個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-31 (Fri)
過ぎてました(汗)

確か1月だと思って、何気にカテゴリーを見てみたら
「2009/12/19」に最初のエントリーを書いてました

みなさまいつもご訪問&コメントありがとうございます。
また来年も一緒にピアノをがんばって行きましょうね♪
よろしくどうぞお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

よいお年を! * by emika
こんにちは。

おお ブログ1周年過ぎたのですね^^
おめでとうございました。
私はいつの間にか2年過ぎてました(笑)

発表会にむけて、来年も頑張ってくださいね。
またバッハの話など 楽しみにしてます♪

どうぞよいお年を!

emikaさんへ * by のん
おお~ありがとうございます♪

>私はいつの間にか2年過ぎてました(笑)
あっお仲間ですね^^

>発表会にむけて、来年も頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
emikaさんも♪

よいお年を~

個別記事の管理2010-12-29 (Wed)
今年は2月に先生が変わって、
自分がただ弾いていただけだと認識しました。
それまでは、音の出し方とか腕の使い方だとか
まったく教わっていなかったし・・・

先生が変わった当初、指練習がメインで
全然曲にいけなかったので、しょんぼりしていましたが
ピアノの弾き方、楽典も教えてもらえる
今の先生に出会えてよかったと思います

夏前ぐらいから、曲にも多く時間をさくようになって
「そう今の音!」とか言われるようにもなったので
ちょっとずつだけど、基礎力が向上された気がします。

今年合格になった曲はたった5曲ですけど(汗)
来年は春発表会に向けてがんばります。

みなさまいつもご訪問いただきありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いします。


2010年課題曲目

■全訳ハノンピアノ教本(全音)

・C-dur, a-moll(和声的短音階)
・G-dur, e-moll(和声的、旋律的短音階)
・D-dur, h-moll(和声的、旋律的短音階)
・A-dur, fis-moll(和声的、旋律的短音階)
・E-dur, cis-moll(和声的、旋律的短音階)
・H-dur, gis-moll(和声的、旋律的短音階)
・F-dur, d-moll(和声的、旋律的短音階)(継続中)
・B-dur, g-moll(和声的、旋律的短音階)(継続中)

■バーナム
・ピアノテクニック(2) グループ1~5
・ピアノテクニック(3) グループ1(継続中)

■ショパンピアノ遺作集:全音
・Chopin Polonaise g-moll 

■Bach:Inventionen und Sinfonien:ウィーン原点版
・BWV786, Invention15
・BWV779, Invention8
・BWV780, Invention9

■ソナチネアルバム1
ベートーベン ソナタ Op.49-1

■Bach:Prelude and fughettan(Henle社)
・BWV900:Prelude e-moll (継続中)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by つむじねこ
良い先生との出会えて、ステキな一年になりましたね。
春の発表会、楽しみですね。
これからもピアノ再開三年目仲間としてよろしくお願いします♪

今年最後♪ * by アリア
今年も1年間ありがとうございましたー。
本だけでなく、ピアノを通して
今まで以上にいろんなお話ができて嬉しかったです!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

やっぱり良い先生との出会いは得るものが多いですね。
私も良い先生と出会えてよかったです。(出会ったのは去年ですが)
先生の求めるレベルにはまだまだ遠くて
凹むことも多いですけど…(^^ゞ
1音でも多くいい音を出せるよう、お互い頑張りましょー♪

つむじねこさんへ * by のん
自分の能力の限界もあると思いますが
上達できるかどうかは、先生によるものが大きいと思うんですよねー
なので、いい先生と出会えてホントよかったです^^
ちょっとずつしか上達していませんが
発表会に向けてがんばりたいと思います♪

>これからもピアノ再開三年目仲間としてよろしくお願いします♪

こちらこそよろしくお願いします。

アリアさんへ * by のん
ピアノの話もいっぱいできたし
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

>先生の求めるレベルにはまだまだ遠くて
>凹むことも多いですけど…(^^ゞ

アリアさんができると思って、先生も指導されているんですよー
がんばってくださいね^^
あたしはそんなに難しいことをまだ要求されていないので
難しいことを要求されてきたら
自分のレベルが少しアップしたんだなーって思うようにします^^

