個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-07-31 (Sun)
12月の発表会にヴァイオリンDUOのお話がありました。
今日のレッスン時に先生に短調で選曲してください。
とお願いしたら、
クライスラーの2つを聴かせてくれました。
どっちもいい感じでしたけど、
「Praeludium And Allegro」がいいかなー
ほとんど弾いてないから楽かなと(笑)
そうすればあと1曲ピアノ曲が弾けるかもだし・・・
CDをお借りしてきたので、もう少し悩んでみます。

※フリッツ・クライスラー Fritz Kreisler
(1875/2/2:ウィーン - 1962/1/29:ニューヨーク)
オーストリア出身の世界的ヴァイオリニスト、作曲家である。
後にフランスを経てアメリカ国籍となった。ユダヤ系。

お借りしたCD↓
Kreisler AlbumKreisler Album
Joshua Bell

Decca Import




Praeludium And Allegro



Kreisler plays Kreisler-Liebesleid



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by しん
バ、バ、バイオリンむちゃくちゃかっこいいですね。

なんかyoutubeの上の方のやつ、頭に残ります…笑

しんさんへ * by のん
>バ、バ、バイオリンむちゃくちゃかっこいいですね。
>なんかyoutubeの上の方のやつ、頭に残ります…笑

そうなんですよー
あたしも聴いてからすぐ、これにしますっ!!
とか言っちゃいました。
ピアノじゃなくてヴァイオリンで決めたんだけど(笑)

個別記事の管理2011-07-24 (Sun)
昨日リラックスしたくて久し振りにグールドのDVDをみたんです。
パルティータ2番もすっごいいいんですが
フーガの技法1もまたしびれるんですよ(*´σー`)

そして買っていて全然聴いていなかったCDを思い出し、
今日は何度も聴いていました♪
体内に深く浸透する感じ・・・
この曲もいつか弾けるといいな・・・

グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]グレン・グールド 27歳の記憶 [DVD]


Bach Art Of Fugue Contrapunctus 1 by Glenn Gould



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by NY
こんにちは。

フーガの技法,素晴らしいです。
たぶん楽しさとか喜びとかそういう感情とは無関係で,それら
を突き抜けて最後に到達した透明・無機質な境地という感じが
します。

動画のグールドのように弾ければもうピアノに未練はなくなる
のかも知れませんね。

NYさんへ * by のん
こんばんはー

>たぶん楽しさとか喜びとかそういう感情とは無関係で,それら
を突き抜けて最後に到達した透明・無機質な境地という感じが
します。

ホントなんていうかなんともいえない演奏ですよねー
いくらがんばってもこんな風には弾けない気がする・・・
でも少しでもちかづけるようにがんばろう!って
気にもなりますよね♪

* by tawny
私もこのビデオを持っています。時々ふっと見たくなるんですよね・・・

私が「フーガの技法」を弾けるようになるのはまだまだずっと先のことでしょうけれど、こういう音楽が待っているんだと思うと、日々の練習も楽しいのです。

tawnyさんへ * by のん
おはようございます♪

tawnyさんもお持ちでしたか^^

>こういう音楽が待っているんだと思うと、日々の練習も楽しいのです。

そうですね~弾きたい曲がいっぱいあって
しかもどれも難しいので
いっぱい練習しないとです(汗)
バッハの曲が1曲でも多く弾けるといいですよね♪

* by 私はタワシ
こんなビデオがあったんですか!
なかなか興味深いビデオですね。
鳥のさえずりから始まる、という構成が、ユニークです。
また、グールドの表情やアクションを見ていると、とてもバッハを弾いているとは思えないです。
それにしてもグールド若いなあ。27歳かぁ~

* by しん
ポンッn------みたいな音がいいですねぇ、このピアノ!

バッハ、神聖な感じがします。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんはー

ドキュメントタッチのDVDなんで
鳥のさえずりから始まっているんですよ^^

>それにしてもグールド若いなあ。27歳かぁ~

ねー演奏も容姿もステキですよねー
生演奏がみたかった・・・

しんさんへ * by のん
しんさん、こんばんはー

>ポンッn------みたいな音がいいですねぇ、このピアノ!

チェンバロみたいな音色がでる
ピアノらしいです。
譜面台がすっごいステキです♪


個別記事の管理2011-07-18 (Mon)
まだシンフォニアには全然入れないのですが
絶版になっている三声の本を図書館で借りました。
まぁなにがなにやらわからない難しい本なのですが
勉強になると思って・・・

絶版になっているのでコピーして
後でじっくりみようと思っていたんです。
で、でも
もう期限が切れてしまって催促の電話がきてしまったので
今日返しに行かないといけないのです(汗)
287ページをこれからコピーするのは面倒なので
このまま返却する運びとなりました(涙)

みなさま興味があれば是非、復刊ドットコムに投票してみてください。
現在68票です。よろしくお願いします。

ちなみに二声対位法は入手できます。
二声対位法二声対位法
池内 友次郎

音楽之友社


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 書籍
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by しん
こんなのがあるんですね!!
3~8声って笑

8声って!!!

