個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-12 (Sun)
インベンション9とベトソナOp.49-1が
駆け足合格してしまいました。
たぶん発表会がなければ、あと1,2回はやったと思うので
おまけ合格ですね
(まだまだミスタッチ多いんですけど)

「いったんお休みで~」とか言われなかったので
許容範囲だったのでしょうか(笑)
でもこれで発表会曲の練習に集中できます
急いで「おまけ合格録音」しないと
発表会が終わった頃には弾けなくなってる可能性が高い(汗)


■ハノン:スケール ロ長調と嬰ト短調、ヘ長調、ニ短調

・ロ長調と嬰ト短調 →合格
・ヘ長調、ニ短調 →もう一回

次は、変ロ長調、ト短調も

■バーナムピアノテクニック3

1-1 → 8度まで一息で弾く
1-2 → 音楽的な要素はなく、頭と指の体操を意識する
1-4 → 1音目手首落とし底まで弾く、2音目ツルの手軽く弾く
1-5 → 1音目指先固定(手首で引っ張る感じ)
1-6 → 1音目を軸に手首を回す

■バッハ:インベンション9

→テーマをもっと際立たせる
→もりあがりの箇所は自分でも盛り上がりを感じて弾く

■ベートーベン :ソナタ Op.49-1
12小節目 ミーラ・ラ・ラ
→ ミを底まで深く、ラは軽く
(バーナムのテクニックが生かせますね)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

祝!合格! * by ペンネ
のんさん、こんばんは~♪

インヴェンションとベーソナの合格、おめでとうございます~♪
そそ、忘れないうちの合格記念録音、是非宜しくお願いします!
楽しみにお待ちしておりますよ~。

ペンネさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪
ゆっくり練習の成果がでたんですね^^
ゆっくりとはいえ、普段も相当ゆっくりなんですけど(汗)

>そそ、忘れないうちの合格記念録音
ですよね~ほんとに合格したの?的な感じだと
思いますが、ずうずうしく録音してきますっ
忘れてから録音するよりもいいですよね(笑)

おめでとうございます! * by つむじねこ
順調に合格し続けていますね~!
バッハ様とベト様、どちらも大好きなので羨ましいです~!
記念録音、楽しみにしていますね♪

おめでとうございます~ * by アリア
のんさん、おはようございます。
2曲とも合格されたんですね~。おめでとうございます。
やっぱり合格すると嬉しいですよねえ。
私のドビュッシーもいつもかなりおまけっぽいんですけど
合格するとほっとするやら嬉しいやら、ですよ~。^^
少なくともある程度のラインまではいってるってことですよね♪

年内のレッスンはこれで最後ですか?
発表会の曲に専念しつつ年を越せるのが嬉しいですね。
記念録音、楽しみにしてますね~。

つむじねこさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪

>順調に合格し続けていますね~!
かなりおまけ感があるのですが(汗)

録音時時にページめくりがうまくいかない気がします・・・
ピアノにレコーダーを入れた写メとってきますね^^




アリアさんへ * by のん
ありがとうございまーす♪

>やっぱり合格すると嬉しいですよねえ。
でも○がついていないのが、気になるところです(涙)

>少なくともある程度のラインまではいってるってことですよね♪
ですよね~あまりにもライン以下だったら
おまけ合格しないですよね。
そう信じたいです(笑)

年内はあと1回レッスンがあるんです。
それまでにプレリュードだけ通しで弾けるように
がんばりますっ

* by 私はタワシ
無事合格してよかったですね。
合格・・・独学の私には縁のない言葉ですが、何しろミスタッチが山のように多い私なので、習っていても縁のない言葉だったかもしれません(爆)

録音のときのページめくり切実ですね。私も経験があるのでわかります。次のページのコピーを貼り付けるか横に置くかして、めくりやすい箇所に来たらめくる、とか、いろいろ皆さん工夫しているみたいですよ。

タワシさんへ * by のん
タワシさん、レスが遅くなってすいません。。。

>なしろミスタッチが山のように多い私なので
あたしもです(汗)
合格=許容範囲ぐらいのレベルだと思います^^;

>録音のときのページめくり切実ですね。
そうなんですよー
しかもバッハに比べて曲が長いので
分割録音しようかと・・・(←気弱)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