>1音でも多くいい音を出せるよう、お互い頑張りましょー♪
はーい。これからもよろしくお願いします。

個別記事の管理2010-12-26 (Sun)
今年最後のレッスンでした。
気のせいか、今日の先生はハノンもバーナムも
早く終わらそうとしていた感がありました。
(もちろんちゃんと要所要所は指導していただきましたが)

もしかして、先生もプレリュード楽しみにしてたのかも
この前弾いていただいた時、いい曲だよね~って
言ってたし
しかし・・・ご期待にそえず、先生ごめんなさい。
両手で弾けるのはカタコトで1ページでした


■ハノン:スケール
ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調

ゆっくり指を付け根からあげて弾くのと
普通に早く弾く練習の両方やってくること
ゆっくり指の付け根からあげて弾く練習をすると
スケールを普通に弾いたときにダラっとしがちな箇所が
きれいに弾けるようにになります。

■バーナムピアノテクニック3

1-9 → 下ろす、つかむ、下ろす、つかむ
1-10 →左手の第2展開の運指は、常に(1・2・5)で

■バッハ BWV900:Prelude e-moll

出だしのミの音を聴きながら、音の出し方を
何度もやりました。
一番大事な音でこれからe-mollですよーって
わかるようにすること。

こういうのってデジピでの練習じゃ無理よね~
なので音を記憶するようにがんばりました。
けど忘れちゃうんだろうな(汗)

中盤の3声は、ソプラノばかり大きくならないように
アルトを大事に弾くこと

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by つむじねこ
いよいよ記念曲のレッスンですね!

やっぱり好きな曲&記念の曲だとテンション上がります??
私はまだ曲を絞りきれず・・・というか曲選びが楽しいので敢えて絞らず、という感じです。

好きな曲でレッスンを締めくくると、また来年ピアノを練習する意欲が高まりますね☆

つむじねこさんへ * by のん
>やっぱり好きな曲&記念の曲だとテンション上がります??

けっこうテンション上がるんですけど
うまくいかないと凹み度が深いです(汗)

>というか曲選びが楽しいので敢えて絞らず、という感じです。

ですよね。ですよね。その気持ちわかります。
決まっちゃったら、その楽しさが消えてしまうんですもんね~
でも決めないと弾けないけど(笑)

次のレッスンまで半月もあるので
それまでにテクテクがんばっていきたいと思います。
つむじねこさんも選曲楽しんでくださいね♪

個別記事の管理2010-12-26 (Sun)
変奏曲ってどれを聴いても気に入るので
変奏曲フェチとして変奏曲を集めようかと(笑)
そんなにたくさん聴いたはいないのですが
今家にあるCDは↓です。

J・S・バッハ :ゴルトベルク変奏曲
ベートーヴェン:エロイカ変奏曲、創作主題による32の変奏曲
          6つの変奏曲、ディアベリ変奏曲
メンデルスゾーン:厳格な変奏曲
ブラームス:パガニーニの主題による変奏曲

wikiみたらけっこうあるんですねー
シャコンヌも変奏曲の一種なんですって
他にもあったら教えてくださいね♪

そして最高に好きな演奏はこれ
もうこれ聴いたらしびれっぱなしですよ。
とくに2/2の冒頭なんて・・・(´∀`*)ポッ

Gould: Beethoven 32 Variations in C minor (1/2)


Gould: Beethoven 32 Variations in C minor (2/2)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

モーツアルトのきらきら星などいかがでしょう。よく演奏されるので,結構聴く機会も多いと思います。

NYさんへ * by のん
こんばんはー
ありがとうございます。
実はこの曲だけ微妙なんですよね(汗)
でも最近モーツァルトも聴けるようになってきたから
また全部通して聴いてみますね♪

* by アリア
のんさん、こんばんは~。
ブラームス「ヘンデルの主題による変奏曲」とか
シューマン「アベッグ変奏曲」とか
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」とか…
…最後のはピアノ協奏曲のようなものですけど。
あとペンネさんがやってらっしゃるシマノフスキの変奏曲もありますね。

私も変奏曲は好きなんですけど、改めて考えてみると
実際に知ってる変奏曲ってあんまり多くないなあって思いました。
ベートーヴェンだってCD持ってるのディアベリだけだし!
メンデルスゾーンのも知らないので今度聴いてみますね♪

