個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-02-24 (Sun)
トリスターノ君のピアノリサイタルに行ってきました。
最近彼がリリースしたCDはブクステフーデでした。
彼のCDを聴くまでブクステフーデをしりませんでした(汗)
ブクステフーデはバッハがとても影響された
オルガニストだったんですね。

どの曲も素敵だったんですが
特に気に入ったのがトッカータと、La Franciscana
パルティータ3番です。
間に挟む彼の曲もピアノバージョンで
感じが変わりよかったです。

私の場合バッハの曲が多ければ満足度が高いのかな
という気がします(笑)

今度はクラシックデーとエレクトロニクスデー(クラブで)
両方やって欲しいです♪


プログラム

フランチェスコ・トリスターノ:プレリュード
ブクステフーデ:
・アリア「ラ・カプリッチョーザ」による32の変奏曲 ト長調 Bux WV.250
・トッカータ ニ短調 H.2-20, Bux WV.155
・組曲 ニ短調 Bux WV.233
フランチェスコ・トリスターノ:La Franciscana

********** 休憩 **********

バッハ:6つのパルティータより 
・第3番 ニ短調 BWV827、
・第5番 ト長調 BWV829
フランチェスコ・トリスターノ:シャコンヌ

********** アンコール **********
フランチェスコ・トリスターノ:メロディ
バッハ:ゴールドベルク変奏曲より 
BWV988 第30変奏とアリア



ロング・ウォークロング・ウォーク
トリスターノ(フランチェスコ)

ユニバーサル ミュージック クラシック



ノット・フォー・ピアノノット・フォー・ピアノ
フランチェスコ・トリスターノ

バウンディ 2008-05-21

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : コンサート
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by アリア
のんさん、おはようございます。
La Franciscana、かっこよかったですねー!
わくわくゾクゾクしちゃいましたよ。
この曲はまだCDにはおさめられてないのでしょうか。
CDを探しきれなくて、よく分からなかったのですが。

レッスン、あと2回ありそうなんですね。良かったです~
目標は先生が立てて下さるんですか?
フランス組曲からでしょうか。それともまた別かしら。
どんな風になるのか、わくわくしますね。^^

* by のん。
アリアさんへ

アリアさん、こんばんわー

>La Franciscana、かっこよかったですねー!
>この曲はまだCDにはおさめられてないのでしょうか。

ほんとかっこよかったですよね~(〃'∇'〃)ゝ
たぶんCDにおさめられてないとおもいます。。。

>目標は先生が立てて下さるんですか?

目標ですけど、今やっているバーナムとツェルニーと
フランス組曲を1ヵ月どのくらいまでやっとく?
とかいうのを決めようとおもいます。
あとポイントとか聞いておいて
練習に励む予定です^^


個別記事の管理2013-02-24 (Sun)
今日はレッスンでした。
先生の調子がよければあと2回はレッスンできそうです。

先生が産休に入っている間に
最低限譜読みしておきましょうという
目標を立ててもらうことにしました。
何もなくてレッスンがお休みだと
張り合いないですもんね。
最後のレッスン時に相談する予定です。





■バーナム4 グループ2
8,9,11 ⇒ 合格


■ツェルニー100番

58、59 ⇒ 合格
61 ⇒ かたまりずつ早く弾いて
フレーズで早く弾く練習を

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet, Trio
Allemande

全体的に自分が思っているよりも
もっと大げさに弾いてもいいと思う
大げさに弾きすぎる人もいるけど
のんさんの場合は、もっと大げさに弾けば
自分の思っている音がほかの人にもっと
明瞭に聴こえると思います。

デクレッシェンドが細々とした感じになっているのは
その前のフォルテが小さすぎるためです。

Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。
ハイペースで教則本を進められていますね(^^♪

先生の産休は2か月程度でしょうか?その間レッスンを受けられないのでちょっとモチベーションが下がるかもしれませんが・・・,自主練習の予定があれば安心ですね(宿題ともいうかもしれませんが。(>_<))

* by のん
NYさんへ

NYさん、こんばんは

>先生の産休は2か月程度でしょうか?

