個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-31 (Sat)
今日はレッスンでした。
9日以来、生ピで練習してなかったので
昨日は絶対スタジオに入りたかったのですが、
早く帰れる時に限って、いい時間が予約できないんですよね。
なので一度帰ってから、夜9時半から2時間スタジオに入りました。

家では練習していたけど、久しぶりの生ピで
全然しっくりいかず、最後に弾いたインベンション15で
やっとエンジンがかかってきた感じでした^^;
記念曲は練習できず・・・
やっぱり最低週1は生ピに触れていないとダメですね。

そして帰宅して寝てから、またスタジオへ汗だくで到着。
昨日弾いていたので、ちょっとはよくなった気がするがって
とこで時間切れで
今度は先生宅へ汗だくで到着・・・
いや~今日も暑かったですね~
さすがに疲れました。

なんだか前回注意されたこと同じようなことばかり言われて
進歩がない気がします(涙)
次のレッスンまで最低注意されたことはできているように
また練習がんばります。


■ハノン:スケール ニ長調・ロ短調、イ長調、嬰ヘ短調

→全部80%のできですね。
後は左手の運指を間違えないようにすれば合格です。

→せっかくなので次回は、ハノン1番をやってみてください。
飽きたら変奏で気分転換を(4,5,13,14,18)

■バーナム:グループ3、 6~12

→合格
→次回は、グループ4へ
注意点
→3 弾く→手首だけあげる→指ダルマに (和音をレガートで弾く)
→4 同じ音を、2,1で弾い、打鍵する箇所はなるべく同じ位置にする

■バッハ:インベンション15

もう少しがんばれば、「つぎにいきます?」
じゃなくて「合格」って言われるだろうか・・・
和音を感じて弾くことについては、特に言われなかったので
そのままにしておきました(笑)

→テーマは元気よくていいですね。
(頭の中ではグールド様のCDを鳴らして弾いてたのがよかったのかも)
テーマ以外の箇所は、8~10小節など
順次進行になっているので、ひとつの塊の最初の音がよくきこえるように

■バッハ:インベンション8

ほぼ練習していないので、テーマの箇所を先生と一緒に弾きました。
→ここも、ひとつの塊の最初の音がよくきこえるように(4~6小節)

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

いつも2ページ目から重点的に練習していったので
今度は1ページ目がたどたどしくなってしまいました(笑)
一応譜読みは3ページ目まで全部終わったのですが
2ページ目まで見てもらいました。

→2小節目のターラララジャーンのジャーンの箇所は
和音を聴いて、しっかり弾くこと
ベートーベンは、p(ピアノ)でも、しっかり弾くこと

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

レッスンについて * by sa8xn
のんさん、こんにちは。

 指を怪我したり、猛暑の中、レッスン、お疲れ様でした。インベンション2曲にベートーベン1曲、更にハノン、バーナムと、1度に多くの曲のレッスンを同時に受けられていて、感心します。

 インベンション13、途中から♯が入り、譜読みが大変だったのではないでしょうか?インベンション15、グ-ルドさんの演奏をYou Tubeで聴きましたが、えっ、かなりの速度!音楽教室で練習した時は、はるかに遅い速度で練習した記憶があります。

 まだまだ暑い日が続くと思いますが、健康や怪我に気をつけて、頑張って下さい。

sa8xnさんへ * by のん
こんにちは。
インベンションは13番じゃなくて、8番でした。
修正しておきました^^;
13番は運指が難しかったです。

>インベンション15、グ-ルドさん
テンポは早いので、彼の弾いている「快活さ」の雰囲気を
頭でイメージしてみました♪
それが「元気よく」って感じになってよかったのかもしれません。
頭でイメージするって大事ですね~

毎日暑いですけど、sa8xnさんも夏ばてしてにように
気をつけてくださいね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

