習をたくさんしないとです。

つむじねこさんの記念曲も早く決まるといいですね。
でも選曲してるときがすごい楽しいんですよね~

* by 私はタワシ
やはり好きなバッハに落ち着きましたか!それが一番です♪
多少の困難があっても、愛があれば、乗り越えられるものですe-266

プレリュードとフーガですか。
私は左手が、まったく言うこと聞かない子ちゃんなので、フーガとかカノンとかは、もうチャレンジする前にあきらめています。。。
のんさんは、ぜひぜひがんばってくださいね。

それにしても会社の同僚の人のことば、(バッハなんて弾いてて楽しいの?つまんないじゃん)カッチーンと来ますね。その人何者?そんな人に発表会のことを話すことも、聴きにきてもらうこともないような気が、私だったらしますけどね。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは~

>多少の困難があっても、愛があれば、乗り越えられるものです

おお!ありがとうございます!!
死んでいる左手をなんとか蘇生させてみます♪
ガタガタのスケールもだけど(汗)

>聴きにきてもらうこともないような気が、私だったらしますけどね。
ですよね、ですよね~なんなんでしょうね?
気分が台無しになるので極秘にすることにします。
賛同してくれありがとうございます^^



個別記事の管理2010-11-21 (Sun)
なんてことない和音なんですけど
これが8小節ぐらい続いて
だんだん指がガクガクして、音がバラついてきます

バーナム(3) 1-2

まだまだ修行が足りませぬ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

苦手です><。 * by emika
きゃぁ 私もこれ 苦手です~。

ギロックの「ソナチネ」にこういうのが出てきて
めちゃくちゃ苦労した覚えが・・・^^;

お仲間ですね>< * by のん
テンポを早くしていくと
更にずれていくんですぅ(涙)
慣れれば上手になるんだろうけど・・・

左手がないのがせめてもの救いかも(笑)


個別記事の管理2010-11-13 (Sat)
今日やっと3時間スタジオの予約がとれたので
前回合格したインベンション8の録音をしに行ってきました。

がしかし・・・
普段もちょっとずつ弾いていたけれど
録音しては、間違え~、録音しては、間違え~
の状態が続いたので、今の課題曲を優先することにして
録音を止めてしまいました
暗譜したはずが、断片的記憶になりさがってました
合格とともに暗譜は飛んだもよう・・・
「選曲ってたのしっ♪」とか言ってる場合じゃなかった(汗)

あっ、でも~
ベトソナは、だいぶ曲らしくなってきましたよ♪
いつもは、2時間入ったら、1時間で一服してるんですが
今日は、サンドウィッチを買っていったけど
それすらも食べず、トイレに行っただけのがんばりようでした^^

録音する時にエアコンと除湿機を消したら
隣の人が狂ったように、同じフレーズを弾いているのが
聞こえました。みんな同じなんですね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
暗譜、苦手です・・・。
ポピュラーピアノを弾くときは、実はほとんど楽譜を見てない私ですが、(メロディーとコードだけなので頭に入りやすいし、それ以前にミミコピ←かなり適当、で済ませちゃうことも多いので)すべての音符やアーティキュレーションまで、楽譜に忠実に弾かなくてはならないクラシックでは、楽譜が手放せません。
若いころはそれでももっと暗譜できてたような気がするんだけど、年とともに覚えられなくなってきたようで悲しいです。

>隣の人が狂ったように、同じフレーズを弾いている
あるある!そんなこと。
この前スタジオ練習していたら、隣の部屋の人が、ショパンの英雄ポロネーズの、左手のオクターブのところ、大音量で弾きまくっていました。何十分もそこばっかりしかもフォルティッシモで!腱鞘炎にならないか心配でした。そしてかなり自分の練習するのに気が散りました(苦笑)

タワシさんへ * by のん
タワシさん、レスが遅くなってすいません。。。
送信したつもりがされてなかったorz

>楽譜が手放せません。
ですよね~あたしも普段は、楽譜をガンミなので
インベンション8は、短期記憶だったと思います(汗)

>腱鞘炎にならないか心配でした。
今日あたしも隣の人にそう思われてたかも(笑)

教会での演奏がうまくいってよかったです^^
次のイベントもがんばってください♪

個別記事の管理2010-11-11 (Thu)
発表会の選曲中です。。。

やっぱりバッハ好きなのでバッハでしょ?
でも~発表会はショパンなのかな?
ベートーベンもいいよね?

