個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-13 (Fri)
昨日からお休みとれました♪
早速午前中にスタジオで練習
今週はほとんど練習していないような・・・

録音レベルをLにすることによって
音割れしないで録音ができたけれど
iTunesに取り込んで聴いてみたら、ちょー音が小さいです。
イヤホンをつけて聴こえるって感じ

最近モチべが下がっていたけど
自分の録音を聴いて、
不甲斐無さを実感し、練習意欲が沸きました。
自己を知るって大事!!


【今日の練習】

★ハノン:スケール ニ長調・ロ短調、イ長調、嬰ヘ短調

4オクターブもこなれてきましたが
ちょっと弾いていないとすぐ左手の運指があやしくなりますね~

★バーナム:グループ4
ちょこっと練習。
今回の保持音レガートは
固いけどなんとか弾けました。

★インベンション15
自分の録音をじっくり聴いてみましたー
録音することに少し慣れてきたので
出だしでいきなり間違えるということはなくなってきたけど
間違えないことを意識しすぎて
一本調子になってるんじゃな~い

・反省点
トリルを上からにしたことによってもたつきがある
トリルの粒がそろっていない
躍動感がない
テーマが浮き出ていない

★ベートーベン ソナタ Op.49-1
またまた部分練習
前より腕が痛くならないようになったので
変な力みがとれてきたのだろうか・・・
でもまだ、カタコトです(涙)
(ホントは全部暗譜したほうがいいと思うけど)
左手は完全暗譜にしたほうが
スムーズに弾ける気がする
音楽之友社の楽譜は目が痛くなりますね。

★インベンション8
結局モタモタ1回弾いて終わってしまいました。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

こんばんは * by emika
こんばんは~♪

録音して反省会って偉いなぁ。
私なんか録音したらそのまんまですもん^^;

でも、モチベーションは上がりますね。
気づかなかった癖とかも分かったりしますし。



emikaさんへ * by のん
ICレコーダー買ってからけっこう経ってるけど
やっと録音聴いて反省会しました^^;

ホントは、全部録音して聴いた方がいいんだろうけど
面倒なので、バッハだけにしました。

ピアノの後ろまで歩いていって、ボタン押して
弾いて、また止めに行ってって、ちょっと面倒です。
ICレコーダーのリモコンがあればいいのにって思います。



コメントありがとうございました * by karinne
こんにちは~
早速遊びに来ました♪
のんさんはバッハがお好きなんですね~
私もバッハ好きですよ。
でも、今のところインヴェンション数曲しか弾いてないんですけどね…
シャコンヌもいいですよね~
今年、とあるピアノリサイタルに行って初めてピアノバージョン(ブゾーニ)を聴きましたが、なんというか…圧倒されました。
他にもケンプの「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」とか「シチリアーノ」とか…
バッハはキリがないくらい、いい曲がいっぱいありますね~♪

karinneさんへ * by のん
ご訪問ありがとうございます♪
karinneさんもバッハお好きでうれしいですっ!!
私もインベンションとあと2,3ぐらいしかし弾いてないんですけど^^;
バッハばっかり聴いています。
(最近はベートーヴェンもきいてますが)
シャコンヌいいですよね~
私も生で聴いてみたいです。

あっあたしも先生より少し年上だと思います。
ピティナで探したんですけど、そのときに自分の年は教えたけど
先生の年は○○中ぐらいと書いてあったので
先生の正確な年はわからないんですけどね・・・

* by NY
こんにちは。

ご無沙汰しています。ピアノってちょっと遠ざかるとモチベーションが下がりますよね。そういう時にはなにはともあれ弾くのが一番な気がします。

録音いかがでしたか?
ぜひ音源アップを!(動画アップならなおGood!でう。)

NYさんへ * by のん
そうなんですよー
なかなか思うようにいかないし
デジピセッティングするのも面倒だしで
億劫になっちゃいますよね。

せっかく動画も取れる録音機を買ったのに
よっぽど足が長い三脚を買わないかぎり
ピアノの動画は無理ぽいです^^;
録音はもう少しミスタッチが無くなってきたら
アップしますね♪
NYさんみたく上手に弾けないけれど・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

