個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-19 (Sun)
調号をみてパッと瞬間的に弾けるためには、
意識して覚えないとダメなんですよね
fis moll だったら#3つ とか~

なので五度圏をネットで見つけて、通勤中に見る為に
プリントアウトして持ち歩き始めました。
(こんなの↓どこから入手したか分からなくなりました)
五度圏


その翌日ぐらいにちょうどiphoneアプリでいいのをみつけて
(あたしが持っているのはipod touchですけど)


喜び勇んで即行購入したのですが・・・

Circle Theory

Circle Theory

普通あるって思うじゃない?
なのに・・・
ドイツ語表示がないんですけど(涙)
・・・
ちょっとがっかりです。。。
でもとてもよくできていることは確かです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : mono
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

おまじないかと・・ * by みかんぴあの
すみません!一瞬何かのおまじないかと思いました。ほら、悪魔よけとかの・・笑
ipodとかアプリとか意味わかんないのです。すみません・・私は昔、ハノンの39番で調号を覚えました♪

* by ペンネ
のんさん、こんにちは♪


あら~、こういうアプリもあるんですね。
私もちょっと見てみました。
しかし・・・これで有料なのか・・・と(殴)。

↑みかんぴあのさんの(みかんぴあのさん、初めまして)
「何かのおまじないかと思いました」に思わず
噴いてしまいました。おかしいっ!
でも、そう見えますね~。

そうそう、日本ではドイツ語で覚えますよね。
当たり前に覚えていましたけど、香港に来たら
全部英語なので、すっかりドイツ語で言う癖が
抜けてしまいました。
それでも時々 メモで書く時なんか、
「fis moll」って書いてしまう事もあれば
「f minor」って書いたりゴチャゴチャ(汗)。

5度圏と平行調との関係がわかってると、
手が反応しやすいかもしれませんね。

みかんぴあのさんへ * by のん
大学院合格おめでとうございます♪
次は妖怪検定ですね^^

>ほら、悪魔よけとかの・・笑
残念ながらペンタグラムではないので
悪魔祓いはできないのです(笑)
レッスンでハノン39番やっているのですが
いつも楽譜みて弾いていて全然覚えないので
一覧をみて、がっちり覚えようと思ってこれにしたんですよ♪

ペンネさんへ * by のん
>これで有料なのか・・・と(殴)。
ですよねー600円って高いですよねー
あんまりよくみないで、即購入してしまったのですが(涙)
これから機能としてドイツ語表記も追加して欲しいものです・・・

>5度圏と平行調との関係がわかってると、
 手が反応しやすいかもしれませんね。

そうなんですよ。先生に覚えた方がいいって言われてて
(自分でもそう思うし)
急に、fis moll とか言われてもパッと弾けないんですよね。
なので頭にたたきこもうと思って・・・

あっ実はこっそり、ペンネさんのメルマガ購読しちゃいました♪
すごいためになります。ありがとうございます。
(ここでお礼言っちゃてすいません。)
いつか出版してくれたりするとうれしいでーす^^

* by 私はタワシ
懐かし~い!
こういううの、昔よく勉強しましたよ。
といっても音大目指して受験勉強したとかではぜんぜんなく、学生時代「クラシカル音楽研究会」というクラシック音楽鑑賞専門のサークルに入っていたためです。
聴くの専門って、やっぱりなんかちょっと寂しいですよね。

私はタワシさんへ * by のん
クラシカル音楽研究会って、みんなでクラシックを聴きに行ったりしたのでしょうか?
好みの違いとかってありませんでしたか?

これから会社の人何人かとクラシックコンサートに、何本か行く予定なのですが・・・
みんな好みが違うので、好きなのを順番で行くことになっているのです。
でも~さすがにあんまり好きじゃないオーケストラ系に35,000円って痛いですよね(涙)どうせチケット取れないよって言ってたら、取れちゃったんです><;





コメント







管理者にだけ表示を許可する

