個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-04-09 (Sat)
今日はレッスンでした。
最初に発表会のワンポイントアドバイスを教わりました。

お辞儀をしたら客席と反対側に回って座ること
イスの高さを直すときは客席にお尻を向けないこと
教わっておいてよかった。
お辞儀したら、絶対そのまま座っていたかも(笑)

あと当日までのアドバイスも教わりました。

練習時に課題曲をいきなり弾いてみる。
普段も曲を頭で鳴らしてイメトレする。
当日弾く時間と同じ時間に弾いてみる。
当日着る服、靴で弾いてみる。
録音してみる。
人前で弾いてみる。

当日弾く時間と同じ時間に弾いてみる
って結構重要みたい。
朝と午後と調子が違かったりするし
それを前もってわかっていれば
心構えになりますよね^^

ってことで、じゃ今日はハノンからじゃなくて
プレリュードから行きましょうか?
と、突然弾くことになりました。

いつも練習も、レッスンもハノンから始めてるので
いきなり曲弾くのって緊張しますね。
普段の練習でもいきなり弾くってことをやってみます♪
来週の本番の前日もレッスンです。


■バッハ BWV900: e-moll

1)Prelude

前回と同じ箇所です。
まだまだ課題は残っています(涙)
ちょっともたついてしまうので、
それぞれ先生と練習しました。

・6小節目
付点、逆付点、スタッカート、スタッカート2・3
で、何回か弾いてみて!と
・・・カタカタとこなしました。
すると・・・
魔法のようにすらっと弾ける様になりましたo(*^▽^*)o
すごい!!

プレリュード1


・12小節目
右手ファが伸ばしすぎ
左手ソのあたりから和音の準備をして
ジャーンとしっかり弾くこと
プレリュード2
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

ワンポイントアドバイス * by アリア
こういうのって、知ってるのと知らないのとじゃ
ほんと大違いですね!
私も以前、ショパンのエチュード(Op.10-4)で
発表会どう? 出ない? と言われた時に
こんな曲いきなり弾けるわけがないよ!と思ったんです。
で、先生に言ったら
先生は実際に大学の試験の時に弾かれたそうなんですけど

> 練習時に課題曲をいきなり弾いてみる。
> 当日弾く時間と同じ時間に弾いてみる。
> 当日着る服、靴で弾いてみる。

これがとっても有効だったそうです。
あとは、朝起きぬけにパジャマ姿でいきなり弾く、とか。
ピアノのある部屋に入って、歩いて、お辞儀をして
椅子の高さも、その都度わざわざ調節し直すんですって。

色々やって緊張に慣れられるといいですね。
練習も頑張って!
ああ、見に行きたいです~。

アリアさんへ * by のん
アリアさん、おはようございます♪

当日どうするかとまったく考えてなかったので
アドバイスを聞けてよかったです^^
なんせほぼ初めての発表会ですので(笑)

今日は当日と同じ時間にいきなり弾いてみることにします。
うちせまいからお辞儀ってどうなんだろうか(汗)
でもぎこちなくお辞儀してみますね(*゚▽゚)ノ

>朝起きぬけにパジャマ姿でいきなり弾く
あっこれも今度の週末にやってみますね。
きっとぐだぐだなんだろうな^^;

>練習も頑張って!
>ああ、見に行きたいです~。
ありがとうございます。がんばりますっ
録音できたらしてみますね。

* by 私はタワシ
発表会用のアドバイス、興味深く読みました。
私自身は仲間うちのオフ会に参加することはあっても、ステージ衣装に身を包んで大勢の人の前でステージで弾くような発表会は、これまでも、多分これからも、無縁ですけど。
お辞儀の練習までするんですネ。
朝、起きがけのパジャマ練習ってのもすごいです。
本番では、リラックスして楽しんで演奏できますように!

タワシさんへ * by のん
タワシさん、こんばんは

今回ほぼ初めての発表会ですけど
2分ぐらいで終わっちゃう曲だし
とくに衣装は買いませんでした^^;

>本番では、リラックスして楽しんで演奏できますように!
ありがとうございます♪
なかなかタワシさんみたく、
ムーディーに弾けないんですよね~
でも楽しんで弾けるようにがんばってきますねっ
タワシさんも、おんそうずがんばってくださいね^^


* by emika
いよいよなんですね。
当日楽しんで弾けるといいですね。

私は気楽な大人の発表会しか最近は出てませんが^^;
先生に言われたことは、演奏し終わったら
さっさと退散しないようにって(笑)
結構終わった終わった~ってお辞儀も忘れて
退散する人がいらっしゃるようです^^;

あと レッスンのときに先生が観客役をしてくださいました。
普段横で聴いておられるから、離れた場所におられるだけで
ちょいと緊張。
練習するときに当日の服装と靴で、は大事だと思います~。
私も服を着替えて家の中なのに靴を履いて弾いてみてました。
ペダルの感触とか違いますので。

健闘をお祈りいたしますね。

emikaさんへ * by のん
emikaさん、こんばんはー

>結構終わった終わった~ってお辞儀も忘れて
>退散する人がいらっしゃるようです^^;

あっ。あたし帰りのお辞儀のことなんて
まったく考えてなかった(汗)
そうですよね。終わった後もお辞儀があるんですよね。
教えてくれてありがとうございます♪

髪の毛をどうしようかちょっと悩み中です。
前髪って邪魔ですもんね・・・

>健闘をお祈りいたしますね。
ありがとうございます。
大人の部では、バッハはあたし一人だったけど
がんばってきます♪



コメント







管理者にだけ表示を許可する