バッハだったら、この曲どうかな?
これだったら弾けるかな?
あっ無理っぽいから、こっちはどうかな?
って延々とちょっとずつ弾いては楽譜をめくり
弾いては楽譜をめくり、ってやってます(笑)

選曲中が一番楽しいんですよね~

そして無謀にもパルティータの楽譜を購入して帰ってきました。
発表会で弾かなくても、いつか弾くんだし~
と自分にいいきかせて・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
選曲、迷うけど楽しいですね。
私はレッスンとか受けていませんので、選曲といってもせいぜいコミュ(サークル)の「練習会」で演奏する曲を考える程度ですが、「発表会」ともなれば本当に迷うでしょうね。
弾きなれた曲で余裕を持って臨みたい判明、ちょっと背伸びしても新境地を開いてみたいという思いもあったりして・・・
でも最後は自分が好きな曲、心から弾きたい曲、が一番かな?って気がします。

タワシさんへ * by のん
そうなんですよー
発表会の曲をレパートリーにしたいなーとか
春だから明るい感じがいいなーとか
もう楽しくって、楽しくって
決定するのがもったいないので
あと1週間は選曲を楽しみたいと思います♪


選曲 * by emika
選曲って悩むけど、楽しいですよね~♪
あれこれ楽譜を開けてみたりして。
パルティータの楽譜買われたんですね^^
私は1番しか持ってないんです~。

去年今年と2回大人の発表会に出ましたが、
去年と今年、大体弾く人の傾向が同じなのが
おもしろかったですよ。

2年ともポピュラーの人(私もだ)
2年ともショパンの人(結構いた)
2年ともソナチネアルバムからの人
2年とも某アーチストのJ-POPの人 などなど

去年と全然違う人がいませんでしたね~(笑)
なので、来年は私はクラシックでバッハ弾いたら
目立つかな(なーんて)。
恐ろしくて無理ですけど^^;

emikaさんへ * by のん
わ~結構バラエティに飛んでいるんですね~
emikaさんも、来年バッハにしましょうよ~

あたし気持ちはバッハって決まっているんだけど
もう少し選曲期間を楽しんで
あとは先生と相談してみます^^

パルティータなんですが、買ったら満足状態で
そこから選曲されることはないと思います(笑)



個別記事の管理2010-11-10 (Wed)
あっすいません
またemikaさんのタイトルパクりました(笑)

あたしもオクターブの写真取ってきたよー♪

右手は9度にカスル程度
右手

左手は9度届いたけど、ガッツリはつかめず
左手

明らかに右手が固いってわかりますよねー
しかしあたしの手ってなんだかヒトデみたい


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

^^ * by emika
どんどんぱくっていいですよ~^^;

オクターブ ほんと私とおなじくらいですね。
私は右手が9度OKで、左手はちと厳しいです。
あ でも9度は和音を一瞬弾くくらいしか無理。
がっつりつかめないと連続して弾くのキツイですよね><。

emikaさんへ * by のん
オクターブコラボしてみました♪

>がっつりつかめないと連続して弾くのキツイですよね><。
そうなんですよ。
今やっているベトソナが右手オクターブ連打があって
綺麗に弾けないんです(涙)

なもんで今日トレーニングボードっていうものを
買ってみました。
でもいまいちセッティング方法がわからないので
今度のレッスンの時に先生に聞いてみます。

個別記事の管理2010-11-09 (Tue)
おまたせしました。
あやまって削除した箇所を再度書きおこしました。
あと1,2回続くかも(汗)
楽譜を片手にお読みください♪

※誤字、脱字は多めにみてくださいませ

これまでの記事↓
インベンションとシンフォニア講座1
インベンションとシンフォニア講座2
インベンションとシンフォニア講座3

■インベンション5

テーマは4小節目まで(堂々とした感じ)
テーマに寄り添って左手に旋律が現れる
(ヒラヒライジイジした感じ)
ほとんどの場合テーマと対旋律が一緒に現れる
テーマと対旋律がでてくる時はキャラクタが違う

