個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-26 (Sun)
変奏曲ってどれを聴いても気に入るので
変奏曲フェチとして変奏曲を集めようかと(笑)
そんなにたくさん聴いたはいないのですが
今家にあるCDは↓です。

J・S・バッハ :ゴルトベルク変奏曲
ベートーヴェン:エロイカ変奏曲、創作主題による32の変奏曲
          6つの変奏曲、ディアベリ変奏曲
メンデルスゾーン:厳格な変奏曲
ブラームス:パガニーニの主題による変奏曲

wikiみたらけっこうあるんですねー
シャコンヌも変奏曲の一種なんですって
他にもあったら教えてくださいね♪

そして最高に好きな演奏はこれ
もうこれ聴いたらしびれっぱなしですよ。
とくに2/2の冒頭なんて・・・(´∀`*)ポッ

Gould: Beethoven 32 Variations in C minor (1/2)


Gould: Beethoven 32 Variations in C minor (2/2)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : YouTube
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by NY
こんばんは。

モーツアルトのきらきら星などいかがでしょう。よく演奏されるので,結構聴く機会も多いと思います。

NYさんへ * by のん
こんばんはー
ありがとうございます。
実はこの曲だけ微妙なんですよね(汗)
でも最近モーツァルトも聴けるようになってきたから
また全部通して聴いてみますね♪

* by アリア
のんさん、こんばんは~。
ブラームス「ヘンデルの主題による変奏曲」とか
シューマン「アベッグ変奏曲」とか
ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」とか…
…最後のはピアノ協奏曲のようなものですけど。
あとペンネさんがやってらっしゃるシマノフスキの変奏曲もありますね。

私も変奏曲は好きなんですけど、改めて考えてみると
実際に知ってる変奏曲ってあんまり多くないなあって思いました。
ベートーヴェンだってCD持ってるのディアベリだけだし!
メンデルスゾーンのも知らないので今度聴いてみますね♪

アリアさんへ * by のん
おお~ありがとうございます。

ブラームス「ヘンデルの主題による変奏曲」
→これ聴いたこと無いかも

シューマン「アベッグ変奏曲」
→これもペンネさんがアップしてましたよね~

ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
→これ聴いたことあるかも

色々あって楽しいですね。
シマノフスキもペンネさんが弾いていて知ったんです。

これから色々聴いてみようと思います♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

