個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-12-29 (Wed)
今年は2月に先生が変わって、
自分がただ弾いていただけだと認識しました。
それまでは、音の出し方とか腕の使い方だとか
まったく教わっていなかったし・・・

先生が変わった当初、指練習がメインで
全然曲にいけなかったので、しょんぼりしていましたが
ピアノの弾き方、楽典も教えてもらえる
今の先生に出会えてよかったと思います

夏前ぐらいから、曲にも多く時間をさくようになって
「そう今の音!」とか言われるようにもなったので
ちょっとずつだけど、基礎力が向上された気がします。

今年合格になった曲はたった5曲ですけど(汗)
来年は春発表会に向けてがんばります。

みなさまいつもご訪問いただきありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いします。


2010年課題曲目

■全訳ハノンピアノ教本(全音)

・C-dur, a-moll(和声的短音階)
・G-dur, e-moll(和声的、旋律的短音階)
・D-dur, h-moll(和声的、旋律的短音階)
・A-dur, fis-moll(和声的、旋律的短音階)
・E-dur, cis-moll(和声的、旋律的短音階)
・H-dur, gis-moll(和声的、旋律的短音階)
・F-dur, d-moll(和声的、旋律的短音階)(継続中)
・B-dur, g-moll(和声的、旋律的短音階)(継続中)

■バーナム
・ピアノテクニック(2) グループ1~5
・ピアノテクニック(3) グループ1(継続中)

■ショパンピアノ遺作集:全音
・Chopin Polonaise g-moll 

■Bach:Inventionen und Sinfonien:ウィーン原点版
・BWV786, Invention15
・BWV779, Invention8
・BWV780, Invention9

■ソナチネアルバム1
ベートーベン ソナタ Op.49-1

■Bach:Prelude and fughettan(Henle社)
・BWV900:Prelude e-moll (継続中)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by つむじねこ
良い先生との出会えて、ステキな一年になりましたね。
春の発表会、楽しみですね。
これからもピアノ再開三年目仲間としてよろしくお願いします♪

今年最後♪ * by アリア
今年も1年間ありがとうございましたー。
本だけでなく、ピアノを通して
今まで以上にいろんなお話ができて嬉しかったです!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

やっぱり良い先生との出会いは得るものが多いですね。
私も良い先生と出会えてよかったです。(出会ったのは去年ですが)
先生の求めるレベルにはまだまだ遠くて
凹むことも多いですけど…(^^ゞ
1音でも多くいい音を出せるよう、お互い頑張りましょー♪

つむじねこさんへ * by のん
自分の能力の限界もあると思いますが
上達できるかどうかは、先生によるものが大きいと思うんですよねー
なので、いい先生と出会えてホントよかったです^^
ちょっとずつしか上達していませんが
発表会に向けてがんばりたいと思います♪

>これからもピアノ再開三年目仲間としてよろしくお願いします♪

こちらこそよろしくお願いします。

アリアさんへ * by のん
ピアノの話もいっぱいできたし
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

>先生の求めるレベルにはまだまだ遠くて
>凹むことも多いですけど…(^^ゞ

アリアさんができると思って、先生も指導されているんですよー
がんばってくださいね^^
あたしはそんなに難しいことをまだ要求されていないので
難しいことを要求されてきたら
自分のレベルが少しアップしたんだなーって思うようにします^^

>1音でも多くいい音を出せるよう、お互い頑張りましょー♪
はーい。これからもよろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

