個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-30 (Sun)
昨日はレッスンでした。

ここ最近の練習は、
片手ずつ、ゆっくり弾く
2小節ずつ、両手で弾く
最後の小節から弾く
と、なんとか、やっています。

■ハノン:スケール、アルペジオ

・ヘ長調、ニ短調、
→合格?

・変ロ長調、ト短調、変ハ長調、ハ短調
→ 次回も
アルペジオの後にはカデンツをつけて

アルペジオで最後のオクターブを弾くときに
腕が弾きにくくて、足も広がっちゃうので
どうやって弾いたらいいか、教えていただきました。

右のオクターブに上がっていくときは
体重を右によせて、左のおしりは少しうくくらい
腕が動かしづらかったら、少し鍵盤から離れて座る


■バーナムピアノテクニック3-1

一応終了?
次回は1グループを弾きながら、
次のグループも少し弾いてみることに





■バッハ BWV900:Prelude e-moll

やっと両手で弾けるようになりましたよ(おそっ)
この分じゃフーガは間に合わなさそうだけど
発表会が終わっても、
引き続きフーガを教えてもらおうと思う
(片手練習は、ちょっとずつ進んでます。)

プレリュード メモ
1
1小節目
全体的に音が弱弱しいので、もっと元気よく!
特に最初の右手のソは、小指だから弾きづらいけど
意識して大きくしないとダメです。
左手のミからあがってソが高く大きく

2-2.jpg
5小節目
ここは切らないで、和音を感じながら弾くこと

3
6小節目
狭くて弾きづらいので、
ファミレド、ファミレド、
レドシラ、レドシラ
と分割して練習したり、ファーミレド、レードシラ
とか、付点をつけて練習したりするとよい

4
7小節目
切らないで、つなげる

5
11小節目
ポジションをとってから、和音を弾く

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-23 (Sun)
2010年12月12日におまけ合格してから
やっとミスタッチが減ってきたので録音をアップします。

全体を通しては微妙だけれど、ところどころいいので
Take3までアップしました。
(編集かけたかったですよ)
本当はもっと録音したんだけれど(汗)
いつものようにスローテンポですが
ちょろちょろミスは大目にみてくださいませ・・・

次はベトソナがんばらないと・・・
って発表会曲も進みが悪いので
そっちも何とかしないとね(;^_^A

インベンション9 →音の記録

**録音メモ***********************************
ピアノ       :YAMAHA C5L
レコーダー     :Zoom Q3 (mp3 320kbps)
部屋の広さ     :6帖
蓋         :半開き
レコーダー設置場所 :ピアノの中
**********************************************

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 音の記録
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

聞きましたよん * by アリア
のんさん、おはようございます。
コメントが遅くなっちゃいましたが
アップされた日に3つとも聞かせて頂きましたよ。
基本的に長調好きな私ですが、この曲は好き~
のんさんの演奏、素敵だなあって思いました。
先生に「あ、今のその音!」って言われるようになったって
以前書いてらっしゃいましたよね。
それがすごく分かるなあと思いました。

発表会曲も頑張って下さいね!

アリアさんへ * by のん
おお!長調好きのアリアさんが
この曲の短調は好きって言ってくれてうれしいです♪

>のんさんの演奏、素敵だなあって思いました。

く~ありがとうございますっ(感涙)
うれしいですo(*^▽^*)o
まだまだ勉強不足ですが
がんばります♪

>発表会曲も頑張って下さいね!

フーガはむずいですね~
3声部分を小指で保持したりするのですが、
昨日練習の後、小指が形状記憶されていて
広がっていました(笑)
難しいけど勉強にはなります。
まだあたしのレベルじゃ無理っぽいですけど(涙)
でもギリギリまでがんばってみますね。

個別記事の管理2011-01-22 (Sat)
プログラム
* モーツァルト:ピアノ・ソナタ第8番 イ短調 K310
* ベルク:ピアノ・ソナタ op.1
* リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調
* バルトーク:ルーマニア民族舞曲