アーティキュレーションの切れ目の間がある
それをはっきりひくと音楽的になる

原則に従うと
真珠の玉がしっかり芯があって、ひとつひとつ別れているように弾くと
長調で明るい足取りのしっかりした堂々とした感じの曲になる

このテーマと対旋律の感じをしっかり持つということが
曲を理解するうえで大事なことです。

5小節目~9小節目の頭までつづく
左手に、Es-durだったのが、B-durでてくる
Es-durとB-durは属調の関係
転調というのは、だいたい近くの関係に転調することが多い

9小節目の頭すぎから
次のテーマまでの橋渡しがでてくる
左手と右手との音程が開いてくる
12小節目からc-moll、(ES-durの平行調)

長調から短調になったら暗く弾くというのが常識だが
音程が開くということは緊張感があるので
音程が開いているのにすごく小さく弾くと
まずいと思います。
c-mollはだいたいしっかりとした決然とした感じ。


今度は答えのテーマと対旋律がでてくる(f-moll)
左右の音程がくっついているので
小さく弾くとすごくぴったりくる

20小節目から27小節目(最後のテーマ)までの橋渡し
ここは少し落ち着いてディミエンド
次はテーマの一部が上に向かっていくので
力感としては
転調している、f-mollの平行調Es-durにいくので
明るい感じなり最初の調に戻る
非常に安定した感じで弾いて欲しい

場所場所の表情を自分で当てはめていって欲しい
自分にとって一番弾きやすいテンポを
労力を使って曲想にあったテンポを探してほしい。

8分音符最初テーマのモルデント
入れてもいいけど、忙しいところなので抜いてもかまいません。
しかし、ひとつのテーマで装飾音を抜いたのなら
同じテーマの全部抜いてほしい

ペダルは必要ありません。


■インベンション2

16音符、テンポはそんなに遅くないが

インベンション4も16音符だけど音階で
滑らかに移動していくのが原則なのでわりと早めに弾くので
2番とテンポが違うはず

2番は、自分の中でゆっくり歌って欲しい
バッハが言っていた、カンタービレの奏法を勉強するのにすごいいい教材です。
音程が自分の音として聴けるテンポで
微妙に音程が変わるので繊細にレガートで弾く

なんでバッハの音楽がピアノが上手になる要素が含まれているか?
ピアノという楽器はいろんなタッチでいろんな音色を作っていかないといけない
そのときに指先をどれだけ自分で感じられるかというのが
タッチを作る元なんです。
その作業がバッハの作品でたくさんできる。
音を聴きながら作っていく。
耳で育て、指で音を育てていく
自分の音が客観的に聴けるようになったらすごい上達します。

3小節目のあたま出だしのレレってつながる装飾音なので上から弾く
純正なカノンで書かれている

楽譜に番号を振る
・3小節目ミレドレのレに「1」
・5小節目の2番目 ミ「2」
・7小節目の2番目 「3」
・9小節目の2番目 「4」
この4つをどっかテーマの中で使われている
あとで調べてください。

・11小節目 新しい旋律がでてくる
・21小節目 他のテーマから借りてながら転調している
最後までの橋渡し。

テーマは非常に美しく丁寧に引いて欲しい
8小節目と同じのが6小節目に同じ素材があるので
普通は同じ装飾音をつける
楽譜の版によってついていないものがあるのでつけてください。

3小節目の順次進行はつなげる
2つの音符をつなげて弾くばあい
最初の音にアクセントを感じる

レガートは、鍵盤をいつもつかまえている感じ
手首に力がこもらないように
力を抜くこと

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
のんさん,こんばんは。

インヴェンションの講習記事,非常に興味深く読んでいます。(今は止まっていますが,いずれはインヴェンションをまた進める予定です。)

こちらでもそういう講座があればよいのですが,なかなかないようです(泣;)。

NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんは

お読みいただいてありがとございます♪
なぐり書きですいません。。。
書きおこすのに1時間以上かかったので
読み返す気力もなくそのままアップしてしまいました(汗)

右にあるBlogListで「音の大福帳」ってあるのですが
インベンション講座を名古屋と横浜でやるみたいです。
ですが平日の午前中なので、会社員にはとても通えないですよね(涙)
気づいたときに色々検索してみますね^^



