個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-26 (Sun)
今年最後のレッスンでした。
気のせいか、今日の先生はハノンもバーナムも
早く終わらそうとしていた感がありました。
(もちろんちゃんと要所要所は指導していただきましたが)

もしかして、先生もプレリュード楽しみにしてたのかも
この前弾いていただいた時、いい曲だよね~って
言ってたし
しかし・・・ご期待にそえず、先生ごめんなさい。
両手で弾けるのはカタコトで1ページでした


■ハノン:スケール
ヘ長調、ニ短調、変ロ長調、ト短調

ゆっくり指を付け根からあげて弾くのと
普通に早く弾く練習の両方やってくること
ゆっくり指の付け根からあげて弾く練習をすると
スケールを普通に弾いたときにダラっとしがちな箇所が
きれいに弾けるようにになります。

■バーナムピアノテクニック3

1-9 → 下ろす、つかむ、下ろす、つかむ
1-10 →左手の第2展開の運指は、常に(1・2・5)で

■バッハ BWV900:Prelude e-moll

出だしのミの音を聴きながら、音の出し方を
何度もやりました。
一番大事な音でこれからe-mollですよーって
わかるようにすること。

こういうのってデジピでの練習じゃ無理よね~
なので音を記憶するようにがんばりました。
けど忘れちゃうんだろうな(汗)

中盤の3声は、ソプラノばかり大きくならないように
アルトを大事に弾くこと

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by つむじねこ
いよいよ記念曲のレッスンですね!

やっぱり好きな曲&記念の曲だとテンション上がります??
私はまだ曲を絞りきれず・・・というか曲選びが楽しいので敢えて絞らず、という感じです。

好きな曲でレッスンを締めくくると、また来年ピアノを練習する意欲が高まりますね☆

つむじねこさんへ * by のん
>やっぱり好きな曲&記念の曲だとテンション上がります??

けっこうテンション上がるんですけど
うまくいかないと凹み度が深いです(汗)

>というか曲選びが楽しいので敢えて絞らず、という感じです。

ですよね。ですよね。その気持ちわかります。
決まっちゃったら、その楽しさが消えてしまうんですもんね~
でも決めないと弾けないけど(笑)

次のレッスンまで半月もあるので
それまでにテクテクがんばっていきたいと思います。
つむじねこさんも選曲楽しんでくださいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

