個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-22 (Sun)
なんだか弾けば弾くほど、たいして向上されていない
感じにがっかりで練習にも身が入らなのです
これってスランプ?

昨日、メトロノームをつけて
地道練習ばかりやってうまくいかなかったからかも・・・

こういう時は、レッスン曲はまったく弾かない方が
気分転換になっていいのだろうけど・・・
せっかくのお休みで練習できるから
結局レッスン曲をやっちゃうんですよねー

う~む・・・

今日は全然練習していない
ピアノ再開2周年記念曲でも練習しようかな

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

そういうときありますよ~ * by emika
こんにちは^^

練習すれどなかなか思うように行かないとき
私はしょっちゅうです^^;
まぁ 私の場合はスランプとはいえない、単なる練習不足だと思いますが(笑)

そういうときは、違う曲 弾いたほうがいいと思います。
私は自信が持てるような、やさしめの曲を選んで
弾いてみたりします。



私もあります! * by アリア
あー、分かります。
しかも私の場合、弾けば弾くほど曲が壊れていく気が…
指が同じ動きに慣れてしまうせいなんでしょうかねえ?
ある一定レベルまで達すると(決して完成地点ではななくてですが)
そこから加速度的に曲が崩壊していくような気がするんです。

でもね、先生にそれを言うと大笑いされるんですよね。
上達しないように感じるのは自分だからで
実際には練習すればするほど、演奏のどこかに表れるものみたいです。
先生には、どこを念入りに練習したかすぐ分かっちゃうし…
ということは、サボってる部分もバレバレってことですね。(汗)
先生の耳が欲しいですー。

あ、でも、そういう時は、emikaさんも書かれてますが
他の曲を練習して気分を変えるのが一番だと思います~。^^

emikaさんへ * by のん
ですよねーですよねー
あたしも練習不足によるのは大きいですよー

今日はインベンションを封印してみよっかなぁ
でも~
他にレパートリーがないあたし・・・
あっ楽譜でも買いに行こうかな(笑)




アリアさんへ * by のん
>ある一定レベルまで達すると(決して完成地点ではななくてですが)
>そこから加速度的に曲が崩壊していくような気がするんです。

おお~まさにそんな感じです。
なんか前より酷くなってない?みたいな・・・

他の曲を練習するのが気分転換でいいですよね~
ああ、でも、もちろんバッハで♪
にしようかな(笑)

* by シュナ次郎
どうも、はじめまして!

足跡からたどってきました。
以前からちょくちょく見させて頂いてます。

バッハのインヴェンションを練習されているのですね~
私のような初心者には、憧れの教本であったりします。
でも、インヴェンションを始めるにあたって
少しでも慣れれば・・・と思って
バッハの小曲集を練習していたりします!!w

曲がある一定レベルまで達すると
崩壊するというのは、よくわかりますね~
簡単な練習曲ではなく、何ヶ月かかけて
本気モードで練習した曲に限って
そうなってしまう事が多いのですよね。

もしかしたら、私の場合は
単なる練習不足なのかもしれませんが・・・w

ではでは、また覗きにきますね!!
よろしくお願い致します。

シュナ次郎さんへ * by のん
コメントありがとうございます。
あたしもシュナ次郎さんのBlogを楽しく拝見しています^^
>本気モードで練習した曲に限って
>そうなってしまう事が多いのですよね。

やっぱりそういうことなのかなって思います。
「合格」って言ってもらいたいから
力みすぎているのかも・・・
練習不足も否めないのですが(汗)
もう少し肩の力を抜いてみます。

こちらこそよろしくお願いします♪





同じです~ * by karinne
そうなんですよ!
地道な練習ばかりしていると、全然上達してないんじゃないかって思ってしまいます…
通しで弾いてみても、前より弾けなくなってるような気がして、なんか後退してる!?って、ガッカリ。
そういう時は、ちょっとその曲から離れてみるのもいいかもしれませんね~
私も、新しい曲の選曲をしていたら、なんか楽しくなって来ましたよ♪
で、昨日は基礎練習は一切なしで、ちょこっと弾いただけで終わりにしました。
そんな日があってもいいですよね~

karinneさんへ * by のん
karinneさん、こんにちは
地道練習したのにたいして上達してないから
がっかり感が激しいんですよね~
これから練習の成果がみえてくるのかしら?

>そういう時は、ちょっとその曲から離れてみるのもいいかもしれませんね~
ですよね~いったん寝かせて、その後弾いたら
一気に上昇ってことになるといいですよね^^
あたしもちょっとその曲から離れてみます。。。
あ~でも日曜日はレッスンです(涙)

この前自習練習用の曲を選曲したので
その曲を練習して気分転換をはかってみます♪



猛暑で夏バテ * by sa8xn
のんさん、こんばんは。
今年は猛暑で、通勤~仕事~睡眠確保まで、夏バテで大変です。その上、自宅の電子ピアノの部屋のエアコンが故障してしまい、自分も、この夏、自宅で電子ピアノを、あまり練習していません。

先日、近くの地域センターの音楽室を借りて、ピアノの練習をしました。冷房が利いている上、ヤマハのアップライトピアノで、「練習した」という実感が久しぶりに湧きました。

のんさん、ピアノの調子が上がるといいですね。
(猛暑~熱帯夜・夏バテに気をつけて!きっとしばらくすると、調子が上がると思います!!)

sa8xnさんへ * by のん
猛暑でエアコンをフル回転させているから
壊れてる人が多いみたいです。
地域センターがあってよかったですね♪
しかもネットで確認できるなんて便利!!
あたしがいつも行っているスタジオは
電話予約しかできないんです。
うちの近くにも地域センターがあればいいのですが・・・

>のんさん、ピアノの調子が上がるといいですね。
ありがとうございます♪
まだ本調子じゃありませんが、なんとか切り抜けたいです。
sa8xnさんも夏バテが落ち着くといいですね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する