でも、考えても分からないことが沢山あるので、そういう本があると、すごく助けになりそうです

しんさんへ * by のん。
内容はよくわからなかったんですけど、序盤のまとめみたいのがよかったです。
絶版って言葉に弱くて(笑)

* by 私はタワシ
8声!!考えただけで頭くらくらしますね。
2声出さえ苦労している私には完全に別の世界・・・
 
復刊ドットコムって、名前は聞いたことがありましたがなるほどこんなのですね。
何票以上入れば復刊してくれるという決まりなどはあるのでしょうか?

タワシさんへ * by のん
こんばんはー

>8声!!考えただけで頭くらくらしますね。

ですよねー
もちろんそのあたりはまったくもって見ていないです(笑)

>何票以上入れば復刊してくれるという決まりなどはあるのでしょうか?

100票いくと、復刊交渉をしてくれるみたいですよー
登録しないと投票できなかった気がするので
もし絶版になってて欲しい本があるなら
登録してバンバン投票してみてくださいね。
私は結構投票していて復刊になった本もあります^^

* by みー
のんさん、こんばんわ。

こんな本があったんですね。ご紹介ありがとうございました。理解できるかどうかは別にして、凄く興味があります。早く復刊されるとよいですね。

みーさんへ * by のん
こんばんはー

あたしも内容的には何がなにやらわからないのですが(汗)
復刊されるといいですよね^^
みーさん、投票してくださったんですか?
ありがとうございます♪

個別記事の管理2011-07-16 (Sat)
先日のレッスンでバーナムのグループ2が合格しました。
けど、自宅で練習するときに
「確か合格って言っていたけど、マルもらってたっけ?」
と思って見てみました。
あっマルついてた!
しかも花マルだったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
先生がマルつけたのに気がつきませんでした
グループ1は、ただのマルっだったし、
グループ2は、なかなか合格しなかったので
花マルでうれしいです!!
次のグループも花マルもらえるようにがんばろっと♪

バーナム2

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

ハナマル♪ * by ペンネ
のんさん、おはようございます。

やっぱり大人でもハナマルは嬉しいものなのですね。

ちょっと違う話なんですけど、発表会の時にね、
発表会初体験の5歳児たちには演奏中、私が
横に座ってあげてたんですよ。
怖がるから。

そしたら、私の教室で初めての発表会と言う
大人の女性がね、
「センセ、私が弾く時も横に居てくれないんですか?」
って言うので
「え?あぁ、あれは初めての子だけなんだよ」
と答えたら
「私も初めてです~~~!」って(笑)。
隣に居たら、せめてレッスンと同じ状況だ!と
思い込む事ができるのかしら?なんて思っちゃった。
大人も子供も関係ないというか、変わらないですね。
ハナマルの話を伺って、そう思っちゃいました。
是非次もハナマル目指して!

ペンネさんへ * by のん
ペンネさん、おはようございます♪

>やっぱり大人でもハナマルは嬉しいものなのですね。

ちょーうれしいですよー
かなりモチベがアップされます^^

>隣に居たら、せめてレッスンと同じ状況だ!と
思い込む事ができるのかしら?なんて思っちゃった。

そうですよーそうですよー
私もこの前の発表会の時に
「センセー隣に座ってて~」って思いました。
先生に言わなかったけど(笑)
いつも先生が隣でレッスンしてるので
安心感があるのかも?
でもレッスンも先生への本番なので
緊張はするんですけどね・・・
最近暑いので汗ダクになります(笑)


* by しん
先生、いい人ですね!!

それにしても…


ハナマルいいなーe-349

明日のレッスン、がんばります!

