個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-03-17 (Sat)
2月に合格したインベンション11です。
録音するとミスが増えるし、ここが気に入らない。
とかで何度も録音し直していましたが、
いい加減キリがないので
アップすることにしました(汗)
左手のトリルが・・・orz


Bach: BWV782 Invention11 g-moll




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 音の記録
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

やっぱり好き♪ * by ペンネ
のんさん、こんにちは。

嬉しい音源アップ♪
拝聴させて頂きました。

すごく丁寧で、伸びやかに
歌っていらして、心地よくなりました。

やっぱりこの曲(も)好き!
って思える演奏で嬉しいです~♪

アップしてくださり、ありがとうございました。

ペンネさんへ * by のん
ペンネさん、こんにちは

いつも聴いてくれてありがとうございます♪

>すごく丁寧で、伸びやかに
歌っていらして、心地よくなりました。

きゃーありがとうございます^^
でも~弾いてるときはそうでもないんですが
音源を聴くとなんだかとっても、たどたどしい感じがします(涙)
まだまだ練習が足りませんね><;

シンフォニアはまだまだ先ですけど
練習前に、いつもインベンションとシンフォニアを1曲ずつ弾くのが夢です。



* by 私はタワシ
素敵な演奏をありがとうございます♪
朝から耳福です☆

いま、私たちのブログ仲間の間で「愛のある演奏」という言葉が、ひそかに(?)ブームになっていますが、
のんさんの演奏はいつもバッハへの愛があふれていますね。

私も今度教会でバッハを弾くので、もっともっとバッハを愛したいです~

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんにちは

聴いてくれてありがとうございます♪

>のんさんの演奏はいつもバッハへの愛があふれていますね。

いやーん。そうですか?(∀`*ゞ)
ただただ一生懸命なだけという感じが
あふれる愛につながるのかも(笑)

>私も今度教会でバッハを弾くので、もっともっとバッハを愛したいです~


がんばってくださーい。
音源楽しみにしていますね♪

* by glennmie
こんにちは^^

素敵な演奏を聴かせていただいて、ありがとうございます。
私も、この11番は大好き♪
この半音階って、いかにもBachな世界ですね。

>録音するとミスが増える
そうそう^^
なんでですかね~。
緊張に振り回されます。


私のところのコメント欄が壊れてしまったみたいで、
せっかく暖かいコメントを付けてくださったのに、お返事できなくてごめんなさい。
こちらから、ありがとうだけ言わせてください。

glennmieさんへ * by のん
glennmieさん、こんにちは

聴いてくださってありがとうございます♪

>素敵な演奏を聴かせていただいて、ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそいつも
ステキな演奏を聴かせてもらってありがとうございます♪

>なんでですかね~。
緊張に振り回されます。

ホントなんでですかね~
録音スイッチを入れるリモコンが欲しいです(笑)

>私のところのコメント欄が壊れてしまったみたいで、

そうだったんですね。
体調を崩したのでなくてよかったです^^


インベンション11番 * by sa8xn
のんさん、インベンション11番、合格おめでとうございます。安定した演奏で、装飾音符もしっかり聞こえましたよ。自分の場合も、以前レッスンで習ったことがあるのですが、臨時記号が多く、音を間違えないように弾くのがとても大変でした。年度末でいろいろあるかと思いますが、次の曲を楽しみにしています。

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさん、こんにちは

聴いてくださってありがとうございます♪

>臨時記号が多く、音を間違えないように弾くのがとても大変でした。

そうですね。後半の左手の運指が難しかったです><

>年度末でいろいろあるかと思いますが、次の曲を楽しみにしています。

ありがとうございます♪
sa8xnさんもお忙しいなかでのレッスンがんばってください^^


* by MY
とても優しく丁寧で素敵な演奏だと思います。
聴いていてとても心うたれました。
(お世辞などではありません)

MYさんへ * by のん
MYさん、こんばんは

聴いてくださってありがとうございます♪

>聴いていてとても心うたれました。
(お世辞などではありません)

あ、ありがとうございます。
一生懸命さですかね(笑)



個別記事の管理2012-03-10 (Sat)
約一ヶ月ぶりのレッスンです。

連弾がどうにも練習する気が起きず
スラブ舞曲が進まなかったので
とりあえず初見で弾ける
ラヴェルの「眠りの森の美女のパヴァール」
を持っていきました(汗)

連弾の練習にがあまり気が入らないのは
基本的に高音があまり好きではないからっぽい気がします。
そして連弾曲って二人で弾くと楽しいけど
一人で練習するのってつまらないですよね><