アンコール
*グルック:精霊の踊り
*ショパン:3つの新しい練習曲ヘ短調

今年初めてのリサイタルは、エレーヌ・グリーモーでした♪
開襟したショッキングピンクのアオザイみたいな服と
黒のパンツで颯爽と舞台に上がってきました。

残念ながら、あまり好きな曲のないプログラムでしたが
彼女の出す音ってすごい好きなので退屈はしませんでした。

ベルクの演奏だけ楽譜を見ながら弾き
時折大きく身体がゆれて、
まるで楽譜と対決しているような気迫でした。

期待していたアンコールのバッハはなかったけれど
グルック(初めて聴いた)、ショパンもステキでした。

なんか中年の男性が多かったような・・・
となりの男の人なんてかぶりつきで(2階席だけど)
時折ノリノリでしたよ(笑)

ResonanceResonance
Helene Grimaud

Deutsche Grammophon 2011-01-25



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ノリノリって! * by アリア
のんさん、こんばんは~。
エレーヌ・グリモー、写真でしか見たことないですが
美人さんですものねえ。
ショッキングピンクと黒、似合いそう。
中年男性が多くても、ノリノリでも不思議はないかも。
…で、やっぱり美人さんでしたか?(笑)

好きな曲じゃなくても楽しめるコンサートっていいですね。
好きなピアニストさんから曲が広がるのって楽しいですものねえ!
私も生の音を聴きに行きたいです~。
今年は生の音をいっぱい聴く!が目標なんですけど
(プロでもプロじゃなくても)
まだまだ寒すぎてどうも腰が重いです…(ダメダメ)

アリアさんへ * by のん
美人だったと思いますよー
2階席でオペラグラスも持ってないので
顔はあまり見えなかったのです(笑)

彼女の←YouTubeのカテゴリに彼女のシャコンヌが
あるのでみてみてください。
バッハのアルバムも素晴らしいのです。
なのでぜひともアンコールはバッハにして欲しかったのですが・・・

アリアさんも春になったら暖かくなので
今のうちにアンテナはって、チケットゲットしておいてっくださいね^^

来月はシフのバッハリサイタルに行ってきます。
このチケット去年の9月に買ったんですよー

個別記事の管理2011-01-16 (Sun)
今年初めてのレッスンでした。
片手練習を続けていましたが
なかなか両手でうまく弾けません。
なので今回も先生とコラボりましたよー楽しかった♪
次回までには、しっかり両手で弾けるようにがんばります。
この分だと、フーガまで完成しないかな(涙)

■ハノン:スケール
ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調

もう少し早く。次回はスケールの後に
アルペジオもつけて

■バーナムピアノテクニック3

1-10 
ブレス 弾く前に鼻で吸って、弾く時に鼻からはく

何度か先生と、吸って、はく、練習をしたのですが
朝早かったので、鼻水がでないか心配でした。
でなくてよかった^^;

■バッハ BWV900:Prelude e-moll

・最初の左手1音は、ペダルを踏んでから弾いて、次の音で離す
・テーマのくぎりを、はっきりさせる
・スケールは元気よく弾く
・3声の箇所は、ソプラノを頭の中で歌う

けっこう色々教えていただいたんだけど
もう~あたしいっぱいいっぱいで
あまり覚えてないんだけど
レッスン時に録音しても聴きなおさないんじゃないかと
躊躇しています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-10 (Mon)
いつもスタジオに入ったときに
去年のおまけ合格記念曲をちょこっと録音しているんですが
なかなかミスタッチが減らないのです。

片手で弾くと大丈夫なのに
両手で弾くとミスタッチ(涙)

今日、原因が判明しました
いつも楽譜をガンミしてるんですけど
もうけっこう覚えてきたのですよ。
なので両手で弾いてミスタッチの手を見てみたら
運指が違ってました。
なぜ両手で弾くと運指が変わってしまうのおおおおお

なぜ変わってしまうかは不明ですが(汗)
楽譜のその箇所に(多々あり)しっかり運指番号振って
弾くときは指をガンミしたらミスタッチが減ってきました。

今月中にはみなさまにお披露目ができるといいなぁ
だいぶいい感じになってきたんですよねー
間違えなければ(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
2011年に入って1週間過ぎてしまいましたが
今年の目標をヾ(;´▽`A``

