個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-28 (Sun)
昨日はレッスンでした。
9月のレッスンは先生がほとんどで外出しているらしいので
もしかしたらレッスン0かもしれません。
そして10月もほとんどないかも。
ちょっとショボーンな感じです(涙)


■ハノン:スケール、アルペジオ
Ges dur, es moll

⇒ 合格してたけど次どうします?と聞かれて
次は先生が指定した調が弾けること。
(。。。大丈夫かしら)

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ3

・3-5 指は最後まで残して次の音へ。レガート
音が消えそうだけど、消えない
バーナム(3) 3-5

■ツェルニー100

・15 ⇒ 合格
・16 ⇒ 手首でレガート

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

これを発表会で弾くなら、まだ課題はあるけど
そうじゃないなら、次の曲いきますか?
とたずねられました。
もっと完成度を上げたいけど、発表会で弾きたいけど
大丈夫かしら・・・
新しい曲やるにしても、9,10月にほとんどレッスンがないなら
リスキーだし・・・ちょっと悩みます。

フーガ20

左手⇒ 休符をしっかり
右手⇒ 塊の間に一呼吸ある感じで

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by しん
僕も9月は実家に帰るんであんまり見てもらえないんですよー泣


ばっは、頑張っちゃいます?:D

しんさんへ * by のん。
しんさんもレッスン無しになるのですか(>_<)

バッハがんばっちゃうしかないかもしんない。
けど他の曲も物色している今日この頃(汗)

* by 私はタワシ
あら~先生の都合で、そんなに間が開いてしまうことがあるんですか?
先生お忙しいんでしょうか?
のんさんもしばらくは私のように独学状態・・・?
独学はいろいろ誘惑が多いですよ(笑) 負けずにがんばってくださいね!

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは

すっかりしょぼーんですよ><;

>独学はいろいろ誘惑が多いですよ(笑) 負けずにがんばってくださいね!

(笑)ありがとうございます。^^
モチベさがらないように、せっせと練習しないとですね♪
タワシさんはいっぱいイベントがあって楽しそうですよね?
来年は参加させてくださいってお願いするかもしれません。
(↑来年かよ(笑))


* by 私はタワシ
>来年は参加させてくださいってお願いするかもしれません。
おお!来年といわず今年でも・・・
といっても今年は11月の「おんそうず3」が、ラストになりそうですが。
今日はそれに向けての「れんしうかい」は都内某所であるので、行ってきます♪
お天気もよくて、足も間に合って治って、よかった~

来年はどこかでのんさんとご一緒できそうですね!
バッハの生演奏期待しています☆

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちはー

>おお!来年といわず今年でも・・・
ありがとうございます。
今年は無理なので(笑)
来年機会があるときまで、せっせと練習しておきますね♪

タワシさんもweb発表会に参加されるんですよね。
濃厚なタワシワールドを期待しています^^

>バッハの生演奏期待しています☆
どうぞ、よろしくお願いします。
ぜんぜん違う曲弾いたりして(笑)

個別記事の管理2011-08-20 (Sat)
今日はレッスンでした。
たいして良いできではなかったです。
なんだかやればやるほど基礎力がないなと実感します。
センスないのかなとか思ったりして・・・


■ハノン:スケール、アルペジオ
Ges dur, es moll
⇒もっと強く底まで打鍵すること


■バーナムピアノテクニック(3)
グループ3

・6
⇒塊で弾くこと
バーナム3-3-6

・7
⇒下りを柔らかく弾くこと
バーナム3-3-7

■ツェルニー100

・14
⇒合格

・15
⇒三連符を和音で弾いて
それぞれ和音の色をかえること

はーこれ難しいですよね。。。
そして音符を読み間違えて箇所がありました(泣)

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

フーガ最後

最後はペダルをつけてかっこよく決める


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは^^

レッスンお疲れ様でした。

基礎力 私のほうが断然ないです(^^;
だって 基礎的な練習曲なんにもしてませんし。
指の形からなってませんもん。

のんさんは、ハノンにバーナムにチェルニーを
習われてるのですし、基礎力はどんどんついてくるのでは?

ああ 自分 なんとかしないと退化する一方だ><。


emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんはー

>ハノンにバーナムにチェルニーを
習われてるのですし、基礎力はどんどんついてくるのでは?

うーん。でもなんだか進みが遅いし
やっぱり練習量も少ないですよね。
もっとがんばらないとです^^;



しん * by しん
のんさんのブログを見てたら、バッハ弾きたくなるんですよー!!:目

バッハとか弾くと心が整頓される気がします☆ミ

しんさんへ * by のん。
本選通過おめでとうございまーす♪

そっか、私のBlogを見るとバッハが弾きたくなるのですね?
うふふ。洗脳成功(笑)
いっぱい弾いちゃって下さーい!!