最低3ヶ月みたいです(涙)

本当は音源とか送って聴いてもらおうと思ったんですけど
いつ返事が来るか割らないと思うし
初めての出産なので色々大変かもしれないしってことで
宿題をお願いしてみました^^

他に自主練習曲も入れたいと思います♪

NYさんのところのコメント
おかしなことになったいましよね?
なんかよくわからなくて(汗)
すいません。。。

* by 私はタワシ
ちょっとお久しぶりです~
先生の産休の間もできるだけモチベーションを落とさずに練習が続けられるといいですね。
のんさんなら大丈夫だと思いますが☆

>全体的に自分が思っているよりも
もっと大げさに弾いてもいいと思う
→日本人の女性には概してそんな人が多いよ
うな気がします。が・・・
>大げさに弾きすぎる人もいるけど
→ありゃ。これはまさに私のことではないですか!恥ずかしぃ~
時々、ミニレッスンをつけてもらうオショーズ(お師匠様たち)にも、「表現したいことは十分わかるんだけどそこまでしなくても・・・」と、唖然とされたり笑われたりしております~

* by のん
タワシさん、こんばんは

お久しぶりです^^

>先生の産休の間もできるだけモチベーションを落とさずに練習が続けられるといいですね。

レッスンがないから、明日でイイヤ!
と思わないように、継続して練習続けていきたいと思います♪

→日本人の女性には概してそんな人が多いよ
うな気がします。が・・・

自分ではそんなつもりではないんですけど
自分の録音を聴くとたどたどしい感じがでるのは
こういうことなんですね~きっと

>→ありゃ。これはまさに私のことではないですか!恥ずかしぃ~

いや~そんなことないですよ~
タワシワールドがあってうらやましいです。
見習らわないとです。

レッスン休み中に録音UPでもしてみようかな。
がんばりますっ

個別記事の管理2013-02-11 (Mon)
土曜日はレッスンでした。

前日はスタジオで2時間練習したので
いつもより調子がよかった気がします。

ずっとうまくいかなかったツェルニー54番が
やっと合格しました
でもすぐ忘れてしまいそうなので
しばらくはいつも練習で弾こうと思います。

お借りした作成者の方からの要望で
Blogのテンプレートを変更しました。
取り急ぎ変更したので、また変更するかもしれません。。。

バーナム グループ2

3~5 ⇒ 合格

8 ⇒ 3は深く。1で切り上げるようにすれば
   自然に手首が最初にあがります。
20130209_バーナム2_8



9 ⇒ 右手タタタタを早く、その速さで全部弾く

20130209_バーナム2_9

11 ⇒ 手首から上げる、最後に指が残るはず。
    そのまま次の音へ

20130209_バーナム2-11


バーナム グループ3

2 ⇒ 1音目アクセント
20130209_バーナム3-2

3 ⇒ 小節の初めの和音は手首で蹴り上げる
20130209_バーナム3_3

4 ⇒ 2,3,4をはっきり弾く練習です、
20130209_バーナム3-4


5 ⇒ 最初は和音で次の音へ素早く移動する練習を。
20130209_バーナム3-5

■ツェルニー100番

54 ⇒ 合格

58 ⇒ かたまりで弾けるようになったけど、
ところどころ、ドドドドとなっているので気をつけること
20130127_1

59 ⇒ 三連符が少し早くなってしまっています。

61 ⇒ スケールの運指をまちがえない

■バッハ フランス組曲3 BWV814 h moll

Menuet, Trio
強拍と弱拍が逆になってしまっている。
ここはぜったいに直さないと音楽的におかしいです。
20130209_Me1


Allemande
たっぷり弾くところはたっぷりと
メリハリをつける

20130209_Alle2


20130209_Alle1


Return

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
