個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-26 (Sun)
昨日はレッスンでした。
手首の位置が凄い低いことを指摘されました。
家では、釣り椅子で弾いているので
自分でも低いとは思っていたんですけど
このままでいくとクセになってしまいますよね?

楽器演奏可マンションを探すのも
最近やっていないし・・・
とりあえず、座布団をもう一つのせて
高めの位置で弾けるようになんとか工夫してみます。


■ハノン:スケール、アルペジオ
Des dur, b moll
→次はGes dur, es mollも

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ2
→全体的に弾けているんだけど
弾き方をもっと注意してください。
ポジショニングが悪いのと
手首の位置がかなり低いので
手首に力がたまってしまっています。


■バッハ BWV900: e-moll Fuge

だいぶ弾けるようになってきましたね~
この曲をどういう風に弾きたい?

って先生にきかれて
もっと快活に弾きたいですっ!!
って答えたんですけど(笑)

先生が弾いてみてくれました。
テーマはしっかり弾く、
そしてここは強く、だんだん弱く
とか弾きながら教えてくれたんですけど
さらっと弾いてくれただけなのに
まるで違う曲みたいで、
しかもちょっと感動して目頭が熱くなりました 

またがんばって練習します。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by NY
のんさん,こんばんは。

ハノン順調ですね!私も見習わなくてはいけません。

バッハはショパンなどのロマン派と弾き方が異なるので,
指を満遍なくしっかり動かすのが大変ですよね。

私もガヴォットをがっつりと弾けるように練習を続けたいと思います。

* by みー
のんさん、こんばんわ。

あら?リンクして頂いていたんですね。ありがとうございます!すごくうれしいです。実は、今日はリンクお願いに伺ったんです…(汗)のんさんのブログ、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

のんさんは(椅子)低めの方だったんですね。私は高めの人だったんです。「この高さって子供用並よ」って先生に言われるくらい(笑) 高いのに慣れていたので、低目に慣れるまで時間がかかるかなって不安だったのですが、思ったよりスムーズに慣れました。その人に弾きやすい高さだと、低くても高くてもしっくりくるのかなーと思います。うまく調節できるとよいですね♪

NYさんへ * by のん
NYさん、こんばんは

>ハノン順調ですね!
全然そんなことないんですよー
なかなか合格しなくて(汗)

>バッハはショパンなどのロマン派と弾き方が異なるので,
指を満遍なくしっかり動かすのが大変ですよね。

満遍なく動かすのってむずかしいですよねー
ロマン派の和音ジャーンとペダルも難しいですけど・・・
そういえば1年ぐらいレッスンでロマン派を
弾いていないみたい^^;

NYさんもガボットの和音をガッツリつかむのを
がんばってくださいね♪

みーさんへ * by のん
みーさん、こんばんは

>のんさんのブログ、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
もちろんです。ありがとうございます♪
私勝手にみーさんのブログをリンクしてしまいました。
事後報告ですいません。。。

>のんさんは(椅子)低めの方だったんですね。
実はスペースの問題で、デジピ台を置けず
リアル釣り椅子で弾いているので
どうにも低いんですよ(笑)
座布団を更にのせても自分の足がじゃまになりそうです。
なんとかいい具合になるように検討してみます^^


* by しん
テーマをしっかり弾くのって、当たり前みたいで結構神経使いますよねー泣

今やってるバッハも、早く自然にテーマを際立たせられるようにがんばります:)

先生がうまいと、刺激されるの、わかります!!!

しんさんへ * by のん
こんばんはー

>テーマをしっかり弾くのって、当たり前みたいで結構神経使いますよねー泣

ホントですねー自分では際立たせてるつもりでも
全然際立ってないし(涙)

しんさんもがんばって練習しているのですね。
私もがんばりますね♪

>先生がうまいと、刺激されるの、わかります!!!
ですよねー
前の先生と違って、しっかり弾き方を教えてくれるので
毎回レッスンが本番って感じで緊張します。
フーガを弾き終わったときは、汗だくになってます(笑)