* by みー
のんさん、こんばんは

ツェルニー100番♪
先日何気にぱらぱらしていたら、ちょっと気に入った曲があっったので、ぷちハマり中です。

のんさんのレッスン記録を拝見して、ちょっとだけ15番も弾いてみました。
ほんとにこれ難しいですねー。でもキレイな曲ですよね。気に入ってしまいました。
私も練習します♪

みーさんへ * by のん。
ツェルニー何気にはまりますよね?
先生が弾くと全然違う音がでるので
不甲斐なさを実感します(涙)

和音を違う音で弾くって難しいですよね?
今音探しの旅にでています(笑)

みーさんも一緒にがんばりましょう♪

* by みー
音探しの旅っていいですよねえ。
時々どきっとするような美しい和音に出会えると、それだけ涙がでうっとりですものね。余りに美しいと涙なんか出たりして。でもそれを美しく弾くのは難しいですよね。別の意味で泣けてきます(笑)。

ツェルニー100番って、短いしキレイだし本当にはまりやすいですよね。私の先生はエチュード使わない派みたいなので、自主練になってしまいますけれど、一緒に頑張りましょう♪

ところで、
近いうちにツェルニー100番の記事をブログに書こうかなって思っているのですが、のんさんの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?(こういう時ってどうすればよいのかよくわからなくって…。お伺いに上がりました^^;。)

みーさんへ2 * by のん
みーさん、こんばんは

音探しの旅に出たけどみつけられませんでした(涙)
みーさんは自習練でツェルニーやるのですね。
一緒にがんばりましょうー♪

>のんさんの記事をリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?(

おお!
こんなあたしのでよければどうぞ^^
ただトラックバックは全面禁止設定にしているので
普通にリンクしちゃってください。
よろしくお願いします♪


レッスン記(37回目) * by sa8xn
のんさん、こんばんは。レッスンお疲れ様でした。バッハのフーガ、楽譜の写真を見ると、臨時記号が多く、音の長さも右手左手微妙に違うので、きっちり弾くのは大変そうですね。前回の記事で、演奏を記録されていましたが、後は仕上げ。次の録音を楽しみにしています。
PS.スタインウエイの練習、貴重な経験だと思います。また機会があると良いですね。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、おはようございます♪

>後は仕上げ。次の録音を楽しみにしています。

なかなか仕上がらないんですよね(泣)
やってもやっても課題が増える・・・みたいな
でもなんとかがんばります。
ありがとうございます。


個別記事の管理2011-08-17 (Wed)
スタインウェイでの練習Weekも終わってしまいました。
1日抜かして毎日通いましたけど
練習時間としてはそんなにありませんでした。

つかれたけど生ピ練習だと気合の入り方が違いますよね?
今日なんてデジピで30分しかしませんでしたから(笑)
また防音マンション探し始めようかな・・・

とりあえずお約束どおり
初日と最終日の録音してきました。
最終日は1回録音したら電池がきれてしまったので
1発取りでかなり荒い感じです(汗)
多少上達はしたかもですけど、なかなかうまくいかないですね。。。

音源はこちら⇒音の記録
もちろんミスは多数です(笑)
この曲を練習し始めた時は7分ぐらいかかっていて
いまやっと5分をきるようになりました。
せめて4分をきるようにはなりたいです。
グールド様は2分で快活に弾いています。

ピアノの横に大きな鏡が置いてあって
いつもレッスンのときは先生がいるので
気にしてなかったんですけど
その鏡が姿勢とか腕の位置とかをチェックするのに
すごい役立ってよかったです♪

また空気の入れ替え係りに任命されるといいな
昨日は、「バイバイ、スタインウェイ」
と言って帰ってきました。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by しん
日記書こう!と思ったらのんさんも書いててビビりました笑

姿勢、大事ですよねぇ、、、肩に力入れないためにも、視野を広げるためにも。泣

しんさんへ * by のん。
鏡凄いいいですよー
そんなに大きな鏡は中々置けないですけどねf^_^;)

* by NY
こんばんは。
スタンウェイウィーク終了ですねー。

グランドの場合,手の形が蓋の裏に映るので,練習のときに,
良いなと常に思っていました。デジピでもそういった機種を
出してもらえないのでしょうか。

ところで,防音室探しを続けられるということは,将来的には
アコピに移行予定なのですね!転勤族の私は残念ながら
無理なのですが・・・,夢がかなうと良いですね!

