個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-12 (Mon)
昨日のレッスンでインベンション15の8小節から10小節目は、
「和音を感じて弾いてみて」と先生に言われました。
分散和音でもないし、正直「?」だったので
「どうすればいいですか?」って聞いてみたら
先生は歌いながら和音を弾いてくれました。
きっと、メロディーを聞いたら和音が頭に浮かぶんですね。

私は和音が浮かばないし(涙)
もっと先生の弾いている和音を見ておけばよかったのですけど
ちょっと圧倒されてしまったので、覚えてないのです^^;

じゃあ練習はどうしたらいいのか?って少し考えて
なんらか和音をあてがうことにしてみました。
左手の始まりの音を基底に3和音で弾いてみました。
おお~なんだかしっくりしている気がする(ホントか?)

和音で伴奏をつけて弾いてみて
次に普通に和音をイメージして(こういうことなのかな?)
弾いてみました。
ちょっと走ってしまう小節だったんだけど
なんだかテンポが落ち着いた気がします。
まだまだ修行は続く・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

インベンションと和音 * by sa8xn
のんさん、こんばんは。私も15番の8~10小節は、ただ右手が少しずつ下がるパターンが多いという認識くらいで、「和音」はあまり意識していませんでした。
また、習っていた当時、先生からロ短調(h-moll)で、○調へ転調して、○調へといった説明はあったと思いますが、自分の場合、楽譜を理解するより、それらしく?弾くので精一杯でした。お忙しい中、頑張ってくださいね。

和音を感じて * by アリア
のんさん、こんにちは。
私も同じことを時々言われますよー。
どういう時に言われるのか実はよく分かってないんですが^^;
それでも和声を感じつつ弾くと、全然違ってくるみたい。
先生の耳ってすごいですよね。

ピアノは1人でいくつもの音を出す楽器だけど
単旋律の楽器の場合は、その単音の旋律の後ろにある
和声を常に感じながら演奏しなければならない、
みたいな意味のことを聞いたことがあります。
そういう楽器の人は、自分の楽譜だけを勉強すればいいって
わけじゃないんでしょうね。
伴奏者の楽譜とか、オーケストラの楽譜とか…
それに比べれば、ピアノの楽譜は手掛かりが多いから少しマシ?(笑)

最初は手探りでも、だんだん慣れるから大丈夫ですよー。
こういうのが、和声の分析にも繋がっていくと思うので
お互い頑張りましょう♪

sa8xnさんへ * by のん
sa8xnさんこんばんは~
私も先生に言われるまでまったく意識していませんでした。
言われても「?」だったし(笑)
色々教わって、その中から自分でも考えて
成長していけばいいなって思います。

アリアさんへ * by のん
おお~アリアさんも同じこと言われますか!!
全然和音のかけらがないところで
和音を感じるってむずかしいですよね~
もっと和音の知識をつけていけば
和音が頭に浮かぶようになるのでしょうか・・・
和音の本を買ってあるのにそのままっていうのも
ダメなんでしょうね(汗)

>お互い頑張りましょう♪
そうですね。地道にコツコツお互いがんばりましょうね♪

和音に関しては * by アリア
本を読むのもいいんですけど~
結局のところ実践、というか身体(耳)に覚えこませるのが
一番近道じゃないかなあと思います~
場数を踏めば、なんとなく見当もついてくるものだし。
先生みたいにさっと和音が弾けるのも
やっぱり場数というか、経験の積み重ねじゃないですかね?

というのもね、私、大学時代にロックバンドをやってたんですけど
既成の曲をやる時は、みんな音源から耳コピしてたんですよ。
まず曲を聴きつつ、コード(和音)進行を聞き取っていくの。
これが最初は難しいんですが、やってるうちにだんだん慣れてきて
響きの区別がつくようになってくるんですね。
まあ、クラシックとロックとではまたちょっと違うんですけど…
メロディの背景に和音があるという意味では同じだし!

だから、今のんさんがやってるみたいに
実際に曲に和音を当てはめてみるのが一番有効なのではないかと~。
そして理論に関しては、もう後づけでいいのではないかと~。

ま、素人の勝手な意見なんですが~。(^^ゞ

アリアさんへ * by のん
なにげにやったことが結構効果的なことだったんですね♪
後押ししていただいてありがとうございます。
あと、もっと和音も弾いた方がいいですよね。
理論も知りたいので相乗効果を狙いたいと思います。
まぁ読む時間はないんですけど(汗)

それにしてもロックバンドですか^^
ちなみに何系なんでしょうか?
私も昔ハードロック系ノコピーロックバンドのヴォーカルやりました^^


* by アリア
あ、私もハードロック系です~。
キーボードなんですけどね。
のんさんはヴォーカルでしたか! カッコいい!
歌が歌える人って羨ましいです~。

アリアさんへ * by のん
おお!アリアさんもハードロック系ですか♪
気が合いますね^^
みんなの好きな曲を1曲ずつとかだったんで
バラバラの曲でした。あんまり覚えてないけど
ラウドネス、EZO、オジーとかやった気がする。
どれも声的にはつらかったんですが^^;
プリプリも1曲歌った気がする・・・
あっ話長くなりそうなんで(笑)
今度blogで昔好きだったシリーズでも書きますね


コメント







管理者にだけ表示を許可する