なんて貴重な財産! * by ペンネ
のんさん、こんばんは。

なんて貴重な聴講記録を公開してくださったのでしょう!
ありがとうございます。
最初から熟読させて頂きました。
素晴らしいです。
のんさんの、これらの記事を綴ってくださった
労力と時間に敬意を払います。

ペンネさんへ * by のん
いや、いや、ペンネさん、大げさですって~
あたしは、ただ、ただ、ガムシャラに書き写しただけで
ちょっと肩こりが悪化しただけですから(笑)

熟読いただきありがとうございます♪
ペンネさんこそいつもメルマガ配信ありがとうございます。
朝の日課になっております。

個別記事の管理2010-11-07 (Sun)
昨日はレッスンでした。
朝が冷えこんできてつらい季節になってきましたね。
金曜日に仕事帰りにスタジオ行って
帰ってきて寝て、起きてからスタジオに行って
レッスンに行ったのでぐったりでした。。。
(録音する時間なかった(汗))

「来年、ちょっとした発表会があって
大人の人ばかりだから、のんさんどうですか?」
って先生にお声をかけていただきました。

きゃー きゃー
大人になってから始めての「人前で演奏」ですよ
どうする?どうする?曲何にする?

ベートーベンが終わったらショパンにしようと思ってたので
ショパンがいいかなー
でも春先にショパンってさびしくない?
やっぱバッハ好きだから、もちろんバッハでしょう?
パルティータからやさしめの探す?
フランス組曲から探す?

とか色々考えてたら楽しくなっちゃって
結局、曲はまだ決定していません(笑)



■ハノン:スケール ホ長調、嬰ハ短調、ロ長調と嬰ト短調
く~まだ合格にならないんです(涙)

ホ長調、嬰ハ短調
→あと一回

ロ長調と嬰ト短調
→なぜか今日やらなかった

■バーナムピアノテクニック2:グループ5

5-1、4にあこがれの花まるもらったよー
曲でも花まるがもらえるようにがんがろー

あと~
「言ったことがすぐできるようになってきた」
って褒められた
曲でもバーナムで会得したことが活かせるといいな♪

5-1~6 →合格

■バッハ:インベンション9
1ページだけやっていきました。

→テーマを際立たせて、最初は右手だけ際立たせて
 なれてきたら、左手のテーマも際立たせる

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

→あとで調整をしていけばいいので
 全体的にフォルテで練習をする

→だいぶ曲になってきました
 49小節目ぐらいからの
 どんどん転調していくのを感じながら
 弾けるようになるともっと感じがつかめるかも

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

発表会 * by emika
レッスンお疲れ様でした^^

大人の発表会があるんですね!
うわぁ ぜひぜひ出てくださいね~~。
選曲するときって、わくわくしますよね。
なにになるのかな?
楽しみにしてますー。

発表会向だと、やっぱりショパンかな~?

emikaへ * by のん
なんかイベント的にあるんですよー
大人だけだから、子供の母親間違われなくて
すみますよね(笑)

>発表会向だと、やっぱりショパンかな~?

ですよね。あたしも少しそう思った。
ノクターンもいいですよね~
でも、なんで発表会=ショパンなんでしょうv-48

みんな発表会でバッハ弾いて~



バッハ * by emika
私、あまり発表会って行ったことないんですが、
過去も数回しか参加したことないんですが、
そういえばバッハ弾いた人見たことないかも?
あ、簡単なメヌエット(ソードレミファソードッドっての)はお子さんが弾いていたかな?
バッハをあの緊張感高まる発表会で弾くのは
かなり自信がないと無理だからかも~?
一音間違えたらグダグダになるのがバッハですもの~。
(あ それは私だけ? 笑)

のんさん バッハに挑戦してみてください~♪

はっ * by のん
>一音間違えたらグダグダになるのがバッハですもの~。

そうかも~!!
そんなことすっかり忘れていました(汗)
やっぱ無難にショパンかな?
もしくはベートーベンかな?

