個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-02-28 (Mon)
もうすぐ2月も終わりです。
刻々と発表会まで近づいてきました。
最近のレッスンでは、音の出し方に時間をとっているので
(その音がでるまで弾く)
指練習は早目に切り上げてるようです。

フーガも少し入ってきました。難しいけど楽しいね
家で練習終わったあとなんて、
テーマで鼻歌歌ってるから(笑)

■ハノン:スケール、アルペジオ
・変ロ長調、ト短調
→アルペジオがまだまだおぼつかないです。

■バーナムピアノテクニック3-1
→後半部分
常に次の音のことを想像して準備して弾くこと


■バッハ BWV900: e-moll

1)Prelude

・1小節目:弾き始めカウント 2でペダルを踏み息を吸う
    3で息を吐きながら左手ミを弾く
1

・3小節目:右手なだらかに、1音1音区切らないように
    ひとまとまりで
2


2)Fuge

・2小節目:休符の前でいきなり離さない。
    休符の直前までしっかりのばし、ゆるやかに離す

3

・31~32小節目の右手運指

(2・4)で始まり
4

32小節目:(2・3)で始め
     シを弾くときに保持したまま、3から5へ変更
5

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-02-27 (Sun)
最近ゆっくり練習をしていますが
持っているデジタルメトロノームが40以下にならないので
ヤマハに見に行きました。
しか~し、アナログでもデジタルでもほとんどの
メトロノームは40以下を対応していないのです
ゆっくりにしても程があるってことでしょうか

ipod touch のアプリでも40以下の対応があるのは
いくつかあるのですが、立てかけれらないので
持っているデジタルメトロノームをそのまま使うことにします。

あんまりゆっくりだとどんな曲だっけ?
ってなっちゃうことてありません?
そんななかいいアプリをみつけちゃいました。
ipodに入っている曲を自分のテンポに調節できるのです。
ゆっくりしたらこんな感じなんだー
とか新たな気づきがあるかも♪
もちろん倍速もできます(1.5倍)

robick 350円しちゃいますけど
タッチ&スルー(?)でテンポの調節ができます。

robick ipod


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by つむじねこ
面白いアプリですね~!
確かにゆっくり練していると何弾いているかわからなくなるし、でもホントはちゃんとニュアンスとかつけて練習しないといけないし・・・で困ること多いですね。
早速このアプリ試してみまーす♪

つむじねこさんへ * by のん
そうんなんですよー
なにがなにやらわからなくなっちゃって
最近はしっかりメトロノームを使ったりしてるんだけど・・・
もやった箇所はこのアプリでちらっとカンニングしてます(笑)
つむじねこさんも自分テンポを試してみてくださいね♪



個別記事の管理2011-02-16 (Wed)
シフバッハプログラム

今年2回目の演奏会に行ってきました。
シフの平均律リサイタルですよ

全部紺のカンフー服(?)みたいな服で
舞台に登場しました。
YouTubeとかの演奏のイメージがあったので
真っ白な髪にでびっくり!!
あっピアノはベーゼンじゃなくて
スタインウエイでした。

じ、実は、シフの12枚組みのBoxSetを持っていても
全然聴いてなくて・・・
フランス組曲を少し聴いたら
なんかトリルやかましいんだけどー
ってちょっと敬遠していたんです
前日には予習で平均律を聴いたのですが・・・

しかし、しかしですよ。。。
またしても1曲目から目頭があつくなりましたよー

なんでしょうね?やっぱりプロの生演奏は違う!
しかも全然トリルつけすぎとかじゃなくて
終始安定した演奏でとてもよかったです。
プロだから安定しているのは当たりまえなんですが・・・

ポリーニの演奏もすばらしかったけれど
シフの演奏では、春の情景を感じたり
やわからい泡が泡だっている感じがしたりと
何かが浮かぶんですよねー
あのやわからい泡が泡だっている感じは
どうやったらでるんでしょうか・・・

アンコールがなくてもすっかり堪能しました♪
これからはシフの他の演奏も聴いてみようとおもいます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

