個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-30 (Sat)
今日はレッスンでした。

先生はこれからお出かけらしく
若干気もソゾロでした。
ツェルニー5曲は見ていただきたいです(涙)

インベ14は、暗譜していったんですけど
合格すると思いきや、合格しませんでした><
あと少しなんですよね。きっと。。。




■バーナムピアノテクニック(4)
グループ1

4.1,5の指が外側を向いているので、
鍵盤をつかんで内側に向かせること
バーナム4_1_4

6.打鍵のスピードが早すぎます。
深呼吸をするように打鍵をゆっくりすること
バーナム4_1_6

8.流れるように一かたまりで
バーナム4_1_8

10.これは瞬間移動の練習。
打鍵したら次の鍵盤の上にすぐ移動させて待機すること
バーナム4_1_10


■ツェルニー100番

45⇒合格

46.みんな間違えるんですけど、左手の3拍目は伸ばしすぎない。
ツェルニー100_46

47.もっと歌って。左手は和音で練習してみて
ツェルニー100_47


■バッハ BWV785: B-dur Inventionen14

いいんだけど、しっかりきらなければいけないところが
切れているところと、切れていないところがあります。
そこを直してくることと、もう少し歌ってください。


■ラヴェル / マ・メール・ロア 
Ⅲ 女王の陶器人形トロネット

あと一息ですね。
次はⅤもやってきてください。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-24 (Sun)
この時期私の中でショスタコがきてたんですよ。
なので今年のラフォルジュルネがロシアだったのでベストマッチ♪
弦楽四重奏が聴きたかったので
どんな楽団かも知らず、とりあえず時間帯で選択して行ってきました。

ちょっとおじいさん軍団を想像していたのですが
なんとイケメン揃い(笑)
(どの方もタイプではないですが)
音も気に入ったのでまた来日したら行きたいと思います。

残念なことにラフォルジュルネは普段クラシックのコンサートを
行かない人も多数来ていたため
マナーの悪い人が多かったです。
演奏中に子供は話してるわ、途中でていくわ
楽章の合間に入ってこようとするわで
ゆったりした気分で聴けませんでした。
今度はじっくり聴いたみたいです。

サイン会用に買ったメンデルスゾーンの四重奏もとてもよかったです。

【プログラム】2012/5/4

ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第1番 ハ長調 op.49
チャイコフスキー:弦楽六重奏曲 op.70 「フィレンツェの思い出」


モディリアーニ弦楽四重奏団
プラジャーク弦楽四重奏団メンバー


モディリアーニ弦楽四重奏団

パリ国立高等音楽院で結成。イザイおよびアルテミス四重奏団に師事。
NYヤング・コンサート・アーティスツ・オーディション、
リンボッティ国際弦楽四重奏コンクール優勝。2011-12年度に「ECHO」
ライジング・スターに選出され世界中で演奏。

メンバー:
フィリップ・ベルナール(ヴァイオリン)
ロイック・リョー(ヴァイオリン)
ローラン・マルフェング(ヴィオラ)
フランソワ・キエフェル(チェロ)




amazonで視聴できます↓
Mendelssohn: Quatuor  Cordes Opus 13 Et 80 Et Capriccio



Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

ショスタコ * by アリア
のんさん、こんばんは。

メンデルスゾーンの弦楽四重奏、かっこいい曲ですね~。
どんどん迫ってくるような演奏も素敵。若さが溢れてる!
好みのイケメンかどうかは別として(笑)
いいグループと出会えてよかったですね。^^

という私は、実はショスタコってほとんど知らないのです…
何か聴いてみようー。おススメはありますか?
やっぱり弦楽四重奏曲?
のんさんのことだから、ピアノ以外が多そうですね。(笑)

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは


>いいグループと出会えてよかったですね。^^

色々行ってみるもんですねー
今年は弦楽四重奏をいっぱい聴きたかったんです^^

>何か聴いてみようー。おススメはありますか?