しんさんへ * by のん。
しんさん、こんばんは

趣味のあたしにも真剣に教えてくれるからうれしいです。
明日のレッスン頑張って下さいね♪

* by emika
こんにちは。

花丸 気持ち分かります~^^
私の先生は ○がなくて合格シールなのですが
これはこれでモチベーションアップしますよ(笑)

最初は「え。。。大人でもいただいていいんですか?」と
おどおどして遠慮がちに貰ってたのですが、
今じゃ 率先してシール選びしてます^^;
(たまに可愛いのを見つけたら寄付したりも)

ペンネさんの生徒さんの「隣に座ってて」も分かります~。
私が出る発表会は、いろんな教室で習ってる大人の生徒が集まるのですが、
会場ついたらとにかく自分の先生を探します^^;
先生に手でも握ってもらわないと落ち着かないというか^^;
あ・・まだ先なのに緊張してきた・・・。

emikaさんへ * by のん
こんばんは~

>今じゃ 率先してシール選びしてます^^;

いつもemikaさんのシールをうらやましく思ってました(笑)

>会場ついたらとにかく自分の先生を探します^^;

ですよね~
大人なので平静を装っていましたが
発表会の前にリハーサルで先生が横に来たときは
安心しましたよ♪
本番は失敗したけど(汗)
秋の発表会がんばってくださいね^^


個別記事の管理2011-07-10 (Sun)
今日はレッスンでした。
もうすっごく暑くて先生の家まで徒歩で行くのは断念しました。
この先もさらに暑くなるので、すっごい涼しい格好でいかないと
ダメですね。

前回、手首がとても低いことと
指のポジションを注意されたので
家での練習では、座布団を1枚増やして椅子を高くし
スケールとバーナムの練習のときは
指の位置、手首をもう少し上げるように
目視しながら練習しました。
その甲斐もあって、
「今日は手首もちゃんと上がっていて、
親指もしっかりたっていてこの前と全然違くて
よかったです。」
って褒められましたd(⌒o⌒)b♪

変なクセがつかないように、
これからも確認しながら練習していこうと思います♪

【今日のレッスン】

■ハノン:スケール、アルペジオ
Des dur, b moll
⇒次はGes dur, es mollも
まだ合格になりません(涙)

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ2
合格


■バッハ BWV900: e-moll Fuge

フォルテの箇所を録音してきいてみると
たいしてフォルテじゃないんですよね。
自分では精一杯のフォルテなんだけど・・・

⇒1,2小節目
レシシはかざりなのでミミファソーと歌う
フーガ1

⇒11小節目
ミレドシミレドシをもう少しハッキリしっかり弾く
フーガ11

⇒70小節目
フーガ70
バスの次のアルトをつなげない。
(二つは違うパートなのでつなげてしまってはおかしい)
運指は、5→5にすると切ってひける
バスを強調する。

■ツェルニー

⇒10,11 合格

⇒12 
・6/8 なので3拍子ずつ足でカウントして練習してみてください。
・装飾符はずれないこと
ツェルニー12

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by しん
僕は左手の2の指がよくつぶれるんです。

悪い癖ってほんまに意識しなきゃですね!!汗

しんさんへ * by のん
しんさんは左手の2の指ですか~

あたしは親指がつぶれちゃうんですよ・・・

クセにならないように、マメみ起動修正せいないとダメですよね><;

個別記事の管理2011-07-08 (Fri)
この前ふと思ったんです。
まだまだ練習することが沢山あるので
将来弾きたい曲である「シャコンヌ」が
弾ける日はこないんではないかと・・・

例えば3歳からピアノを始めて今10歳とかでしたら
そんなにあせることもないのですが(笑)
もう筋力も衰えてきているし
明日死んじゃうかもしれないので決心しました。

「シャコンヌ」の自習練習を開始しますっ!!
もちろん十分背伸び曲っていうのはわかっています。
でも~死ぬまでに1小節も弾いてないよりは
1小節でも多く弾けてた方がいいじゃないですか?

ということで、何年かかるかわかりませんけど
1ヶ月1~4小節だけをやることにしました(笑)
1ヶ月1~4小節でしたら、
普段のレッスン曲のさまたげにもならないし・・・

幸いなことにペンネさん
師匠とのレッスン風景を詳細に綴ってくれていますので
ずうずうしくも参考にさせていただきますね。
ペンネさんダメだしよろしくお願いします^^

楽譜購入しちゃいました♪
18ページありましたorz
今月は1小節~8小節(繰り返し部分なので)
練習しようと思います。

シャコンヌ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 今月のシャコンヌ
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

おおお! * by ペンネ
のんさん、おはようございます。

「シャコンヌ」、手がけられるのですね!
曲が長いから時間はかかるけど、
諦めなければ絶対に何とか弾けるようになりますよ。
私も初めての時はしんどかったー。

レッスン記、まとめてあります。
古いページから
http://penne.sakura.ne.jp/bach_chaconne/page/3/
http://penne.sakura.ne.jp/bach_chaconne/page/2/
http://penne.sakura.ne.jp/bach_chaconne/

これらのページも、一番したの記事が一番古いので
非常に見にくいですが。。。
参考になるのでしたら嬉しい事です。

そう。人生は限り有るので、自分から
壁を作っていては後悔するだけですもん。
頑張ろうね~!

