個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-19 (Sat)
すいません。
最近すっかり更新を怠っています(汗)

あたしの住んでいる地域は、先日の地震の影響は
交通網やスーパーの品薄の打撃ぐらいです。

3月のレッスンは先生の都合でと会わず
まだ受けてないのです。(21日に決定しました。)
けっこうレッスン受けてないけど
発表会大丈夫かしら?

さて、最近の練習ですが、
プレリュードは、テンポ40にあわせて弾いてみると
出だしがかなりずれていることを確認しました(汗)
なので片手ずつメトロノームに合わせて弾くことを
重点において練習しました。

テンポはあってきたのですが
今度はテンポにあわせることに精一杯になり
なんだか機械的な音楽になっているようです。
このあたりは次のレッスンで先生に聞いて見ます。

そしてフーガですが、(テンポ53)
このおかげでかなり左手が蘇生されてきたとはいえ
まだダラっとしてしまったりします。
それになかなか両手合わすこともむずかしいし・・・
これも片手ずつ、メトロノームに合わせて練習しています。

そしてもう少し指先を安定させるために
普段の基礎練習のスケールとアルペジオに加え
ハノンの2番を加えてみました。
手の形をゆっくりみながらやっていると
指がそってたりするのがわかるので
矯正するのにも役立ちます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-06 (Sun)
グールド以外のピアニストを聴こうとYoutubeで探していたら
フェルツマンのマスタークラスを見つけました。

音もいい感じだし、1:59からノリノリで楽しい映像です。
もう2:26あたりなんて最高(*´∇`*)
こんなノリノリで教えてもらうのも楽しいですよね~
ちょっと生徒そっちのけのような感じでもありますが(笑)
最近すっかりはまっています♪
来日しないかな~




■ヴラジーミル・フェルツマン モスクワ生、NY在住
Vladimir Feltsman, 1952/1/8 →HP

CDも注文してしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ
バッハ:イギリス組曲バッハ:イギリス組曲
バッハ フェルツマン

(株)カメラータ・トウキョウ


バッハ:6つのパルティータバッハ:6つのパルティータ
バッハ フェルツマン

(株)カメラータ・トウキョウ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

この方はじめて知りました。
バッハをこれだけ弾けたらさぞ楽しいでしょうね。ノリノリになる気も分かる気がします。

NYさんへ * by のん
大変遅いレスですいません。。。
書き込んだつもりができていませんでした><

フェルツマンのCDが到着したのですが
やっぱりyoutubeの方が映像もあるので
断然いいです。
でも彼の平均律もどんなんだか聞いてみたくなりました♪
来日してくれるといいなぁ

個別記事の管理2011-03-05 (Sat)
発表会曲の途中経過を録音してきました。
まだまだミスがあります。
それにけっこう一生懸命強めに弾いてるんだけど
全体的に弱々しい感じなのはなんでだろうか?
(先生にもっと堂々っと!ってよく言われる)
(´ヘ`;)ウーム…
フォルテ練習をしないといけないですね。。。

BWV900_Prelude 途中経過

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 音の記録
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ようやく * by ペンネ
拝聴しに伺えました。のんさん、こんばんは♪

とても柔らかくて上流社会のニオイがして
素敵ですよ~♪

「もっと堂々と」と言う事ならば、
もう少し、拍感を意識されたらどうでしょう?
大きな音を出す事だけが「堂々と」という事ではないんじゃないかな?と
思いますよ。
と余計な事をすみません。読み流して忘れて下さい。

ペンネさんへ * by のん
お忙しい中、ありがとうございます♪

>とても柔らかくて上流社会のニオイがして
(*^.^*)エヘッ
ありがとうございます。もー調子にのっちゃいますよー(笑)

>もう少し、拍感を意識されたらどうでしょう?
そっか大きな音だけじゃないんですね。
ありがとうございますっ
早速拍感を意識して練習してみます!!
最近、体内でも拍が 一定するように
ボーットメトロノームを聞いていたりします
・・・そういうことじゃないかもだけど(汗)