そういう私もあまり聴いていないのですが
弦楽四重奏はもちろんですが
やっぱり演奏がすばらしかった
アレクサンドル・メルニコフの
24の前奏曲とフーガ Op.87
はぜひとも聴いてもらいたいです♪

あとよかったのは
ユーリ・バシュメットでヴィオラ・ソナタです。
よかったらamazonの視聴できいてみてください♪

* by 私はタワシ
こんにちは!
最近本格的なコンサートにはなかなか行けない私です。
のんさんがうらやましいなあ~♪

>ちょっとおじいさん軍団を想像していたのですが
なんとイケメン揃い(笑)
(どの方もタイプではないですが)
ここ笑いました!
有名人でいうとどんな方がタイプなんですか?笑

メンデルスゾーンの室内楽いい曲が多いですよね。
(残念ながらCDでですが)けっこうよく聴いています。
ロマン派好きな私にはショスタコはちょっと近代的すぎるかなあ。
たまには面白いと思いますけどね。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんはー

まだ記事をアップしていないのがあるのですが
秋までは何も行く予定がなくてショボンな感じです><


>有名人でいうとどんな方がタイプなんですか?笑

ヒュー・ジャックマンとか
海外ドラマの俳優です(∀`*ゞ)エヘヘ


ショスタコは、バッハよりは全然すきでないんですけど
なんか中毒性があるんですよね。
ピアノ五重奏とか室内楽もすごくいいです^^
よかったらyoutubeとかで聴いてみてください♪


個別記事の管理2012-06-23 (Sat)
たまたまショスタコのプレリュードのCDを購入していて
そのソリストの公演があったので行ってきました。
ショスタコじゃないんですけど
パガニーニの主題による狂詩曲が好きなので

1回席の左側の一番前でけっこういい席だったんですが
チャイコのオケのときは寝てしまい(汗)
パガニーニのなったときは寝ぼけ気味でしたすいません。
アンコールでショスタコを期待していたのですが
アンコールはなく(涙)
サイン会でサインをもらいました♪


【プログラム】2012/5/4

チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 op.43

ダヴィッド・カドゥシュ (ピアノ)
シンフォニア・ヴァルソヴィア
ジャン=ジャック・カントロフ (指揮)


ダヴィッド・カドゥシュ
1985 年ニース生まれ。14 歳でパリ国立高等音楽院に入学し一等賞を獲得。
レイナ・ソフィア音楽院にてバシュキロフに師事。
巨匠ペライア、ポリーニ、ピリス、バレンボイムからも薫陶を受ける。
2010年仏「ヴィクトワール・ド・ラ・ミュジーク」最優秀新人賞。





Preludes Op 34/Piano QuintePreludes Op 34/Piano Quinte
David Kadouch

Transart Live


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-22 (Fri)
レイチェル・ポッジャー
【トリフォニーホール・バッハ・フェスティバル201202】
に行ってきました。

演奏会に行ってからずいぶん経って
記憶も薄れているのですが、メモ程度に。。。

2日間、ポッジャーのオールバッハプログラムです。
全部を聴くのはさすがに大変なので
1日に2公演だけ行ってきました。

無伴奏も大ホールで演奏したので
なんだかステージの前に1枚薄い壁があるような
音が遠くから聴こえてくる感じで残念でした。
前の方の席の方はしっかり聴こえたみたいですけど
ソロは小ホールで聴きたかったな






■プログラム 2012/2/18


・コンサートIII:ソロ

無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ短調 BWV1003
無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007
無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004


・コンサートIV:コンチェルト

曲 目
ヴァイオリン協奏曲 イ短調 BWV1041
チェンバロ協奏曲 ニ長調 BWV1054
ヴァイオリン協奏曲 イ長調 BWV1055



Violin Sonatas & Partitas CompleteViolin Sonatas & Partitas Complete
Johann Sebastian Bach

Channel Classics Nl

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-10 (Sun)
今日はレッスンでした。
夜7時からだったんですけど
やっぱり日曜日のこの時間だと疲れますね

