個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-08 (Sun)
金曜日の朝に「疲労の証」の唇の水泡がでてしまいました。
幸い昼休みに空いている病院をみつけたので
抗生物質をもらえたので、だいぶよくなりました。

初めてでた症状なのですが、自分でも疲れてるって自覚してるから
水泡出して教えてくれなくてもいいのに(笑)
少し唇が腫れて、アンジェリーナ・ジョリーみたいな
セクシーな唇になったと思うことにして
夜、スタジオ練習に行ってきました。

スケールをちょっと練習してから
録音チェックをしてみました。


ZOOM Q3でPCM録音したら
綺麗に取れることは、以前確認しました。
がしかしブログに音源をアップするには、
mp3形式じゃないとアップできないのです。

以前狭い部屋でmp3で取ったら音が割れたので
もう少し広い部屋で試してみました。
mp3で取ってもPCMで取ってもやはり音が割れて
録音レベルを変えたり、マイクにカバーつけたり
色々試してみたら、マイクのレベルがAutoになってました。

設定は、Aout, H, L の三段階に分かれていて
Lにしたら音が割れないことが分かりました。
この時点ですでに30分経過・・・
練習時間がなくなるので、三脚も忘れたことだし
録音は3時間予約したときにゆっくり試してみます。
家にピアノがないからショウガナイですね><

さて、今日の練習は
インベンション15のトリルを上からに
変更してみることと
ベートーベンをメインにやることにしました。

インベンション15
デジピだと鍵盤がつるっとしてるから
上からでも入れやすいけど
生ピだともたついてしまいます。
通して弾いて、トリル、トリル練習
の繰り返しをしたら、かなり慣れてきました。

ベートーベン ソナタ Op.49-1
まず、1ページを通して弾いて
ひっかかるところの繰り返し練習
そして2,3ページも同じように練習

ターンの着地指がどうしても、1にならないので
1で終わって次は3からスムーズにいけるように
ゆっくり練習し、

オクターブ和音はの運指は、楽譜をよくみたら
上の音は「5、4、4、5~」とかになってたので
試したらスムーズにいくようになりました。

こうやって部分部分につぶしていけば
地道に練習が大事ですよね♪
でも後半ちょっと飽きた^^;
結局時間がなくてベートーベンは、通して弾けませんでした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

疲れると・・ * by emika
こんにちは。
体調いかがですか?
私は疲れると 口内炎になります^^;

録音 詳しくないんですが、
こんなんでいいんだろうと勝手に思って
それで録音してます(いい加減です^^;)

うちにピアノありますが、親と同居だと
なかなか弾けません><。
録音もなかなか・・・。
出かけたすきにしか(笑)

emikaさんへ * by のん
こんにちは
お見舞いの言葉ありがとうございます。
水ぶくれがつぶれたので今日は薬を飲まなかったら
一つ水ぶくれが復活しました(涙)
やっぱりもらった薬は飲みきらないとだめですね~
emikaさんは、疲れると口内炎ですか
それもしみて痛いですよね><

録音は、何回取っても音が割れてしまったので
マイクカバーつけたり、なんだりして時間がかかってしまいました。
次回取ったら、取ったで、今度は何度も間違えて
取り直す気がします。(汗)
何度もやればそのうち慣れますよね・・・

emikaさんちにはピアノがあっても
なかなか弾けないなんて残念ですね。
部屋の壁に発砲スチロール張ってちょっと緩和させてみるとか?
暑くてだめか(笑)

ZOOM Q3 * by つむじねこ
のんさん

その後、体調いかがですか??

最近、ZOOM Q3を使っている方多いですね。本当にキレイな音で録れているので私も欲しいなぁと思っていたところです。

のんさんが練習中の曲、どちらも私が大好きな曲なので音源アップ楽しみにしています☆

つむじねこさんへ * by のん
コメントありがとうございます♪
昨日から休みが取れたので、
ダラダラ過ごして体調も良くなってきました。
ありがとうございます。

ZOOM Q3は、本体が大きいのでちょっとかさばりますが
PCM録音するとすごい綺麗にとれるのでおススメです^^

>音源アップ楽しみにしています☆
いや~そんなたいした演奏じゃないので
お恥ずかしいです・・・
ZOOM Q3の音質チェックにお役立てください(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

