個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-17 (Sun)
そういえば、以前「合格記念録音」をしてから
録音して「自己を知る」っていうことをさぼっていました
ベトソナなんて結構長いのに一度も録音してなかったし

なので金曜日にスタジオで録音してきました。
ベトソナは、先生が「弱い」って言っていた意味がわかりました。
左がやかましすぎるので、右が余計弱く聞こえるんですね。

それにしても和音は汚いし、やかましいし
ミスタッチ多すぎでした(涙)
和音を小さく弾くとバラッとしちゃうし
はっきりひくとやかましいし、加減がむずかしいです。
ザンザン弾かないやさしい和音の練習をしてみます。

あと、前回録音したときボリュームが小さかったので
違う方法を試してみました。

①マイクを「H」にして遠くに置く。
  →音が割れる。

②マイクを「L」にして、ピアノに入れてる。
  →ボリュームも大きくなって音が割れない。

これから②のglennmieさんに教わった「ピアノに入れる方式」
で録音をしていこうと思います。
glennmieさん、アドバイスありがとうございました


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

録音 * by tae
私も中学生の時に一度学校のグランドピアノで録音をしてもらった事があるのですが、その時は先生がマイクをピアノの中に2本たてていました。音も割れる事なく綺麗に取れていたと思います。(ただしテープでもらったので今はどこへやら。。。)
電子ピアノの録音機能を使うとどうしてもフォルテが割れてしまい、またパソコンの内蔵マイクも1音1音が途切れて聞こえるなど、私も録音は苦労していました。今はiPhoneのマイクでとっているのですが、そのうちもっとましな録音機材を買いたいところです。
のんさんはどのような機材で録音されているんですか?

taeさんへ * by のん
taeさん、こんばんは
ピアノの中に入れるのが一番いんですね^^

うちのデジピの録音機能は2回しか録音できないし
音源を取り出しできないので、
レコーダーと三脚を買いました。
動画も取れるのですがまだ一度も使ったことがありません(笑)
三脚がとっても便利なんですよ~
「mono」カテゴリで紹介しているのでみてみてくださいね♪



コメント







管理者にだけ表示を許可する

