個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-11-07 (Sun)
昨日はレッスンでした。
朝が冷えこんできてつらい季節になってきましたね。
金曜日に仕事帰りにスタジオ行って
帰ってきて寝て、起きてからスタジオに行って
レッスンに行ったのでぐったりでした。。。
(録音する時間なかった(汗))

「来年、ちょっとした発表会があって
大人の人ばかりだから、のんさんどうですか?」
って先生にお声をかけていただきました。

きゃー きゃー
大人になってから始めての「人前で演奏」ですよ
どうする?どうする?曲何にする?

ベートーベンが終わったらショパンにしようと思ってたので
ショパンがいいかなー
でも春先にショパンってさびしくない?
やっぱバッハ好きだから、もちろんバッハでしょう?
パルティータからやさしめの探す?
フランス組曲から探す?

とか色々考えてたら楽しくなっちゃって
結局、曲はまだ決定していません(笑)



■ハノン:スケール ホ長調、嬰ハ短調、ロ長調と嬰ト短調
く~まだ合格にならないんです(涙)

ホ長調、嬰ハ短調
→あと一回

ロ長調と嬰ト短調
→なぜか今日やらなかった

■バーナムピアノテクニック2:グループ5

5-1、4にあこがれの花まるもらったよー
曲でも花まるがもらえるようにがんがろー

あと~
「言ったことがすぐできるようになってきた」
って褒められた
曲でもバーナムで会得したことが活かせるといいな♪

5-1~6 →合格

■バッハ:インベンション9
1ページだけやっていきました。

→テーマを際立たせて、最初は右手だけ際立たせて
 なれてきたら、左手のテーマも際立たせる

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1

→あとで調整をしていけばいいので
 全体的にフォルテで練習をする

→だいぶ曲になってきました
 49小節目ぐらいからの
 どんどん転調していくのを感じながら
 弾けるようになるともっと感じがつかめるかも

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

発表会 * by emika
レッスンお疲れ様でした^^

大人の発表会があるんですね!
うわぁ ぜひぜひ出てくださいね~~。
選曲するときって、わくわくしますよね。
なにになるのかな?
楽しみにしてますー。

発表会向だと、やっぱりショパンかな~?

emikaへ * by のん
なんかイベント的にあるんですよー
大人だけだから、子供の母親間違われなくて
すみますよね(笑)

>発表会向だと、やっぱりショパンかな~?

ですよね。あたしも少しそう思った。
ノクターンもいいですよね~
でも、なんで発表会=ショパンなんでしょうv-48

みんな発表会でバッハ弾いて~



バッハ * by emika
私、あまり発表会って行ったことないんですが、
過去も数回しか参加したことないんですが、
そういえばバッハ弾いた人見たことないかも?
あ、簡単なメヌエット(ソードレミファソードッドっての)はお子さんが弾いていたかな?
バッハをあの緊張感高まる発表会で弾くのは
かなり自信がないと無理だからかも~?
一音間違えたらグダグダになるのがバッハですもの~。
(あ それは私だけ? 笑)

のんさん バッハに挑戦してみてください~♪

はっ * by のん
>一音間違えたらグダグダになるのがバッハですもの~。

そうかも~!!
そんなことすっかり忘れていました(汗)
やっぱ無難にショパンかな?
もしくはベートーベンかな?

>のんさん バッハに挑戦してみてください~♪

ちょっと考えさせてください(笑)


いいですねえ! * by アリア
のんさん、こんにちは。
発表会どころか、人前で弾くのもダメなワタシですが
「大人の発表会」というのは、なんだかとっても魅力的~。
ちょっとそそられちゃいます。
私の先生のところもそういうのあればいいのにな。

ええっ、やっぱりバッハでしょう~。
私のとこの発表会で、インヴェンションを弾いてる女の子がいましたよ。
その女の子、去年は4番、今年は2番を弾いたんです。
(その1曲だけでなく、何かもう1つ曲を弾いてましたが)
去年も今年もバッハは彼女だけでしたけどね。好きなんでしょうね。
周囲はロマン派が多かったですけど、全然浮いてなかったです。
むしろアクセントになって、いい意味で印象的だったかも。

ぜひぜひ前向きにご検討下さいませ♪

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんばんは
なんか回数限定のレッスンのイベントなんですよ。
なのでその方達にまぎれて発表会です^^
(他の方達は、ショパン、ラヴェル、シューマンを弾かれると思います。)

>ええっ、やっぱりバッハでしょう~。
そうなんですけど、今ちょこっとずつ弾いてみて
検討しています。
本当はプレリュード、フーガって弾きたいところですが
あたしのレベルじゃ・・・(涙)
ジーグもいいですよね♪

とってもベタな誰でも知っている曲だと
間違えたらすぐわかってしまうけど
バッハだったら気づかれないかも
でも、途中で飛んだら立て直せないけど・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

