個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-04-15 (Sun)
先週の土曜日は急遽レッスンになりました。
先生はその後出かける用事があったらしく
心ここにあらずみたいな感じで
パッパッ進んでちょっと・・・でした。
(まぁこんな日もあるでしょってことにしておきます)

なので特に書くこともなく(汗)
オクターブ連打は右手が開かなくて
なかなか掴んでひくことができないので
実際に鍵盤を(レとシ)つかんで
感覚を掴むといいですよ。と教わりました。

インベンション3は、次に行きましょうって
って言ってくれたので、たぶん合格なんだと思う。
まるはつけてくれなかったけど(涙)


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by んし
のんさん、お久しぶりです!

先生心ここにあらずだったんですね!!!泣

インベンション、次は何番をするんですか?

しんさんへ * by のん。
しんさん、お久しぶりですぅ:)

心ここにあらずでちょっと怖かったです涙

次のインベンションは10番で、その次ぎは1四番です。
もう長調しかないので
短調好きとしてはガッカリです(笑)

* by みー
のんさん、おひさしぶりです。
先生、心ここにあらず。
私、以前はそんなことしょっちゅうだったんです。
なので、お気持ち、すごーくすご~くわかります。(一緒に涙)

今回はたまたま、
次回は気持ちよいレッスンであるとよいですね(祈♪)

みーさんへ * by のん。
みーさん、こんばんは♪

みーさんもそんなことがあったんですね。
ホントちよった残念な感じでしたよ(涙)
次回は普通だといいなーと祈るばかりです(笑)

個別記事の管理2012-04-01 (Sun)
昨日はレッスンでした。

最近特にツェルニーに力を入れているせいか
一回で合格する曲もでてきました^^
年内にツェルニーが終わるのは厳しい感じですけど
短い曲をたくさん弾くことが
着実に力になっている気がします。

インベンションも2回ぐらいで合格するように
がんばりたいと思います(むずかしいか(汗))

次回のレッスンもだいぶ時間が空いてしまうので
最近レッスン以外の曲を練習していないので
レッスン以外の曲も練習する予定です♪


■バーナムピアノテクニック(3)
グループ5


■ツェルニー100番

32,34 ⇒ 合格

・35:17、18小節目 つなげて弾く
CZ35


・36:休符はしっかり休んで次の音の準備をする
CZ36


■バッハ BWV774: D-dur Inventionen3

・カデンツのあとの次の音はしっかり切ること
・次回はトリルをつけて


■ラヴェル / マ・メール・ロア 
Ⅲ 女王の陶器人形トロネット

全部の音を黒鍵だけで弾く曲です。

24,25小節目
Ra17

高音であまり好きじゃないしうまく弾けないので
リズムを取りながら練習させてもらいました。
次回は先生と合わせます^^

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
ちょっとお久しぶりです♪
相変わらずがんばってらっしゃいますね。

のんさんってインベンションとうの昔に終わっていそうなイメージがあるのですが、もしかして習うのは2度目とかでしたっけ?
ラヴェル、シャープがいっぱいで譜読みがたいへんそう。私こういうの苦手です。
連弾は楽しそうですが、私は近くにお相手もいないしな~

タワシさんへ * by のん。
タワシさん、こんばんは

インベは1回目ですよー
昔は全然習ってないのです(汗)

連弾って楽しいけど
狭っくるしいですねー二人で弾くと(笑)

お近くならお相手してもらいたかったです(T T)

* by MY
ツェルニー100番、
三分の一が終わったわけですね。
のんさん、よくがんばられたと思います。

それはそうと楽譜~譜面への書き込みは
のんさんが今の先生からの指導注意のポイントを
そのつど付記注記されておられるのでしょうか?

なかなかに的確な事項~要点が載っていることに
いつも感心し、とても興味深く感じています。

たとえこれから先生が替わられることになっても
のんさんのように誠実で熱意あるピアノ学習者は
きっとまた素晴らしい新たな師に出会われることでしょう。

どうかがんばってくださいね。


MYさんへ * by のん
MYさん、こんばんは

>なかなかに的確な事項~要点が載っていることに
いつも感心し、とても興味深く感じています。

ありがとうございます。
ですが的確な事項~要点は
先生が書いてくださっているのです(汗)

>きっとまた素晴らしい新たな師に出会われることでしょう。

ありがとうございます。
まだどうなるかわかりませんが
もし遠い場合は、月1にしようかなとか
少し考えています。