アリアさんへ * by のん
おお~ありがとうございます。

ブラームス「ヘンデルの主題による変奏曲」
→これ聴いたこと無いかも

シューマン「アベッグ変奏曲」
→これもペンネさんがアップしてましたよね~

ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
→これ聴いたことあるかも

色々あって楽しいですね。
シマノフスキもペンネさんが弾いていて知ったんです。

これから色々聴いてみようと思います♪

個別記事の管理2010-12-19 (Sun)
金曜日スタジオがとれなかったので
高い部屋のスタインウエイの部屋にしました。
ちょうどポイントがたまっていたので
1時間分はまかなえて2時間入りました♪

記念撮影↓
スタインウエイB-211

普段のレッスンも先生宅がスタインウエイなので
レッスンごとに弾けるのですが
自己練習でスタインウエイってなんて贅沢

もう最初うれしくてテンポ上がりまくりでしたよ(笑)
しかし~夜9時半からだったので
10時過ぎから強烈な睡魔が襲ってきて
せっかくの録音もぐだぐだで
記憶があまりありません


結局ミスばかりの演奏だったので
音源をアップできなくてすいません(涙)

ちょっと暗くてわかりずらいのですが
レコーダーを入れた状態での写真も取ってみました。
中で光っているのがレコーダーです♪

レコーディング

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by NY
こんにちは。

スタインウェイで練習って良いですね。(良いピアノで練習すると上達も早いとか,良い楽器は奏者を育てるとかきいたことがあります。)

平日の仕事が遅くなるとやはり練習時間も9時過ぎからとかになりますよね。眠気でぐだぐだになったりしますが,のんさんのように毎日続けることってとても大事な気がします。

練習がんばってくださいね!

うわぁいいな * by emika
こんにちは^^

スタインウェイですか!
いい音でしょうね。
私 一度発表会で弾いたっきり触ってないです^^;

近くにスタジオがあるっていいですね~。


* by つむじねこ
スタインウェイ、いいですよね~(*^_^*)
と言っても・・・私の場合、こんな美しい(きっと状態も良いんだろうなぁ)のではなく、塗装は剥げ、鍵盤が欠け、弦も切れ、当然音程も合っていない・・・というスタインウェイばあかりですが。それでも大好きなピアノです。

それにしても中にレコーダー、ってこういう風にしているんですね!音、割れないんですね~!私も今度試してみようかしら・・・。

NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんは

>良いピアノで練習すると上達も早いとか
包丁と同じでしょうかね?
もっと長い時間弾ければいいんですけど・・・

あたしも帰りが遅いことが多いので
毎日練習できてないんですよ(汗)
なので平日練習するときは、10時過ぎぐらいから始めたりします。
やっぱ眠くなりながら弾くのがよくないんでしょうか(涙)
でもなんとかコツコツやっていきます。
NYさんも仕事が忙しいですが、一緒にがんばっていきましょうね♪

emikaさんへ * by のん
うふふ。
ポイントが溜まったときにしか
できないことなんですよ。あとは1時間だけとか(涙)

近くにスタジオがあるのはいいのですが
一ヶ月のレッスン代より、一ヶ月のスタジオ代の方が高いんですよ。。。
本当は自宅にピアノが欲しいです><;


つむじねこさんへ * by のん
スタインウエイのいいところは
蓋がしまっていても、きれいな音が出るし
鍵盤がやわらかいところでしょうか。。。
それにしてもちょっと高い車が買えるような値段ですよね><;

携帯のカメラの性能が悪く
あまりよくとれなくてすいません。。。
録音はオート設定にしているので
一音目は、音割れするのですが、後は自動で調整されるので
音割れしません。
つむじねこさんも今度試してみてくださいね。



いいなあ! * by アリア
のんさん、こんにちは~。

スタインウェイをレッスンで使ってるだけでも
十分羨ましいのに、自己練習で使えるなんて!
私の先生はヤマハなんですよー。
それでもうちのアップライトとは全然違うのに
スタインウェイときた日には、もう、ねえ。(笑)
先日ベーゼンドルファーを弾いた時に
これで毎日練習してたら上手くなるだろうなって
ほんと思いましたよ。
やっぱりいい楽器があるといいですよねえー。
欲しいですー。(無理。)

アリアさんへ * by のん
うふふ。
でも、今度は眠くないときに行きたいです(汗)
うちの場合、自宅デジピなので生ピ欲しいです(切実)

なかなか自宅にピアノを置くことは難しいので
毎年ボーナス後は、ご褒美として
スタインウエイ3時間練習に行こうかな~^^
いつか自分のグランドピアノ欲しいな~
やっぱりスタインウエイを持ってる王子様
探すしか方法はないですかね?