とはいえ、今は4月の発表会で頭がいっぱいで
他の曲とか考えられないのですが・・・
(まだプレリュードがうまいこといっていないし)

1. 4月の発表会で楽しく弾けること

→ 大人になってから、人前で弾くのって
  先生以外で初めてなので、楽しんで弾けるか微妙ですが
  楽しめるように練習もしっかりしたいと思います。
  何人かの前で弾く練習もできたらいいですね。。。

2. スケール全調暗譜する (ハノン内)

→ まだレッスンでは、♭のスケールの途中です。
  (#は終了済み)
  年内に合格することと、暗譜で弾けるようになりたい
  特にカデンツね~

あっ2つしか思いつかなかった(汗)
バッハ以外の曲なら、ソナチネに入ってるモツソナとか
ショパンのワルツかマズルカとか
( ゚д゚)ハッ! 雑念が入ってしまった・・・
あとは発表会が終わってから
また検討しようと思います♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

録音するのもいいかも! * by 白うさぎ
私も、ピアノで発表したことあるんですが、
やはり人までだとあがりますよね。

事前に、家族の誰かとかに
聴いてもらう相手がいれば、一番いいのです。

私の場合は、そういう訳にも行かなくて
録音することにしました。
それでも、かなりのプレッシャーがあって
よい練習になりました。

本番を意識したイメージトレーニングって
大事ですよね。真っ白になったりしますから。

では、がんばってください!


白うさぎ

白うさぎさんへ * by のん
白うさぎさんも発表会に出たことがあるんですね。
あたしは、幼少の頃に1度発表会に出ただけなので
大人になって初めてとはいえ
まったく初めてと同じですよね(汗)

>聴いてもらう相手がいれば、一番いいのです。

これがなかなかむずかしいですよね。
今度友達にスタジオ練習するときにきてもらおうかなぁ

録音はしてるですよー
初めて録音した時は、1小節目でぐだぐだになったくらい
緊張してましたけど、最近なれてきました^^
応援ありがとうございます♪


* by つむじねこ
発表会まであと3ヶ月なんですね。
いつもしっかり練習されているので、きっと当日も楽しんで弾けると思いますよ。

人前で弾く練習・・・近くに住んでいたら是非是非聴かせて頂きたいのですが残念です。

スケール暗譜、そういえば私もいつもハノンを見ながら弾いています。暗譜できれば荷物も減るので挑戦してみようかしら・・・。

つむじねこさんへ * by のん
>発表会まであと3ヶ月なんですね。
そうなんですよーフーガが無理だったら
プレリュードだけでもいいですよって先生に言ってもらえたけど
フーガも続けて弾きたいんですよね。
でもまただプレリュードで難航しています(涙)

>人前で弾く練習
家に誰か読んで弾くってことは音が出せないので
無理だし
これってなかなか難しいですよね><;
ホントご近所でしたら、つむじねこさんに来ていただけるのですが、残念です。

>スケール暗譜
ハノンって重いじゃないですか?
なので今レッスンをうけてるのをコピーしたり
してるのですが
面倒なので暗譜すれば楽かなって^^
つむじねこさんもスケール楽譜をみながらなんですね。
お仲間がいてよかった。
一緒に暗譜がんばりましょう(o^∇^o)ノ


ガンバレ! * by emika
こんにちは^^

そういえば発表会が近づいてるのでしたね。
ドキドキですよね~。
ドレス着られるんですか??
私も再開して第一回目の発表会のときは
めちゃくちゃ緊張しました><。
練習してもしてもしても「間違えたらどうしよう」って不安で・・。
2回目は・・・慣れました^^;
でも多分舞台で弾くのなら緊張すると思います。

録音するのはいいですよー。
デジカメで録画するのもいいかも?
(私はやり方がわかりませんけどーー;)

お近くなら、スタジオレッスンのときに聴きにいきたいな~~。

あと少し。悔いのないように頑張ってくださいね^^

emikaさんへ * by のん
>ドレス着られるんですか??
あっすっかり考えてなかった(汗)

発表会は舞台じゃなくてサロン的なところでやるので
目の前に人がいるんですよΣ(|||▽||| )
舞台じゃない分いいけど、目の前にすぐ人っていうのも・・・
いや、考えるのよそう(笑)