* by のん
NYさん、こんばんはー

>デジピでもそういった機種を
出してもらえないのでしょうか。

ホントですよね。私もそう思います。

>防音室探しを続けられるということは,将来的には
アコピに移行予定なのですね

そうなんですけど、防音室はどこも狭くて
躊躇しちゃうんですよね。。。
だったらスタジオに近いところをさがすのも
検討しているんですけど
なかなかいい条件ってないですよね><;;

個別記事の管理2011-08-07 (Sun)
前回のレッスンの帰りしなに
先生から「のんさんに頼みたいことがあるの」
と言われました。

「いいですよ。何ですか?」
って聞いたら
「私夏休みに入るのでその間
部屋の空気の入れ替えをして欲しいんです。
ピアノ弾いていいから」

・・・

「え~!!! よ、よろこんで!!」

と先生が部屋の鍵の説明とかしていたんですけど
もう大興奮しちゃって
あんまり覚えていません(笑)

グランドピアノで時間を気にせず練習できる。
しかもスタインウェイ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


期間は8日です。
仕事があるので平日は仕事帰りに行く予定です。
先生の家までかろうじて徒歩でいける距離ですが
帰りは暗い道になるのでタクシー帰りになります。
でも、1メーターだしスタジオ代に比べたら全然安いもんです。

15、16だけ夏休みが取れたので
休日はピアノをいっぱい弾けきます♪

きっと普段は他の方に頼んでいるのでしょうが
お盆だし人がいなかったのかもしれないですね。
っていうか、私を空気入れ替え係に選んでくれて
ありがとうございます!!って感じです。

ここはアウトプットがだせるように
きっちり8日間練習しようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by emika
きゃーあ のんさん よかったですね!

スタインウェイって 昔の発表会で一度弾いたきりだけど
いい音でした(うっとり)
それを練習で弾き放題なんて 素晴らしすぎます!
うんと弾いてきてくださいね^^

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんはー

>それを練習で弾き放題なんて 素晴らしすぎます!
うんと弾いてきてくださいね^^

うふふ、調子に乗って弾きすぎて
指を痛めないようにがんばります♪
もう全部会社休みたいくらいなんだけど
そうはいかないですよね(笑)



* by しん
うわうわうわうわ!!
それは羨ましい限りです:D

戯れちゃってください!笑

しんさんへ * by のん。
(´∀`*)ウフフ
戯れてきますよー
お泊りは許可がおりなかったので
毎日日帰りでがんばります(笑)

* by NY
こんにちは。

毎日スタインウェイ羨ましい限りです!
ぜひぜひ練習成果の音源をアップしてくださいね!

NYさんへ * by のん。
こんにちはー

音が割れなかったらUPしますね♪
最初と最後に録音する予定日です(*^^*)

* by 私はタワシ
スタインウェイ弾き放題なんて うらやましすぎます~
 
のんさん 先生に信頼されているのですね♥

練習の成果(録音)私も楽しみに待ってますね!
このきかいにおおいに JUMP UPしてくださいね(*^^)v

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちはー

>スタインウェイ弾き放題なんて うらやましすぎます~
(´∀`*)ウフフ
でも、あたしが弾くとスタインウェイのよさを
発揮できないのです(涙)

>のんさん 先生に信頼されているのですね♥
だといいんですけど・・・

>練習の成果(録音)私も楽しみに待ってますね!
このきかいにおおいに JUMP UPしてくださいね(*^^)v

ありがとうございまーす。
がんばりまーす。
一昨日録音したのがあるのですが
ミスタッチ多数でリアルため息入りでもいいですか(笑)

個別記事の管理2011-08-06 (Sat)
デジタル表示のメトロノームを持っているのですが
ツェルニーは1曲が短いから
いちいち、カチカチかえていくのが面倒なんですよ。
なのでダイヤル式のメトロノームを買いました♪
これなら持ち運びにも便利ですよね

使ってみてなんてダイヤル式は楽なんだ!って
実感しました。
それにずっとただリズムを刻んでいるだけなので
ちょっとずれてもすぐ始められる♪

拍子ごとに音が変わるメトロノームも必要だけど
途中から入るときは、縄跳びのような状態で
いつもイヤになってたんですよね(笑)
これで安心♪

デジタル表示の⇒MA-30/KORG
ダイヤル式の⇒セイコー クオーツメトロノーム SQ50V
セイコー クオーツメトロノーム SQ50V



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-08-05 (Fri)
すっかり8月になってしまいましたが
【1ヶ月1小節計画】今月のシャコンヌ
7月分の課題(1-8小節)をアップしました。

思い描いている音ってなかなかでないもんですね。
音はつながないけど次の音へちゃんと
橋渡しをするっていうのがうまくいきませんでした><
なもんで、ブッツリ切れている感があります
けっこう酷いのにアップするのは
毎月小節を増やして録音していくので
成長の過程が聴ければいいなっと思って・・・
がっかりしてもOKな人は聴いてみてください(笑)

