個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-29 (Sun)
一週間以上続いた、おなか壊しもやっと落ち着いて
少し調子も戻ってきました。
仕事も忙しかったし、スランプってことで
4日間、全然練習していなかったけど
弾いてなかったら弾いてなかったで、弾きたくなるので
まったく弾かないってこともスランプ対応策になるかも^^

そして今日レッスンでしたー
インベンション15に、遂に、遂に○をいただきました
まだまだ課題はあると思いますが・・・
うれしいです

今日ベートベーンを弾いた時に
先生から「なんかベートーベンは、のんさんにあってるみたい」
と言われました。そう言っていただけるのはうれしいのですが・・・
でも・・・
でも・・・
バッハはいまいちってことなのぉぉぉぉぉ~?(号泣)
・・・もっとがんばろっと
明日、明後日は夏休みなので練習がんばります。


■ハノン:スケール イ長調、嬰ヘ短調、ホ長調、嬰ハ短調

・イ長調、嬰ヘ短調
→合格

・ホ長調、嬰ハ短調
→ホ長調だけやっていきました。

■バーナムピアノテクニック2:グループ4

次回は遂に最後のグループ5です。
もう次の3巻を買っておこうかな♪

・3,4,5,9,10
→合格
次回は残りとグループ5へ

■バッハ:インベンション15

→合格とは言われなかったけど
楽譜に○をいただきました♪

■バッハ:インベンション8
1ページだけやっていきました。

2小節目
2小節

右手:頂点から下ってくるときはレガートで
左手:ピンポン玉がはねている感じで

4小節目
4小節

右手:一つのグループで円を描く感じで

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

たどたどしくなんとか最後まで弾きました。

→トリルの最後の指を指定されているので弾くこと
(次につづかないので)

→左手伴奏は、ハーモニーを感じて
とぎれとぎれならないように弾くこと

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

おめでとうございます^^ * by emika
こんばんは。
インヴェンション15番 合格おめでとうございます!
よかったですね^^
次は8番なんですね。
がんばってくださいね♪

ああ バッハしばらくレッスンでは弾いていません。
禁断症状がぁ。
(こそ練では弾いてますけど^^;)

emika さんへ * by のん
ありがとうございます♪
やっと○もらえてうれしいですっ
これで2周年記念曲も練習できます(笑)

>禁断症状がぁ。
emikaさんは、発表会が終わったら
これ練習してきましたーって言って
こそ練バッハをレッスンに持っていくのはどうですか^^




* by アリア
インベンション15、○をもらえたのですね!
おめでとうございます~。
あれれ、○ってことは合格ということですよね。
先生が「合格」という言葉を使わなかったってだけで。^^

15番も好きですが、8番も可愛くて好きな曲です~。
頑張って下さいね♪

私の方は、先生のおうちのご事情で8月のレッスンが
なくなってしまって「次は一体いつ?!」状態だったんですが
やっと先生の方もある程度落ち着かれたようで
次のレッスンが決まって、ほっとしてるとこです。
でもモチベーションの維持って難しいですね。
そんな気を緩めてるつもりはなかったのに
だんだん曲が荒れた感じになってしまって…
次のレッスンまでに気合いの入れ直しです。(^^ゞ

アリアさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪
長かったですよ・・・
そうそう合格とは言われなかったけど、
○をもらったから合格ですよね^^
次は8番がんばりますっ!!

今みてきましたけど、前回のレッスンから結構経ってたんですね。
あんまり間隔が短くても大変だけど
空きすぎるのもモチベ維持って大変かも。
次のレッスン日が決まってよかったですね^^

あっ2周年記念曲練習してます?
あたしは全然してないので、またこれから開始します(汗)

おめでとうございます♪ * by つむじねこ
合格、おめでとうございます!
体調も良くなってきたようですし、本当に良かったですね。これでスランプ脱出でしょうか!?

私も日々スランプに陥っていますが、そういうときはしばらく弾かないで弾きたい気持ちが出てくるのを待っています。のんさんみたいに、他の曲(それも記念曲とか憧れの曲とか)を弾けばもっとテンションが上がってくるのが早いかもしれませんね。試してみます☆


* by NY
こんばんは。

着実に上達していらっしゃいますね。私も見習わねば!
ベトベンが似合うってことは、ドイツものが合うってことなのかもしれませんね。ということはブラームスなんかに進まれるのでしょうか?

つむじねこさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪
これで一安心して次の曲の練習にも身が入ります^^
金曜日に、なんかダラダラスタジオに行ったんですけど
何日か弾いてなかったから、弾いたらちょっと気分がよくなりました。
スランプの時は弾かないに限りますね!!

>他の曲(それも記念曲とか憧れの曲とか)を弾けばもっとテンションが上がってくるのが早いかもしれませんね。試してみます☆
是非是非試してみてください。
もちろんバッハで♪ ←勝手に作った合言葉です^^

NYさんへ * by のん
ホントにちょっとずつですが、向上していってるみたいです。

>ドイツものが合うってことなのかもしれませんね。ということはブラームスなんかに進まれるのでしょうか?

バッハもドイツですしね^^;
でもベトベンって手が痛くなるんですよー
ブラームスは以前の先生のときに少しやったのですが
まだまだ先になりそうです。。。
三大B目指そうかな♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

