個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-03 (Sun)
すっかり秋めいてきた今日この頃
最近ショパンを聴いています

プレリュードの4番が1ページだけで、
あんまり難しくなさそうなのでちょっと弾いてみました。

なんなく弾けたけど・・・
ただ弾けただけであって、全然綺麗な音じゃないの

この曲の全てはペダリングにかかっているみたい
ペダルを放すマークで放すと
パツって音が切れて汚い音になり、
かといって踏みっぱなしでもダメだし
加減が難しいのね~
なのでペダル踏みの練習に励もうと思います。

ちょっとPVはわけわかんないんですけど
タローのショパンをよく聴いています。
今度は違うピアニストのを聴いてみよかな

Preludes 28Preludes 28
Federico Mompou





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪



Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
プレリュードの4番ですか。私も昔、この曲弾いてみたことあります。
同じく、短くて、しかもそんなに難しそうに見えなかったので。
でも同じく、きれいに弾けなかったので、早々と放棄してしまいました・・・
ペダルは私も苦手なんですよ。それでもまだ、教会のグランドピアノで練習できてるこroはよかったですが、もっぱら電子ピアノで練習するようになったら、前にも増してひどくなっちゃいました(泣)!

私はタワシさんへ * by のん
おお!タワシさんも試した口だったんですね。

楽譜的には簡単そうででも、ペダルが難しいですよね。
あたしも普段デジピだし、ペダル使う曲もやってないしで
スタジオに入った時に試したんですけど
弾いて愕然としました(笑)
課題曲に飽きた時の息抜きにペダルを踏む練習曲にしてみます♪

あ 私も私も! * by emika
こんにちはー

私もこの曲 弾いてみましたよ^^
いつだったか初心者がショパンを弾くというあの番組で
模範演奏?で弾いてらっしゃいました。
いい曲だなぁと思ったので、
たしかうちに楽譜があったはず・・と本棚をあさったら
あったので、弾いてみたんです(棒弾きですよ)
きれいだけど、ペダルなしじゃもうとてもとても><。

この動画 すごいですねぇ。
どういう意味なんだろう?(考えないでおこう)

emikaさんへ * by のん
おお~emikaさんもお仲間ですね^^
なんか秋にぴったりだな~って思ったんですけど
ペダルって難しいですね><;
他の秋曲をまた探してみます。

>この動画 すごいですねぇ。
>どういう意味なんだろう?(考えないでおこう)

全体的に白いのはいいんですけど
なぜみんなゴロゴロしてる?って感じで
意味不明ですよね(笑)

* by アリア
私は弾いたことないんですけど(笑)
でもペダルはすんごい下手なんです。
先生にも時々呆れられるぐらい。(いやーん)
ペダルってほんと難しいですよね。

のんさんのこの記事で
先日のレッスンで「そこのペダルはもっと浅く!」
と言われたのを、急に思い出しました。
楽譜には何も書いてないので、すっかり忘れてた…
どこだったのか探さなくちゃ。(汗)

白くてゴロゴロ、意表を突かれますね。(笑)

アリアさんへ * by のん
アリアさん、おはようございまーす
ホントペダルって難しいですね。
ピアノを再開してから、初めてペダル曲やった時なんて
腿が筋肉痛になりましたよ(笑)

>先日のレッスンで「そこのペダルはもっと浅く!」
いつも深く踏んではダメなんですね><
この曲も浅めなのかな・・・

>白くてゴロゴロ、意表を突かれますね。(笑)
何度みても意味不明なんですよ(笑)




* by つむじねこ
のんさん、お久しぶりです♪

実は私、プレリュードは1曲も弾いたことなく、聴いたことあるのも「太田胃散」と「雨だれ」だけというピアノ好きにあるまじき状態なのです。

4番、初めて聴きましたが物悲しくてステキな曲ですね。
ショパンイヤーのうちに挑戦してみようかしら・・・でも私もきれいに弾けなさそう・・・(涙)

そうそう、2周年カウント、のんさんの真似をしてみました♪

つむじねこさんへ * by のん
つむじねこさん、お久しぶりです♪
プレリュードけっこういいですよ^^
4番はすごいすてきな曲で、譜面的にもやさしげなんですが
ピアノもペダルも難しいんだなって
再認識した曲でした(笑)

>2周年カウント
おお!ついにカウントダウン開始ですね!
是非是非記念曲を選んでくださいな♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