とはいえ、ラヴァルのマーメルロアから
1,3,5は、やっておいたほうが良いということなので
帰りに楽譜を購入しました。
日本ライセンス版が売っていて良かったです♪
輸入版は3,000円以上してました。



■バーナムピアノテクニック(3)
グループ5

・4
右手の開きが小さいので思うように弾けないので
コツを教わりました。

①ミ・ド(6度)で弾いて手の形を確認する。
②オクターブをつかむ
③手首からあげる

バーナム3-5-4

・5
左手 2をコンパスの軸のようにして弾く

バーナム3-5-5


■ツェルニー100番

27,29~31,33 ⇒ 合格

・30 ⇒ もう少しテンポをあげてくること


■バッハ BWV774: D-dur Inventionen3

自分が録音した音源を聴いてみて
この曲は今まででいちばん、のっぺり感がひどくて(汗)
どうしていいかちょっとよくわからなかったので
先生に相談しました。


「それを自分で気づくのは大事なことです。
そしてどの曲もそうだけど
拍感、音の高低、調、音型を意識して弾くことが大事です。
特にこの曲はカデンツがたくさんあるので
カデンツはたっぷり、カデンツを感じながら弾いてください。」

・5小節目
左手 強、弱、弱にする。全部同じに弾くと
のっぺりしてしまいます。
インベ3-5

カデンツ
・11小節目
インベ3-11

・23小節目
インベ3-23

・38小節目
インベ3-37

・53小節目
インベ3-53

・58小節目
インベ3-59


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、おはようございます。

いやーん、お近くなら練習にご一緒させて頂くのに!
連弾なんて滅多にやる機会がないから、ぜひぜひですよ。
スラヴ舞曲でもラヴェルでもなんでも来いです。
って、どれも弾けませんけども~~~。(笑)

拍感、音の高低、調、音型、カデンツが大切なのですね。
φ(.. )メモメモ
私のバッハってそういう細かいところが絶対甘いので
もっと意識して練習しないと…
曲の中の調の変化も大切なんだろうなとは思うのですが
結局なんとなく弾いてしまうことが多いので…
反省☆です。

のん * by のん
アリアさん、おはようございます♪

>いやーん、お近くなら練習にご一緒させて頂くのに!

ホントですよー1人だと
まったくもってつまらないんですよ><
しかも高音があまり好きではないことが発覚したし

次の「女王の陶器人形トロネット」も
高音チャカチャカ感がすでにいやな感じが(汗)
でも連弾も上達の糧になるのでなんとかがんばりますね。

>拍感、音の高低、調、音型、カデンツが大切なのですね。

いつも言われてることなんですけど
自分でも気づいて弾けるようになればいいなと思います。
ひどいのっぺりなんですよね(涙)
でも先生にガイドされながら弾いたら
よくなったと言われたので
それを忘れないように練習しなきゃです。

個別記事の管理2012-03-03 (Sat)
全曲演奏ということに興味を持って
今までショスタコーヴィチを聴いたことは
なかったのですが、チケットを購入しました。
チケットを購入してからリサイタルまで
時間があったので、まず伝記を読み
CDを購入して予習をしました。
ショスタコーヴィチ (作曲家・人と作品)ショスタコーヴィチ (作曲家・人と作品)
千葉 潤

音楽之友社


CDは彼女にインスパイアされて作曲したという
ニコラーエワを購入しました。
(CDはそんなに聴いてないですけど)
Complete Preludes & FuguesComplete Preludes & Fugues
Shostakovich Nikolayeva

Regis Records


そしてリサイタル当日・・・
開場、と開演時間を間違えたので
1曲目を逃してしまいましたが(汗)

なんというか、もうびっくりっていうか
素晴らしいの一言でした。
(言葉足らずですいません)

メルニコフ氏が弾いているんですけど
音楽が彼を離れて生きている感じがしました。
もうただ、ただ圧倒でした。
特に15番が。


後援後、トークショウに参加したのですが
あのダイナミックな音を弾いているとは
思えない純朴な感じでステキでした。
彼の使用している楽譜を見せてもらったのですが
蛍光ペンで色わけされていました。
残念ながらシャッターチャンスを逃しました(涙)

詳しくはこちらをご覧ください。
アフターパフォーマンス・トーク
メルニコフによる曲目解説

講演後、彼のCDを購入したのは言うまでもありません。

ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ Op.87(全曲) (Shostakovich : The Preludes & Fugues / Alexander Melnikov) (2CD+1DVD) [Import from France]ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ Op.87(全曲)
(Shostakovich : The Preludes & Fugues
/ Alexander Melnikov) (2CD+1DVD)