あ~ダビット君がいいっ!!
( ゚д゚)ハッ!すでに結婚してるんだったorz

個別記事の管理2010-12-18 (Sat)
バッハ:教会暦によるオルガン・コラール集バッハ:教会暦によるオルガン・コラール集
リリング(ヘルムート)


教会暦用に、たくさんの曲があったんですねー
このCDはほんの一部です。
普段聴くバッハは、ピアノかヴァイオリンだけですけど
たまにオルガンばかり聴くのもいいですね
なんだかオルガンの音を聴くと浄化される気がします。。。

1. 来れ,異教徒の救い主よBWV661
2. 来れ,異教徒の救い主よBWV659
3. 私の魂は主をあがめBWV648〈降臨節のための〉
4. 甘き喜びに包まれてBWV729
5. 高き空より我は来たれりBWV701
6. この日かくも喜びに満てりBWV605〈受難節のための〉
7. われらの救い主イエス・キリストBWV688
8. おお,人よ,汝の重き罪に涙せよBWV622〈復活節のための〉
9. この日,神の子勝ちて帰りぬBWV630
10. 栄光の日は訪れたりBWV629
11. 聖なるイエス・キリストは甦えり給うBWV628〈聖霊降臨節と三位一体節のための〉
12. 来れ,神,創造主,聖霊よBWV667
13. 主イエス・キリストわれらを見護り給えりBWV655〈教会暦の終りの季節のための〉
14. 深き苦しみの淵より,われ汝を呼ぶBWV686
15. 目覚めよと呼ぶ声すBWV645

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : 本日のCD・レコード * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは。

オルガン曲 いいですね~。
この曲集で知ってるのは15番だけですが^^;

これ、大すきなんですよね~~。
楽譜ないかな?

「主よ・・・」 がまだなんにも完成してないのに
早くも浮気心が~~(笑)

emikaさんへ * by のん
>オルガン曲 いいですね~。
いいですよね~
オルガン全集とか買おうと思っちゃいましたよ♪

楽譜どうなんでしょうね?
あるといいですね!

>早くも浮気心が~~(笑)
あっやっぱり、やりたいと思ったときが
吉日ですよ(゚∀゚)

個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
インベンション9とベトソナOp.49-1が
駆け足合格してしまいました。
たぶん発表会がなければ、あと1,2回はやったと思うので
おまけ合格ですね
(まだまだミスタッチ多いんですけど)

「いったんお休みで~」とか言われなかったので
許容範囲だったのでしょうか(笑)
でもこれで発表会曲の練習に集中できます
急いで「おまけ合格録音」しないと
発表会が終わった頃には弾けなくなってる可能性が高い(汗)


■ハノン:スケール ロ長調と嬰ト短調、ヘ長調、ニ短調

・ロ長調と嬰ト短調 →合格
・ヘ長調、ニ短調 →もう一回

次は、変ロ長調、ト短調も

■バーナムピアノテクニック3

1-1 → 8度まで一息で弾く
1-2 → 音楽的な要素はなく、頭と指の体操を意識する
1-4 → 1音目手首落とし底まで弾く、2音目ツルの手軽く弾く
1-5 → 1音目指先固定(手首で引っ張る感じ)
1-6 → 1音目を軸に手首を回す

■バッハ:インベンション9

→テーマをもっと際立たせる
→もりあがりの箇所は自分でも盛り上がりを感じて弾く

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1
12小節目 ミーラ・ラ・ラ
→ ミを底まで深く、ラは軽く
(バーナムのテクニックが生かせますね)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

祝!合格! * by ペンネ
のんさん、こんばんは~♪

インヴェンションとベーソナの合格、おめでとうございます~♪
そそ、忘れないうちの合格記念録音、是非宜しくお願いします!
楽しみにお待ちしておりますよ~。

ペンネさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪
ゆっくり練習の成果がでたんですね^^
ゆっくりとはいえ、普段も相当ゆっくりなんですけど(汗)