>録音するのはいいですよー。
あたしのレコーダー録画もできるのですが
置く場所がないんですよねー
今度色々試してみます。

emikaさんもお近くならよかったんですけど・・・

>悔いのないように頑張ってくださいね^^
ありがとうございます♪
がんばります^^


* by 私はタワシ
舞台(ステージ)と、「目の前に人」、どっちもそれなりに緊張しますね。
私は、オフ会は結構よく顔を出していますが、もっぱら「練習会」か、普段着で参加できるような砕けた感じのオフばっかりで、ちゃんとした発表会とは久しく無縁です。
ものすごいチキンハートなので、無理に参加しても結果は目に見えていますもの。
それに、私はドレスのまったく似合わないスタイル、というのも痛いところです。相当ダイエットしなければなりませんね。

でものんさんはきっと大丈夫ですよ!
日々、基本からこつこつと努力もしておられるし。
本番では(最初からは難しいかもしれませんが)楽しんで弾けますように。
がんばってくださいね♪

タワシさんへ * by のん
>舞台(ステージ)と、「目の前に人」、どっちもそれなりに緊張しますね。

ですよね~
それに普段ワンピースとか着ないので
衣装もまた緊張しそうですよね。
ジーンズで弾きたいところだけど、たぶんダメですよね^^;

>でものんさんはきっと大丈夫ですよ!
>日々、基本からこつこつと努力もしておられるし。

でもこつこつやってはいるものの、
全体的に練習量が少ない気がします。。。
でもがんばりますねっ
応援ありがとうございます♪

個別記事の管理2011-01-08 (Sat)
膝掛け到着しました♪
前回の記事→練習時の冷え対策

早速本題に入りまーす

amazonのレビューにあったような、
繊維の抜けは気になりませんでした。
そして足元の冷えがかなり緩和されました。

右手練習の時は左手を膝掛けに入れておけるので
右手終わって、左手練習の時につめたーくなっていません。
しかし右手を弾いているときに、左手を膝掛けにもぐらせるのを
すっかり忘れてしまったことが多々ありました(笑)

ちょっと安物だったので、布の真ん中あたりしか
暖かくないのが難点です
でも練習もいつもより多くできたので買ってよかったです。

膝掛けの熱が逃げないように電気膝掛けの上に
ウールの膝掛けとかおけばもっといいかも。
あと練習するちょっと前から電源を入れておいたほうがいいですね。
すぐ暖かかくなるけど、始めた時は冷たいですから^^;

冷え性の方は是非試してみてくださいo(*^▽^*)o~♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ひざかけ * by emika
おおお 暖かそうですね^^

私んちはピアノの位置にコンセントがないので^^;
ちと無理っぽいですが、
超冷える職場に欲しいです~~。

指先が冷えるのはどうしたらいいでしょうね?
レッスンでも冷えてかじかんで、すぐに弾けません><。
レッスン前にしょうが紅茶飲む・・とか??(笑)

emikaさんへ * by のん
>私んちはピアノの位置にコンセントがないので^^;
延長コードがあるじゃないですか!!
もう~ぬくぬくでいいですよ^^

指先も問題ですよね。
片手ずつなら、片手を弾いているときに
膝掛けに入れておけるけど、両手で弾いたあとって
手が冷たくなっていますよね><;

あたしは先生宅に行くときは、ホカロンを持参してます。
あと缶コーヒーとかもいいですよね。
飲まないで手だけ温めるように(笑)
しょうが紅茶もいいですね♪



個別記事の管理2011-01-02 (Sun)
新年、明けましておめでとうございます。
今年もみなさんと一緒にピアノを
楽しみながら練習したいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

この時期の練習って、足は冷えるわ、手は冷たくなるわで
まったくはかどりませんよね~
小さい電子カーペットを買おうと検索していたら
電子ひざ掛けを見つけました

けっこう大判っぽいので、足元まで掛けられるし
右手練習をしているときに、左手は暖めておけるし
重宝しそうです。でも安いのを買ったので
繊維の抜けがあるらしい(汗)
昨日注文したので、また届いたら報告しますね♪