いいですねえ * by アリア
のんさん、おはようございます。

>シフの演奏では、春の情景を感じたり
>やわからい泡が泡だっている感じがしたりと
>何かが浮かぶんですよねー

これが素敵!
実際に生の演奏を聴いてみないと分からない部分なんでしょうねー。
演奏を聴いて何かを感じるのってものすごく大切なことですものね。

他のところでは、ピアニッシモが素晴らしかったという感想も見かけました。
それはシューベルトの演奏の話だったと思いますが
それもきっと生で聴かないと分からない部分なんでしょうね。

やっぱり生の音を聴かなくちゃですね~。
素敵な時間を過ごされたようで羨ましいです♪

アリアさんへ * by のん
あはようございます♪

>これが素敵!
そうなんですよ。
特に印象に残ったのは、「やわらかい泡があわあわした感じ」
なんですよ。あたしだけそう感じだのかもしれませんが(汗)

思いのほかシフの演奏はよかったです。
CDで聴いたのは、若い頃の演奏でしょうか?
今の演奏の方がよかったですね^^
二階席でも感動を与えられる演奏ってすごいですよね。
(もちろんポリーニも二階席で感動しました)

アリアさんも機会があれば色々いってみてくださいね♪

羨ましい!!!!! * by つむじねこ
ご無沙汰しています。

シフのリサイタル行かれたんですね!本当に羨ましいです!アメリカだとNYまで行かないと聴けないのでまだ生演奏を聴いたことないのですが、本当に本当に大好きなピアニストなんです~。

しかも大好きなバッハ・・・。情景が浮かぶ素敵な演奏だったようですね。CDでも素敵ですが、生演奏だとピアニストの世界観がハッキリ伝わってきて感動しますよね~。あぁ~ホントに羨ましい~。

つむじねこさんへ * by のん
つむじねこさん、こんばんは

そうなんですよーバッハプログラムだから
行かないわけはいかなくて
そんなに好きではなかったけど、行ってきたんです。
結果・・・行ってよかったですぅ♪

2階席でも目頭が熱くなったから
1階席だったら号泣だったのかも(笑)
これからも機会があれば色々行こうと思っています。



* by 私はタワシ
大好きなバッハを一流ピアニストの生演奏で堪能だなんて!ほんとに素敵なひとときを過ごせてよかったですね♪
シフのバッハはCDでいくつか聴いたことがあります。清潔感があって安心して聴ける演奏という印象でしたね。
生だとCDではなかなか伝わらない細かいニュアンスとかも感じられて、ずっとすばらしいのでしょうね。

>真っ白い髪、
カンフー服(?)みたいな服
そうでしたか!それは観てみたかったです(笑)

* by のん
おはようございます♪

>大好きなバッハを一流ピアニストの生演奏で堪能だなんて
うふっ
よかったですよーもっと色々な人が
リサイタルでバッハを演奏してくれればいんですけど・・・
プログラムにバッハがあるリサイタルは
進んでいこうかと思っています♪
あとタワシワールドも生で聴いてみたいですっ

>カンフー服(?)みたいな服
何という服かわからないんですけど
イメージ的には、陶芸師がロクロを回してるときに
着ているような感じです^^

個別記事の管理2011-02-12 (Sat)
今日は先生の都合で朝8時半からレッスンでした。
この時期この時間はつらいですね。
そして今日はなんだかお話モードで
基礎練習はさらっと終わってしまいました。
そしてバッハのプレリュード!!
だいぶ形になってきたので、あとは色をつける作業です。
ちょっと自分でもどうしていいかわからない
手探り状態ですが(汗)

新たな発見があるかもしれないし
暗譜の助けにもなるかもしれないので
楽譜を筆写しようと思っています。

■ハノン:スケール、アルペジオ
・変ロ長調、ト短調
→なんだかこれしかやりませんでした。

■バーナムピアノテクニック3-1

■バッハ BWV900: e-moll
Prelude,
Fuge → 3ページ目までまた先生とコラボりました♪
これは発表会には間に合わないかなぁ・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