>のんさん バッハに挑戦してみてください~♪

ちょっと考えさせてください(笑)


いいですねえ! * by アリア
のんさん、こんにちは。
発表会どころか、人前で弾くのもダメなワタシですが
「大人の発表会」というのは、なんだかとっても魅力的~。
ちょっとそそられちゃいます。
私の先生のところもそういうのあればいいのにな。

ええっ、やっぱりバッハでしょう~。
私のとこの発表会で、インヴェンションを弾いてる女の子がいましたよ。
その女の子、去年は4番、今年は2番を弾いたんです。
(その1曲だけでなく、何かもう1つ曲を弾いてましたが)
去年も今年もバッハは彼女だけでしたけどね。好きなんでしょうね。
周囲はロマン派が多かったですけど、全然浮いてなかったです。
むしろアクセントになって、いい意味で印象的だったかも。

ぜひぜひ前向きにご検討下さいませ♪

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは
なんか回数限定のレッスンのイベントなんですよ。
なのでその方達にまぎれて発表会です^^
(他の方達は、ショパン、ラヴェル、シューマンを弾かれると思います。)

>ええっ、やっぱりバッハでしょう~。
そうなんですけど、今ちょこっとずつ弾いてみて
検討しています。
本当はプレリュード、フーガって弾きたいところですが
あたしのレベルじゃ・・・(涙)
ジーグもいいですよね♪

とってもベタな誰でも知っている曲だと
間違えたらすぐわかってしまうけど
バッハだったら気づかれないかも
でも、途中で飛んだら立て直せないけど・・・

個別記事の管理2010-11-06 (Sat)
【プログラム】
J.S.バッハ : 平均律クラヴィーア曲集第1巻 BWV846~869 (全曲)

ついに生バッハ、生ポリーニ行ってきました♪
二階席だったけどセンターブロックだったのでよく見えました。
で、でも~
オペラグラスがないのでけっこうぼやけていました(笑)
やっぱりオペラグラスは必需品ですね。

ポリーニがステージに出てきて満面の笑みで挨拶をしてました。
ポリニーは学生のためにステージ上に学生席(3,000円ぐらい)を
設けるのがしきたりみたいです。

あんな近くで見れるなんて(しかも3,000円で)
あたしなんて2階のA席で21,000でしたから
まぁ学生には未来があるから一流の演奏を真近で
みた方がいいですよね。

ポリーニのバッハはペダル踏みまくりなので
あまり好きではないのですが
それでもなんだかしんないけど
1番フーガの演奏が始まってから
目頭が熱くなりました。
なんでしょう?
これが一流の演奏ってことなんですよね。きっと・・・

一部中盤で流れがとまった曲があって
(何番かわかりません。すいません。)
でも弾くのはとまらず、アレンジしてにつなげたのかしら?
って感じでした。
普段グールドばかり聴いているから
アレンジしたのか、ポリーニの演奏だからなのかは微妙ですけど(汗)

バッハがダメだったわけではないのだけれど
ショパンの方がいいかも・・・
ショパンのリサイタルも行けばよかったと後悔しました。

一部が終わり、休憩をはさんで、
楽譜を持ってポリーニが登場しました。
やっぱり1巻全部暗譜ってヘヴィーですよね~

そして一部よりもノリノリで演奏していました。
あ~いいな~
あたしもあんな風にいくつになっても
ノリノリで演奏したいな~って思います。

演奏が終わり、鳴り止まない拍手・・・
そして何度もカーテンコールにでてきてくれました。
燕尾服を着ているせいもあるかもしれないけど
ちょこちょことペンギンみたいに歩いてかわいかった
残念なことにアンコールはなかったのですけど
アンコールやって欲しいのと
相当疲労している彼を早く休ませてあげたいのと半々でした。
1巻全部を弾いたんだもの、すごい集中力と体力を消費していますよね。

来年はシフのバッハプログラム
「平均律クラヴィーア曲集第2巻」に行ってきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

ポリーニの平均律 * by sa8xn
のんさん、こんばんは。
 ポリーニの平均律、生演奏を聴かれるなんてスゴイですね。グールドの平均律とは、かなり違うタイプの演奏のような気がします。
 また、平均律の演奏で、ペダルをかなり使用されているとの事、知りませんでした。(平均律で習ったのは、1番のプレリュードだけですが、ペダルは使いませんでした。インベンションの時も、ほとんどペダルは、使わなかったような気がします。)
 演奏とは、直接関係ありませんが、ポリーニの楽譜、何版で、どういう楽譜なのか、少し気になりました。
 