ショスタコーヴィチ アレクサンドル・メルニコフ

HARMONIA MUNDI, FRANCE


***プログラム*** 2012/2/26

ショスタコーヴィチ: 24の前奏曲とフーガ 作品87 (全曲)
Schostakovich: 24 Preludes and Fugues Op.87

第1番 ハ長調 No.1 in C major
第2番 イ短調 No.2 in A minor
第3番 ト長調 No.3 in G majo
第4番 ホ短調 No.4 in E minor
第5番 ニ長調 No.5 in D major
第6番 ロ短調 No.6 in B minor
第7番イ長調 No.7 in A major
第8番 嬰ヘ短調 No.8 in F- sharp minor
第9番 ホ長調 No.9 in E major
第10番 嬰ハ短調 No.10 in C- sharp minor
第11番 ロ長調 No.11 in B major
第12番 嬰ト短調 No.12 in G- sharp minor

- - - - - - 休 憩 - - - - - -

第13番 嬰ヘ長調 No.13 in F- sharp major
第14番 変ホ短調 No.14 in E- flat minor
第15番 変ニ長調 No.15 in D- flat major
第16番 変ロ短調 No.16 in B- flat minor

- - - - - - 休 憩 - - - - - -

第17番 変イ長調 No.17 in A- flat major
第18番 ヘ短調 No.18 in F minor
第19番 変ホ長調 No.19 in E- flat major
第20番 ハ短調 No.20 in C minor
第21番 変ロ長調 No.21 in B- flat major
第22番 ト短調 No.22 in G minor
第23番 ヘ長調 No.23 in F major
第24番 ニ短調 No.24 in D minor


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by しん
op.87のことは全然しらなかったですけど、僕ショスタコーーヴィチむっちゃ好きなんです!

ショスタコーヴィチとメンデルスゾーンは、生前に出会ってたら親友になれただろうなぁって思える感じの好きさです。自分でもよく意味わからないですけど笑

また聞いてみます!ゆっくり。
ありがとうございますー❤

しんさんへ * by のん
>僕ショスタコーーヴィチむっちゃ好きなんです!

おお!そうなんですか^^

>ショスタコーヴィチとメンデルスゾーンは、生前に出会ってたら親友になれただろうなぁって思える感じの好きさです。自分でもよく意味わからないですけど笑

二人とも大好きってことですよね(笑)
是非、op.87を聴いてみて下さいね♪


* by ツムジネコ
はじめまして(?)& お久しぶりです
ずっとコメしようと思っていたのですがちょっとバタバタしていて機会を逃していました。

実はop.87のno.7を今練習中で、しかも色々聴いて一番好きだった演奏がメルニコフさんのだったのです。生演奏を聴けたなんて本当に羨ましいです~!

op.87、素敵な曲ばっかりですよね。バッハ好きとしては見逃せませんよね・笑

ツムジネコさんへ * by のん
おひさしぶりです♪

>実はop.87のno.7を今練習中で、しかも色々聴いて一番好きだった演奏がメルニコフさんのだったのです。生演奏を聴けたなんて本当に羨ましいです~!

おお!さすが弾けるなんてうらやましいですぅ
私無謀にも中を見ずに楽譜を買ったけど
パラパラ見て無理なことがわかって断念しました(笑)

メルニコフさんすてきでしたよー
すごい衝撃で本当に素晴らしかったです(´∀`*)

ブログリニューアルされたんですね。
またよろしくです♪



* by 私はタワシ
「ショスタコさん」は、最近ちょっとした人気なんでしょうか。
私のブロ友さんも彼の曲を録音してアップしていましたね。
あ、今確認したらプレリュードの第1番でした。なんと、のんさんが聞き逃してしまった曲?
http://pianobomber.blog106.fc2.com/blog-entry-95.html
(YOUTUBEにも一般公開でアップしておられるのでリンク先紹介して大丈夫でしょう)
不思議な曲ですね~ のんさんも、練習すれば、すぐ弾けるようになるのでは?

タワシさんへ * by のん
>「ショスタコさん」は、最近ちょっとした人気なんでしょうか。

なんででしょうね?
よくわからないんですけど、ちょっと不思議です(笑)

>あ、今確認したらプレリュードの第1番でした。

リンクの紹介ありがとうございます。
聞き逃した曲はこれとは違うプレリュードですが(汗)
このプレリュードの方が弾きやすそうなので
楽譜を購入しようと思っていたところです。
なので聴けてよかったです^^