>そそ、忘れないうちの合格記念録音
ですよね~ほんとに合格したの?的な感じだと
思いますが、ずうずうしく録音してきますっ
忘れてから録音するよりもいいですよね(笑)

おめでとうございます! * by つむじねこ
順調に合格し続けていますね~!
バッハ様とベト様、どちらも大好きなので羨ましいです~!
記念録音、楽しみにしていますね♪

おめでとうございます~ * by アリア
のんさん、おはようございます。
2曲とも合格されたんですね~。おめでとうございます。
やっぱり合格すると嬉しいですよねえ。
私のドビュッシーもいつもかなりおまけっぽいんですけど
合格するとほっとするやら嬉しいやら、ですよ~。^^
少なくともある程度のラインまではいってるってことですよね♪

年内のレッスンはこれで最後ですか?
発表会の曲に専念しつつ年を越せるのが嬉しいですね。
記念録音、楽しみにしてますね~。

つむじねこさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪

>順調に合格し続けていますね~!
かなりおまけ感があるのですが(汗)

録音時時にページめくりがうまくいかない気がします・・・
ピアノにレコーダーを入れた写メとってきますね^^




アリアさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪

>やっぱり合格すると嬉しいですよねえ。
でも○がついていないのが、気になるところです(涙)

>少なくともある程度のラインまではいってるってことですよね♪
ですよね~あまりにもライン以下だったら
おまけ合格しないですよね。
そう信じたいです(笑)

年内はあと1回レッスンがあるんです。
それまでにプレリュードだけ通しで弾けるように
がんばりますっ

* by 私はタワシ
無事合格してよかったですね。
合格・・・独学の私には縁のない言葉ですが、何しろミスタッチが山のように多い私なので、習っていても縁のない言葉だったかもしれません(爆)

録音のときのページめくり切実ですね。私も経験があるのでわかります。次のページのコピーを貼り付けるか横に置くかして、めくりやすい箇所に来たらめくる、とか、いろいろ皆さん工夫しているみたいですよ。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、レスが遅くなってすいません。。。

>なしろミスタッチが山のように多い私なので
あたしもです(汗)
合格=許容範囲ぐらいのレベルだと思います^^;

>録音のときのページめくり切実ですね。
そうなんですよー
しかもバッハに比べて曲が長いので
分割録音しようかと・・・(←気弱)

個別記事の管理2010-12-11 (Sat)
ジュリアーノ・カルミニョーラの
コンサートに行ってきました。

初めてyoutubeでみたとき
度肝を抜かれ鳥肌が立って即行CDを買いまくって
来日しないか検索したら、運よくチケットが発売されてたんです。
ちょい悪おやじ風でステキなヴァイオリンを聴かせてくれます。

<プログラム>
T.アルビノーニ: 弦楽と通奏低音のための4声の協奏曲 ニ長調 Op.7-1
B.ガルッピ: 弦楽と通奏低音のための4声の協奏曲 ト短調
G.タルティーニ: 弦楽と通奏低音のための4声のソナタ 第3番 ニ長調
A.ヴィヴァルディ: ヴァイオリン協奏曲 変ロ長調 Op.8-10 RV362≪狩り≫
ヴィヴァルディ: ヴァイオリン協奏曲 変ホ長調 Op.8-5 RV253 ≪海の嵐≫
~ 休憩~
ヴィヴァルディ: ヴァイオリン協奏曲 ハ長調 Op.8-6 RV180 ≪喜び≫
ヴィヴァルディ: ヴァイオリン協奏曲 ト短調 Op.8-8 RV332
ヴィヴァルディ: ヴァイオリン協奏曲 ハ長調 Op.8-11 RV210

最初はカルミニョーラは出てこなくて
ヴェニス・バロック・オーケストラだけの演奏でした。
やっぱりバロックってすばらしい!!
一曲目のアルビノーニがすごい気に入りました♪
そして初めての生のチェンバロに酔いしれ


そしてカルミニョーラがでてきて
一気に全体がしまりました。
一階の後ろの方の席だったので
あんまり見えなかったのですが(涙)
友達のオペラグラスを借りてみたら
手が大きくて綺麗でした(´∀`*)ポッ

