個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-01 (Sun)
昨日はレッスンでした。
なにやら全然フーガが進まず、グダグダでした(涙)

■ハノン:スケール、アルペジオ

・As dur, f moll
→2拍子を頭でカウントすること
次回は、Des dur, b moll も

■バーナムピアノテクニック(3)-2

→1.和音は一番上の音が強調されるようにすること
→2,3 最初の音は蹴り上げる感じでジャンプ
   脱力したまま着地して和音

バーナム(3) 2-2


■バッハ BWV900: e-moll

Fuge

78小節目からどんどん転調していきます。
和音を感じながら弾いていくと
自分が今どこと弾いているかわからなくなることも
なくなります。

BWV900_Fuge77
77小節目は Cで始まって

BWV900_Fuge78
78小節目の終わりでGに転調

転調箇所を先生に書いていただきました。
転調したのは、音が変わるからわかるけど
こうやって即座に何に転調したかって
スラスラ書いちゃう先生ってすごいっ
どのピアノの先生もそうなんだろうけど。。。
あたしももう少し和声の勉強をしないといけないですね(汗)

もう1曲はとりあえず1ページの曲をってことで
ベートベンのバカテル(Op.126-5)を練習して持っていきました。
ちょっと弾いてみたら先生が、

「これ、とりあえずでやってるってだけなら
ツェルニーやったほうが、バカテルより全然勉強になるから
ツェルニー100番やりますか?
他の先生とかは30番とか40番っていう人もいるけど、
私は100番が一番勉強になると思うので、
どの生徒さんにも勧めています(キリッ)」

といきなりツェルニー発言されました(笑)
「やったことないので、いいですよ。」ってことで
次回まで10番までやっていくことになりました。

あとショパンのプレリュードも持って行って
(楽譜だけ)1ページの曲で、4,6,20はどうですか?
ってきいたら、いいと思いますよーとOKがでました。
先生は、雨だれがお好きらしく、プレリュードの話をすると
いつも雨だれを薦められるのですが、今回も薦められました(笑)

でもツェルニーもあることだし・・・
余力があればどれか練習してみようと思います♪
Theme : ピアノ * Genre : 音楽 * Category : レッスン記
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

* by emika
こんにちは。

ツェルニー100番
再開したばかりのころ 習ってましたよ~。
半分ちょっとやったかな。
結構キレイな曲もあり、楽しめました^^。

ショパンのプレリュード 楽譜持ってるんですが
弾けそうなのは 胃散のCMのくらいかなぁ~。

* by 私はタワシ
フーガやってるんですね!
難しそう!
もうフーガって言葉を聞いただけでだけで頭の中がごちゃごちゃ混線しそうになってしまう私です。
こういう曲をさらっと弾いてのける人ってすごい!
そして作曲しちゃう人はもっとすごい!!

ツェルニーも始めるのですね。
私はいつも書いているように子供のころのトラウマによりこの手の練習曲を弾く気力がどうしても出ません。
なのでブロともさんたちには「私の分までがんばってね」と言いまくっています。

雨だれは昔弾きました。
あんまり有名すぎて、聴くほうも曲が十分頭に入っているでしょうから、私なんぞは「人前で弾くには怖いなあ」と思ってしまいます(苦笑)。

ツェルニー! * by アリア
のんさん、こんにちはー。
おおっと、いきなりのツェルニー宣言ですねー。
私の友達でピアノの先生をしている人も
ツェルニーをやってると相当力がつくと言ってました。
普段からそういう練習曲系をやってるかどうかというのも
演奏を聴いたら、大体分かってしまうみたいですし。
100番は、30番や40番より勉強になるのですね!
そうなんだー。面白いですねえ。
その辺り、詳しくお聞きしたくなっちゃいます。

私は結局プレリュードの楽譜を注文してしまって
今日家に届きました。
20番、弾いてみたらイイ感じです!
どの曲も短いし、これは先生に見ていただくのではなく
自分の楽しみに練習してみようかな、なんて。
新しい楽譜って、うきうきしますね。(笑)

emikaさんへ * by のん
あっemikaさんもやっていたんですね♪
昨日、間違えて110番買ったのを買いなおしてきました(笑)

>弾けそうなのは 胃散のCMのくらいかなぁ~。
これも先生が薦めていました。
でもどうしても胃腸薬が目に浮かんで弾く気しないんですよね。。。
20番は13小節しかないから、とりあえずこれをやろうかと。
emikaさんも、気が向いたら弾いてみてくださいね^^

タワシさんへ * by のん
フーガっていっても、やさいしめのフーガなんですよー
でも両手で弾くとうまいこといかなくて
テクテクとやっております。5ページあるんだけれど
まだ5ページ目に突入してないんです(汗)

ツェルニーは、昔やってことがないので
嫌悪感はないんです。タワシさんの分までがんばりますね♪

雨だれは、1ページじゃないので(笑)
後回しにしようかと思っています。
やっぱり有名な曲は人前で弾きたくないですよね~
間違えたらすぐわかってしまうし。。。

アリアさんへ * by のん
そうなんですよー
いきなりツェルニー宣言ですよ♪
今のあたしに必要だから薦めてくれたと思うので
更なる基礎力アップのためにがんばりますっ
ベートベンやるためにも必要ですしね。

>100番は、30番や40番より勉強になるのですね!
という先生の見解らしいです。
30、40はやらなくても100番だけはやっておいたほうがいい
って言ってました。
100番を全部やらないかもしれないけど・・・
ちなみにバーナムは全巻(4巻)やるって言ってました。

>20番、弾いてみたらイイ感じです!
あたしも20番にしようかと思っています。
ツェルニーやったら時間切れになるかもしれないので
時間があったらみてもらうことにします^^

先生に発表会であたしけっこう止まってました?
って聞いたら、止まってたっけ?
って言われました(笑)
お心づかいなのかもしれませんが・・・
そんなに止まってなかったのかしら?
まぁ、上手に弾けましたね。とも言われませんでしたけど(汗)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