ナカギシ 電気ひざ掛け 日本製 140×82cm NA-052H レッドナカギシ 電気ひざ掛け
日本製 140×82cm NA-052H レッド


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (12) * Trackback : (-) |

新年のご挨拶 * by emika
のんさん 明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

練習時の冷え 確かに確かに。
わたし、末端冷え性なので、手の先足の先が冷たくて><。
ピアノを置いてるすぐそばにストーブがあるんですが、
背を向けて弾くので、暖かいのは背中だけ(笑)

足は今よく売ってる(関西だけ?)、もこもこ靴下を履いてます。
指はどうにもならず><。

電気ひざ掛け いいですね^^
うちはコンセントの関係で難しいかも~~?

* by glennmie
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。
冬は寒いんですけど、ピアノの音色が澄んで引き締まるので、冬の練習が好きです。
のんさん、春になったら発表会があるんですね~。
練習頑張って、ステージで楽しく弾けるよう応援しています。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>練習時の冷え 確かに確かに。
暖房つけてても座っているのであんまり効果がなく
手足がつめたーくなって
もう無理っ!ってやめてしまうことが最近多いんですよねー

もこもこ靴下はいてますけど(emikaさんと同様な物かしら?)
窓側に向かって弾いているので、
足元がしんしん冷えるんですよ(泣)

電子ひざ掛け早くくるといいなぁ

glennmieさんへ * by のん
glennmieさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>ピアノの音色が澄んで引き締まるので、冬の練習が好きです。
おお!そうなんですね。弦が引き締まっているのでしょうか?
あたしも早くマイピアノ欲しいです。
もう名前は決めてあるんですよ(笑)

>練習頑張って、ステージで楽しく弾けるよう応援しています。
応援ありがとうございます^^
現在、ちょっとずつ入る3声に苦戦しております。
両手で弾くと保持しているソプラノが
いつのまにか鍵盤から離れてるんですよ(涙)
もっと練習がんばりますね。

* by NY
あけましておめでとうございます。

私の場合,鍵盤に触れる指先は冷たいのですが,弾いていると手のひらは暖かくなってきますよ。

一時期,電気手袋の購入も考えたのですが,フィンガーウェイツみたいになりそうでやめました。
↓これです。
http://www.thanko.jp/product/usb/hot-gloves/

* by つむじねこ
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

東京(?)の家って寒いですよね~。こちらは寒冷地なので暖房がしっかりしていて、今も半袖Tシャツでいます。

寒い中練習すると手が痛くなりますから、膝掛け等は必需品ですね。柄もカワイイし、使用後レポ楽しみにしています♪


NYさんへ * by のん
あけましておめでとうございまーす。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

>弾いていると手のひらは暖かくなってきますよ。
そうなんですか?あたしなんてすっかり手足が冷え切って
暖め休憩して練習しています(涙)

>電気手袋
みてみました。暖かそうでちょっと心惹かれたのですが
やっぱ弾きにくいですよね^^;

つむじねこさんへ * by のん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

家のエアコンがあまり効かないから
よけい寒いのかもっていうか、家だけ寒いのかなorz

>使用後レポ楽しみにしています♪
もう今日も寒かったので、早く欲しいです。
買いに行けばよかったかも・・・
到着したらレポしますね。

* by アリア
のんさん、明けましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いします。^^

私も冬の練習は寒くて全然ダメです…
真横にストーブを置いてても、ピアノの鍵盤から寒さが伝わってきて
下手すると練習する前よりも指先が冷たくなったりします。
電気ひざかけいいですね!
特に、右手練習をしてる時に左手を温めておけるというのがポイント~。
届いたら、どんな感じかまた教えて下さいね♪

私は、先日ブログで教えていただいたんですけど
ホッカイロで鍵盤と指を温めつつ頑張ります。
でもでも、電気ひざかけ欲しいかも~。

アリアさんへ * by のん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

手元に温風をかけて弾きたいですよね^^;
日が落ちると一気に温度が落ちて、足元は冷え冷えになるし・・・
昨日かなり膝がやばかったですよ(笑)
電子ひざ掛け届いたら、しっかりレポしますね♪


