個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-01-31 (Sun)
有料だったけど体験レッスン行ってきました。
確認ポイント聞いてみました。

① レッスンの曜日、時間
→土日どちらかで月2回ならOKってことで
まずは、日にち的な問題はクリアー

② バッハが好き?
→バッハの楽譜は(全曲やらないにしても)
すべてさらいたいと伝えて、バッハが好きか聞いてみたら
好きでも嫌いでもない感じでした。
でもバッハを教えるのに拒否反応はありませんでした。

③ 楽典も教えてくれる?
→基本的な楽典的なことも教わりたいので
熱くてげんなりしてしまうかもしれないですけど
平気ですか?と聞いてみました。
楽典を教えるのは問題ないです。逆に先生の方が熱すぎてしまうかも
と言っていました。


えっと以上をふまえて、インベンション弾いてみました。
先生のピアノはスタインウェイでした。
初めて会う人の前で、しかもスタインウェイで
ってことで緊張してグダグダだったので全部弾きませんでした(苦笑)

バッハの解釈?とかのお話を少し聞いて、先生も少し弾いてくれて
あとは手の脱力とか座り方とか聞きました。
おおー!こういうの知りたかったんですよー
なんか厳しそうですけど上達しそうな感じです。

本当は何人かの先生に体験レッスンをしたほうがよいのでしょうけど
なかなか時間もないし、今日お会いした先生に特に不満はなかったので
この先生に決めようと思います。
あんまり厳しすぎて自分がくじけないかどうかだけが気がかりですけど・・・
(あっでも先生が私のことが気に入らなかったらどうするんですかね?)

でーバッハ以外のレッスン曲ですが、ブラームスは難しい曲なので
これに時間をかけるなら、もう少しやさしい曲を何曲か
弾いたほうがいいと思います。と言われて
ショパンイヤーなのでショパンをオススメされました。
オススメされた曲が、ポロネーズ(遺作)とワルツ3、9で
一番簡単なポロネーズからやる予定です。
早速帰りに楽譜を買ってきましたよ♪

あとはチェルニーとか言われたんですけど、
もう次の生徒さんが来ていたので今度聞いてみます。


Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 日々の出来事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by 四季
いい先生が見つかって良かったですね。
第一印象が良かったら、決めちゃって正解だと思いますよ!
という私も、実はピティナで探したんです。
うちから歩いて通える範囲で条件が合う先生が2人いて
サイトの教室情報からだけでは決められなくて
ピティナの方にも相談したんですけど
結局直感で選んだ方の先生に先に体験レッスンして頂いて
いい感じだったので、その場で決めちゃいました。
その先生、ご自分はバッハを弾くのが嫌いだったそうなんですけど(笑)
やっぱり一通りやってらっしゃいますしね。
肝心のレッスンの方は申し分ないです。^^

新しい先生とこれから楽しくレッスンできますように~♪

* by のん
四季さん、こんばんは~
四季さんもピティナで探したんですか!!一緒ですね♪
ピティナの事務担当の方も丁寧な対応で感じがよかったです。
新しい先生はちょっと厳しそうな感じでしたけど、一気に上達しそうな感じがしました^^
で前の先生なんですが、他に先生を探すことを伝えてあって、決まったことメールで伝えたんですが、返事がありませんでした。なんかさびしいですね~
まぁ気分一新して明後日からのレッスンがんばります。


* by NY
こんばんは。

いい先生そうで何よりです。
生徒の熱い思いに応えてくれる先生のようですね!

はじめまして・ピアノ教室 * by sa8
 はじめまして。NYさんの「Piano lesson diary」等を読んで、のんさんのページを知りました。私も社会人で、ついこの前まで「インベンション」を音楽教室で習っていたのですが、譜読み・弾き方(レガートノンレガート、装飾音符、指を上げるなど)・左右のバランスが大変で、1曲仕上がるまでかなり時間がかかりました。エッシェンバッハの教則CD「インベンションとシンフォニア」を購入し、何回も聞いて参考にしましたが、自分で弾くとなると、とてもCDのスピードでは無理でした。
 さて、ピアノ教室ですが、私の場合、職場からあまり遠くなく、平日夜遅い時間が可能な所が条件でしたので、選択の余地があまりなく、現在の大手楽器メーカーの教室(職場から30分くらいで、平日夜8時30分から9時まで)にしました。
 のんさん、これからレッスンに通われるとのこと、いろいろ大変かと思いますが、頑張って下さい。(特に年度末で、忙しい上に送別会などがあるのではないでしょうか?上手く調整して、練習ができるといいですね)ではまた。

* by のん
NYさん、こんばんは~
そうですね。なんか音楽史とかも勉強したらおもしろいですよ。とかも言われたので、先生と音楽の話ができそうで楽しみです♪

* by のん
sa8さん、はじめまして。
励ましコメントありがとうございます。
仕事しながらだとレッスンも大変ですけど生活にハリが出ていいですよね。仕事つらいなって思ったときもピアノ弾くために働こうって気分を切り替えたりしています^^;
前の先生と間をおかず新しい先生が決まってよかったです。
sa8さんも会社とピアノの両立がんばってください。これからもよろしくです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

