個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-19 (Mon)
3連休だったのに、腹痛でほとんど何もできず
ちょっともったいなかったです。

でも連休中なので、考える余裕があり
課題曲以外の曲を選曲してみました♪
他の曲やりたーいと思っていても
最近時間がなくて課題曲しか練習していなかったので
いい気分転換になりました。

9月でピアノを再開してから2周年になるので
2周年記念曲にしようと思います。
フランス組曲は次の課題曲集になるだろうから
すでに購入していた、他の楽譜から ^^;
もちろんバッハで♪

Prelude and fughetta e-moll BWV 900
のPreludeにしてみました。
(fughetta は難しいのでその後にします。たぶん)

この曲の出だしを聴くとゴッホの大好きな絵の「夜のカフェテラス」
頭に浮かぶんです。なんか夜の雰囲気がぴったり合う気がします。
自分で弾いたときは浮かばないのですがorz
右手は譜読終わったけど、やっぱグールドさまみたいな
音ってでないですね(当たり前か)
まぁ自分なりにがんばろうと思います。
(その前にインベンション15の録音をする予定です。)

音源のみ
Prelude and fughetta e-moll BWV 900



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

何か軽妙でお洒落な感じですが、バッハ風味が感じられます。結構速そうな印象を受けましたが、弾けたら楽しそうだなと思いました。

NYさんへ * by のん
NYさんこんばんは
そうなんですよ。なんか軽妙でお洒落な感じなんですよね。
夜のカフェテリアでカプチーノを飲みながら
聴きたい感じです♪

・・・結構早そうなところはたぶんfughettaでしょうか?
難しそうなので今回範囲外になっています(汗)

難しそう>< * by emika
こんばんは。

2年記念曲っていいアイデアですね^^
聴いてみたら、難しそう~~。
私にゃとてもとても^^;

バッハ
小プレリュード D-Dur/BWV936を練習中ですが
全然進歩なしです><。
これを次に習おうかと思ってたら、新しいテキストの一番最初の曲が、
平均律1番プレリュードだったので、持っていけなくなっちゃって^^;

バッハはいいですよね~~^^
弾けないけど飽きませんもん。

emikaさんへ * by のん
今のところ右手しかさらってないのでそうでもないです。
両手で弾くのを先延ばしにしてたりして^^;
しかも難しいフガッタは範囲外ですし。
(とみんなに言っている(笑))
emikaさんも、2周年が近くなったら記念曲の選曲をしてみてはどうでしょうか?
もちろんバッハで♪

バッハいいですよね~
ホント全然飽きないし・・・
BWV936もいいですね~
タラ、ララララ、ラララララってとこが好きです^^


2周年記念 * by アリア
そういうのもいいですねえ!
私も今度の11月で2周年になるんですよー。
何か記念曲を選んでみるのもいいなあ、と
すっかり真似っ子する気になってます。(笑)

もちろんバッハで♪
…というのが合言葉ですかね?(笑)

イタリア組曲に取りかかれるのがその頃かしら…
となると、そのままでも2周年記念になりそうですが(笑)
せっかくだし、ちょっぴり背伸びした曲を
選んでみるのもいいかもしれないですね。^^

アリアさんへ * by のん
是非、是非、2周年記念曲を選曲してくださ~い。
もちろんバッハで♪

せっかくだから直近のレッスンでやらないような
背伸びした曲がいいんじゃないですか?
以前アリアさんがリストアップしていた中から
選曲するんですよね~楽しみです。

なんか2周年記念曲が楽しくて
インベンションよりも練習しちゃったりしてます^^;
ベートーベンは指が痛い箇所があるから逃げてるのかも(汗)

決まったら教えてくださいね。
合言葉とともに(笑)

決めました! * by アリア
2周年にはまだちょっと気が早いんですけど
決めて記事を書いてアップしちゃいました♪
無謀だとは思いますが~ でもいいの~。(爆)

前回書き忘れたんですが、
インヴェンション15の録音楽しみにしてますね♪

おお! * by のん
早速アリアさんのところに伺いますね。

>インヴェンション15の録音楽しみにしてますね♪
いえ、たいした出来じゃないので(汗)
でもこれも記念曲です。
って何でも記念曲にしてるけど(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

