個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-03-19 (Sat)
すいません。
最近すっかり更新を怠っています(汗)

あたしの住んでいる地域は、先日の地震の影響は
交通網やスーパーの品薄の打撃ぐらいです。

3月のレッスンは先生の都合でと会わず
まだ受けてないのです。(21日に決定しました。)
けっこうレッスン受けてないけど
発表会大丈夫かしら?

さて、最近の練習ですが、
プレリュードは、テンポ40にあわせて弾いてみると
出だしがかなりずれていることを確認しました(汗)
なので片手ずつメトロノームに合わせて弾くことを
重点において練習しました。

テンポはあってきたのですが
今度はテンポにあわせることに精一杯になり
なんだか機械的な音楽になっているようです。
このあたりは次のレッスンで先生に聞いて見ます。

そしてフーガですが、(テンポ53)
このおかげでかなり左手が蘇生されてきたとはいえ
まだダラっとしてしまったりします。
それになかなか両手合わすこともむずかしいし・・・
これも片手ずつ、メトロノームに合わせて練習しています。

そしてもう少し指先を安定させるために
普段の基礎練習のスケールとアルペジオに加え
ハノンの2番を加えてみました。
手の形をゆっくりみながらやっていると
指がそってたりするのがわかるので
矯正するのにも役立ちます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 
ランキングに参加しています♪

Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : 練習方法とか
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