どっひゃ~~ * by みかんぴあの
これ、チケットあったんですよ~~!(って言うか、実は生徒さんが買っていけなくなったんです)でも仕事でいけなかったんです。。超残念!仕事やめようかと一瞬思いました・・笑

でも、のんさんが記事にしてくださって、超嬉しいです~~ありがとうございます!ポリーニは高いけど聴く価値は十分あると思います!特にバッハは珍しいし~~

1番のフーガから感動したって言うの、超わかります☆プレリュードと難しさが全然違うし、1番フーガは超音楽的ですもんね~~

来年はシフですか?ご~~じゃすっ!!

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、こんにちは

>グールドの平均律とは、かなり違うタイプの演奏のような気がします。
そうですね~曲によっては全然違う感じになっています。色々な人のを聴くとそれぞれ違いがあっておもしろいですよ。

ペダルを踏みっぱなしではなく小刻みに踏んでいます。
一般に、バッハでペダルを使うときは、小刻みに踏むみたいですよ。加減はよくわかりませんが(笑)

楽譜は遠目だったのではっきりしないのですが
青っぽかったので、ヘンレかベーレンライターっぽかったです。


みかんぴあのさんへ * by のん
みかんぴあのさん、こんにちは

やっぱり大御所の演奏は聴いておくべきと思って行ってきました。それに全曲バッハなんて珍しいですよね♪
21,000円払った価値は十分あったと思います。
前の席だったらプラチナチケットでもよかったかも

ピアノリサイタルはあまり行ったことがないので
これからは機会があれば行ってくるつもりです。
シフも全曲バッハだし、フレイ君もバッハをひっさげて
くればいいんだけど・・・

一番聴きたいグールドの生演奏が聴けないのがとっても残念です(涙)

* by アリア
のんさん、こんにちは。

21,000円は高いけど、ポリーニですものね~。
私はCD売り場で試聴しただけなんです…
(その時は鼻歌が結構大きくてビビってしまいました)

そうか、ポリーニはペダルを踏みまくりなんですね。
私ものんさん同様、あまりペダルがない方が好みなんです。
平均律の1番のプレリュードの時だけは踏みましたが…。
他は全然踏まなかったですね。インヴェンションもシンフォニアも。
まあ、音が途切れないように薄く踏む程度なら
全然構わないと思うんですけどね。

なんて言ってますが。
生平均律はやっぱりいいでしょうね。
そりゃやっぱり感動すると思いますよ!
シフのコンサートも楽しみですね。^^

ああ、フレイ君が来るなら、絶対行きたいです~。

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんにちは

アリアさんも、ペダル無しがお好きなんですね♪
ですよね~ですよね~無いほうがいいですよね。
でも~ポリーニの演奏はそんなこと超えた良さがありました。やっぱ生の巨匠の演奏だったからかな。
CDは2日前に予習で聴いた以来、聴いていません(笑)

シフもあんまり好きではないですけど、
生バッハを聴くチャンスを逃しちゃいけないですよね。
って思ってチケットを買ってみました。

>ああ、フレイ君が来るなら、絶対行きたいです~。
もし、来たとしてもバッハはやらないんだろうな(涙)
アンコールに期待するしかないですね。


ほほう・・・ * by ペンネ
のんさん、こんばんは!

ポリーニの平均律第一巻コンサートのレポ!こんなに詳しく
綴って下さって嬉しいですっ!
結構行かれた方は多いようなんですけども。

へぇ・・・そうなんだ、って興味津々で読ませて頂きました。

私も実はあまりポリーニ=バッハというイメージはなくて。
私は一度、アンジェラ・ヒューイット女史の平均律全巻(二巻とも)
二連日コンサートに行きました(でも体力続かなそうだったので
第二巻の方だけ行った次第です)。
バッハはピアニストそれぞれの個性があって、
「あ、この方のこの曲はすっごいイイ!」と思っても、
他の曲では「ええええ??」だったりも、するので、
なかなかね・・・アリアさんが「鼻歌が大きくてビビってしまった」と
書かれていますが、私が怖いのはグールド!
もう、夜中にヘッドフォンで聴いて、何度後ろを振り返ったことか!
後ろで誰かがささやいているような、そんなうめき声みたいなのが
あちこちに入ってて超恐っ!
それでもお気に入りの演奏もあります。