8時半! * by アリア
のんさん、おはようございます。
あの日ね、9時からなのかなーと思ってたのです。
なんと8時半からでしたか! 早いですねえ。
鍵盤、大丈夫でした? 
お部屋を暖めてても、鍵盤まで温まるには
もう少し時間がかかりますよねえ。

色をつける作業、いいですね~。
これのためにレッスンに通ってるようなものです、私。
先生の一言一言で曲にどんどん表情がついていく瞬間が
もうほんと堪りません~。
いずれは自分でできるようになりたいですけどね。
まだまだ当分かかりそうです。

アリアさんへ * by のん
アリアさん、おはようございます。

そうなんですよ。8時半からだったんですよ。
なので先生も前半は少しエンジンがかかってなかったようです(笑)
鍵盤は冷たかったけど一生懸命にスケールを弾いたので大丈夫でした^^

色をつける作業ってむずかしいですよね。
なんせあたしの引き出しはほぼカラなわけで
同じく先生の助けがないとまだまだ無理な状態です(汗)
なんとか、あのゴッホの夜のカフェテラスのイメージで
弾きたいのですが・・・
でもどうやったらいいーって感じです。
今度スタジオに入った時に、音を探してこようと思います♪


個別記事の管理2011-02-05 (Sat)
最近プレリュードばかり練習していて
ちょっと浮気心がでてきました(汗)
しかし、レパトリーがあるわけでもなく

そんな中、先生に何枚かCDをお借りしました。
モーツァルトだったら、どのピアニストがいいですか?
ってい聴いたら、ピリスか内田光子さんがよいと・・・
(あたしは、グールドしか持っていないので)
まず視聴して、ただ単に感覚で好きか嫌いかを判断するのですが
ピリスは好きな部類でした♪

グリーグの小品集もお借りしてなにか気に入った曲があれば
ちょっと弾いてみようと思ったのですが
今、これ弾きたーい!な曲がなかったです。
(まだあまり聴いてないのでもう少し聴いてみます)
グリーグのソナタは好き♪
それに北欧系っていいですよねー集めようかなー

なーんて、色々聴いて楽しんでおります。
今日ヤマハに楽譜を見に行ってこようかなぁ(笑)

Fantasies & SonatasFantasies & Sonatas
Wolfgang Amadeus Mozart

Dg Imports


グリーグ:ピアノ作品集~抒情小曲集グリーグ:ピアノ作品集~抒情小曲集
カツァリス(シプリアン)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : CD
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

北欧の作曲家はグリーグのほかにシベリウスくらいしか知らないのですが・・・(シベリウスも樅の木くらいしか知りませんが。),新しい曲探しは楽しいですよね。

面白そうな曲があったらぜひ紹介してくださいね!

NYさんへ * by のん
実は・・・あたしもあまりよく知らないんですよ(汗)
以前、樅の木をレッスンでやったぐらいで、
この前シベリウスのピアノ集を買いました^^

グリーグのバイオリンソナタが視聴したら
すっごくよかったので、届いたらblogにアップしますね♪


* by 私はタワシ
グリーグのヴァイオリンソナタ!大好きな曲です♪
ここで名前が出てきてうれしいです。
でもああまり一般には知られていなくて・・・
もっともっと有名になってもいい曲だと思うのですが。

楽譜屋さんに行くとあれこれ目移りしちゃいますね。
自分の実力も省みず買いたくなっちゃったりすることもあるし(汗)

いろいろ聴いて、弾いてみて、レパートリー増やしてくださいね。
自分の中の引き出しを増やすことって大事だなあと思います。

タワシさんへ * by のん
おお!タワシさんお好きでしたか!
なんか視聴したらとっても雰囲気よくて
よかったんで購入してみました。
今日不在表が入っていたので、休日には聴けると思います^^
>楽譜屋さんに行くとあれこれ目移りしちゃいますね。
ですよね~でもこの前行ったとき何も買わず我慢したので
帰ってきてCDをポチリまくりました^^

引き出しの中身を増やしてレパートリーを増やしたいと思います♪