でも次回は午前中になりました。
よかった


■バーナムピアノテクニック(4)
グループ1

5)
5はスタッカートじゃないので、手首はあげて
指はギリギリまで残しておく
バーナム5_1_5

■ツェルニー100番

41~44 ⇒ 合格


■バッハ BWV785: B-dur Inventionen14

すっごい練習していったせいか
特になにも言われず、
「良く弾けてる。弾きやすかったのかな?」
といわれたので、なんだか
すっごい練習したことはいいそびれました(笑)

1小節目
テーマの最後はしっかり切ること

INV14_1



■ラヴェル / マ・メール・ロア 
Ⅲ 女王の陶器人形トロネット

バッハばっかり練習してこれをあまり練習していないので
なかなか終わりません。
早くてついて行けないし・・・
今日も先生はイラっときていました(汗)
次はもっと練習していきます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by しん
やっぱしのんさんはバッハが大好きなんですね!

13番むずいのになんも言われないってすごいですー!

しんさんへ * by のん。
しんさん、こんにちはー

いやーバッハは大好きだけど、
1回目あまり言われなくても
次に沢山言われることもあるので
何ともいえないです(汗)


個別記事の管理2012-06-02 (Sat)
今メインに練習しているのは
インベンションの14です。

14小節目から両手が近いし
細かいのでちょっとむずいですorz
普段も細切れ繰り返し練習していますが
この箇所はには結構時間がかかっています。

IV14_14

INV14_15

INV14_16


まず14小節目からの3小節を片手ずつ
滑らかになるまでやって
もちろん運指はぶれないように
そしてその後両手で1小節ずつ滑らかになるまで
30分はかかりました。

滑らかになってきたとはいえ
次の日にはちょっとくずれたりするのですが(汗)
でも細切れ繰り返しをしっかりやることが
やっぱりとても大切なんだなと再確認しました。

ただ弾けるだけじゃなくて
音楽的なことも考えないといけないけど
まずはただ弾けるだけにまで持っていかないと・・・

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by ツムジネコ
細切れ練習、私もやってます~♪
時間はかかるし、翌日崩れたりっていうのもありますが(汗)、でもちょっとずつでも前進している実感がありますよね。

先生の話・・・アマチュアの大人にも真剣に教えて下さる方って本当に貴重ですよね(涙)。幸いお近くにお住まいになるとのことで良かったですが、時間がちょっと・・・ですね。新婚の間は生活のペースを整える時間が必要でしょうが、先生も仕事を続けたいでしょうし、しばらくしたら土日もレッスンなさったりしないかしら?今後も続けられるように祈っています。

ツムジネコさんへ * by のん
ツムジネコさん、こんにちはー

>時間はかかるし、翌日崩れたりっていうのもありますが(汗)、でもちょっとずつでも前進している実感がありますよね。

そうなんですよ。
やっぱりゆっくり何度もが効果がありますよね♪

>今後も続けられるように祈っています。

ありがとうございます。
第一関門は突破したけど、次なる試練は土日レッスンですよねー
そしてその次の関門はご懐妊ですよ。
おめでたいことですけど(汗)
先行きが不安でいっぱいです。
私が基礎ががっちりしていれば
たまに見ていただくだけでいいんでしょうけど
基礎構築中としては、間が空くとかなり痛いです(涙)


* by しん
こんにちはー!14番、大変そうですねーー!!

16分音符、全部アクセント付けるつもりで、

ミッ ソ!ファ!ミ!ファ!ソ!
ドッ ミ!レ!ド!レ!ミ!
ラッ ド!レ!ミ!レ!ド!
ファッ …

ってやってみるのもありかな!って思いますよー:目


実際に弾く時に、力まなければOKだと思います\^б^/

そうそう、実はあの日記のパスワードを忘れちゃって、どんなに頑張ってもログインできないんです笑(いつもはログインしっぱなしだったんですけど、久しぶりに開くとログアウトしてて…)


しんさんへ * by のん
しんさん、こんにちは

>16分音符、全部アクセント付けるつもりで、

おお!ありがとうございます。
早速今日の練習に取り入れてみますね^^

>そうそう、実はあの日記のパスワードを忘れちゃって、
どんなに頑張ってもログインできないんです笑

え~日記更新できなくなってしまったなんて残念ですね(涙)
また違うので開設したら教えてくださいね♪

