個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-16 (Mon)
昨日は夜のレッスンだったので
レッスン前にスタジオは2時間入りました。
がしかし、1時間過ぎぐらいから
ぐったりきちゃって、なんだか全然弾けなくなってしまいました^^;
やっぱり今度からは、レッスン前のスタジオは1時間にすることにします。

今の先生になってから、約半年経ちました。
「もう半年経ちましたね~」って言ったら
「え!そんなふうにみえない・・・」
って言われたので、
「それって上達が早いってことですか?」
ってずうずうしくも聞いてみたら、
「そうですよーだいぶいい音でるようになってきたし」
って、ほめられました。うふっ

でも、帰りしなちょっと考えたら
これってあたしがふったからですよね・・・
まさか、遅いですよなんて言えないだろうし
(全然亀の子の進みだと思うし)
いやいや、素直に前向きにとらえよう(笑)


■ハノン:スケール ニ長調・ロ短調、イ長調、嬰ヘ短調

・ニ長調・ロ短調
→合格

・イ長調、嬰ヘ短調
まだ左手の運指を間違えるのでもう少しです。
次は、ホ長調、嬰ハ短調も、やってきてください。

■バーナム:グループ4
グループの始まりは、いつもそのテーマのポイントを説明してもらい
いい音が出るまで、レクチャーしてもらってます。
最初の頃よりは、時間が短くなってきたような気がするけど
まだまだ時間はかかります。

→2 レガート気味に弾く
→9~11 手首を楽に


■バッハ:インベンション15
まだ合格じゃないです(涙)
トリルを上から入れたバージョンでみていただきました。

→トリルは入っていていいのですが、
怪しい箇所になるとテンポが落ちるので
常に一定になるように、メトロノームで練習してください。
あとは、ハキハキさをもう少し出すこと

■バッハ:インベンション8
途中までみていただきました。

→片手ずつは、弾けているので
これもメトロームで練習してみれば
両手が綺麗に合うでしょう。


■ベートーベン :ソナタ Op.49-1
時間切れだったので、一箇所だけ他とターンが違う
入れ方を教えてもらいました。

ベトソナ_ターン

→左手シに右手ドシラシを全部入れる


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by つむじねこ
のんさん、こんにちは♪

レッスン前に2時間練習ってかなり疲れますよね。
でも私もピアノ大好きですし、少しでも良い状態でレッスンを受けたいので、2時間練習したのんさんの気持ちがよく分かります~。

私もピアノ再開後1年半にみえな~い!って先生に言われたい・・・でも絶対言ってくれないだろうなぁ(>_<)


つむじねこさんへ * by のん
そうなんですよー
今日こそインベンション15の合格へ!
って思ってがんばったんですけど
かえって、ぐったりしてしまいました(笑)

つむじねこさんのレッスン記を見ていると
すごい高度だな~って思います。
先生は厳しそうですよね^^;
でもそれだけやりがいがあるのかも
スカルラッティがんばってください♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