休憩時間に売店に行ったら
プログラムかCDを買った人はサインをしてくれるって
言うじゃな~い。
CDはもう3枚持っているので
いつもは買わないプログラムを買うことに

休憩が終わり、二部へ
そしてアンコールは4曲もやってくれたんです。
本プログラムには、入っていなくて残念だった
四季の夏をやってくれました

演目が終わりサイン会は、残念なことに
流れ作業で握手ができませんでした
でも書いて渡してくれるときに、
にこっって笑って渡してくれました
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もう、大満足の今年最後のコンサートでした。

GIULIANO CARMIGNOLA

すいません。キャーキャー言って長くなってしまいました。

**** ジュリアーノ・カルミニョーラ ****************************************
モダンとバロック、両方のヴァイオリンの演奏法を修得し、
バロック、ロマン派、古典派、さらには20世紀の作品までカバーする
広いレパートリーで高く評価されている。
イタリア、ヴェニス近郊トレヴィーゾ生まれ。ミルシテイン、シェリングに師事。
ボローニャ貯蓄銀行財団から永久貸与された1732年製ストラディヴァーリを使用。
*************************************************************************



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪



Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-05 (Sun)
なんとダビッド・フレイの新譜がでてました

過去の関連記事はこちら↓
ついに生 DAVID FRAY (ダビッド・フレイ) ♪
David Fray - Bach Keyboard Concertos

なぜモーツァルト??
でも大丈夫ですっ
短調好きで、あまりモーツァルトが好きではなかったのですが
最近長調もモーツァルトも聴けるようになってきたんです

以前HMVでDL購入した時に曲が聴けなかったので
DL販売は避けて、いつもCDを購入していたのですが
このアルバムは、DLだと900円なんですよ!!
なのでドキドキしながら iTunesで購入してみました!!

なんなく聴けたよ~ すっごいお買い得♪
次に来日するとしたら、これで来るんだろうか?
で、でもアンコールはもちろんバッハですよね?
↑しつこいっ

Mozart: Concertos No 22, 25Mozart: Concertos No 22, 25
David Fray

Virgin Classics



Youtubeにもアップされてましたよー
真ん中わけがちょっとイヤ




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

おおっ、なんと! * by アリア
新譜が出ていたのですねー!
全然気がついてませんでしたよ。
モーツァルトとは思いっきり盲点だったし…
しかもどちらも長調じゃないですか。
フレイくん、絶対に短調好きだと思ってたのにーーー。
というのは、前のバッハの協奏曲の映像で
短調の時にものすごく思い入れがあるように思えたから
という単なる思い込みなんですが。(^^ゞ

Youtubeの映像も見ましたよ。
ほんと、真ん中分けになってますね。(笑)
可笑しいのは、ちょっと弾いてる時は普通の姿勢なのに
演奏に気合いが入る(?)につれて
だんだんものすごい猫背になっていくこと…
何もあんなに鍵盤に顔を近づけなくても。ねえ。(笑)

それにしても900円とはお買い得ですね。^^

アリアさんへ * by のん
そうなんですよー
昨日たまたまみつけちゃったんですぅ♪
900円、お得でしょ?音もよかったですよ^^
そんなにこのモーツァルトいやじゃなかったし
モーツァルトしたみたい。あたし

>だんだんものすごい猫背になっていくこと…
>何もあんなに鍵盤に顔を近づけなくても。ねえ。(笑)

ですよね~ほんとおかしいくらいに
おじいちゃんになっていく・・・みたいな(笑)
来年は来日するみたいだけど、日取りとかもろもろ決まっていないみたいです。。。

* by 私はタワシ
モーツァルトって年齢を重ねるごとにその良さがわかってくるとよく言いますね。(聴くにせよ、弾くにせよ)
私も、若いころより聴くようになりましたし、まさか自分でも(ほんのちょっとかじる程度ですが)弾くようになるとは思いもしませんでした。でも私は音階が苦手なので、モーツァルトは適性がまったくないようです(泣)

へぇープロでもこんな猫背の人がいるんですね!
いやー 実は私も姿勢が悪くって。ちょっとだけ自信がつきました(をい)。
真ん中分け、のんさんのコメントを読んだら妙に気になってしまいました(苦笑)。本人はお気に入りなのでしょうかね?