個別記事の管理2011-06-11 (Sat)
腱鞘炎治りました

以前腰を痛めたときに病院でもらった湿布が
すごいよく効いたのを思い出したので
その湿布を水曜日の夜に貼って寝たら・・・
次の日に完全に痛みがなくなっていました♪
それと鳥の手羽がいいっていうので
今週3回夕飯にしてみました

小指を下に曲げたら自分の力で
上に伸ばすことができなかったのが
今じゃすっかり自由自在です^^
なのであまり負担がかからない練習を金曜日から始めました。

その湿布なんですが残念なことに
市販されていないようです。。。

久光モーラステープ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
大事に至らずよかったです。
私はピアノではあまり腱鞘炎にならないのですが(腱鞘炎になるようなハードな曲を弾かないこと、練習の仕方自体も適当で生ぬるいことが原因かも?)職場(郵便局)で大量の郵便と格闘した後なんかには、やっぱり指や手首や腕などあちこち痛くなりますね。

鳥の手羽 いいんですか。
コラーゲン効果かな?
でもそんなに即効性があるとは知りませんでした。
今度試してみたいと思います。

タワシさんへ * by のん
>大事に至らずよかったです。
ありがとうございます。

あたしもピアノを弾くときは疲れたらやめるとか気をつけているんですけど、仕事でやってしまったんですよ><
以前左手が腱鞘炎になったときは、ずっとおなじ体制の読書でした(笑)

>でもそんなに即効性があるとは知りませんでした

鳥の手羽っというよりも即効性があったのは
湿布だと思います^^
鳥の手羽ってずっと食べてなかったので、ちょっとでも腱鞘炎に効くものをってことで食べてみました♪
これからもちょくちょく食べていくことにします。



* by アリア
わあ、良かったですね!
お医者さんの湿布はやっぱり強力なんですね~。
市販されてないというのがとても残念です。

あ、私も2~3日前に鳥の手羽を食べたところです。
指のためにではなくて、食べたくなったからなんですけど。(笑)
鳥をお酢と醤油で煮たさっぱり煮が
時々無性に食べたくなるんです。(笑)

アリアさんへ * by のん
>わあ、良かったですね!
ありがとうございます♪

>市販されてないというのがとても残念です。
そうなんですよ。またどこか痛めたときに
市販されていれば容易に使用できるのに、残念です><

>鳥をお酢と醤油で煮たさっぱり煮が
時々無性に食べたくなるんです。

私も大好きです。手羽焼きばかりだったんで
今度は鶏肉のさっぱり煮にします^^

モーラステープは優れもの! * by ペンネ
のんさん、こんばんは。

腱鞘炎、良くなられたようで、何よりです。
この画像見てぶっ飛びました。
実は、私も持ってます。
今、この机の引き出しに入っています。

そして先月私が痛風になった時、大活躍しました。
足の甲と足の裏の腫れに。

私はこのモーラステープは、亡き祖母が
体のむくみをとるために処方されて大量に保存していたものを
たまたま一時帰国した時に足が浮腫んで酷かったので
分けてもらったのでした。

そうでしたか、これは薬局では手に入らないのですね、
処方してもらわないといけないんだ。そうかぁ・・
やっぱり、処方薬は効きますね。

お互い、モーラステープの世話になっていたなんて!と
驚いたのでした。

ペンネさんへ * by のん。
>腱鞘炎、良くなられたようで、何よりです。
ありがとうございます♪
ペンネさんもお使いだったんですね。
モーラス仲間ですね(笑)
今年に入って腰を痛めたりなんだりだったので今後の為にも
モーラステープは大量にストックしておきたいですf^_^;)
痛風にも効くんですね。
すごいですね。モーラステープって♪


はじめまして * by しん
はじめまして!
腱鞘炎、僕も最近なったんですよ~!!

治ったみたいでよかったです。

僕は今年4月からブランク2年のピアノを再開しました!