ポリーニの生演奏、私も一度は聴きに行きたいです!
シフ~~~!いいですよ~。一回香港に来てくださって。
本編はベートーヴェンのソナタでしたけど、アンコールで
イタリアン・コンチェルトやパルティータ1番から弾いてくださいました。
(シフの演奏ならバッハはどれでも大好き♪なのです。)

ペンネさんへ * by のん
おお!ちょうどペンネさんのシャコンヌを聴かせていただいたところです(あとでお伺いしますね♪)

>へぇ・・・そうなんだ、って興味津々で読ませて頂きました。
ありがとうございます。
もっと詳しく書ければよかったんですけど
筆べたですいません。。。

>私が怖いのはグールド!
>もう、夜中にヘッドフォンで聴いて、何度後ろを振り返ったことか!

ちょっとうけました^^
あたしも最初にグールドのCDを聴いたとき
心霊声が入っているかと思いましたよ。
今ではその鼻歌がないとしっくりいかないんですけど(笑)

シフよかったんですね。
YouTubeにあったパルティータはよかったですよー
ちょっと顔をブルブル震わせているのがかわいかった^^
来年楽しみです♪


個別記事の管理2010-11-01 (Mon)
ここ最近たいしたこと書いてなくてすいません。。。
なので近況報告します(笑)

ずっと顧客先で毎日朝ミーティングがあり
その仕事もひと段落して
10月タスクの試験も終わって
やっとゆった~りスタジオ練習ができると思いきや
まったくいい時間に予約が取れないんですけど

こんなんじゃ「合格記念録音」の曲を忘れてしまいそう(汗)
なので明日朝練に入ろうと思ったら
朝から自社でミーティーングが入ったからダメになった
夜は歓迎会だし・・・
なんかうまくいかないですね~
とにかく今週のレッスン前には「合格記念録音」をしたいです。
しばしお待ちを・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

大変ですね * by アリア
のんさん、おはようございます。
お仕事関係、大変そうですー。
忙しさには季節的な波とかあるんですか?
早く落ち着いて練習できるようになるといいですね。

合格記念録音も、インヴェンション講座の続きも
のんびり楽しみに待ってまーす♪

* by のん
アリアさん、おはよーございまーす♪
忙しさは季節は関係なく
その案件ごとのスケジュールによってきまるんですよー
なのでマチマチです。
年内はそんなに忙しくなさそうなので
ピアノの時間がとれそうです^^

>合格記念録音も、インヴェンション講座の続きも
のんびり楽しみに待ってまーす♪

がんばりまーす。
明日ポリーニのバッハを聴いてきます。
これが一番早く記事にできそう(笑)


* by つむじねこ
お仕事忙しいのですね。寒くなってきたことですし、風邪などひかないように気をつけて下さいね。
私も色々と忙しくて、書きたい事は山ほどあってもブログの更新がかなり滞っています。お互い、少しずつ更新することとしましょう!ブログの更新、楽しみにしています。

つむじねこさんへ * by のん
おお!帰国中のコメントありがとうございます♪
なんかすっかり寒くなってきました。
色々励ましの言葉ありがとうございます。
つむじねこさんも
長男の嫁家業がんばってくださいね^^

>お互い、少しずつ更新することとしましょう!
そうですね。テクテク共にがんばって行きましょう♪

* by 私はタワシ
お忙しいのですね。お体 壊さないように。
ピアノも、ブログ更新も、負担にならない程度に、楽しみつつ続けてくださいね。

私も職場(郵便局)がこれから一番忙しい季節に入ります。ピアノもブログもペースダウンは必至かも。
でもマイペースでがんばりたいと思います。継続は力!

私はタワシさんへ * by のん
>ピアノも、ブログ更新も、負担にならない程度に、楽しみつつ続けてくださいね。

ありがとうございます♪
タワシさんもこれから繁盛期になるので大変ですね。
お体に気をつけてください。

今年のクリスマスは教会で伴奏したりするのですか?
それもステキですね~(勝手に決めたけど(笑))

W.F.BACHのソナタの記事楽しみにしています^^