タワシさんへ * by のん
タワシさんへ、こんにちは

>モーツァルトって年齢を重ねるごとにその良さがわかってくるとよく言いますね。(聴くにせよ、弾くにせよ)

タワシさんもそうだったんですね。
あたしもグールドのモーツァルトのCDを買っても全然きいてなくて放置してたのですが
ついちょっと前からなんだか、聴くようになったのです。
不思議ですね~

>本人はお気に入りなのでしょうかね?
カットしにいくのが面倒なのでしょうか?
アルバムジャケットはステキなのに(笑)

個別記事の管理2010-12-04 (Sat)
2010.10.12 に合格をもらった曲を
今頃UPしてすいません。。。
合格してすぐ録音しないとダメですね。
昨日何度も取り直しながらやってたら
インベンション9がほとんど練習できなかった><

テンポを上げるとミスが増えるので
ギリギリまでテンポを落としました。
っていうか、
このテンポが今のあたしには一番ひきやすいのかな

音抜け、間違いが多数あり
やっつけ仕事みたくなってますが
これをもってこの曲を修了します
昨日の目標の
「間違えても止まらず弾きつづけること」
は、この曲のみ、達成できました(♪

音源は別宅に置きました
ピアノの中にレコーダーを置いて録音したら
前回より大きな音でとれました♪

音の記録

**録音メモ***********************************
ピアノ       :YAMAHA C5L
レコーダー     :Zoom Q3 (mp3 320kbps)
部屋の広さ     :6帖
蓋         :半開き
レコーダー設置場所 :ピアノの中
**********************************************

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 音の記録
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

きれい^^ * by emika
こんにちは。

インヴェンション 拝聴しました。
とても丁寧に弾いてらっしゃって和みましたよ~^^
私 大分バッハから遠ざかってるので
もう勘が鈍って弾けなくなってそう><。

録音場所 ピアノの中 ってビックリ!
グランドだからできる技ですね。

emikaさんへ * by のん
こんばんはー
昼間は暖かかったけど、夜になったら寒くなってきましたね。
これからのピアノ練習は手足が冷えてつらいですよね~

>とても丁寧に弾いて
あ、ありがとうございます♪
ちょー一生懸命って感じだったかと思います(汗)
もっとさらっと弾けるようになるといいんだけれど・・・

>もう勘が鈍って弾けなくなってそう><。
「主よ~」がんばってください^^


素敵ですね♪ * by アリア
のんさん、こんにちは。
私も聴かせていただきました。
ほんととても丁寧な演奏で素敵ですね~。
バッハ先生への強い愛を感じます~。^^
それに、途中止まらずに弾けててすごいです。
間違えても止まらないって、実はとても難しいですよね…
間違えても動揺しないで、ちゃんと元に戻れるように
普段からそういう練習をしてなくちゃダメなんだなと
最近ものすごく感じてます。
…間違えても弾き続けて、さらにドツボに入る私です。(^^ゞ

アリアさんへ * by のん
ありがとうございます♪

>バッハ先生への強い愛を感じます~
そうですか~?
愛があれば間違えも許容範囲ですよね。(∀`*ゞ)エヘヘ 

>途中止まらずに弾けててすごいです。
途中止まるとアップできないので
何度も取り直ししてるんですよー
ホント音源を切り貼りしたいです^^;
いつだったかのペンネさんのメルマガにも
止まらずに弾くっていうのがあったのし
早く録音を終わらせたいので、踏ん張りました。
中にはため息ついているのもありました(笑)

おめでとうございます! * by つむじねこ
合格おめでとうございます!
間違っても止まらずに弾き続けるって本当に難しいし、大事ですよね。落ち着いていて、かつ停滞しないステキな演奏だと思います♪

グランドピアノの中に入れるって・・・!どんな風になってるのかしら・・・。もし写真とかあったらアップして下さいね~。

つむじねこさんへ * by のん
ありがとうございます♪
普段平気で、弾きなおしとか、止まったりとかしちゃうので
発表会に向けて、そのくせを治していければいいな~
って思って、ちょっとずつがんばっています^^

>もし写真とかあったらアップして下さいね~。
レコーダーに三脚をつけて、ピアノの中でたててるんですよ~
今度写真とってきますね♪



