個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-09-26 (Sun)
暗譜してくださいと言われてないし
暗譜しなくてもいいやって甘えていました。

が、インベンション8で遂に言われた一言・・・
「これ暗譜できます?」
で、ですよね・・・
が、がんばりますとも



■ハノン:スケール ホ長調、嬰ハ短調、ロ長調と嬰ト短調

→ほとんど良いです。あと1回だけやっておきましょう
前回もそう言われた(汗)

■バーナムピアノテクニック2:グループ5

・5-3 →手首の力を抜いてPで
・5-4 →手首をグループで弾く

・5-11 長音階のすべてのスケール

カデンツの進行を書いていったんですけど
Ⅳ→Ⅰ→?→Ⅰ
?が探せなかったのでC-durで聞いてみました。
?はソファソシの和音です。

・重なっているところがなくなるまで
展開して元の和音を探す

→ソシレファの第1展開形でレが省略されている。
(1音省略される場合がある)
この?は、属七になります。

このカデンツは、Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ
ちなみにハノンのスケールのカデンツは
II→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ

属七の次は常にⅠで解決する(例外があるって言ってたかも)

■バッハ:インベンション8

ゆっくり練習がよかったのか
ほとんど良いです。と言われました^^

→上るところは上る
→g-mollになったらもうすこし悲しげに
→今度のインベンションは9に決まりました。

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

→左手の分散和音を和音で弾く練習をすると
もう少しすっきりするでしょう。
そのときは、普段の運指と違わないように気をつけること

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

暗譜かぁ * by emika
私も暗譜をしろ!と一度もどの先生にも
言われたことがなくって まったくしてません^^;

でも、先日の発表会の直前のレッスンで
「暗譜できてる?」とさらっと言われて
焦りましたよー。出来てるわけないじゃないですかぁ(汗)
結局楽譜持参で弾きましたとも(笑)

インヴェンション きっと暗譜したほうが
曲想に没頭できていいのでしょうね^^
でも、どうやったら暗譜できるのだろう?と
したことない私は悩みます><。
何度も弾いているうちに出来るようになるのかな?

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんはー
幼少の頃は暗譜して仕上げって感じだったので
大人になって暗譜って言われなかったので
特に暗譜してなかったんですけど・・・

たぶんだいたい8割ぐらいは覚えてるんですよ~きっと
なので覚えようって思えばなんとかなるんではないかと・・・
(長い曲はダメだと思うけど)
あたしも普段は、楽譜ガン見です(笑)

ペンネさんのメルマガに暗譜とか有益な情報が
あったので、色々試してみようと思います。
emikaさんものぞいてみてください♪



* by emika
のんさん
2周年 おめでとうございますv-238

記念曲の進み具合 いかがですか?

私は来年1月ですが、記念曲が決まりませんーー;。
バッハにしたいけど~~。
フランス組曲5番アルマンドにしようかなぁ?
(でもかなり無理っぽい><)

暗譜ですが、私 昔習った曲は知らない間に
覚えてるのが多くて、ブルグは大半覚えてて
ビックリしました(笑)
頭が柔らかかったんだろうなと思います~~。
今は「えいやっ」って努力しないと頭に入らないです。やれやれ。

emikaさんへ * by のん
わーん♪
ありがとうございますv-351
昨日まで覚えていたけど、今日はすっかり忘れていて
emikaさんのコメントで思い出しました(汗)

すっかりレッスン曲を優先してしまって
記念曲の進み具合はいまいちなんですよ・・・
レッスン曲じゃないとダラダラ練習になってしまいますね
emikaさんもおちおちしてると、あたしみたくなっちゃいますよー(笑)

>暗譜ですが、私 昔習った曲は知らない間に
>覚えてるのが多くて、ブルグは大半覚えてて
ですよね~
あたしもレッスン再開の時に
何年かぶりに弾いたブルグは指が覚えていましたよ。
ともに暗譜がんばりましょ♪
(でも無理してしなくてもいいか^^;)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

