個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-11-13 (Sat)
今日やっと3時間スタジオの予約がとれたので
前回合格したインベンション8の録音をしに行ってきました。

がしかし・・・
普段もちょっとずつ弾いていたけれど
録音しては、間違え~、録音しては、間違え~
の状態が続いたので、今の課題曲を優先することにして
録音を止めてしまいました
暗譜したはずが、断片的記憶になりさがってました
合格とともに暗譜は飛んだもよう・・・
「選曲ってたのしっ♪」とか言ってる場合じゃなかった(汗)

あっ、でも~
ベトソナは、だいぶ曲らしくなってきましたよ♪
いつもは、2時間入ったら、1時間で一服してるんですが
今日は、サンドウィッチを買っていったけど
それすらも食べず、トイレに行っただけのがんばりようでした^^

録音する時にエアコンと除湿機を消したら
隣の人が狂ったように、同じフレーズを弾いているのが
聞こえました。みんな同じなんですね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 私はタワシ
暗譜、苦手です・・・。
ポピュラーピアノを弾くときは、実はほとんど楽譜を見てない私ですが、(メロディーとコードだけなので頭に入りやすいし、それ以前にミミコピ←かなり適当、で済ませちゃうことも多いので)すべての音符やアーティキュレーションまで、楽譜に忠実に弾かなくてはならないクラシックでは、楽譜が手放せません。
若いころはそれでももっと暗譜できてたような気がするんだけど、年とともに覚えられなくなってきたようで悲しいです。

>隣の人が狂ったように、同じフレーズを弾いている
あるある!そんなこと。
この前スタジオ練習していたら、隣の部屋の人が、ショパンの英雄ポロネーズの、左手のオクターブのところ、大音量で弾きまくっていました。何十分もそこばっかりしかもフォルティッシモで!腱鞘炎にならないか心配でした。そしてかなり自分の練習するのに気が散りました(苦笑)

タワシさんへ * by のん
タワシさん、レスが遅くなってすいません。。。
送信したつもりがされてなかったorz

>楽譜が手放せません。
ですよね~あたしも普段は、楽譜をガンミなので
インベンション8は、短期記憶だったと思います(汗)

>腱鞘炎にならないか心配でした。
今日あたしも隣の人にそう思われてたかも(笑)

教会での演奏がうまくいってよかったです^^
次のイベントもがんばってください♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