* by しん
うわぁ!!かっこよすぎる!!!!

なんか、感動しました。

なにか、大事なことを思い出した気がします。
ありがとうございます。

憧れの曲って、楽譜が手に入っただけでも興奮半端ないですよね。

* by tawny
のんさん
なんて偶然なんでしょう!
私も最近のんさんと同じようなことを考えていて、同じようにバッハ=ブゾーニの自主練習を始めたばかりなのです。なんだか嬉しくなってしまいました。
私は「聖アン」です。このフーガがとても好きなのです。
私も亀の歩みで、もう最初の大きな和音で冷汗流していますけれど、今のうちにやっておかなきゃと思いまして・・・

お互い頑張りましょうね。

ペンネさんへ * by のん
>諦めなければ絶対に何とか弾けるようになりますよ。
心強いお言葉ありがとうございます♪
果てしない旅路ですので、1ページ以降は見ないようにしています(笑)
過去ログURLもありがとうございます。^^

>そう。人生は限り有るので、自分から
壁を作っていては後悔するだけですもん。
頑張ろうね~!

ですよね~今年に入って腰を痛めたり腱鞘炎になったりで、
ガン以外にも(ガンではありませんが)
ピアノが弾けなくなる危険が沢山あることを実感しました。
なのでとてもとても背伸び曲なんですが、
5年後でもレッスンででは弾けないと思うので
思い切って始めることにしました。(指が動くうちにね)

1ヶ月ごとに細々と録音もしていく予定ですので
ダメだしよろしくお願いしますぅ。


しんさんへ * by のん
>うわぁ!!かっこよすぎる!!!!
全然かっこよくないですよー
インベンションだって満足に弾けないので
相当な背伸び曲です(汗)

>なにか、大事なことを思い出した気がします。
しんさんは、コンクールに出られたりするので
練習もつらいことが多いかと思いますが
ピアノがすきっていう気持ちを大事にしていれば
きっとうまくいきますよ♪
がんばってくださいね^^

>憧れの曲って、楽譜が手に入っただけでも興奮半端ないですよね。
そうなんですよ。
ちょっと使うのがもったいなかったりして(笑)


tawny さんへ * by のん
>私も最近のんさんと同じようなことを考えていて、同じようにバッハ=ブゾーニの自主練習を始めたばかりなのです。
キャーすごい偶然ですね!!
やっぱり思い立ったが吉日で始めるほうがいいですよね^^

tawnyさんは、「聖アンナ」ですか~
お互い目標に向かってがんばっていきましょうね♪


ふふっ * by アリア
のんさんとお話してるうちに、シャコンヌの
楽譜がものすごく欲しくなってしまったアリアです。(笑)
シャコンヌ、いいですよねえ。
確かに長いですけど、千里の道も一歩からって言うし
無理のないペースでみていけば、いつか、ですよね♪
私は以前やりかけて中断してたゴルトベルクをやろうかなあ。
その時に楽譜を見て分からなかったことでも
もしかしたら、今はもう少し分かるようになってるかもしれないし。
なあんて、あれからほんの少しフランス組曲をやっただけなのに
少し前進した気分になってます。(笑)

少しずつ、頑張って下さいね!
録音も楽しみにしてます~。

アリアさんへ * by のん
>楽譜がものすごく欲しくなってしまったアリアです。(笑)
おお!是非買ってください^^

>無理のないペースでみていけば、いつか、ですよね♪
ですよね。なんとかふんばっていきます。
なんか後半すっごく音符が小さくなっているとこあって
びっくりなんですけど・・・

アリアさんも「今月のゴルトベルク」のを始めてみてください音符

>録音も楽しみにしてます~。
断片的に録音して最後にファイルをつなげようかと
検討しています(笑)


* by みー
のんさん、おはようございます。

一気に目が覚めました。(色んな意味で)
「いつか弾きたい」憧れの曲、私もいくつかあるのですが(シャコンヌも入ってます)、「いつか、きっと…」が口癖になりつつありました。私も憧れ曲の楽譜を集め始めることを決めました。それだでもモチベーション上がりました。
よいお話をありがとうございました。

録音&シャコンヌ進捗記事、とても楽しみにしています♪

みーさんへ * by のん
みーさん、おはようございます。

>いつか、きっと…」が口癖になりつつ
そうなんですよね。
時期尚早だと思うんですけど、弾けなくなる可能性もあるし
あたしのレベルだとその日がこないんじゃないかと
ちょっと焦ってしまいました^^;

>私も憧れ曲の楽譜を集め始めることを決めました。
楽譜を集めるだけでも楽しいですよね。
みーさんも楽しんでみてくださいね♪