BASH-BUSONI:Chaconne (1-8小節)


次は9-12小節をがんばりたいと思います。
いきなり点線とかあってよくわかんないんですけど・・・

★調べたこと★

c-moll

平行調 (VI) ヘ長調 F-dur
属調 (V) イ短調 a-moll
属調平行調 (III) ハ長調 C-dur
下属調 (IV) ト短調 g-moll
下属調平行調 (II) 変ロ長調 B-dur

andannte maestoso 歩むようなテンポで/堂々と威厳をもって
ma non troppo lent しかし/過度にゆっくりではなくて

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 今月のシャコンヌ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

シャコンヌ * by sa8xn
のんさん、こんばんは。シャコンヌへの挑戦、前向きで感心します。1-8小節、シャコンヌの、何となく崇高な雰囲気が感じ取れました。音が切れるとありますが、プロの演奏家はペダルを使っているのでしょうか?(自分で弾いた経験がないので、どう弾いたら良いかわかりません)
 後半の早い部分は大変かもしれませんが、頑張って下さいね。次のアップを楽しみにしています。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、おはようございます。

>音が切れるとありますが、プロの演奏家はペダルを使っているのでしょうか?

楽譜にはペダルマークがなかったので
特にペダルを使っていないのですが
自分では音符と同じ長さの音をだしきっていないのじゃないか?
って思いました。
ちょっとペダルも試してみますね。

>後半の早い部分は大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

ありがとうございます。
後半に行くにはまだまだ先ですけど
がんばります♪

個別記事の管理2011-08-01 (Mon)
昨日はレッスンでした。
気がつけばあと少しで3周年に突入ですね。。。

次の発表会のピアノ曲は、今やっているフーガか
どうしようか少し悩んでいます。
フーガって激しく間違える確率が高いし
建て直しが厳しいし・・・
それに今度は始めての方も上級者の方もいて
現代曲も多いみたいなんですよねー
誰かスカルラッティとか弾いてくれないでしょうか・・・

もしフーガをやめたら何にしようか?
ショパンのマズルカもいいなー
と少し思ったんですが、やっぱりここはかたくなに
バッハへの愛を貫いたほうがいいですよね

ってことで今の楽譜から他のをチョイスするか
イタリアン協奏曲のアンダンテ(今思いついた)
にしようか、もう少し検討してみます。


【今日のレッスン】

■ハノン:スケール、アルペジオ
Des dur, b moll
⇒合格

Ges dur, es moll
⇒次はアルペジオも

■バーナムピアノテクニック(3)
グループ3

・3-1
バーナム(3) 3-1

⇒スタッカートは指をまるくして

・3-3
バーナム(3) 3-2

⇒しっかり落として次の音は鍵盤に触れていて、あげる

・3-5
バーナム(3) 3-5
⇒重音を合わせる。鍵盤の底にしっかりそろえてつけること

■ツェルニー100

・12,13
⇒合格

・14
⇒三連符を最初和音で練習してみること

■バッハ BWV900: e-moll Fuge

⇒あとはリズムがくずれないこと
三拍子が聞こえない箇所があるので
練習するときは三拍子をカウントすること。
強拍、弱拍をつけること。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by しん
バッハへの愛:)
いいですね!

っていうかブログ3年も続くってすごいです!

ピアノ、たのしみましょー!

しんさんへ * by のん。
(*´σー`)エヘヘ
でもまだ揺らいでいます(汗)

練習方法教えてくれてありがとうございます♪(感動)また遊びにいきますね!

あっあとBlogは2周年ぐらいかも。。。
ピアノ再開が9月で3周年目になります(*^^*)

* by 私はタワシ
のんさんは ホントにバッハLOVEなんですね♪
でもショパンのマズルカもいいですよ~
短いし、気分転換に弾いてみるのもGOODかも。

フーガって弾く気にもなりませんが、いったん崩れたら立て直すのが難しいのはわかるような気がします。どこから戻っていいかわかんないですよね。 

タワシさんへ * by のん
>のんさんは ホントにバッハLOVEなんですね♪
エヘヘ
一番懸念していることは
他の曲をやると発表会曲が優先になるので
レッスンでバッハをやらなくなるってことです(笑)

>でもショパンのマズルカもいいですよ~

ですよねーちょっと迷い中ですが・・・
クラシックを弾く他の方達は
ショパンばかりなので、それもイヤかなーと
ホント発表会ってショパンのためにあるみたいですね><;

>いったん崩れたら立て直すのが難しいのはわかるような気がします。どこから戻っていいかわかんないですよね。 

そうなんですよー
いまでもころびまくっているのに
でも今年がんばった曲だから発表会にはもってこいかとも
思うし・・・
ずっとぐるぐるしっぱなしです(笑)


