個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)
2011年に入って1週間過ぎてしまいましたが
今年の目標をヾ(;´▽`A``

とはいえ、今は4月の発表会で頭がいっぱいで
他の曲とか考えられないのですが・・・
(まだプレリュードがうまいこといっていないし)

1. 4月の発表会で楽しく弾けること

→ 大人になってから、人前で弾くのって
  先生以外で初めてなので、楽しんで弾けるか微妙ですが
  楽しめるように練習もしっかりしたいと思います。
  何人かの前で弾く練習もできたらいいですね。。。

2. スケール全調暗譜する (ハノン内)

→ まだレッスンでは、♭のスケールの途中です。
  (#は終了済み)
  年内に合格することと、暗譜で弾けるようになりたい
  特にカデンツね~

あっ2つしか思いつかなかった(汗)
バッハ以外の曲なら、ソナチネに入ってるモツソナとか
ショパンのワルツかマズルカとか
( ゚д゚)ハッ! 雑念が入ってしまった・・・
あとは発表会が終わってから
また検討しようと思います♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

録音するのもいいかも! * by 白うさぎ
私も、ピアノで発表したことあるんですが、
やはり人までだとあがりますよね。

事前に、家族の誰かとかに
聴いてもらう相手がいれば、一番いいのです。

私の場合は、そういう訳にも行かなくて
録音することにしました。
それでも、かなりのプレッシャーがあって
よい練習になりました。

本番を意識したイメージトレーニングって
大事ですよね。真っ白になったりしますから。

では、がんばってください!


白うさぎ

白うさぎさんへ * by のん
白うさぎさんも発表会に出たことがあるんですね。
あたしは、幼少の頃に1度発表会に出ただけなので
大人になって初めてとはいえ
まったく初めてと同じですよね(汗)

>聴いてもらう相手がいれば、一番いいのです。

これがなかなかむずかしいですよね。
今度友達にスタジオ練習するときにきてもらおうかなぁ

録音はしてるですよー
初めて録音した時は、1小節目でぐだぐだになったくらい
緊張してましたけど、最近なれてきました^^
応援ありがとうございます♪


* by つむじねこ
発表会まであと3ヶ月なんですね。
いつもしっかり練習されているので、きっと当日も楽しんで弾けると思いますよ。

人前で弾く練習・・・近くに住んでいたら是非是非聴かせて頂きたいのですが残念です。

スケール暗譜、そういえば私もいつもハノンを見ながら弾いています。暗譜できれば荷物も減るので挑戦してみようかしら・・・。

つむじねこさんへ * by のん
>発表会まであと3ヶ月なんですね。
そうなんですよーフーガが無理だったら
プレリュードだけでもいいですよって先生に言ってもらえたけど
フーガも続けて弾きたいんですよね。
でもまただプレリュードで難航しています(涙)

>人前で弾く練習
家に誰か読んで弾くってことは音が出せないので
無理だし
これってなかなか難しいですよね><;
ホントご近所でしたら、つむじねこさんに来ていただけるのですが、残念です。

>スケール暗譜
ハノンって重いじゃないですか?
なので今レッスンをうけてるのをコピーしたり
してるのですが
面倒なので暗譜すれば楽かなって^^
つむじねこさんもスケール楽譜をみながらなんですね。
お仲間がいてよかった。
一緒に暗譜がんばりましょう(o^∇^o)ノ


ガンバレ! * by emika
こんにちは^^

そういえば発表会が近づいてるのでしたね。
ドキドキですよね~。
ドレス着られるんですか??
私も再開して第一回目の発表会のときは
めちゃくちゃ緊張しました><。
練習してもしてもしても「間違えたらどうしよう」って不安で・・。
2回目は・・・慣れました^^;
でも多分舞台で弾くのなら緊張すると思います。

録音するのはいいですよー。
デジカメで録画するのもいいかも?
(私はやり方がわかりませんけどーー;)

お近くなら、スタジオレッスンのときに聴きにいきたいな~~。

あと少し。悔いのないように頑張ってくださいね^^

emikaさんへ * by のん
>ドレス着られるんですか??
あっすっかり考えてなかった(汗)

発表会は舞台じゃなくてサロン的なところでやるので
目の前に人がいるんですよΣ(|||▽||| )
舞台じゃない分いいけど、目の前にすぐ人っていうのも・・・
いや、考えるのよそう(笑)

>録音するのはいいですよー。
あたしのレコーダー録画もできるのですが
置く場所がないんですよねー
今度色々試してみます。

emikaさんもお近くならよかったんですけど・・・

>悔いのないように頑張ってくださいね^^
ありがとうございます♪
がんばります^^


* by 私はタワシ
舞台(ステージ)と、「目の前に人」、どっちもそれなりに緊張しますね。
私は、オフ会は結構よく顔を出していますが、もっぱら「練習会」か、普段着で参加できるような砕けた感じのオフばっかりで、ちゃんとした発表会とは久しく無縁です。
ものすごいチキンハートなので、無理に参加しても結果は目に見えていますもの。
それに、私はドレスのまったく似合わないスタイル、というのも痛いところです。相当ダイエットしなければなりませんね。

でものんさんはきっと大丈夫ですよ!
日々、基本からこつこつと努力もしておられるし。
本番では(最初からは難しいかもしれませんが)楽しんで弾けますように。
がんばってくださいね♪

タワシさんへ * by のん
>舞台(ステージ)と、「目の前に人」、どっちもそれなりに緊張しますね。

ですよね~
それに普段ワンピースとか着ないので
衣装もまた緊張しそうですよね。
ジーンズで弾きたいところだけど、たぶんダメですよね^^;

>でものんさんはきっと大丈夫ですよ!
>日々、基本からこつこつと努力もしておられるし。

でもこつこつやってはいるものの、
全体的に練習量が少ない気がします。。。
でもがんばりますねっ
応援ありがとうございます♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

