個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-31 (Tue)
今日で夏休み終わりです(涙)
先生が変わってから初めて曲に○をもらったので
「インベンション15 合格記念録音」してきました。
とはいえ、何度も取り直し、またしても崩壊スパイラルに
陥ったので、結局一番最初に録音したのにしました。
(ミス多数あり)つっこみどころ満載です

Zoomでmp3録音したのですが、
音がちょー小さいです。イヤホンしないと聴けないと思います。
本体で聴くとそうでもないのに
取り込んだら音が小さくなりました。
みんなはどうやって録音しているんだろうか・・・

**録音メモ**************************
ピアノ   :YAMAHA C5L
レコーダー:Zoom Q3 (mp3 320kbps)
部屋の広さ:6帖
蓋     :半開き
設置場所 :右後部
*************************************


Bach/Invension15



おまけ
Bach/BWV846:Prelude


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 音の記録
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

* by glennmie
初録音、おめでとうございます。
楽しく聴かせていただきました♪

対位法の曲は、一音の重みが半端じゃないですよね。
一音一音大切に弾かれていて、ステキな演奏だと思います。
1番のプレリュードも、澄んだ響きがきれいですね。


音量のことですが、レコーダーの位置とか向きが関係しているのかもしれません。
私はマイクを外付けしています。
マイクを直接ピアノの中にポトンと入れてしまっています。
時々ノイズが出てしまいますが、音はくっきり録れますよ。

* by アリア
わーい、初録音ですね! 待ってましたよ。
私も楽しく聴かせていただきました~。
インヴェンションの方は、特にゲネラルバスがいいですね。
音が綺麗に出てるなあと思いました。
そしてプレリュードの方も素敵~。
今の先生に習ってる成果がこうして出てるんですね。^^
このプレリュード、私も今の先生のレッスンの最初の頃に
見て頂いたんですけど、
シフォンのような音を出すようにと言われて
なかなか上手くいかなくて結構苦労したんですよね…
懐かしいです♪

glennmieさんへ * by のん
なんとか良いところをみつけてくれての
やさしいコメントありがとうございます♪
録音後、編集したい気分でしたよ(笑)
まだまだglennmie姉さんには追いつけませんが
これからもアドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします^^

録音情報ありがとうございます。
録音レベル調節をあげると音が割れるので
今度いろんな場所に置いてみて試してみますね。


アリアさんへ * by のん
おお!アリアさんもなんとやさしいコメントありがとうございます♪
左手のトリルがひどい事になっているのに(汗)
でも何度か取り直していくうちに、録音することに慣れてきました。
プレリュードは前の先生の時に習ったんですけど
たまに準備運動用に練習でも弾いているので
こっちのほうがよく弾けてるかも(笑)
これからも合格記念録音を続けて行こうと思います。
アリアさんも是非是非是!

聴きましたよー * by emika
ちゃんと聴こえましたよ^^
きれいな音です~。
私はこういうふうにゆったり弾けずに
がちゃがちゃ弾いちゃうのでダメダメです><。

おまけの曲、先日習ったばかりのです~。
これ 譜読みしやすいけど結構難しくないですか?
美しく弾こうと思うと・・・。

録音、私は自宅のピアノの横に台があって
そこにおいて録音してます^^
もうじきある発表会のも録音したいのですが
(グランドピアノなんてめったに弾けないし)
横に台なんてないし・・。
こまったなー。

emikaさんへ * by のん
聞こえてよかったですぅ~
emikaさんもやさしいコメントありがとうございます♪
おまけの曲は、右手小指がどうしても強くなっちゃって・・・
無伴奏チェロ組曲1番と、さざ波をイメージすると
ゆったり弾けます^^

emikaさんは、今度の発表会で
レコーダーのベスポジが見つかるといいですね。
やっぱり客席からだと遠くから録音になっちゃいますしね・・・

初めまして * by ペンネ
のんさん、初めまして。
アリアさんのブログのリンクを拝見して、
こちらのブログ名に惹かれて引き寄せられて参りました。
バッハがお好きとの事、私もバッハが大好きなので嬉しいです。
そして演奏を拝聴させて頂きました。

私もPCの音量と、繋いでいるスピーカーの音量を上げたら
ちゃんと聴こえました♪
愛があって素敵な演奏です~☆
合格おめでとうございます!
また楽しみにしております。

ペンネさんへ * by のん
初めまして♪
おお!ペンネさんもおやさしいコメントありがとうございます。

なにげにペンネさんのところにはちょいちょい伺っていて
シャコンヌの演奏も聴かせていただいていました^^
私はまだまだピヨピヨなので、弾けるようになるのは
ずっと先ですが・・・
そのときがきたらペンネさんのレッスン記事を参考に
させていただこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。



インベンション * by sa8xn
のんさん、こんばんは。残暑厳しい中、頑張られ、合格おめでとうございます。
そして、録音、御苦労さまでした。我が家は、ノートパソコンのスピーカーなので、音♪が幾分、小さかったのですが、しっかり丁寧に、リズムが刻まれているのがわかりました。また旋律も出ていたと思います。次回の録音を楽しみにしていますね。
(この暑さ、いつまで続くのでしょうか・・・夏休みを追加してくれるといいのですが。)

sa8xnさんへ * by のん
小さい音なのに聴いていただいて、そして
やさしいコメントありがとうございます♪

次回はもう少し音がなんとかならないか
色々試してみます。sa8xnさんも録音してみてはどうですか?

>夏休みを追加してくれるといいのですが
ですよね~まただ真夏ですし、1週間ぐらい休みが欲しいですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