自己嫌悪から始めたブログ、もしよかったらご覧になってみてください:)

へたくそピアノ練習記
http://iiiiiiiii.webspace.ne.jp/diary/

しんさんへ * by のん。
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪

しんさんも腱鞘炎になったのですか?
良くなりましたか?
この湿布はほんとうによく効くので
オススメです(*^^*)

今度ご訪問させていただきますね♪
よろしくお願いします。

* by みー
よかった♪、完治なさったのですね。
 
困ったときのモーラステープなんですね。
私が使ったのはテープではなく、ただの「モーラス」しかも2年くらい前に期限切れの(…笑) 効果のほうは、mう~ん…って感じです。やっぱり賞味期限内のテープじゃないとだめですね。
最近カラ揚げにはまっているんですが、手羽はまだでした。今日から沢山食べます。

みーさんへ * by のん
ありがとうございます♪

みーさんも、モーラス使っていたんですねー
でもやっぱり期限切れは効かないんですね><;

鶏肉は骨付きがいいみたいですよー
私、5日間たべました(笑)
これからも週1回は食べようと思います^^

個別記事の管理2011-06-07 (Tue)
日曜日はレッスンでした。
続けてのレッスンだったので
たいした成果もありませんでした。
ちょっと音が離れていると
間が空いてしまうので、次の音の準備をすることを
もっと練習しないとです><;

昨日仕事でマウスによる手の使いすぎで
小指の付け根を傷めてしまいました。
すぐなおると思ったんですけど、
今週は右手で弾くのは無理そうです。
腕の火傷が治ってきたばかりなのに
今度は腱鞘炎なんて(涙)
まぁこの機会に左手強化練習します^^;
右手が軟弱にならないといいけど。。。
次のレッスンハ3週間後でよかった。


■ハノン:スケール、アルペジオ
・As dur, f moll, Des dur, b moll
→As dur, f moll合格

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ2
→常に次の音を考えて用意しておくこと
また注意されてしまいました><;

■ツェルニー100番

時間がなくて4~7番だけみてもらいました。
→合格
棒(笑)がいっぱいあるとすぐ読めないんですよね><;

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

・70小節目
70
最初の1音はちゃんとのばすこと
バスを強調して、アルトは控えめに

・71-2小節目
71
ここもバスを強調して、アルトは控えめに


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by みー
のんさん、こんばんわ
お邪魔します。

指、大丈夫ですか?
腱鞘炎って弾かないのが一番とよく聞くのですが、弾けないとなると焦りますよね。私も最近やったので他人事とは思えなくて…。

腱鞘炎、どうかどうかお大事になさってくださいね。

腱鞘炎でしたか * by アリア
のんさん、こんばんは。
手をどうなさったんだろうと思ってたら
腱鞘炎だったのですね…
マウスの使いすぎでも手を傷めてしまうものなんですね…
実は私も先日重いものを持った時に変にしたらしくて
今、親指に違和感があるんです。
こういう時は、弾かないで完全に治すのが一番ですよね。
お互いに左手強化を頑張りましょう♪

みーさんへ * by のん
みーさんも最近腱鞘炎になったのですか><;
ホント弾かないのが一番ですよね。
どっちにしても動かないので弾けないんですけど(涙)
左手強化練習にいそしむ事にします。。。
ありがとうございます♪

アリアさんへ * by のん
ピアノを弾いているときは気をつけてるんですけど
他で腱鞘炎になるなんて・・・
アリアさんも手を傷めてしまったんですね><;
手は過保護にしないとですね!

>互いに左手強化を頑張りましょう♪
そうですね。ありがとうございます♪
ちょうどいい機会だと思ってがんばります。
ちょっとつまらないんだけど(笑)

レッスン記 * by sa8xn
のんさん、こんばんは。手の方はいかがですか?自分の場合も、パソコン台や椅子の高さ、マウスの位置が悪いと、入力中に手首や肘が痛くなってきます。その時、パソコンの位置を直せば良いのですが、ついついそのまま入力し、腕を軽く痛めてしまったこともありました。写真のバッハのフーガなど、かなり右手5の指に負担がかかるのではないでしょうか?左手だけですと、飽きてくるかもしれませんが、右手の方はしばらく大事にして下さい。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、ありがとうございます。
ピアノを弾いている時は、疲れたらやめるのですけど
仕事の時ってやめるわけにはいかないですよねー
なのでついつい負荷がかかってしまいました><
幸いだいぶよくなってきたので
無理をせず、左手練習にいそしみます。

