個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-11-22 (Mon)
今日はレッスンだったので先生に相談してみました♪

「バッハか、ベートーベンか、ショパンか~
考えてるんですけど、バッハ大好きなので
バッハだったら、フランス組曲5のジーグか
Prelude and fuge e-moll BWV 900
がいいんですけど、どうですか?」

って話したら、ちょっと弾いてくれて

「どっちでもいいですよー」

ってお許しがでました

「フランス組曲は、1曲だけで弾いてもいいですけど
やっぱり組曲の中の1曲だし・・・
Prelude and fugeの方が、一つの曲として
まとまっていますね。」

と、先生が言っていたので
ちゃっかり「ピアノ再開2周年記念曲」に
決定していた曲を発表会曲にしちゃいました
でも~fugeもつけるから、いいよね♪

うれしい反面・・・
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・? と、不安でもありますが・・・

そして先生から
「バッハとはまた違った曲簡単な曲も
どうですか?この前話してたショパンのプレリュード4とか」

「ええ~?何曲弾くんですか~?」(滝汗)

弾くかどうかわからないけど、
一応選んでくることにしました。
選ぶのも面倒なので(もうバッハが決まったので(笑))
プレリュード4にしとこうかなぁ
バッハの保険にしよっと


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (10) * Trackback : (-) |

決まったのですね^^ * by emika
うわぁ バッハに決定ですか!
すごーい すばらしい~。
頑張ってくださいね。
ああ 発表会 聴きに行きたいです~^^♪

今「主よ人の望みの喜びよ」を練習中ですが
来年の発表会には弾けそうにありません^^;

emikaさんへ * by のん
バッハに決めちゃいました(うふっ)

先生にベートーベンやショパンがいいんじゃない?
って言われたら、やめようって思って
思い切って聞いてみたんです^^

>ああ 発表会 聴きに行きたいです~^^♪
おお!ありがとうございます。
大人になってから始めての発表会なので
誰もよぶのよそうかなってちょっと思ってます。
でもそれもさびしいでよね・・・

>今「主よ人の望みの喜びよ」を練習中ですが
今のシーズンにぴったりな曲ですよね。
発表会いつでしたっけ?
なんかこの前も発表会だった気がするのですが
年に何回かあるのですか?

わあ、決まりましたね * by アリア
のんさん、こんにちは。
無事にバッハに決定ですね! おめでとうございます♪
発表会、私も聴きにに行きたいなあ。
もうちょっと近ければ、こっそりとでも行っちゃうのに!
あ、先日のレッスンの時に私も先生に伺ってみたんです。
大人の生徒さんって何人いるんですか~?って。
…3人でした。
3人じゃあ「大人の発表会」はまず無理ですね。(残念)

あと1曲も楽しみです。決まったらすぐ教えて下さいね。
ショパンのプレリュードもいいですよね~。

「主よ人の望みの喜びよ」
大好きな曲です…!!(emikaさん、こんにちは♪)
でもこれ、案外難しいですよね。
ヘス編曲版とケンプ編曲版の2つの楽譜を持ってるんですが
未だにどちらもまともに弾けません…
楽譜を買ったのは、高校生の頃だというのに!

でも、こういう曲をレパートリーで持っておいて
何かの時にさらっと弾けると素敵ですよね~。(憧)
もう1回、頑張ってみようかな~。

アリアさんへ * by のん
アリアさん、こんにちは♪
やっぱりバッハが弾きたいので決めてしまいました^^
プレリュードとフーガを続けて弾くのって
憧れてたんですよね~
これがあたしのレパートリーになるいいなぁ

アリアさんのところは、大人の生徒さんは3人ですか・・・
あたしのところは1人いるみたいです。
普段の発表会は、個人の先生達と合同で
(子供ばかり)でやっているみたいです。
今回は短期の大人レッスンを先生が開くことになったので
大人だけの発表会になったのです^^

>「主よ人の望みの喜びよ」
いいですよね~
アリアさんも、楽譜をひっぱりだしてきて
練習してみては?

* by emika
こんにちは^^

発表会は、教室のと先生が所属されてる楽器店のと
年2回あるようです^^;
楽器店主催のは大人ばかりのです。
これにしか参加してません。年一回9月にあります。

私も誰も呼びたくなかったのに、去年はたまたま暑中見舞いに書いたら
伝言ゲームみたいに昔の知人に伝わってしまい><。
結果4人来てくれました。今年は黙ってました(笑)

アリアさん こんにちは^^
「主よ・・・」はヘス編ですが、どう考えてみても
指が足りないというか、手が3本必要なんですけど・・・(苦笑)
でも、適当に音をはしょって気分を楽しんでます。
バッハ大先生すみません・・です。

emikaさんへ2 * by のん
こんばんはー

>「主よ・・・」
今からコツコツ始めれば来年の発表会に間に合いますよ~
emikaさんも、来年の発表会は是非バッハで♪

>伝言ゲームみたいに
おもしろい(笑)
あたしも会社の人に話したら芋づるになりそうなので
発表会のことは内緒にしています。

以前、会社の子から「バッハなんて弾いてて楽しいの?つまんないじゃん」
って何回も言われたことがあって
その子に発表会でバッハ弾くって言ったら
「なんでバッハなの?」とか言われそうで・・・
また気分を害することになるので
超極秘にすることにしました(笑)
バッハのよさをわかってくれないひとに
聴いてもらいたくないですよね~

やっぱりバッハですね♪ * by つむじねこ
曲決定、おめでとうございます!
やっぱりバッハですね~、すごいカッコイイ曲ですよね。
私も発表会に行ってのんさんの生演奏聴きたいくらいです。

しかもしかもショパンのプレリュードまで・・・
ステキなプログラムでますますピアノが楽しくなりますね♪

あー、私も早く2周年記念曲決めないと・・・(まだ決めてません(^_^;))


つむじねこさんへ * by のん
つむじねこさん、こんばんは

>私も発表会に行ってのんさんの生演奏聴きたいくらいです。
わーん。ありがとうございます^^
ちゃっかり、記念曲を発表会曲にしてしまいました(笑)
曲が決まったのはいいんですが、
フーガが弾けるんだろうか・・・と早くも尻込み中です(汗)
死んでいる左手の強化と、スケールの練習をたくさんしないとです。

つむじねこさんの記念曲も早く決まるといいですね。
でも選曲してるときがすごい楽しいんですよね~

* by 私はタワシ
やはり好きなバッハに落ち着きましたか!それが一番です♪
多少の困難があっても、愛があれば、乗り越えられるものですe-266

プレリュードとフーガですか。
私は左手が、まったく言うこと聞かない子ちゃんなので、フーガとかカノンとかは、もうチャレンジする前にあきらめています。。。
のんさんは、ぜひぜひがんばってくださいね。

それにしても会社の同僚の人のことば、(バッハなんて弾いてて楽しいの?つまんないじゃん)カッチーンと来ますね。その人何者?そんな人に発表会のことを話すことも、聴きにきてもらうこともないような気が、私だったらしますけどね。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは~

>多少の困難があっても、愛があれば、乗り越えられるものです

おお!ありがとうございます!!
死んでいる左手をなんとか蘇生させてみます♪
ガタガタのスケールもだけど(汗)

>聴きにきてもらうこともないような気が、私だったらしますけどね。
ですよね、ですよね~なんなんでしょうね?
気分が台無しになるので極秘にすることにします。
賛同してくれありがとうございます^^



コメント







管理者にだけ表示を許可する

